交通系ICカード全国相互利用サービスが2013年3月23日に始まりますね。 皆さんはどんな便利な使い方や増収策が考えられますか? 私は京都市バスに西武バスのようにic一日乗車券の機能を付与して、修学院のようにエリア外の出たら黙って160円を徴収する、といった増収策を思い浮かべました。まあまだ京都市バスは導入未定なんですけどね。 |
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//Yoshi//さんどうもありがとうございます。 京都バスも市バスに先を越されたら競争原理が働いて重い腰を上げるかなと思ったもので。 市バスは一部の車両に用意がしてあるので導入間近と勝手に思い込んでいました。まあ車両が多すぎから時間がかかり、導入は揃ってから一斉に行うでしょうね。 叡山電車は嵐電の真似をしてほしいものです。同じ会社でしたし。今度は京阪のシステムを導入してほしいですね。京阪は親会社として資金注入してくれませんかね?代金は株券で。 導入の資金は経産省系のIT補助金を活用してほしいですね。ただ補助金は赤字の会社にしか行かないことが多いですよね、車両購入費とか。まあバスを含めた交通の起爆剤になるかなと期待しております。 |
京都市交通局のHPに情報が出ていました。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000135/135018/chuu.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000135/135018/chuu.pdf ①地下鉄へのICカード「全国相互利用」サービスの開始 平成25年春 ②市バスへのICカードシステムの導入 平成26年度中 速報でした。 |
//Yoshi//さんコメントありがとうございます。 今現在、連絡定期券を発売しているところだけでもicカード定期券で発売してほしいですね。 そういえば「近鉄・JR西日本・京阪ICOCA連絡定期券」出典http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/07/page_2151.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/07/page_2151.html これのことですね。交通局も三社以上にまたがる連絡定期券を発売するか注目していきましょう。四社またがる先例は…どうなんでしょうか? 連絡駅がどうなるかも含めて注目していきたいです。 |
以下のICカード利用可能のバスはICOCA・PiTaPa以外は利用できません。 京阪バス・京阪京都交通・江若バス・阪急バス・阪神バス・阪急田園バス・神姫バス・神姫ゾーンバス・神姫グリーンバス・ウエスト神姫バス・伊丹市営バス・高槻市交通部・神戸市バス・京都市バス・山陽バス・大阪空港交通・奈良交通バス・エヌシーバス・両備バス・下津井バス・中鉄バス 以下のICカード利用可能の鉄道はICOCA・PiTaPa以外は利用できません。 山陽電車(板宿~姫路・網干)・神戸電鉄(神鉄長田~全区間)・北神急行(谷上)・能勢電鉄(絹延橋~日生中央・妙見口)・ポートライナー・六甲ライナー・岡山電気軌道 |
なるほど参考になります。設備投資しにくいバス会社はともかく、神戸空港に乗り入れるポートライナーや新神戸駅に乗り入れる北神急行が使えないのは不便ですね。 |
ウィキペディア経由で確認しました(告知チラシPDF)。26年春予定になってましたね。学会等の開催も多いので恩恵にあずかる人も多いでしょう。 |
25年度交通局運営方針に掲示されていました。 市バスIC カードシステムの導入…3億80百万円。神奈川中央交通のように前降り、前降りに改悪されなければ良いのですが。それだけが心配です。 |