久しぶりに投稿します。 今日、3月20日は、なんば線の開業日です。 ということで、初日から行ってきました。快速急行三宮行きに乗って、奈良から三宮までずっと乗っていましたが、近鉄線内の信号による遅れや駆け込み乗車、オマケになんば線の試し乗りの人(まあ、自分も含めて)のせいで、尼崎に3分遅れで到着。三宮に着く頃には、回復してたかなくらいでした。 その後、尼崎でトラブル発生して普通東花園行が5分遅れるなど、ダイヤが乱れた。 こんな感じで、近鉄の構想する姫路賢島直通特急なんか走れないと思います。ゆとりのあるダイヤにしてほしいと、今日行って思いました。(長文になりました。すみません・・・) |
|
最初は大変だと思いますが、後々落ち着いてきてダイヤ通りの運行になると思いますから、それまでが我慢ということでしょうね。 僕はあまり電車には乗らないので、電車については全くわからないのですが、JRに乗って来る友達がいるのですが、 よく10分遅れとかがたびたび起こるようです。ですから今回のような遅れは気にしない方がいいかもしれません。 |
<アキラさん そうですね。でも、あくまで近鉄線はダイヤが過密すぎるんです。多分・・・。だから遅れる、そう解釈しただけです。特に布施を過ぎると、だんだん遅くなっていきますから。あれだけは、勘弁してほしいと思って書き込みました。あと、今日が、開通日ですから・・・。 <UMEさん JRは、よく新快速が遅れるのです。理由として挙げられるのは ・新米運転士の増加 ・遅れたときPCで無理なことを指示するソフト(名前忘れました) くらいです。(2点は川島令三氏の指摘点を引用) もっとも、はやいのはJR遅れやすいのもJRといったところだと思います。 P.S近鉄と阪神の乗務員交代する駅はなぜ桜川にされたのでしょう?一番疑問です。 |