これからも車両の動きなどもろもろの出来事があると思うので、新たにスレを立てさせていただきます。 梅津1441さん 6263は6221・6264・6265・6303・6304・6305・6306に続いて廃車になったということも考えられますね。 僕的には年末に一回、6263充当で満員の59系統に乗車し、そんな調子悪い感じでもなかったので、廃車じゃないことを祈っていますが…。 洛南さん 10.5mノンステ車は10台近くの入札だったと思います。(あいまいな記憶ですみません) しかしそれらを全部西賀茂に配属するとはさすがに思えませんし、烏丸は営業所の燃料補給施設手前にあるスロープがきつすぎて、ノンステ車の導入が思うようにできないと聞いたことがあるので、横大路に入ることを願っています。 |
|
ここまでの動きをまとめておきます。 新車…2816、2817(梅津直営)、2818、2819(九条直営)、2820、2821(九条京阪)、2822、2823(梅津京阪)、2824、2825(錦林) 廃車…6304、6305、6306(洛西近鉄)、70、71(梅津直営)、75、76、77(横大路阪急) 転属…6283(九条直営→横大路阪急)、6284(洛西近鉄→横大路阪急)、539(九条京阪→横大路阪急)、2653(九条直営→洛西近鉄)、2654(九条直営→洛西近鉄)、2663(錦林→洛西近鉄)、2664(錦林→洛西近鉄) 6263も廃車ですか!?年明けに10で走っているのを見たのですが…。転属だったら嬉しいです。 今日、心配な出来事がありました。50系統の6274に乗車したのですが、エンジンの状態がかなり悪そうなのです。前より悪化したように思います。停車するときに思いっきりエンジンから「ブォーー」と吹く音が聞こえるのです。それ自体はあまり心配でないですが、その音があまりに大きかったので、心配です。また、ギアチェンジを控えるようにしているのか、走行中になかなかギアチェンジをしないのです。あと、あり得ない爆音を立てて走るので、ちょっと心配してます。それが運転手さんの特徴?だったらいいのですが…。 10.5mノンステを横大路に配属するというのは考えにくいと思いますが…。エルガミオも廃車はまだ早いと思いますし、僕は西賀茂のツーステの代替に導入するか、場合によっては烏丸に入れて洛バス専用にすることもあるのかなと思っています。 |
初めて投稿します。 横大路バスターミナルさん 6274のことでブレーキ時にエンジンがボーというと書かれていますが、まさか排気ブレーキのことではないですよね?これは、どのバスでもスイッチを入れればそれなりの音が鳴るのですが・・・。 当方最近乗車する機会があったのですがギアはなかなか入りにくそうですね。ダブルクラッチを多用しないとギア鳴りがひどいみたいです。 |
今年は24両増えるので、62番代は、ほぼ残ると思います。 |
2822が朝のツーステ運用の特205(往路)に入りました。遂に特205にハイブリが入るときが来ましたね。また、2822と2823の導入により6262と6263は残念ながら廃車となってしまったようです。 ガオさん 僕も排気ブレーキかなと思ったのですが、それにしては音が大きすぎたので、気になっています。 |
烏丸の6255がレシップ搭載となりました。101系統に充当されていました。烏丸ツーステのレシップ化も始まりましたね。 |
縦大路バスターミナルさん、6255の車両で洛バス専用路線図になってたんですか? |
まゆゆさん そこまでは見てませんね。明日また101に乗るので、6255に乗れたら路線図もチェックしますね。 |
6273は烏丸に移動でしょうか? |
新車ハイブリの運用ですが、2822が早くも固定運用を持った可能性があります。 というのは、つい最近までツーステ運用だった(6262と6263が廃車されるまででしょうか)特205系統(西大路四条7:52発)に、先月28日からずっと2822が充当されているのです。その後の11や93系統でも固定運用を持ったのかはわかりません。また、2823が固定運用をもったのかもわかっていません。 V8cubicさん 6268と6294が廃車ですか。6268ならわかりますが(結構状態が悪かったそうなので)、6294は、1ヶ月ほど前に乗ったときには、特に状態が悪いというようには見えませんでした。自分の中では残留すると信じていたんですがね…。ショックです。 |
