お忙しい中閲覧ありがとうございます。 物理の基本式として現在用いられているAP計算は時代に合っていない、初心者の敷居を無駄に上げているとの意見がチョコットマートにあり、今回はそれをdp後のATKの計算式にwikiを変更するかどうかに関するアンケートです。 〈変更した場合のメリット〉 ・ATK基準で計算が、行えるようになるため誰でも簡単に計算できるようになる。初心者でもわかりやすい ・敵のDEFを上回っていれば攻撃が通るかどうかを瞬時に判断できるようになる。 ・コールオブアビスやフェイタルなどの式を短くまとめられるようになる。 〈変更した場合のデメリット〉 ・現在wikiに載っている敵DEFを2倍して計算する必要がある。(この変更はこちらで対応します) ・ニルバのダメージ計算方法が一部変更になったり、ペットのスキル(ペトレンダやペトバーンの)の計算が変わる 55% 8% 22% 14% 107票・投票終了 |
わかりにくいかもしれないので1つ例を挙げておきます。 【例】素ATK5000 dp後ATK100000↑のキャラが 虎2面を剣気無しで攻撃した場合ダメージが通るかどうか 旧計算方法:{AP-敵DEF}×2×倍率 ={5000+(100000↑-5000)/2}-52500=0↑…ダメージが通る 新計算方法:{素ATK+dp後ATK-敵DEF}×倍率 =(5000+100000↑)-105000=0↑…ダメージが通る 旧計算だと「APを出すために上昇値を2で割って計算の時にまた2を掛ける」という二度手間が必要だったのが必要なくなります。 PS:この概念を作り出して頂いたw氏に心から感謝&尊敬しております。 |
一応変更になるニルバ等の計算も一部載せておきます ・スパイラルピラー 旧:キャラDEF×(7+スキルLV×8)-敵DEF×116 新:キャラDEF×(7+スキルLV×8)-敵DEF×58 基礎ダメージ部分は丁度敵DEFの87÷58=1.5倍の火力で殴ることになり、ATKをDEFに変えた剣気1貯めのカグラで殴ると考えれば計算しやすそうです。 この他にも魔職との比較がしやすくなったり、 余分な係数が消えてタカチホとヴァレリアのフェイタルの計算式が比べやすくなったりします。 |
分かんねーかな 誰も興味ねーから一人でシコシコやってろ |
誰もお前の方に興味ねえから。 興味ねえなら一生攻略サイト見るなよカス |
皆ストレス貯まってるんだねえ |
ここは病院ここは病院 自分の理解できないことには何でもかんでも噛みつく狂った雑魚専用病院 ご利用ありがとうございます |
荒れまくってて草 まあ今そんなにチョコに知識ある人残ってるとも思えないしNo.26106は理解できなかっただけかもしれんから気にせんでええで。 別の奴が書いてたマートのほうも見たけどあっちは勝手なことすんなっていうレスがあったくらいだからこの主は一応そういう輩にも配慮して確認入れときたかったんじゃねえの? 一人でやってろって書くだけ書いて知らない間に更新されてたら文句言うだろうし、ここはクズ病人のたまり場やで。 |
ここは学もないまともな奴少ないから計算式も理解できてない こんな辺境で聞くより普通の人が多いとこで聞いたほうがいいぞ |
思ってた以上に大差で変更希望がありましたので、まだアンケートは終わっていないですが少しずつ変更していきます。 不明点&改良点ががありましたらぜひこちらに記入お願い致します。 |
分かりやすい自演擁護だなぁ |
少々早いですが無事に全て反映させました。 アンケートご協力ありがとうございました |