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DFI不調で悩んでます…
松本 投稿日:2024年05月06日 07:58 No.87
ご無沙汰しています。
ミーティングにも参加したいのですが、なかなか出来ずにいます。
困りごとなんですが、皆様のお知恵をお借り出来たらと思い書き込みしました。

昨年からZGの不調(走行中にエンジンストール)解消のため地元のバイクショップに持ち込んだところ点火系がダメで失火していたようです。そこでウオタニのSP2フルパワーキットを装着することになり先日完成して試走をいたしました。
明らかにパワーも上がりスムーズなのですが、低速時にエンジンストールする症状が発生します。どうも燃料ポンプが停止しているような感じです。そのままセルを回してもかかりませんが、イグニッションキーを入り切りするとポンプが起動して再始動できます。
そうしているうちにDFIエラーが発生しました。エラーコードは11と23が出ている状況です。これってウオタニのノイズの影響でしょうか?経験された方いらっしゃらないでしょうか。プラグはレジスタータイプを使っています。
何か助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


Yan 投稿日:2024年05月07日 21:06 No.88
調べられていると思いますが、エラーコードは
11:スロットルセンサー不調でのオープンまたはショートで「スロットル開度信号テスト」を行う
23:点火パルスの不調でエンジンのクランキング時に点火パルスがコントロールユニットに送信されないので
「エンジン速度信号テスト」を実行し、点火システムの損傷を検査します
となっています。
ウオタニさんのユニットは私的には、大変信頼しています。
イグニッションキーを入り切りするとの事。一番厄介な、電装系の劣化も考えられます。
イグニッションキー部とか接点部は、接点復活スプレーとかで電気の流れを良くすることも良いかと


松本 投稿日:2024年05月08日 01:23 No.89
Yanさんありがとうございます。
スロットルセンサー、点火パルス系もチェックは致しましたが特に異常がないようです。(-_-;)
昨日ウオタニさんに問い合わせたところ
放電パワーがありすぎてDFIがノイズを拾っている可能性があるそうです。対処として
1.点火プラグのギャップを推奨の1.3mmにしているのが原因かもとのことでした。0.6mmまで落としてノイズ軽減で対処
2.イグニッションコイルのアースとウオタニコントロールユニット間に抵抗を入れる。(これは電気式タコメータの誤動作対処方法らしいです。)
とりあえずこの二点が対処方法らしいです。
順番にしてみて様子を見ようと思います。
また何かありましたらご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


木暮 投稿日:2024年05月16日 18:29 No.90
松本様
お疲れ様です。
ウオタ二の不具合について詳細ご教示いただけないでしょうか。当方も4台同じ不具合でウオタニとやり合ってますが一年以上解決に至っておりません。こちらからの問い合わせ内容等共有出来ればありがたいいところです。


松本 投稿日:2024年05月16日 21:54 No.91
木暮さま
こちらこそ情報の方共有させてていただければ助かります。
現在のところ点火プラグのギャップ等の対処について試行できていませんのでもうしばらくお待ちください。今週試行予定ですので結果をまた報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。


木暮 投稿日:2024年05月17日 05:53 No.93
松本様
お世話になります。
ウオタニに提出した調査報告をお送りしたいとおもいますが、メールアドレスをご教示いただけますか。宜しくお願い致します。


松本様 投稿日:2024年05月17日 06:03 No.94
記載失念しておりました。当方もノイズ対策でプラグギャップ変更、プラグコード絶縁+エンジン本体からの引き離しを実施していますが効果はありませんでした。松本様の状況からするとソフト暴走でウォッチドッグ動作とおもわれます。
調査結果情報共有お願い致します。


松本 投稿日:2024年05月17日 19:27 No.95
木暮さま
お世話になります。
アドレスは下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

[email protected]




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