ウィング みんなのつぶやき


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【ご報告】ペットボトルキャップ運動 王子 投稿日:2019年10月28日 19:35:25 No.286 【返信】

(写真が掲載出来るのでこちらにも)

皆さま
こんばんは

昨日の無理がたたり坐骨神経痛が悪化、今から治療院に行く王子です苦笑

さて、昨年末から取組み始めたペットボトルキャップ運動ですが、お陰様で34kgも集まりまして先週の土曜日に寄付して参りました。ご協力して下さった皆さま、取りまとめて下さった美代さん、この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました!

郵送対応すると郵送料が高くてその分募金した方が早いじゃないか、と言われたりもする運動なので、ウィングは郵送しません笑

幸い松戸の隣、金町に収集してくれる場所があり直接届けてきました。ですので無料です♪

今回の量でワクチン17本分になるそうです。小さな活動かもしれませんが17人の命が救われるのなら決して小さな活動ではない、と感じている次第です。

引き続きご協力の程宜しくお願い申し上げます。

以上





王子のつぶやき その14『麗澤大学、箱根出場なるか⁈』 王子 投稿日:2019年10月26日 08:10:06 No.285 【返信】

今日は令和最初の箱根駅伝に繋がる予選会の日。各大学の選手の皆さんにはこれまでの練習の成果を存分に発揮して貰いたい、そう願うばかりです。

私たちの地元からは箱根と言えば「中央学院大学」が常連校としてシードを確保。次回の本戦でもイエローパンツの活躍を期待せずにはいられません。

今年は更に地元柏から「麗澤大学」が本戦出場なるか、ボーダーラインの所に位置しています。

先日、その麗澤大学陸上部監督の山川監督と食事させて頂いた際に色々話を伺えたのですが、その中で興味深いポイントを共有させて頂きたくつぶやきます。

Q「普段の練習で意識されている事は?」
A「大きく2つあります。1つは追い込まない、という事。全力で走る練習は週に1回もなく月に数回ある程度。疲労の蓄積、故障リスクを考えると回避という選択肢になります。スピード練(インターバル)も速いタイム設定はしていません。不足だと思えば後は個人に委ねています。自主性も尊重したいですから。2つ目に練習の構成×質、を意識しています。学生も市民ランナーも練習の大部分はjog。jogの質を上げる事が走力の基盤強化に繋がるのではないでしょうか。インターバルを週2回実施するより地力がつきます。」

この点は非常に合点が行きまして、僕の月間走行距離は150〜200km/月、距離は皆さんに比べて少ないかもしれませんが、この2年ほど1回に走る距離が20km以下のjogならペースは平均4′40〜4′50です。僕には決して楽チンなペースではなく意識的に質は上げているつもりです。限られた時間の中で自然にそんな練習をしていました。

その他色々お話は聞けたのですが、「麗澤大学が箱根駅伝本戦に出場して落ち着いた1月後半から3月までの間に当クラブとランニング教室を兼ねた合同練習をやりましょう!」と約束したので(笑)その時まで取っておきましょう(^^)

https://4years.asahi.com/article/12350748


さて、本戦出場の大学はどこか。楽しみです♪

以上





強制ダイエット効果? かみむら 投稿日:2019年10月07日 13:14:08 No.283 【返信】

昨日は白井・流山に参加の皆様
お疲れ様でした!&応援に来てくれた皆様ありがとうございました
入賞者の皆様おめでとうございます!

私も昨年の人間ドック~今年の春の入院・手術を経てようやくまともに走れるようになり、白井梨マラソン走ってきました
何よりも強制ダイエットの効果で身体が軽くなったのが、一番の要因かと思いますが過去の記録を調べたところ、7年ぶりに10㌔で39分切れました!
入院中は「夏の北海道マラソンでファンランを完走する!」を目標に、看護師さんや先生に褒められるほど、しつこく朝・昼・晩の食前食後に病院の中でウォーキングを続けていたおかげで回復が早く、ウィングの練習会に参加するうちに周りの刺激を受けて自分でも思ったよう以上に走力も復活しました
何よりも、「暴飲暴食は1年間我慢」「十二指腸を切っているのでゆっくり噛んで食事をして」という指示を守って、平日の夜は付き合い以外は晩酌しないようにしたので、体重を退院時のままでしっかりキープできたのが大きかったと思います
「強制ダイエット」効果を維持して、手賀沼~つくばまで頑張ろうと思います
ただし、晩酌代わりの夜ダッツ(ハーゲンダッツ)が辞められません・・・


王子 投稿日:2019年10月26日 05:36:22 No.284
上村さん
お世辞抜きで素晴らしい走りでした!痩せ過ぎも健康的にダメですけど、これまで「過剰な重り」を背負って走られていて記録が停滞していた、という事ですね(^^)是非このまま維持していきましょう♪HDまで止められればベストですが笑



王子のつぶやき その13『縄跳び効果』 王子 投稿日:2019年09月11日 22:05:52 No.280 【返信】

久々つぶやきに投稿します(苦笑)

今書店に並んでいるランナーズをお読みになられた方は多いのではないでしょうか。僕が今回の『縄跳び』の特集を読んで30年程前の事を思い出したものですから簡単につぶやきまーす♪

下記記事の抜粋です。
↓↓↓
『フォーム改善、スピードアップ、故障予防とランナーに最適な縄跳び!

