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お花見にて
TT親父 投稿日:2010年04月10日 12:44 No.2684
管理人さん、こんにちは。<br><br>マフラー、交換しました・・・が<br>思ったより、出口の径が大きいな~<br><br>車を止めてて、エンジン掛けてると思ったよりマフラー音静かで、ノーマル?って感じですが、加速したり、シフトダウン時の音がスポーツカーって感じで好きです、もちろん車検対応です。<br><br>管理人さん、また皆さんに質問します。<br>ホイールとタイヤ交換したんですが、思ったより、フェンダーの内側に、タイヤが入ってしまったので、スペンサーをかませようかと考えてますが【前後】、15ミリとか、20ミリとか取り付けしたら走行に何か支障がないのでしょうか?<br>もちろん、スペンサープラス分のロングボルトにした場合です。<br><br>アドバイス、よろしくお願いします。<br>

Re: お花見にて NORI@管理人 投稿日:2010年04月10日 13:27 No.2685
管理者用TT親父さん、こんにちは!<br><br>マフラー交換されたんですね(^^)<br>テールパイプが太くて、迫力がありますよ!<br>サウンドもアイドリングでは静かなようで、走り出すとその気にさせてくれるんですね♪<br>走るたびに楽しさが沸いてきそうです!<br><br>ホイールスペーサーは、あまりおススメできませんよ。<br>ホイールのオフセットがマイナス側になりますので、ハブベアリングとタイヤ接地面の中心までの距離が増えることで、ステアリングの悪化やワダチなどでハンドルを取られてしまったり、直進安定性は悪くなります。<br>特に高速走行などでは体感できるほどになると思います。<br>また、AUDIは車体側にハブボルトが付いているため、長さの調節はできませんので、ハブボルト付きスペーサーが必要になります。その場合は、車体側のハブボルトを短くカットするか、短いものに交換する対策が必要で、結構面倒な作業になりそうです。<br>また、タイヤハウスに干渉しないようにすることも必要になってくるかもしれませんので、ショップにお願いするほうが確実かもしれません。<br><br>気になりだすと仕方ありませんが、シビアな部分ですので目をつぶって我慢も必要かもですね。<br><br>このくらいしかアドバイスできなくてすみません。。。

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月10日 19:17 No.2686
NORIさん、的確なアドバイスありがとうございました。<br><br>簡単に、スペーサー取り付けてってわけにはいかないようですね、ちょっと隙間が気になりますが、気にしないようにして走り、乗り心地優先で行きたいと思います。<br><br>

Re: お花見にて NORI@管理人 投稿日:2010年04月10日 20:17 No.2687
管理者用TT親父さん<br><br>どうもすみませんでした(^^;)<br><br>お一つ訂正で、TTは車体側にハブボルトはついておらず、ホイールボルトでした。<br>ですので取り付けは加工いらずできると思いますが、強度等がやっぱり不安な感じです。<br>干渉しないような微調整も、ショック交換などになるかもですね。

Re: お花見にて ユカイ 投稿日:2010年04月10日 21:59 No.2688
こん○○は、TT親父さん、ユカイと申します。<br>ワタシも横からお邪魔させてもらいますね。<br><br>ワタシはコラードという車でスペーサーを使っていましたし、友人たちにも結構な数でスペーサー遣いがいます。中には、エンケイでハブ形状に合わせてワンオフで作ってもらった猛者もいますが、それらの経験から考えると、スペーサーに対してワタシはNORIさんほどのネガは感じていません。もちろん、NORIさんが指摘された事は事実ですが、TT自体が良く出来た車ですので、その辺りのカスタムにも割と懐が深いかと思われます。ウチのはツライチに近い状態ですが、直進安定性やワダチでの動きがそんなに酷い感じはしないかな。<br>ですが、タイヤハウスやフェンダー等との干渉というNORIさんも指摘してらっしゃる点はかなりシビアな問題かと。みんカラなどでカッコ良く見える車はなにかしらの加工をして、いわゆるツライチに取り組んでいるはず。<br>かく言うワタシも、インナーのでっぱりを削るという加工にタイヤの245→235というサイズ変更、そしてショルダーのなだらかなT1Rに替えて凌ぎました。因みに、少し下のNO.2673のスレにあるワタシの車はRE050A(245)時代の画像なのですが、カーブで確実にタイヤハウスに擦っていました。また、BSタイヤはリムガードのしっかりした=ショルダーが張ったデザインのタイヤが多いので、余計に心配な気が・・・

