W650オーナーズクラブ関東甲信支部
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W650 2006年式について
ふくちゃん 投稿日:2020年07月30日 14:11 No.5356
初めまして。会員ではないのですが、W650について質問させて下さい。
長文失礼致します。

半年ほど前に中古の2006年式W650を手に入れました。個人売買です。
走行距離35000km、マフラーが大和ステンになっている以外ほぼノーマル車両で
普通に走る、曲がる、止まる、は問題ない車両でした。前オーナーは割と
お年を召した方で、大切に乗られている印象でした。
一通り消耗品(オイル、バッテリー、エアフィルター、プラグ、Bパッド等)を交換し、車検を通し
いざ乗り始めてみたところ・・・・

非常に気になる点が2点。

ひとつは、エンジンが暖まるとカタカタカタ・・・というエンジンノイズが大きくなる。
大和ステンマフラーの時とエンジンが冷寒時の時は気にならなかったのですが
ノーマルマフラーに戻し、エンジンが暖まったときのカタカタ音が非常に気になるのです。
ベベルギヤの音が割と大きいとよくネットで見かけますが、バックラッシュが大きめで
音が出ているとしたら、エンジンが暖まったら普通静かになると思うのです・・・

もうひとつは、2000~2500回転あたりの微振動!ダブロクはメーカーがあえて
振動を出すように設計しているようですが、この微振動は不快極まりない。
最初はこんなもんかな?と思って気にせず乗る事にしていましたが、2000~2500回転
あたりは自分の乗り方だと一番頻繁に回す領域なので常に「ビー・・・・・ッ」っと
振動が手に伝わる状況です。

私は他にも多数バイクを所有しており、みな旧車の部類です。(W650が所有車両で
一番高年式)所有バイクは85年のSRやホンダのTLR200などの振動のすごい単気筒や
初期エボのハーレー(90年モデル)もあり、振動に関してはだいぶ免疫がある方だと思うのですが
このW650の振動は走行中に気になって仕方ありません。

半年乗り続けても違和感が拭えないのです。

この状態、W650では普通なのでしょうか?それともどこかおかしいんでしょうか?
これがW650のスタンダードなら、もう我慢して乗ろうと思います。

ちなみに、近所のカワサキのディーラーに一度見せに行ったのですが、
若い販売員っぽいお兄さんが「まぁダブロクはこんなモンっすよ」と軽い感じで
言ってきたので、なんか信用できず、、、身近にW系に乗っている知人もおらず、
こちら実際のオーナーの方でご意見いただければと思い、コメントさせていただきました。

宜しくお願い致します。


ふくちゃん 投稿日:2020年08月17日 11:38 No.5377
まさしさん

初めまして。ご返信ありがとうございます。

僕のW650も80km超えたあたりの2000~25000回転の領域では
ミラーが役に立たず、ビー・・・っと微振動祭になっています。

色々アドバイスいただき、ハンドルの角度を変えたり、締め込みトルクを気をつけたり
グリップも純正に戻したりしましたが、、、結果、体感的にはほとんど変わらなかったです。

ただ、お盆休み中に結構な距離を走ったので、微振動にも慣れてきました。
元々こういう仕様、ということがわかっただけで気も楽になりましたし、
こういうモンだな、という気持ちで乗っているとあまり気にならないかもしれません。
なるべく、微振動が出ない回転領域で走るクセもつきました。

エンジンからのカタカタ音は、固めのオイルを入れたら多少落ち着きました。

先週は物凄い気温と熱波で、標高の高い山道でも全然涼しくなく、人もエンジンも
熱ダレしまくったので、、、またカタカタ音が目立つようになってしまいましたが、
原因も概ねわかったので、近々シム交換をして調子を整えようと思います。


皆様、色々とご親切にアドバイスありがとうございました。


最初、思っていたのバイクとだいぶ乖離していて、手放してしまおうか悩みましたが
慣れるととても良いバイクですね。長い距離を走っても疲れないし、そこそこパワーは
あるのに軽くて取り回しもしやすいし、キャンプに行くのですが、荷物も結構な量を
軽く積載できるし(カワサキ純正のリヤキャリアがついてます)、たくさん走るとどんどん馴染んで気に入ってきました。