「フォーム改善、スピードアップ、故障予防と縄跳びはランナーに最適なんです」と語る安喰太郎コーチ。
縄跳びのポイントや効果について紹介します。

持久力アップと心肺機能の強化

私が考える縄跳びのランニングへの効果は4つあります。まず、ジャンプを繰り返すことで、ふくらはぎや太ももなど脚部の筋持久力がアップします。そしてなるべく長い時間続ければ、心肺機能の強化も期待できます。特に二重跳びはこの効果がバツグンです。

縄跳びはうまく身体を操作できないとすぐ引っかかってしまうので、思った通りに身体を動かす「神経系」の改善にもなります。年配のランナーはこの部分が苦手な人が多いので特にお勧めです。そして、腕を大きく回すことで、肩甲骨周りの柔軟性も高まっていきます。

これらによって楽にスピードが上げられるようになる、フォームが改善する、ということにもつながっていきます。
まずは、通常の前跳びを連続100回続けることを目指しましょう。最初は引っかかっても何度も行ううちにできるようになります。さらに鍛えたい場合は、左右や前後に移動しながら跳ぶのもお勧め。より自由に自身の身体を動かせるようになります。』

↑↑↑
僕が小学5年生の頃、長距離は大の苦手、短距離はそこそこ(あくまでそこそこです涙)だったのでハードルと幅跳びを専門にトレーニングしていました。

陸上競技の中でもハードルはスキル、幅跳びはパワーが必須です。ですが、それよりも何よりも「スピード」が無いと話になりません。6年生に勝てるスピード、ハードルではなく100mで選手になりたいと思っていた僕がその時先生に言われた事を今でも鮮明に覚えています。

「短距離はバネだ。人間にはバネがあってそれはジャンプを繰り返して強くするしかない。バネが強くなったら速くなるぞ」と。

「ふ〜ん、ジャンプかぁ…」バカ素直な僕はそれを言われてからほぼ毎日のように学校から帰ってくると縄跳びをしていましたね。両足跳び、片足跳び、二重跳びetc

縄跳びトレーニングの効果かどうか分かりませんが、秋の市内陸上大会では5年生ながら100mの補欠に選ばれ、6年生では100m、リレーで陸上大会に出場出来ました。

中学時代は中距離、長距離に主戦場を移しましたが、そこでは徹底して二重跳びを50回、100回をやってましたね。誰かに言われた訳ではなく縄跳び(二重跳び)の疲労感がインターバルを終えた時の疲労感に似ていると本能的に感じたのです。3000mはスピード持久力が必要。二重跳びは効果あるだろう、と。

今思えばあの時の縄跳びトレーニングはかなり有益だったと思っていますし、キッズウィングでも時間がある時は縄跳びトレーニングを組み込んでいます。

30年程前の自分のトレーニングと今回の特集が合致したものですからつぶやきました^_^皆さまにも縄跳びトレーニング、オススメ致します。

以上


あおの 投稿日:2019年09月21日 15:11:04 No.281
王子、そんな昔から陸上の為に縄跳びをしていたんですね( ゜o゜)
私は陸上の為になるとは知らずに、ただ縄跳びは好きというか得意で、一生懸命やってました(^w^)

今は膝や踵が痛くてできないでいましたが、たまに練習の前後にやったりしていました。
地面からの反発を上手く得られるような跳び方を教わったことがあるけれど、残念ながら忘れてしまった(>_<)
今度跳び方教えて下さい♪
我妻秀俊 投稿日:2019年09月25日 12:45:55 No.282
アシックスのなわとびを買いました。
昼休みを利用して練習の予定です。
なわとび効果が楽しみです。



筑波ウォーク 根本真里 投稿日:2019年08月18日 17:13:24 No.278 【返信】

今回平山さん企画、筑波ウォーク参加させていただきました。
膝故障や骨折で昨年から筑波ランに参加出来ていなかったので、筑波ウォーク企画総会で聞いたときから楽しみにしていて案内にすぐ参加表明させていただきました。
前の週に何人かの方に聞いたところ参加するという人がいなかったので、ウイングの練習会に「走りません」という企画ではもしかしたら、誰も参加しないのでは心配していましたが8名集まっていて嬉しかったです
筑波ランではフルマラソン同様の準備で臨んでいましたが、ハイキング気分の給水とおにぎりしか持って行かず、途中であーフルマラソン並みに1時間に1個くらいエネルギージェルが必要と準備の甘さを反省しました。
猛暑の夏に、涼しい木陰の山道でフルマラソンに向けて長時間のトレーニングが出来てとても良かったです。
本当にありがとうございました。


