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ユーザー車検
TT1189 投稿日:2011年03月16日 23:25 No.2823
NORIさんお久しぶりです。<br>自分のTTが今年の5月に車検になります。<br>1回目の車検なので、NORIさん同様ユーザー車検を検討しております。<br>NORIさんのTTはユーザー車検をした代わりになにか特別なことはしていますか?<br>不安だらけですので、アドバイスよろしくおねがいします。<br>

Re: ユーザー車検 NORI@管理人 投稿日:2011年03月20日 22:07 No.2827
管理者用TT1189さん、お久しぶりです。<br><br>車検の時期ですか~、ぜひユーザーでやってみてください!<br><br>私のTTは、車高も落としていませんし、マフラーもOKですので、そのまま車検の検査レーンに行っちゃいました!<br><br>光軸も自動調整ですのでそのままでOK、キセノンの変更をしていましたがOK(5800K)、スピード計測は40km/hの少し上でパッシング(検査場によっては上から吊るされたボタンを押す)でOKでした。<br>整備章(フロントガラスの左上)のシールは、整備した会社が貼ってくれますが、期限が切れていると指摘されますので剥がせばOKです。<br><br>こんな感じで気軽に通りましたので、またわからないことがありましたら遠慮なく聞いてください!

Re: ユーザー車検 TT1189 投稿日:2011年03月29日 20:08 No.2833
返答ありがとうございます。<br>自分もキセノンの変更のみなので安心しました。<br>NORIさんは今回の車検では何も部品を交換していないのでしょうか?<br>

Re: ユーザー車検 NORI@管理人 投稿日:2011年04月02日 08:29 No.2834
管理者用TT1189さん<br><br>こんにちは!<br>そうですね、部品交換は一つもしませんでした!<br>フロントのアンダースポイラーも全長が変わりませんし、タイヤの溝も大丈夫でした。<br><br>以前の車もすべてユーザー車検でやっていましたが、なにせ古い車ばかりでしたので、そっちのほうが大変でしたよ。<br>トヨタスポーツ800、フェアレディーZ、ローバーミニ、あとはバイクもユーザーです。<br>古い車はライトが暗いので、ライト検査のときはアクセル吹かして光量を稼いでいました(^^;<br><br>ローバーミニは、ブレーキが全然効かない車ですので、サイドブレーキを秘密に使わないとダメなんです。。。ホントはいけないんですけどね(^^;) ミニの業者は、みんなこの方法だそうで・・<br><br>それに比べて今の車はすんなりOKですよ!<br>安心して気軽にできますので頑張ってください。

Re: ユーザー車検 TT1189 投稿日:2011年05月09日 22:47 No.2842
NORIさん、こんばんは。<br>ユーザー車検に向けて準備を進めていますが、定期点検整備記録簿の記入方法がいまいちわかりません。<br>正しく記入できるか不安なんですが、こんなんで大丈夫でしょうか?<br>

Re: ユーザー車検 NORI 投稿日:2011年05月15日 09:08 No.2844
管理者用お返事が遅くなりすみません。<br><br>そうですね、定期点検整備記録簿はどの項目が該当しているのかが需要です。<br>TTの場合、ブレーキパットはディスク&キャリパーですので、シューという項目は該当しません。<br>ディーラーで必要な項目を聞いたり、詳しい方に聞いてみてはどうでしょうか?<br><br>あと、陸運局の人もそれほどじっくり見たりしませんので、だいたい書いてあればOKな感じでした!

Re: ユーザー車検 TT1189 投稿日:2011年05月19日 22:02 No.2845
返答ありがとうございます。<br>今日、ディーラーへ行きましたが、非協力的な感じだったのであまり聞けずに終わってしまいました。<br><br>シュー、クラッチ以外で該当しない所はありますか?<br><br>ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<br>

Re: ユーザー車検 TT1189 投稿日:2011年05月24日 22:54 No.2846
昨日、無事にユーザー車検完了しました。<br>光軸がダメでしたが、テスター場で調整してもらい2回目で無事に通りました。<br>色々とありがとうございました。<br>

Re: ユーザー車検 NORI@管理人 投稿日:2011年05月25日 10:32 No.2847
管理者用こんにちは!<br><br>お返事が遅くなってしまいすみませんでした。<br>無事に車検が終わってよかったです♪<br><br>かなりお安く済みましたよね!?<br>ディーラーでやってもらうのが一番ですが、今の車は昔より格段に丈夫にできていますし、サーキットを走る以外であればユーザーでも問題ないですよ。<br><br>ヨタハチ、フェアレディー、初代クラウンもユーザーで通しましたが、車検前に玉切れを起こしたり、排ガスが通らなかったりしましたが、2週目の前に予備の配線で繋いだり、キャブの油面を調整したりして通していました。<br>ディーラーも、車検を受けることで収入を得ているので、余分なお金は多少は省けますね。<br>あとは走行距離で、ギアオイルやエアクリーナーなどを交換していけばいいと思います。<br><br>今年は、バイクの車検があるので、また行ってきます!



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