W650オーナーズクラブ関東甲信支部
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色


W650 メーター液晶の黒化の修理について
茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月08日 23:18 No.4129
突然のご質問に失礼します。なにか良薬があればお願いします。
 W650 1999年式のメーター液晶について、
端部から黒化が進み、
走行距離数の万の桁が、読めなくなってきています。
これまでのユーザ車検では、黒化は、進んでいましたが、
距離は確認できていました。
 このまま液晶の黒化が進むと、次回車検は、万桁の距離が読めず、
車検が厳しいと考えています。
 液晶だけを治す手段などないのでしょうか? 
 カワサキ純正メータの交換の場合、6万以上なので、
安価でいい方法がないかと検討中です。
 社外品で、BOATRAPのスピードメータは、3.5万円。
純正コネクターで交換できるもの。ただし、ウインカー、ハイビームの
インジケータを追加しないと車検は、通らないので、なにかしら
工夫をしなくて行けないようです。
 ヤフオクでも3万程度で、ジャンク品と書いてあるし、ACEWELLのメータ
は、配線を付け替えるのも大変みたいで・・・・・
オーナの皆様で、なにか よい情報があれな、ご教示頂きたくお願い致します。
無理やり、1万円程度のデジタルスピードメータを後付けで、追加して走行距離を表示する方法もありかとも?思っています。18年ものなので? メータ内部だけ
新品というのも予算&ハーネスの信頼的に・・・厳しいです。





Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について 茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月18日 02:45 No.4143
申し訳ありません。
土浦のマーキン様 の情報です。
ありがとうございました。

※小型化も試したいし・・
※タコも欲しい
※コネクタは、ポンつけ



Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について 茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月18日 02:40 No.4142
土浦のマーキンの貴重な情報で、先ほど 落札してしまいました。
VELONA80(ワンメータ)もメーカーに注文したうえですので
スピードメータが2個に。
無駄な買い物したような気もしますが、小型メータの魔力
には、勝てず、ポンつけなので、ポチと入札。
 頑張って働いて、奥様には、勘弁してもらいます。
車検には、VELONA80で、対応する予定です。(タコ+スピード)
現行メータは、新規購入は、ケースまで含むと8万になるし、
砲弾型やら傾けるサポートも考慮すると10万・・・
さすがに1999年もでるのそのまま同じものでは、?
1992モデルのKDX250SR、2011年のトリっかやら、奥様の冷たい視線が怖いですが、誘惑に負けました。
しかし古いバイクメータの再生は、約10万から16万 それを考えるとW650は、
お安いバイクだと思います。
ボードラップさんでV80 ワンメータは、37Kで発注していますので
こんかいの購入金額 2.2K で 5.9K ほとんど純正購入と同様に
金額に・・・・まあ 嗜好品なんでと・・・バイクもそろそろ 終活しないと
いけないけど、まだまだ だめみたいです。 しかし ポンコツは、お金が
かかりますね!







Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について マーキン 投稿日:2018年03月15日 13:55 No.4139
はじめまして、土浦のマーキンと申します。
現在の情報として、ボートラップのメーター(デイトナ製)の中古品がヤフオクに出品されてますよ。
車検を通すだけの目的であれば、この中古品でも良いのではないかと思います。
自分も純正メーターの故障により、約9年前頃からデイトナ製のスピードメーター&タコメーター&ランプ類を加工して装着しております。
もしよろしければオーナーズクラブに入会、若しくはツー企画等に参加されてご一緒する機会があれば配線や加工についての詳細な内容もお伝えする事も可能です。


Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について 茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月15日 00:11 No.4138
発注製品のデイトナ在庫が完売とのこで、注文がまた消滅してしまいました。
なかなか 進展が、純正中古のメータで車検にいくか? あるいは、
他品種でいくか 悩ましいところです。
VELONA80 ワンメータの加工ができないかを検討打診中です。


Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について 茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月14日 00:12 No.4137

3.7万円のBOATRAPのメータを先ほど、注文しました。
お店からオプションで、ハイビーム、ウインカーインジケータも
追加できるとの回答あり、追加価格込み。
川崎純正は、メータ中身で、5.3万円なので、車検用で全交換は、金銭的に??、
また20年経過した現行のメーターの機密性も防水性もそろそろ寿命で怪しいところ。

そのため、メーター外装までを変えるとなると総額8万になりそうなので。

BOARDRAP(中身)デイトナで、次回車検で望みたいと思います。
現行メータも走行距離の液晶が、見えなくなってきているので
時計表示に固定し、追加走行距離のメータだけの追加も今後の検討かなと
しかし、電子化?液晶化は、オートバイの敵ですね!
自分のWは、メータリコールで、1回交換されているので、故障といえば
これだけ。4万キロ。20年で メータ2回? 故障 。
カワサキ病といえば、手ぬるい??かしら?
昔の所有バイクKDX200SRは、何回 修理をしたか思い出すだけで
懐かしいです。最後は、エンジンが壊れて、・・・
それに比べれば、W650は、優秀です!








Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について 茨城の水戸黄門 投稿日:2018年03月11日 23:05 No.4131
 ご回答ありがとう
 やはり液晶だけの再生は、無理みたいですね!
コネクタをそのまま利用できる社外品で、運用して、
車検の際は、現状のまだ読めるメータで受けるのが?
コスト的には、ベストみたいですね。
BOATRAP店のメータの内部の長期信頼性が、少し不安でしたが、
中身は、デイトナ製みたいなので、ある意味 安心しています。(ネットで確認)
あとは、ウンカー、ハイビームインジケータを新設すれば、
いいような? ウインカーは、フロントウインカから並列、
ヘッドライトもハイビームライトから並列で、インジケータ
を作るように考えています。
メータ電球タイプならLEDみたいに点灯しないようなことは、ないのでは、ないかと
楽観していますが?? 
 W650の配線図がないので、手持ちのKDX200SRの回路配線図で、推測
している段階ですけど・・・


Re: W650 メーター液晶の黒化の修理について くうかい 投稿日:2018年03月11日 20:26 No.4130
こんばんわ、水戸のくうかいと申します。
他にハンドルネーム『水戸黄門』さんという方がOCメンバーにおられます(^_^;)
もし良ろしければ、OCへ入会されることをお勧めしますよ。
さて、液晶の件ですが、再生は不可能と思いますよ。