アグイ 投稿日:2019年08月19日 19:34:42 No.279
お疲れ様でした。木陰が気持ちよかったですね。小さな滝やせせらぎ、鳥の声は調べてみるとオオルリですね。記憶があるうちに確認しておきましょう。頂上からは筑波山や霞ケ浦が見えましたね。走っている人の多さに驚きましたが、この山はむしろ疲れを癒す効果があると思います。この時期はもちろんですが、桜の木が結構あったので開花の時期と年二回の定期にするといいと思います。




菅平にて こはら 投稿日:2019年07月26日 22:18:57 No.273 【返信】

ウィングの皆さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております、元会員の小原です~。

長野県の実家にUターンして、早3年目。
時々このホームページを覗いて皆さんの元気な姿を目にしておりましたが、菅平で合宿が行われると知り、みんなに会いたい!と2日目に顔を出させて頂きました。

サニアパークのトラックを走っているウィングメンバーを見つけた時の嬉しさと言ったら!
変わらずに走り続けているみんなの元気な姿に、懐かしさと共に熱いものが込み上げて来ました。
一生懸命、同じものを追い求めて努力し合った仲間って、やっぱりいいものだなぁと、改めて感じました。

練習中におじゃましてしまい、またおしゃべりにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
苦しそうな、そして真剣な表情で走るみんなの姿に、私もがんばるぞっと、気合が入りました!

今も毎朝走っていますが、気楽にのんびりのファンランです。
田舎の人って走らないんですよ・・・ランナーがいない・・・。
ウィングにいた時は、とにかく自己ベストを更新するために必死に走っていましたが、今は走らないと何となく気持ち悪いから&美味しいご飯を食べるため(笑)
でもどんな理由であれ、走れれば幸せ。
それはウィング時代から変わる事はありません。
一緒に走る仲間がいないのはちょっと寂しいですが、豊かな自然あふれる道を、淡々と走るものまた良しです。

こちらでは時々ハーフの大会に出たり、山登りを楽しんでいます。
北アルプスの麓、安曇野市。とってもいい所ですよ~。
県内ではトレランの大会も数多く開催されています。
機会がありましたら、是非遊びに来て下さい!

6月の第1週の日曜日に開催される安曇野ハーフ(興味のある方、エントリーしてみて下さいね♪)、先週登った南アルプスの北岳から見た御来光の写真です。
山では、人生の価値観を変えてくれるような絶景に出会えます。
小原登山部、募集中(笑)

これから一気に暑くなり、走るには厳しい季節となりますが、お身体に気を付けて元気にお過ごし下さい。

また皆さんにお会い出来る日を、楽しみにしています。


nobuyuki tatsumi 投稿日:2019年07月29日 12:25:19 No.274
小原さん、菅平ではお会いできて嬉しかったです。
一人、タンタンとトラックを走っている中、あれ、小原さんではないかと気が付き、ついつい脚を止めてしまいました。

又、差し入れの栄養ドリンク剤、疲れた体に最高の差し入れでした。
私も練習会にはほとんど参加できておりませんが、
又、合宿、どこかでの大会でご一緒できればと思います。
ウイングメンバーは千葉、小原さんは長野、私は埼玉で、
みんな見ている空は若干天候違っても同じはずです。
私は一人で走っていてもみんなも走っていると思い頑張れます。
まとば 投稿日:2019年08月05日 13:40:43 No.275
小原さん合宿ではお久しぶりでした。元気そうで何よりです。
最近あまり北アルプスには登らなくなってしまいましたが機会があれば行ってみたいと思います。
あおの 投稿日:2019年08月15日 22:33:01 No.277
合宿の写真の中に小原さんを見つけて、今回合宿に参加できなかったことが、すごく悔やまれました(>_<)
お会いしたかったです(T_T)

数年前は、小原さんを目標にして、ペース走等では頑張って小原さんと同じチームに入り走っていたのを思い出します(^w^)

今でも毎朝走ってるんですね✨✨
私は故障ばかりですが、なんとかもう少し記録を伸ばしたいと思ってもがいてます(^^;
でも、いつか記録を狙えなくなったときは、旅ランをしたり登山もしたいなと思っているので、是非小原登山部へ入部させてください♪



