送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 16:53
No.10560
帆船『みらいへ』の撮影に出た際に今治港でいろいろ撮影しましたのでご報告を。
しまなみ海道の開通時より運航されている芸予汽船(2009年6月に芸予観光フェリーから社名変更)の『第1ちどり』が入港してきます。防波堤を高速で廻り込んでくるので迫力があります。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 16:59
No.10561
大阪の三保造船所で建造された快速船で、昔は同所で造られた船が多数今治港から運航していました。
しばし休息した後、出航していきました。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 17:18
No.10562
GWの後半ですが大型貨物船も沖を通ります。
商船三井の石炭専用船『いしづち』(全長229m、幅36.5m 、載貨重量77,247t、佐世保重工で2006年建造)が西航していきました。住友共同電力の火力発電所用の専用船で新居浜からオーストラリアのニューキャッスルへ向かうとのこと。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 17:32
No.10563
『いしづち』に続いて、川崎汽船のバラ積み船『CAPE COSMOS』(全長300.0m、幅 50.0m、満載喫水18.2m、載貨重量207,870t)が西航しました。
2011年に川崎重工の中国合弁会社である南通中遠川崎船舶工程有限公司で建造されました。この船もオーストラリアへ向かいました。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 17:58
No.10564
今回は3隻の大型船が連なって航行していきました。トリは『いしづち』と同じ商船三井が運航する『ASIAN BLOSSOM』(全長291.98m、幅45m、満載喫水18.32m、載貨重量181,494t)です。今治造船西条工場で2010年に建造されたそうです。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 18:13
No.10565
今治市営フェリーの『第2せきぜん』(全長39.10m、幅10.50m、満載喫水2.10m、総トン数179トン)が出港します。2003年就航の日本初の3胴型フェリーで因島の石田造船建設にて建造されました。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 18:26
No.10566
『第2せきぜん』につづいて今治市営フェリーの『とびしま』(総トン数19トン)が出航します。2017年2月に『第三徳海』に代わって就航した新鋭旅客船です
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 18:34
No.10567
芸予汽船の『つばめ』が入港してきました。ツネイシクラフト&ファシリティーズで2011年に建造され、『第2ちどり』と交代したそうです。
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 18:50
No.10568
GWで5隻のタグボートが停泊しています。
沖側より日東タグの『鳳神丸』(4,400PS型)、と内海曳船の『清田丸』(3,600PS)
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年05月21日 19:03
No.10569
つづいては、三洋海事『みさき丸』(4,000PS)、同社の『あき丸』(4,000PS)、内海曳船『明田丸』(3,600PS)です。
長々と連張り失礼しました。
Re: 5/7の今治港あれこれ
げんかい(管理人)
投稿日:2017年05月24日 21:57
No.10591
どれも綺麗な写真ですね。やっぱり瀬戸内はいいなぁと感じます。夏に愛媛に行くことを計画中です。
今治港から撮影されていて、ここまでクリアに航路を航行している船が見えているのはすごいですね。視界もよかったのでしょうけど、カメラも腕も。
「鳳神丸」、タグボートのコーナーに掲載させてもらえないでしょうか?
Re: 5/7の今治港あれこれ
でんすけ
投稿日:2017年06月13日 11:10
No.10636
げんかいさん。連絡が遅くなりましたがご自由にお使いください。
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★