少しずつメンテして、大事に乗っていこうと思います。ありがとうございました。


まさし 投稿日:2020年08月08日 21:15 No.5374
ふくちゃんさん
はじめまして まさしといいます。

2008年式を2009年に購入して今年で11年目です。

私はバイクの事はあまり詳しくはないのですが、
2000~2500回転での振動は、確かに結構あります。
バックミラーが全く見えなくなり役に立ちません。
手のしびれも起きる事がありますが、私はあまり
気になりません。ふくちゃんさんのW650の
振動がどのくらいかわからないので、私のとは
比較できませんが、あまり気にしないのも手だ
とは思われます。


関係ないことですが、バイクの事をこれだけ詳細に
このサイトに記してよくなったのは喜ばしい事だと
思います。

関係ないことですみませんでした。
よろしくお願いします。


ふくちゃん 投稿日:2020年08月02日 09:26 No.5365
しもさん

初めまして。大変懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
非常に参考になりました。


純正でも、ローハンドルとアップハンドルで振動の感じ方が違うくらいシビア
なんですね・・・

私のW650を確認したところ、ハンドルクランプの印(ポンチ打刻)がないです。
ということは純正ハンドルではないのかもしれません。
ハーレーみたいにハンドルクランプに振動を抑えるブッシュを入れられると
いいなと思ったんですが、W650は一体型でダメでした。

それと、ほぼ純正と勝手に思っていたのですが、ミラーとウインカーがZ1仕様の
社外品のようです。(丸いミラーとウインカーもでっかいヤツ)
よーくノギスで計測したらハンドルも若干右にズレて固定されていました。

W650のサービスマニュアルを所有していないので規定トルクが現状不明ですが
一度バラして、ハンドル角度や左右バランスをよく調整してみようと思います。
これで少しでも微振動がなくなるといいなあ・・・


あと、やはりカタカタ音はバルブクリアランスが原因なのですかね。

タペット調整はシムの交換なのですね。W650は確か4バルブでしたよね。。
私は主に自分のバイクは全て自ら整備、調整をする派なのですが、
旧車ばかりしかイジっていなかったせいか、W650の整備性の悪さに
ちょっとやる気をなくしてます。。
この車両、5分で済むようなバッテリーとかプラグ交換に結構な時間がかかったので
とりあえずハーレー用の固いオイルを入れて様子を見てみます。

ちなみに現在はホンダのG2オイル10W-40を入れています。


これで症状が少しでも改善されたらいいんですが・・・

私も古いカブを所有していますが、スーパーカブくらいの静かなエンジン音は
羨ましいです。私は旧車に少し疲れてW650を買ったので、コイツは雰囲気旧車で
でも、実用的でイージーに乗れるバイクにしたいのです。


しもさん、本当に細かく丁寧なアドバイスありがとうございました。

差し支えなければ、改善後の報告を後ほどさせていただこうと思います。
ありがとうございました。


追伸で‥ しも 投稿日:2020年08月01日 06:35 No.5361
おはようございます

補足と言いますか‥追伸で

皆さまのご意見も拝見しました。

確かにべべルギアも考えられますね。
もちろん、シムも‥
ただ、全てに手をかけていくとヘッドのOHは
あれもこれもで大変な金額になります。

まぁ、ここは35,000キロではすぐに壊れるエンジンではないないので‥
やはり高粘度のエンジンオイル投入で音を和らげたり‥
大和ステンレスの音を楽しんでみたり‥笑

タペットシム音がすると‥
先のみどりさんのW6のトラブルの話題じゃないですが‥
販売店は「そろそろ寿命」云々の話題から
新車代替えをお勧めしてきます。苦笑
私も某四輪メーカーのディーラーのセールスでしたので、
代替え機会のお話しをするには最良のきっかけでした。

