バス・鉄道関係専用掲示板 > 記事観覧
京都らくなんエクスプレス(略称R’EK) ( No.464 )
日時: 2010年10月23日 11:47
名前: 阿弥陀 [ 返信 ]
[ 削除 ]
 いつも楽しく見させて戴いております。先日来、新堀川を走っているとR’EKバスと出逢うことが多くなりました。
 新聞紙上で知ってはおりましたが、「真っ黒け」の車体を見たときには「??」状態となりました。
 利用範囲に居住しているのでR’EKのことをもう少し詳しく知りたいと思います。委託されている会社などわかれば教えて下さい。
▼ページの最下部に移動
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.466 )
日時: 2010年10月24日 00:13
名前: アキラ [ 返信 ]
調べたところ委託先はケイルックですね。車両自体は横浜市や川崎鶴見臨港バスの中古のようです。主体は京都大学のチームです。詳細は以下のリンクにあります。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2010/101001_1.htm" rel="nofollow" target="_blank">http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2010/101001_1.htm
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.467 )
日時: 2010年10月24日 02:40
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
これ料金は割高ですね。この区間だと220円均一が相当であるが、もし他のバス会社が訴えることになると、独占禁止法に触れる可能性がありますね。
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.469 )
日時: 2010年10月24日 20:39
名前: アキラ [ 返信 ]
//Yoshi//さんへ
 私には独占禁止法に抵触する部分はないと思うのですが、どのへんが抵触するとお考えですか?
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.470 )
日時: 2010年10月24日 21:04
名前: UME@管理人 [ 返信 ]
参照: http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/
[ 削除 ]
こちらではまだ見たことはないのですが、運賃の面では、「地下鉄+バス」よりも安いですね。
京都駅からわざわざ「地下鉄→バス」に乗り換えずにバスだけで行けるというのがこの路線の魅力ではないでしょうか。

僕はこういう路線は、電車の少ない京都では結構好きですね。
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.471 )
日時: 2010年10月24日 22:49
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
アキラさん>運賃面だと思います。以前、MKの件でも市側が抗議で、100円バスの運営を市が受けたという話があったように、もしも市が訴えることがあれば、当然もめるだろうと思います。
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.472 )
日時: 2010年10月24日 22:50
名前: 阿弥陀 [ 返信 ]
[ 削除 ]
アキラさん、コメント有難うございました。あまり聞かない会社でしたが、HP見る限りそれなりの活動をしている会社のようですね。
 管理人さんのおっしゃるように、乗り換えなしで南部へ行けることは魅力があります。また乗り継ぎを利用しても、京都駅からであれば値段は変わらないはずです。その意味では魅力があるのですが…。なにぶん新堀川通りの渋滞たるや最近ひどくなってきており、定時運行が出来るのかが疑問ですが…。本当は「久世工業団地企業協同組合」のように、企業が共同運行すれば…とも思ったりします。
 ただ地元民にとりどれだけのメリットがあるのか、もう少し様子を見守りたいと思います。
Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.473 )
日時: 2010年10月25日 00:18
名前: アキラ [ 返信 ]
//Yoshi//さんへ
 らくなんエクスプレス側が安い料金ならMKの時と同様に市側と揉めるでしょうが、今回はこちらの方の運賃が高く、市も協力してるので揉めることはないでしょう。あと、根本的に独占禁止法について勘違いされているように思います。MKの時でも独占禁止法云々の話は一切出てませんし、揉めた理由も市バスの経営に影響を与えるというものでしたし。
 
 今回の実証によってどのような結論が出されるか興味深いところですね。

Re: 京都らくなんエクスプレス(略称R’E ( No.555 )
日時: 2011年07月20日 23:33
名前: [ 返信 ]
参照: http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=cxio9rbEmNxyZmv_Fj.sKebqnVDfXv6aXiaMYU16RYM-
[ 削除 ]
7月15日から“南伸”です。

京都パルスプラザ・京セラ前から油小路大手筋まで延伸です。
停車するバス停も大幅に増加しています。
詳しくは…
http://www.upl.kyoto-u.ac.jp/rex/PDF/20110715rex_flyer.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://www.upl.kyoto-u.ac.jp/rex/PDF/20110715rex_flyer.pdf

▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
画像


文字色
Powered by Rara掲示板