雑談BBS > 記事観覧
【募集】解析協力お願いします ( No.25394 )
日時: 2024年04月16日 20:05
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
【募集】メイジ属性魔法の属性倍率部分の規則性を見つけてくださる方

長年この属性倍率の係数部分が規則性が不明で長年式にできておらず謎に包まれており、かなり考えましたが綺麗な式にまとめられていません…

ここには載っていませんが無属性相手に攻撃すると自属性以外の属性魔法だと4つとも同じダメージが出て、自属性と同じ魔法を打った場合のみ同属性相手に打った時と同じダメージが出てることが確認できています。


http://chocottowiki.colourfield.org/index.php?ᥤˡ°Ψɽ

表はマジエレメンなしの倍率となっております。今回はマジエレメンなしでの倍率解析をお願いします。

余談ですが
マジエレメンがあると
威力:(INT×8×スキルレベル×4×マジエレメン)+(装備MAT×2+上昇MAT)

ダメージ式:(威力-敵MDF)×属性倍率+α

に変化することは確認できています



▼ページの最下部に移動
Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25396 )
日時: 2024年04月16日 20:14
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
俺には分からんが応援はする!


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25397 )
日時: 2024年04月16日 20:14
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
こういうのはおじさんが得意なんじゃない?
タートガントの雪辱をこれで果たそうぜ👊



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25400 )
日時: 2024年04月16日 20:20
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
●今分かってきたことザックリまとめ
例として光キャラの場合の表を使用すると


・光キャラがズバピカンを打つとかなりの倍率補正が入る(1.3倍程度)
・同じ属性相性同士でも最終倍率は異なる(表の左上から右下の斜めラインは超有利魔法での攻撃だが最終倍率が違う)
・光属性だと光属性に有利な属性な魔法(闇と火)はやや高めの倍率が貰える。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25403 )
日時: 2024年04月16日 20:50
名前: 名無し [ 返信 ]
(INT×8×スキルレベル×4×マジエレメン)って
INT×(8×スキルレベル+4×マジエレメン)の書き間違いじゃない?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25404 )
日時: 2024年04月16日 20:52
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
訂正ありがとうございますm(_ _)m


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25407 )
日時: 2024年04月16日 21:10
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
余談ですが
サムライの一部スキルがウィキの情報全然違って驚いたので更新しておきました。おそらくカイザー実装当時の上方修正から更新されていなかったのでしょう(8年くらい放置されていたことに驚いたのでシェアします)

・隼光刃
旧:物理基礎ダメージ×(2.6+スキルLv×0.7+(POW+SPD)×5÷1000)
新:物理基礎ダメージ×(4.0+スキルLv×0.7+(POW÷2+SPD)×5÷100

背水
旧:効果時間30秒 スキルLv×DEF×0.04減少してATKを減少DEF×0.5上昇する
新:効果時間60秒スキルLv×DEF×0.02減少してATKを減少DEF×等倍上昇する

獣剛打
旧:物理基礎ダメージ×(0.4+キャラLv×0.01+スキルLv×0.4)
新:物理基礎ダメージ×(1.8+キャラLv×0.01+スキルLv×0.5



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25408 )
日時: 2024年04月16日 21:36
名前: 名無し [ 返信 ]
隼光刃強いな
SPD1000くらいの化物いたら師匠剣越えるやん



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25409 )
日時: 2024年04月16日 21:47
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
新:物理基礎ダメージ×(4.0+スキルLv×0.7+(POW÷2+SPD)÷100
でした。申し訳ありません。
よって、ゴミスキルです(暴言)



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25414 )
日時: 2024年04月16日 23:35
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25635 )
日時: 2024年04月18日 15:30
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
時間が掛かりましたが無事に属性倍率計算式を割り出すことに成功しました。反映させておきます。


ご協力ありがとうございました。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25639 )
日時: 2024年04月18日 18:03
名前: 名無し [ 返信 ]
霊獣フィーロのスキルコールのダメージ計算式
霊獣フィーロの基礎ステータス
霊獣フィトリアの基礎ステータス

わかる方いたら教えて下さい



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25643 )
日時: 2024年04月18日 18:44
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
主様にお聞きしたいことがあります。

霊獣ヴァレリアと霊獣フィーロ及びフィトリアの通常攻撃

ダメージ計算は同じと言われていますが
ヴァレリアの方が少しばかり通常攻撃火力が高いように思います。
詳細が分かりましたら教えて頂きたいです。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25646 )
日時: 2024年04月18日 18:55
名前: 名無し [ 返信 ]
野獣︎ ︎先輩って知ってますか?