W1やW3、Z2の時代はタペット調整は容易にできました。
オーナーがサンデーメカニックでやったものです。
取り扱い説明書にタペット調整のやり方まで記載があったものも‥

要は「単車」と「バイク」と時代によって
ハード面とソフト面の関係が変化してます。
W650はW1や650RSからW800の丁度過渡期の
二輪車です。

神経質になり過ぎず‥
異常や故障や不具合があれば
先ずは新車時やメーカー出荷時はどうだろう?
ノーマルやオリジナルはどうだろう?って
原点回帰やヒストリーから探求されると面白いです。
で、お好みにカスタムするか‥フル純正で行くか。

また、話しが長くなってしまいすみません。

タペットは次の車検までに予算の用意と方向性を考えてみては?
オイル交換は純正相当以上品質と粘度で。
エレメントも純正品がオイルポンプ流量にマッチします。

ハンドルの振動はヒダヒダグリップから
一度純正品(純正タイプはダメです)戻しを
計画されてみては?
それと、アップハンドルでしたらやはり「角度」の
影響は大きいと思いますし‥
最近はハンドル廻りにETCやスマホホルダーや
スクリーン‥バックミラーまで変更されてます。
私のW650は純正バックミラーですが、最近見かけなくなってきてます。苦笑
要はこちらも「原点回帰」でチェックしてみてください。
W650のハンドルはインチタイプ。
でも、空洞で変な振動があるのかな?

すみません‥仕事に遅刻しますので
この辺で失礼します。苦笑

ゆっくりですよ!


しも 投稿日:2020年08月01日 00:15 No.5360
ふくちゃんさん
はじめまして

二つの症状は現車の現象を実際見れないので
あくまで推測になりますが

先ず、暖まるとカタカタカタ‥は
私もバルブのシムの摩耗による打撃音と思われます。

35,000キロで少し早い様に思いますが‥
個体差もありますし‥
前オーナー様からドライスタート癖(冷間エンジンスタート時にブォーンってスロットルを一捻り空吹かしをしてかける癖)だったり‥
オイル管理だったり‥

ちなみに私のW6は2007年の約30,000キロ弱ですが‥
ずっとノーマルマフラーで乗ってきた個体ですが
スーパーカブのアイドリングみたいに静かです。苦笑

いわゆる昔のタペットで‥w650の場合は調整とは異なりタペット調整はシム交換になります。

一部のシムの摩耗でしょうけど‥シム交換は全数交換を推奨します。シム交換の際はバルブシールの交換もお忘れなく。

で、確認ですが‥エンジンオイルは純正粘度の
10W-40以上が入ってますか?
5Wや0Wの乗用車用の低燃費オイルとかが
入ってるとメカノイズが目立ちます。
ハーレー用の鉱物油20W-50や私がW3の時に使用していたワコーズのタフツーリング25Wは打撃音がとりあえず落ち着きます。
モチュールの5100や7100もエステル配合で良いと思います。
ご予算に合わせてシム音対策なら粘度高めで‥
でも、シム交換にはかないませんが。

次にハンドルの振動ですが‥
私も昔乗ってたW650がアップハンドル‥
今のW650のクロムがローハンドル
で、両方若干の振動はありますが‥ちょっぴりアップハンドルほうが振動が気になりました。

私が当時対策したのは‥
ラバーグリップをW1タイプにする→ダメ(酷くなる?)
グリップエンドのウエイトを社外品へ→効果がよくわからないか‥多少、良くなった?
で、一番収まったのが‥
ハンドル周りとフォーク上部のステムのボルト類を
一旦全て緩めてセンターや左右バランスを確認して
ハンドルのグリップ位置を正規の高さ(ハンドルクランプの位置にポンチが打刻してます)にして
全てのボルトをトルクレンチで規定トルクで締め直してみました。
振動は少し収まった感じの印象でしたが‥
不快感が少し無くなった感じの記憶があります。
それ以上に私の主観の部分で申し訳ないですが‥
走行中のフレームやフロントフォークのしなりと言いますが‥
コーナーの進入時に少し硬さやぎこちなさが気になってたのですが嘘の様にスムーズになり
走りが楽しくなった気がしました。