6294も廃車でしょうか? |
2822が特205からの残りひたすら93の運用に固定なのかはよくわかりませんが、 2823、2669は従来の11から始まる2669固定ダイヤ又は昼の特93→93のダイヤに入っていることが多いようです。 ついでに、錦林の2824、2825も元2663,2664固定ダイヤに入っていることが多いようです。 あと、公式HPに6262,6263,6304-6306,70,71,75-77が解体前提での廃車と上がっていました。 |
急行103系統さんなぜ、6225の運用を6251、6252が代走するのですか?もしかして6225は廃車ですか? |
6273さん 101号専用車は5台あり、1台ずつ固定運用が組まれており、予備車はありません。そのため、1台でも運用から外れると一般車が代走します。 6225は北大路BT7:42の101に運用されますし、僕も通学途中にほぼ毎日すれ違います。 検査などであれば、1週間もすれば運用に復帰するのですが、今回は2週間以上たっても一般車が代走しているので、6225の離脱の原因が気になっています。 6225は3月以降の洛バス新デザインの対象からは外れていますので、はじめは廃車かと思いましたが、廃車台数が13台に達しましたので、僕の予想では、一般色に戻って生き残ると思います。 |
急行103系統さん 僕も最近6225を見かけないので、気になったいます。6224は今日も101に入っていましたがね。6225、多分残留でしょうが、廃車でなければ嬉しいです。 よく考えれば廃車台数が13台に達していましたね。ということは、まさかの94年式車3台とも残留でしょうか?6076は正直、廃車になるのかと思っていましたが。 |
梅干し1441さん、2832の車両はハイブリッドですか?もしくはエルガーでしたか?返答願いますm(__)m |
梅津1441さん…名前打ち間違えました、申し訳ございませんm(__)m 情報ありがとうございます。 |
梅干ã—1441ã•ã‚“ã€2832ã®è»Šä¸¡ã¯ãƒã‚¤ãƒ–リッドã§ã™ã‹ï¼Ÿã‚‚ã—ãã¯ã‚¨ãƒ«ã‚¬ãƒ¼ã§ã—ãŸã‹ï¼Ÿè¿”ç”願ã„ã¾ã™m(__)m |
みなさん、こんばんは。 今日仕事の途中に、夕方の5時前に八条口アバンティ前のバスプールに、328が84系統の方向幕を出して停車していました。 しばらくしてもう一度通りかかったら84系統で出発していきました。 328は確か洛西近鉄所属だったように思いますし、84系統自体小型での運行だったと思うので中型での運行が珍しいように思います。 328が移動したのでしょうか。それともイレギュラーでの代走なのでしょうか。 代走なら84系統の幕を入れているのがびっくりですが・・・。 ご存知の方、ご教授ください。 |
上の方、イタズラコメントは大変迷惑ですのでお止め下さい。 ふじむらさん 328は確かに洛西近鉄所属ですね。84系統は横大路MKの担当なので、328が転属したこと以外考えられないと思います。 また、84系統に中型はよく入りますよ。時刻表には終日小型車で運行と書いてありますが、これは中型車を案内上小型としているだけだと思います。そういう意味ではポンチョよりエルガミオでの運行の方が多い気がする16系統と同じような感じですね。 |
友人の呟きから得た情報ですが。 西賀茂直営:2829・2830・2831 全てエルガ短尺みたいで、46系統等で運用入りしたみたいです。 廃車の車両は、6225・6250・6268・6269・6294みたいです。 6224は、改正の前後位に一般塗装に戻される……と予想します。 6076が未だ現役バリバリで廃車を思わせないのは、来年度も存続と考えて良いのかもしれませんね? |
縦大路バスターミナルさん 早速のご回答ありがとうございます。 84系統は三菱MEか、ポンチョしか見たことがありませんでしたが328のような中型が入ることがあるんですね。よくわかりました。 |
ふじむらさん どうやら転属ではなく単なる貸し出しだったようですが、もしよかったら、新スレの「車両関連情報 その11」もご覧ください。それに関する情報が数件投稿されています。 |