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Hiraさんへ
小金井市のYさん
投稿日:2021年01月19日 13:04
No.270
これは某サイトから借用してきたものですが、この数字をどう御覧になりますか。
Hira
投稿日:2021年01月19日 20:11
No.271
結論から言うと「よくわかりません」
多分コロナの影響で広告収益が・・・・となるのでしょうが?
この業界は全く調べたことがありませんので、泥縄式にTBSの決算短信を見ましたがセグメント分類からしてチンプンカンプン。ライフスタイル何とか なんて何のことやら?
息子にも聞いてみましたが、もう広告業界じゃないので・・・・と回答無し。でも息子に言わせるとこの業界は今や不動産屋さんだとか。
でもTBS「不動産」は落ち込んでいませんね。ライフスタイル何とかの落ち込みが大きいような?
ということでごめんなさい です。
小金井市のYさん
投稿日:2021年01月19日 20:35
No.272
Hiraさん ご解答有難うございます
私の聴いている範囲では、確か昨年からネット広告の総額がテレビのそれを上回ったそうです。テレビの視聴者層は高齢者が多く広告/宣伝も高齢者対象のものが多いとも聞いています。とすると業界の赤字基調はこれからも続く可能性が大きくなります。
昨年、朝日新聞の新聞事業が赤字になって不動産の利益でカバーしたとの報道もありましたね。その辺のことをどうお考えかなと思って質問させていただきました。
小金井市のYさん
投稿日:2021年01月19日 21:26
No.273
こんな報道もありました
『毎日新聞社が3月に資本金を現在の41億5000万円から1億円に減資することが19日、分かった。資本金が1億円以下になると、税制上は中小企業の扱いになり、法人税などが優遇される。近年は業績が低迷しており、節税目的とみられる。』1/19日経電子版
T.M.@横浜
投稿日:2021年01月19日 22:59
No.274
11月の決算を眺めると
各社,放送は広告収入が減るものの製作費を抑えて黒字になる見込み。
売り上げ減収の幅は,副業の影響が大きい。
フジサンケイHD
グランピスタホテル&リゾートが大赤字
サンケイビルは黒字
TBS
イベントの中止--->特別損失
赤坂のテナント事業が売り上げ減だが何とか黒字
日テレHD
動画コンテンツ配信事業がが立ちあがった。
テレ朝HD
イベントの延期・中止で大幅な減収減益
通信販売が堅調
テレ東HD
通販が好調
ライツ事業(アニメ販売など)も若干の売り上げ減にとどまっている。
ライツ事業は利益率が良いので今後は拡大する方針。
なお,国内の広告費の分析は電通のホームページで,ナレッジ&データに詳しい分析があります。
インターネットの広告は2019年に2兆円をこえてTV1.8兆円と逆転したのですが,インターネット広告の内容(広告主)は,書籍・新聞・雑誌・TV放送番組が多いです。
Hira
投稿日:2021年01月19日 23:10
No.275
T.Mさん マメですね。
TBSとフジの短信を眺めただけですが、こうやってみると各社の「お家の事情」が見えるようで興味深いですね。
同じ「不動産」セグメントでも各社の力点の置き方の違いがあらわになって。フジのホテル・リゾートの落ち込み様とか。
私も、どうしても〇〇テレビという社名から放送業をメインに考えがちですが考えを変えたほうが良いのかも。
T.M.@横浜
投稿日:2021年01月19日 23:50
No.276
今回はリーマンショックと比べてどの程度の広告収入の落ち込みになるでしょうか?
リーマンショックの際に,広告収入が大きく落ち込んだのでTV各局は副業で本業をカバーしようとしています。それが裏目にでると大変です。
今後は,総務省が放送事業の規制緩和するので,そのほうがCOVID-19よりもインパクトが大きいでしょう。
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