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25648 )
日時: 2024年04月18日 19:04
名前: 名無し [ 返信 ]
25643
??
混ぜるペットとかなんもわからんのに答えれるわけないやん
フィーロ2→フィーロ
宿ヴァレ2→ヴァレ
ならフィーロのが強いし



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25649 )
日時: 2024年04月18日 19:08
名前: 名無し [ 返信 ]
お前に聞いてねーよカスw
消えろ



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25650 )
日時: 2024年04月18日 19:20
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.25648
霊獣のステを同じになるように調整して試すとヴァレリアの方が火力が↑なんですよね



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25652 )
日時: 2024年04月18日 19:28
名前: 名無し [ 返信 ]
どうやって敵の属性合わせてるの?


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25654 )
日時: 2024年04月18日 19:44
名前: 名無し [ 返信 ]
25650
霊獣基礎ステータスの純MAT2000近くも違うのにどうやって同じにするの?今の出てるペットじゃ無理じゃね?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25656 )
日時: 2024年04月18日 20:15
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
カースリーパーとツヴァイトトルネードのダメージは確かに違いますね。


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25658 )
日時: 2024年04月18日 20:17
名前: 名無し [ 返信 ]
霊獣の基礎ステータス定期


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25664 )
日時: 2024年04月18日 20:56
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
いやマジで違うなこれ


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25741 )
日時: 2024年04月19日 13:15
名前: 名無し [ 返信 ]
いや一緒だろ


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25742 )
日時: 2024年04月19日 13:45
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
一緒っていう根拠は?


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25743 )
日時: 2024年04月19日 15:36
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
只今ウィキのオルタリエのページに霊獣基礎ステータスの項目を作成&随時更新中です。
これまでの霊獣全て含めて反映させるつもりなので時間がかかります。今しばらくお待ち下さい。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25744 )
日時: 2024年04月19日 16:12
名前: 名無し [ 返信 ]
25742
検証したから
違うって根拠は?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25750 )
日時: 2024年04月19日 17:47
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
主すき


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25756 )
日時: 2024年04月19日 19:14
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
crazydogさんありがとう


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25772 )
日時: 2024年04月20日 01:28
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
とりあえずフィーロの基本ステータスまで頑張って調べて載せました。

基本ステータス自体はフェイと似たような感じなんですね

ヴァレリアとはINTに580差があるようです。(まあフィーロのペットのINTが十分高く、補えているとも言えますが)



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25773 )
日時: 2024年04月20日 01:43
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
まとめありがとうございます。

INT580も差があっても通常攻撃は

グラス×グラス霊獣ヴァレ > フィーロ×フィーロ霊獣フィーロ

になりますかね。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25774 )
日時: 2024年04月20日 02:06
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
詳しく検証中ですが、ヴァレリアの式に当てはめたところほぼ等しい計算結果が出たので
恐らく式自体は同じかと。

十分SLが高いのでクリ率は50%固定なことを考えると、もうあとはINT・LUKの数値の高い方に軍配が上がりますね。

あくまで通常攻撃「のみ」期待するならグラス×グラス ヴァレリアの方がダメージ自体は出ると思います。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25775 )
日時: 2024年04月20日 02:28
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
グラス×グラスの通常攻撃のみのDPSを超えるには
フィーロのマスター合成はどれくらい必要でしょうか?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25776 )
日時: 2024年04月20日 02:47
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
だいぶ上の方にも書かれてますが純MAT2500の差というのもかなり大きいです。

仮に式が同じだと仮定すると

((純MAT+INT×5)×(INT÷5)×0.01-敵MDF)×(INT×0.01)
に当てはめることになり、十分にINTが高く、MATが低い状態ならばMATを高めた方が火力が伸びやすいことがわかると思います。

このことからもヴァレリアが通常攻撃ならば火力が伸びやすい原因となっています。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25777 )
日時: 2024年04月20日 02:58
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
No.25775さん

十分にINTが高いと火力の大部分を式の最初の(純MAT+INT×5)が占めるようになるのがわかると思います。
MAT部分で2500差がついているとあとはINTで同じくらい補わないといけなくなります。

よって、その組み合わせで通常攻撃のみで(あくまで)DPSを上回るのはかなり不可能に近いと思います。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25778 )
日時: 2024年04月20日 03:06
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
結局のところ、ヴァレリアとタカチホとフェイの特長を少しずつ組み合わせたのがフィーロといったところでしょう


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25779 )
日時: 2024年04月20日 03:48
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.25777
ありがとうございます



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25780 )
日時: 2024年04月20日 03:49
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
やっぱグラスヴァレ最強じゃね?