後にあるカワサキのグリーンショップのメカ氏に
その話をしましたところ‥
新車ラインでW650は2種類のハンドルの設定があったことや‥
PL法云々‥
少し経験値の若い期間工がハンドル廻りを
エアツールで組み付けると
緩いよりオーバートルクで組付てある個体があるとか‥
そのショップのW650の新車納車整備は
その念のため「ハンドル廻り規定トルク締め直し」納車をしていたとのことです。

私の当時のW650アップハンドルは
某赤男爵のチェーン店購入車でした。笑

夜分に長文メールすみません。

車体の振動関係は大きな転倒や事故がなければ
エンジンマウントの点検交換かボルト類を新車時の規定トルクに締め直せは大抵治る様です。
あとはタイヤとホイールバランス‥。

二輪車の中古車は全くノーマル車が少ないですが
先ずはノーマル車はどうなのか?を
診てみるといろいろ見えてきます。

メーカーが何億円や時間を費やして開発したものです。
ノリや見た目でアフターパーツが着いてると
いろいろバランスが狂うんでしょうね。

いろいろゆっくりリセットして楽しいW650ライフを
お互いに楽しみましょう。


ふくちゃん 投稿日:2020年07月31日 08:40 No.5359
jeepさん>

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

タペット音のようなカチカチカチ…というより、もっとカタカタカタとエンジン全体から
出ているような可愛らしくない音なのです。いずれバルブクリアランスも
調整しようと思っていたので、これを機に調整してみます。ありがとうございます!
マフラーは車検時に自分で交換したので、バッチリがっちり付いてました。

あと、手が痺れるほど震えるんですね・・・私はまだW650で長距離を走っていませんが
やはりこの車両はこういう仕様なんですね。壊れてるんじゃないかと思いました。
とりあえず安心?しました。。。微振動じゃなく、もっとおおらかな全体が震えるような
振動だったら個人的によかったです。

Jeepさん、お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。助かりました。


きくひろさん>

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

ハンドルは・・・確認できませんが、恐らく純正のアップハンドルかと思います。
グリップがKIJIMAのヒダヒダグリップに交換されていますが(個人的に旧車っぽくて
気に入ってます)これが振動を増長しているわけではないですよね・・・
あとエンジンのノイズ音はやはり個体差が結構あるんですね。KAWASAKIのお兄さんも
結構個体差あるんで新車のW800でもこのくらいの音が出る車両もある、とか言っていました。
ベベルギアカバーは外したことがありませんが、アルミが白サビ出はじめているので
磨きついでに外して音の確認をしてみます。

きくひろさん、お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。


実際のオーナー様のご意見が聞けて、大変参考になりました。
お二人とも本当にありがとうございました。


きくひろ 投稿日:2020年07月31日 06:08 No.5358
私も06年型で7万キロ走行しました。
ハンドルの微振動は確かにありますね。ハンドルバーは純正品でしょうか? 社外品にするとより振動がでます。
カタカタ音ですが、車体で音に差があるのは間違い無いです。ベベルギアの調整をすると多少よくなるかと思います。また、ベベルギアカバーから出ている可能性もあります。確かめるにはカバーを外して走行すればすぐ分かりますので試してみるのも手です。


jeep 投稿日:2020年07月30日 22:52 No.5357
ふくちゃんさん、初めまして。
jeepと申します。

ご質問の件ですが、一度バルブクリアランスの調整(シム調整)をされてみては
如何でしょうか?

後はマフラーの取り付け部に緩みが無いか再点検する位ですかね。

それ位しか私には思いつかないので申し訳ございません。

もっと詳しい人がいるので、投稿を拝見すれば返信出来ると思います。

確かにw6は振動で長距離乗ると手が痺れてきますよね。

私は気になりませんけどね(笑)