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月11日 11:19 No.2689
NORIさん、ユカイさん、お二人とも詳しくコメントいただいてありがとうございました。<br>本当は、ホイールが、タイヤが、マフラーがどうのって言う年じゃないので【皆さんのお父さんの年齢に近いかも笑~】こんな質問してから、恥ずかしくなりました~<br><br>今回は、タイヤとホイールをいつものタイヤ専門店じゃなく、大手の〇-〇バックスにて購入したのが間違いだったような気もしてます、いつもの専門店では、ある程度ツライチになるようにセッテングしてくれるんですが、〇〇バックス店では、簡単にこれでいいですねって言われ、インチアップに対しての扁平率とか少し疑問に思ったんですが、まあ、大手のカーショップだから間違いないかなって注文したのが間違いでした、 汗;<br>18インチなら、扁平率40%が普通だと思いませんか?<br>現在は、245・45・18インチなんです。<br><br>スペーサーを取り付けた場合の不安点は、高速走行とか、急ブレーキ時とか、ボルトのゆるみって言うか、スペーサーと、ハブとのちょっとした接地面のガタが出ないかと言う事です、<br>フェンダーとの干渉は、フロントに注意が必要だと思いますが、リヤならまだ余裕があるので、リヤを検討してみようかと考えてます。<br><br>お二人のご意見を参考にさせてもらいます、<br>今後ともよろしくです。<br><br>

Re: お花見にて ユカイ 投稿日:2010年04月11日 13:19 No.2690
>245・45・18インチ<br>明らかに径が変わってますね・・・245/40/18でしょう・・・<br>ご自身で納得されてしまったのはイタイですが、一度そのバックスの店長に話してみたらいかがでしょう?<br>完全無償交換は無理だとしても、何とか支払いを抑える形での交換を提示してくれるのではないでしょうか?<br>サスペンションを替えたというようなお話をTT親父さんはしてなかったはずなのに、タイヤとホイールアーチの隙間が詰まっているのはそのせいだったのかも。<br><br>>リヤならまだ余裕があるので、リヤを検討してみようかと<br>実はリアのがやっかいかも。と言うのは、リアのインナーに出っ張りがあるんですよね。バンパーとボディの繋ぎ目が意味無く出っ張っているんですよ。ただ、ココは思いっきり削っても大丈夫だと思います。ワタシも含め、車高調を組んでいる方は皆やっているはずです。<br><br>スペーサー、そのような心配なら大丈夫じゃないかな。ワタシの周りにおいては、そのような不具合が出た車はありません。<br>後はどれぐらいのスペーサーを入れるかですね。TTの場合、オフセット+38というのがホイール交換でツラを出す目安だと思いますので、現在のホイールのオフセットから考えてみてはいかがでしょう。ただし、ウチの車でもそうですし、かなりの方が235で引っ張ってタイヤを履かせている現状を考えると、そのタイヤをお使いになられるのであれば、少し余裕は見ておく方が無難かもです。この辺りのお話は専門の方ときちんと詰めて下さいねー。<br><br>車、特にTTのような車は趣味性の高いモノですので、年齢なんか関係ありませんよ。かく言うワタシも、惑わない・・はず・・・の歳ですしw

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月11日 18:54 No.2691
ユカイさん、なぜ、今のタイヤでOKしたのか、自分でも不思議なんです、今のTTで17台目になりますが、全てノーマルで乗ってなくて、TTの前の車は、車高を少し落としたり2インチアップしたりで、結局乗り心地より外観重視でしたので、今回は乗り心地を優先した結果、バックスの社員がこのタイヤでOKですっていうので、ま、いいかなって・・・<br>装着したら、45扁平ってこんなにノーマルタイヤみたいだったっけって、がっかりしましたが、外観を気にしなければ、乗り心地はその辺のセダン並みにいいですよ^^<br><br>もう少し、今のままで様子を見てみます。<br>いろいろ助言ありがとうございました。<br>