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25782 )
日時: 2024年04月20日 04:34
名前: 名無し [ 返信 ]
博士へ
霊獣フィーロのMDF580な気がするんですけど間違ってますかね?ご確認下さい



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25868 )
日時: 2024年04月21日 00:21
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
No.25782 さん
ありがとうございました。反映させました。

フィトリアの方も急いでやったので反映させておきました、
またズレがありましたらご指摘ください。修正いたします



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.25869 )
日時: 2024年04月21日 00:29
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
公式掲示板で複数疑問や指摘を見かけるので召喚の際の霊化ボーナスに関する計算式も分かりやすくした計算式に変えておきます


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26044 )
日時: 2024年04月23日 08:24
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
wikiで霊獣ステータスの計算式を記載して下さったのは主様でしょうか?


霊獣のステータス計算式は以下の通りとなる(各項目内の小数点は切り上げ)
霊獣の加護レベル10の場合
(1+霊獣の加護)×{(霊獣基本ステータス+自身のステータス/10+(ペット1ステータス×2+霊化ボーナス+ペット2ステータス×2+霊化ボーナス)}×(1+装備補正倍率)



これ小かっこの数が合わず式の意味が不明なのですが
式はあってますでしょうか?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26045 )
日時: 2024年04月23日 09:17
名前: 名無し [ 返信 ]
揚げ足取ろうとしてんじゃねえよカス
黙って治しとけばいんだよ



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26066 )
日時: 2024年04月23日 13:10
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
さらに分かりやすいように式を改良しておきました。ありがとうございました。


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26071 )
日時: 2024年04月23日 14:17
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]

結婚しよう



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26827 )
日時: 2024年05月01日 14:39
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
フィーロの通常攻撃はヴァレリアの倍率と完全に一致
スキルコールはフェイのフェイタルの式と完全に一致したので反映させておきました。

同じスキルLv10でもフェイタルの+15%と違い、スキルコールは最終倍率+10%なので計算の際はご注意ください



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26969 )
日時: 2024年05月02日 18:35
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
フィトリアのシールドについても更新しておきました。シールドのHPは霊獣のHPにより決まると書いてありましたが、まさかの霊獣HPの約500%と判明しました。(フィトリア自身がエル羽を使えるようなイメージをすると分かりやすそうです)


霊獣の加護の被ダメ減少効果もしっかり受けるので異常な耐久が得られますね



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26978 )
日時: 2024年05月03日 01:22
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
じゃあフィーロのスキルコールもSPDで火力あがるってことぉ?


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26979 )
日時: 2024年05月03日 01:26
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
フェイのフェイタルのSPDへの影響はダメージ計算ではなく段数に対するものだから
8段固定のフィーロには関係ないんじゃ



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26980 )
日時: 2024年05月03日 01:27
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.26969
博士、これは見事な研究結果ですね

フィトリアのシールドやばいですが
効果時間はどんなもんなんでしょうか?
シールド張り直しの目安を把握しておきたいです



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26990 )
日時: 2024年05月03日 09:37
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
No.26979さん
その通りで8コンボ固定なので超火力は期待出来ないです

No.26980さん
再使用間隔の60秒(霊獣の加護の効果により実際はもっと短いですが)の間に勝手に貼り直しされるので計測できないですね…

スキルコールさえ貯まれば貼り直しできてしまうのであまり気にしなくていい気もします
(ギミックの999999ダメージさえ耐えるので余程のことがない限り壊れないです)



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26991 )
日時: 2024年05月03日 10:34
名前: 名無し [ 返信 ]
思い出したんだがヴァレとフィーロの通常攻撃の計算式違うって嘘こいてた奴謝罪してほしいわ


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26996 )
日時: 2024年05月03日 11:48
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
フィトリアの素のHPって最大なんぼなん?
それが5倍になるってことやんな?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26997 )
日時: 2024年05月03日 11:59
名前: 名無し [ 返信 ]
フィトリアフィトリアで召喚すると70万は行くで〜
それの5倍ってことやから350万くらいあるんちゃう?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.26998 )
日時: 2024年05月03日 12:04
名前: 名無し [ 返信 ]
回避発生しなくなって状態異常受けるようになるから、シールド貼ったまま戦うかブリンク有効活用するかは一長一短な感じはする


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27000 )
日時: 2024年05月03日 12:26
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
主HP盛り盛りで最終的にフィトリアの素HPを90万以上にすることはできる。
バリア時で450万↑か。
リコール使用でバリアは剥がれる、まあここは泳がしっぱなしにすりゃいいとして
問題は状態異常とフィトリアが耐えれてもキャラクターが死ぬところだ。
今後ヤケクソギミックボスが来てフィトリアを投入したところで
キャラクターが耐えられなければ意味が無いのだ。
というかフィトリアがぶっ刺さるマップが出ると言う事は
その他は完全に攻略不可能ということになる。
実に取り扱いが難しい霊獣だな。

