Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

三菱重工下関造船所 第1,200番船進水式
でんすけ 投稿日:2017年03月30日 21:51 No.10437
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 本日、三菱重工下関造船所にて日本通運のRO-RO貨物船の進水式が行われました。
 今回から各所に案内の看板が掲出されていました。かなりの手間がかかっています。工場内には次の1,202番船の部品もありました。


Re: 三菱重工下関造船所 第1,200番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:16 No.10438
 船台の横へ移動します。
 本船は日本通運の東京~苫小牧~釧路航路の『ひまわり1』の代替船として計画された、平成25年建造の『ひまわり7』の順同型船です。
 要目は、全長166.9m、幅27m、総トン数10,620t(予定)であり、積載能力はトレーラ約177台、乗用車約95台。荷役設備として船首船尾舷側ランプ各1基、船内跳ね上げランプ2基、固定ランプ及びリフターを装備し、改良点としてリフター(船内貨物用エレベータ)の可動範囲を1層拡大し効率的な荷役を可能とし、上甲板暴露部への火薬類搭載を可能とすることにより多様な物流ニーズにこたえられる船になります。省エネにも配慮し「電子制御式低速ディーゼル主機関」、「バルブ付きリアクション舵」、「高効率可変ピッチプロペラ」などを装備し、さらに「インバータ駆動式海水冷却ポンプ」を新規追加しているとのことです。


Re: 三菱重工下関造船所 第1,200番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:24 No.10439
 本船は『ひまわり8』と命名されました。進水準備も順次完了しました。

三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水式 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:33 No.10440
 支綱が切断されシャンパンが割れます。轟音とともに船体が滑り降りてゆきます。船首のくす玉もきれいに割れ色とりどりのテープが舞います。感動の瞬間です。

三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水式 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:41 No.10441
無事に進水が完了しました。タグボートに支援されて艤装岸壁に移動します。艤装工事などののち本年8月に引き渡しの予定とのことです。

三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水式  でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:45 No.10442
支援のタグボートは『春幸』と『長豊丸』を確認することができます。

三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水式 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:51 No.10443
艤装岸壁にいる新日本海フェリーの『あざれあ』の作業員さんもデッキに出てきていました。帰り道にもしっかり看板があります。

三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 22:58 No.10444
艤装岸壁に移動し『あざれあ』と並びます。くす玉は拡大するとこんな作りです。



三菱重工下関造船所 日本通運『ひまわり8』進水 でんすけ 投稿日:2017年03月30日 23:02 No.10445
『あざれあ』も艤装作業中です。これから試運転に向けて急ピッチの作業でしょうか?

毎度ながら長々と連張り失礼しました。


Re: 三菱重工下関造船所 第1,200番船進水式 巌流島 投稿日:2017年03月31日 18:56 No.10446
初めて投稿します。
ちょうど30日14時頃に巌流島にいました。こちら側の写真を投稿します。


Re: 三菱重工下関造船所 第1,200番船進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2017年04月10日 00:15 No.10462
でんすけさん、こんばんは。
ひまわりシリーズも「8」まで来たんですね。東京に来るのを楽しみにしています。

「あざれあ」はまだ足場があって試運転開始まではもう少しでしょうか。客室の窓もまだはめられてないようですね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色