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月13日 18:40 No.2692
今のままで様子を見ようって2日前にコメントを書きましたが、やはり車を見るたび、タイヤが馬鹿にでかく、ホイールが小さく見えて・・・気にしないつもりでもやはり気になる~~~<br>結局、今日、装着したお店に電話でインチアップしたのに扁平率が同じなのはやはりおかしいのでは?・・と<br>調べてみますとのことで・・・17インチの標準に比べても<br>径は1ミリほどしか違いませんよとのことでした、<br>何とか、40扁平に交換してもらえないかと相談した所、<br>解りました、40扁平のタイヤに交換しますとこころよく受けてもらえました。<br>先ほどまた電話があり、245・18・ 40扁平のタイヤが今、在庫がないので1ヶ月ほどまってくださいとタイヤメーカーからの返事が来たと言う事で、1ヵ月後には新品の40扁平に無料で交換してもらいます。<br><br>ユカイさんの店長と話し合いしてみては?の声に行動を起こしてよかったです、ありがとうございました。

Re: お花見にて ユカイ 投稿日:2010年04月13日 22:28 No.2693
TT親父さん、よかったですね!<br>ですが、その自動後退は最悪ですね・・・自らの失敗に嘘を重ねるとは!<br>絶対に1mmなワケないじゃないですか。約2.5cmは直径が大きくなっているはずですよ。<br><br>参考までに、タイヤサイズ早見表<br><a href="http://www.tiresize.net/rim/rim.htm" rel="nofollow" target="_blank">http://www.tiresize.net/rim/rim.htm</a>

Re: お花見にて NORI@管理人 投稿日:2010年04月14日 10:35 No.2694
管理者用TT親父さん、ユカイさん、こんにちは!<br><br>TT親父さん、タイヤの無償交換が成立して、少しホッとしています。納得のいく結果になりまして、やはり言ってみるものですね!<br>1ヶ月は長いですが、その間はガンガン走れますね(笑<br>やはりショップのミスでしょうね、新しいタイヤでどのように変わるか楽しみにしています。<br><br><br>ユカイさん、貴重な情報をありがとうございます。<br>スペーサーはやっぱり専門の方に相談するほうがよさそうですね。ベストセッティングにすれば問題ないですし、そのためのスペーサーですしね(^^)<br>ユカイさんのお陰で、TT親父さんも発展があり、とても喜ばしいことですね。<br>また助言がありましたら是非よろしくお願いします。

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月14日 11:45 No.2695
ユカイさん、表を見たら、40扁平にして1ミリくらいの差で、45扁平だと2,5センチくらい違うから見た目ですぐわかる誤差ですよね。<br>担当者は、1,2ミリの差しかないですよって言うから、1センチ?ってきいたら、いいえ1ミリですって、言いました。<br><br>手出しがいくらかあっても、こちらも一度OKして装着した責任もあるから、と覚悟して、40扁平に交換してくださいと、<br>ディーラーも、ネットでの仲間【勝手に仲間って言う事で】も<br>45扁平じゃおかしいと言ってると言うと、解りましたと、<br>無償で交換しますと言う事になりました。<br><br>ネットの力は、すごいと思います。<br>ネットで評判落とせば、お店の信用にもかかりますからね^^

Re: お花見にて TT親父 投稿日:2010年04月14日 11:51 No.2696
NORI@管理人 さん、こんにちは。<br>お二人のお陰で無償でタイヤ交換をしてくれる事になりました。ポテンザ050の後継モデルなので、在庫が内装なんです。<br>スペーサーは、タイヤ交換してから考えたいと思います。<br>パット見た目では、リヤは1,5~2センチくらい中に入ってる感じですね。<br>現在のホイールのオフセットは、+45です。<br><br>ユカイさん、NORIさんありがとうございました。<br>今後もよろしくお願いします。



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