博士さん検証ありがとうございます。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27004 )
日時: 2024年05月03日 12:53
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
一応キャラクターが全員死んでいればギミックが進まないので戦わせることはできますね
(キャラクターのほうが邪魔、サクリ必須なのはゲームとしてどうなのかは疑問ですが)剣Ⅴなどは入って即気絶しておけばボスとのタイマンになり倒せてしまうので
おっしゃるとおり今後のステージ次第ですね



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27005 )
日時: 2024年05月03日 13:08
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
このゲームの何が嫌かって
坑道のバリア前着弾とか
キャラクター死亡時にギミック発動しない現象とか
システムのラグや穴を付いた戦法がまかり通る所と、
それを一向に問題視して修正しない所が嫌いなんだよね。
直せないものは全部仕様扱いじゃん。

オルタが強すぎるとかそんなことは大して気にならないけど
絶対想定してないだろっていう動作の修正くらい気合入れてやれよと思う。



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27008 )
日時: 2024年05月03日 13:26
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
開幕ワンパンゲーを良い加減どうにかしてもらいたい。
レコードⅤなんて酷いもんだよ
あのドチャクソギミックをどう突破するかが醍醐味で制作したんだろうに、即討伐できるなら何のためにギミック考えたのか。

バリア前着弾もそうだけど
このゲームのボス、マップ入室直後のガードが弱すぎるだろ。
開幕数秒だけ無敵設定じゃだめなの?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27009 )
日時: 2024年05月03日 13:28
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
博士のスレなのに熱くなってしまったすまん


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27010 )
日時: 2024年05月03日 13:32
名前: 名無し [ 返信 ]
何だこの場違い野郎
そういうのは運営に問い合わせろや
きっしょいな



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27011 )
日時: 2024年05月03日 13:37
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.27008
同意



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27012 )
日時: 2024年05月03日 13:39
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
最近香ばしいイキリストがずっといるな


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27014 )
日時: 2024年05月03日 14:58
名前: 名無し [ 返信 ]
イキリストはtwitterに帰りましょうね


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27015 )
日時: 2024年05月03日 15:06
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
盾勇者のペット項目作って❤️


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27016 )
日時: 2024年05月03日 15:07
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
フィトリアのフェイタルのダメージ式も検証終わりました。
式自体はフェイと全く同じでしたが雑魚優先なのが気になる人は居るかもですね
(連撃スキルは乱数が多くて時間が掛かり申し訳ありませんでした)



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27017 )
日時: 2024年05月03日 15:11
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
もういっそのこと博士専用のまとめwiki作ってくれないか?
昔からあるチョコランwiki見辛いんだよね
博士の知恵だけ取り入れたい



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27019 )
日時: 2024年05月03日 15:19
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
一応昔からあるwikiに載せることで誰からも見つけられて公平性が出ると思っているのでしばらくはこのまま更新させてください。
申し訳ありません。

式が綺麗じゃないなーと思うところは随時更新しています。
余力があればアバター欄も更新する予定ではあります



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27026 )
日時: 2024年05月03日 15:39
名前: 名無し [ 返信 ]
作ってくれないか?じゃねえよww
言うだけなら簡単だろうがなんでわざわざテメェのために時間割いて作らなきゃなんないんだよ
金払えよボケが



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27029 )
日時: 2024年05月03日 15:45
名前: 名無し [ 返信 ]
とく、めいって誰だったんですか?おしえてほしいです


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27030 )
日時: 2024年05月03日 15:46
名前: 名無し [ 返信 ]
[ 削除 ]
No.27026
民度落ちるんで荒らさないでもらっていい?



Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27031 )
日時: 2024年05月03日 15:47
名前: 名無し [ 返信 ]
民度高めたいならディスコードでも作ってくださいここはネット掲示板です


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27040 )
日時: 2024年05月03日 16:37
名前: 名無し [ 返信 ]
27026正論やんww


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27060 )
日時: 2024年05月03日 18:20
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
フィーロのすぱいらるすとらいくのダメージ計算式が上手く出ません!!ちょっと疲れたので休みます…どなたか情報あると助かります


Re: 【募集】解析協力お願いします ( No.27085 )
日時: 2024年05月03日 19:30
名前: crazydog@チョコプロ博士 [ 返信 ]
どうやらフェイともヴァレリア達とも係数そのものが違っているようです。今しばらくお待ち下さい


▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
ファイル





Powered by Rara掲示板