両神山麓トレイルラン はっとり 投稿日:2019年06月29日 19:25:16 No.271 【返信】

6/23に楽しく走ってきました~。
新緑の奥武蔵トレイルランシリーズ3ST、両神山麓トレイルラン。

1stステージ、奥武蔵もろやまトレイルラン24キロ
2ndステージ、飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン37キロ
3rdステージ、両神山麓トレイルラン20.7キロ
ステージ全制覇です(皆勤賞もらっちゃいました)。

スタート・ゴールは国民宿舎両神山荘。ゴール後はこのお風呂にすぐに入れます(徒歩5分のところの道の駅のお風呂も利用できます)。

コースの方ですが、
まずは2.5キロほどのロード、表不動峠ぐらいの斜度でしょうか。
その後は一周5キロ弱の周回コースを4周してからゴールへ。
周回コースはそのほとんどがトレイルコースになります。あやめ祭りの最中でコース途中であやめが見られます。累積標高は1528メートル。

当日は、朝方まで雨が降っていましたが、スタート時は雨はなんとか上がりましたが、湿度が高め。
20.7キロの他に周回コースを二周する11キロの部もあり、同時スタートになります。

レース展開ですが、
トレイル部分が混むのを避けるため、ロード部分をチョット早めに入る。湿度が高いのでこの段階で帽子のツバから汗がしたたり落ちる(最後まで滴り落ちてました)。

周回コースは登りは原則歩きで、下りを走るといった内容。
入り口部分にはチップ計測があって、選手の名前と何周目か表示されます。

一周目は快調に飛ばし、足攣り防止のコムレケアを飲む。
二周目はトレイル部分がぐちゃぐちになってきましたが、まぁ快調に飛ばし、問題の三周目へ。

三周目となると、11キロの部のランナーの周回遅れと20.7キロの部の周回遅れのランナーが入り乱れてきます。これをパスするのに自分もばててきてるし、足も余計に使い結構大変。ちなみに自分自身もトップランナー3人ぐらいに早くも周回遅れにされます。三周目終了地点ではへべれけ状態。二度目のコムレケアを飲む。

いよいよ、地獄の四周目。
四周目突入して、すぐに両足内腿が攣りだす。ちょっと走っては屈伸とかしてごまかし、また走るの繰り返し。
階段一段上るだけでも攣りそうになり、そのうちふくらはぎも攣りそうになってきて、もう時間とか順位とかよりも如何に攣らないようにして走るか(歩くか)しか考えながらのレース展開。
いやぁ、抜かれまくりました~。

そして、攣っている足をごまかしながら感動?のゴール。

正直、この3STが距離が一番短いのでなめてましたー。レース展開しくじりました。一番つらかったかもです。

さすがエイドジャパンさん、
エイドが周回コース中に2か所あり、この大会に限っては、給水もって走らなくても大丈夫です(自分は、前日雨対策でワークマンで買った撥水ジャケットをリュックに入れて背負って走りましたが、邪魔なだけで大失敗しました)。
補給食に、おにぎり、ぱん、大福、かりんとう、バナナ、グレープフルーツ、スイカ、キュウリなどなど。
ドリンクも、スポーツドリンクをはじめ、水、麦茶、コーラ、リンゴジュース、オレンジジュース、がぶ飲みメロンジュース、カルピスと種類も豊富。
あと、かぶり水もあります。

それと参加賞ですが、漬物、こんにゃく、ペットボトルの水と金券500円がもらえます(これが結構重い)。この金券で食事とかお土産とかお風呂代にも使えます。

トレイルって、フルマラソンやハーフマラソンと違いタイムを気にしないで走れるってところが、ほんといいです。
特に、エイドジャパンさんのトレイルは、コスパもいいし、エイドも充実していて、ほんと楽しく走れます。来年もこのシリーズあるようでしたら、きっと走りますので、興味のある方、交通費も割り勘で安くなりますし、よければご一緒しましょう。


Yossy 投稿日:2019年07月04日 22:22:11 No.272
はっとりさん、参加の皆様お疲れ様でした〜!レポート楽しく読ませていただきました:) 私は今年①と②にエントリーしておりましたが、怪我のため両方出場出来ず残念でした。①は私の初トレイルレースで、楽しすぎて以降はまりました。③の両神山麓は2年前に出場しましたが、周回コースが精神的にもホントきつかったです。スポーツエイドは、秋にクイーンズトレランという17kmの女性だけの楽しい大会 (飯能) もあります。
その他のトレイルレースでは、個人的には4月の名栗 (飯能 / 26K位)と5月末 (or6月初め)の奥久慈 (茨城 / 30K, 50K) が達成感ハンパないのでオススメです。
美ヶ原 (長野) は牧場のエイドで新鮮なヨーグルトドリンクが飲めます。怪我が治ってまた走れるようになったら、②とスパトレ (草津 / 38, 56, 72K) に挑戦してみたいです。
トレランはホント楽しいですよね !もしまた復活できればよろしくお願いします :)



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