返信数が20を超えていたので、新しく作りました。 ドライブレコーダー搭載車が見つかりましたら投稿していただけると助かります。 >>ikcさん 「ドライブレコーダー搭載車について その1」に投稿しています。僕が書いたものなので、その内容を載せます。 今回は西賀茂62両、烏丸86両、錦林42両、九条87両、梅津85両の合計362両に搭載されます。予備が5両分あります。 それが記載されているファイルは既に削除されているので、現在は見ることができません。 今のところ、どうやら直営だけでなく委託の方にもドライブレコーダーが搭載されているようですね。 また搭載車のリストをラッピングバスのような形で公開します。いつごろになるかはわかりませんが…。 |
|
解るところですが、烏丸が1481・1974・1969・1971・1788・1796・1795・1975で、梅津が1155・1157・1159・1156・1728・2009・1729で、西賀茂が17741555で、錦林が1163・1489・1145・1753・1470・1147九条が、1733・1704・1199・1531・1228・1713・・1730・1395です。 |
追加で、烏丸が1977・1495で、梅津が1143、きんりんが1688・1489です。 |
長らく運用を離脱していた錦林の1513号車(デコレーションバス)が錦林車庫に戻ってました。 近日中に運用復帰する模様です。 |
烏丸の6405も付いてました。 |
洛西阪急の所属、1482の後ろの車椅子マークが旧タイプのマークに変わってました。 洛西近鉄の1475の車両はそのままのっぺらぼうです。 |
九条の6397と6398も搭載されてます。 それと、車いすのマークが何かのミスで簡単に剥がれて微妙に位置に張り直すんですかね? |
>まゆゆさん どこから仕入れた噂ですか? 今年は小規模な改正なので、あまり移動とかは少ないかと思いますが、確かに3台導入だと2台のみ置換え対象なので、1台が移動になるかと思います。 というか3台導入なんてどこで仕入れるかが気になります。 情報の仕入れ先とか教えてもらえれば嬉しいです。 >伏見さん 阪急委託は1台、JR委託は2台が置き換えになります。 しかし九条や梅津などの直営からはドル箱路線での運用、臨時便や快速での運用などからツーステはあまり減らせないと思うので、おそらく新車の導入は横大路にもありそうです。 特に大型を減らすと阪急委託は13・81系統に中型が増える羽目になり、JR委託は混雑する南5系統に投入できる大型が減り、予備車確保の点でも劣る個所が増えるので、新車を導入するか、別の委託から移動する車両があるかのどちらかだと思われます。 僕も81系統沿線民なので、横大路阪急に新車を導入してほしいという気持ちがありますがw |
1994年式もあとわずかとなりましたが、廃車対象がすべて1994年式になるとは限らないと思います。 更新年数が14年だった時代は、ほとんどの車両が14年で廃車になっていましたが、一部の車両はもう1年持たせて15年で廃車されていました。 ということは、1994年式でも殆どは廃車されても状態のいい車両はもう一年持たせて、状態の悪い車両(走行不能など)は1994年式よりも先に廃車になる可能性があります。 昨年度までの新車の導入を見る限り、95年式の廃車が目立ちます。もし初期ノンステのエンジン等の状態が悪ければ、今回の新車で廃車になる可能性だってあり得ることだと思います。 |
取り敢えず、導入される迄待ちましょうよ。 例年2月下旬~3月上旬位に動きが有るので、市内通ってたら必ず何か見付かるはずです。 例えばこの車両の広告が全部外されてるとか、他営業所へ移籍されたとか、均一から多区間若しくは多区間から均一とか。 |
去年6663、6664が走行不能で廃車されましたね。その前の6265、6303、6221はエンジン不調でしたね。 今年は6660、6661、6662も廃車になるかと思います。去年6509、6510、6511、6512、6513が廃車されましたので。 ハイブリッドバスの6421、6422は4系統で走っています。 |
僕の予想では、廃車は、1994年式は大半を廃車にして、他の年式も一部廃車にすると思います。 6076などの94年式は広告がない車両が多いですし、1995年式の6268,6269も広告がありません。 また、6660,6661,6662にまだドライブレコーダーがついていませんし、6660はだいぶ車体も汚いので。廃車になると思います。(去年廃車された6511も終盤はボロボロでした) 快速205系統には古い車両がたくさん運用されるので、乗る、撮るには立命館大学の授業のある2月の間がオススメです。 西賀茂には、おそらくL尺のハイブリッドが入るので、9系統でハイブリッドを見るのが楽しみです。 |
今日の朝梅津の32系統が何と新車2650のいつものハイブリッドでした。やはり今年もそのタイプですかね。 |
6237も整理券機と読み取り機と運賃表ありましたよ。 |
先ほど、28系統に2667が運用に就いていていました。 代替は6047の模様です。 |
>スラさん 6237は整理券車のままですか? |
スラさん、2647ではなく2667との間違えではないでしょうか? |
本日に見た新車は! 29系統、2666 西2系統2665 臨 松尾橋、2672 55系統、2659 71系統、2660 です。 それと6237と2669見かけた方、何が廃車したんでしょう? |
はじめまして 皆さんの新車の話題賑やかでうらやましい限りです。 私自身市バスは33系統を利用するのが一番多いので新車が走る系統を羨ましく思っています(ひがみもありますが)。 で。いつも疑問に思うのですが京阪京都交通は大型車で運行され、33系統はエアロミディ(非常に狭く混雑する時には怒りを感じる)バスで運行されるのはなぜでしょうか?知っておられる方がいればお教えいただければ幸いです。旧山陰街道で狭いのもわかるのですが、私の子供のころは大型車だけしかない時代ですから当然33系統も大型車だったのですが、昨今は寂しい限りです・・・。 |
誠に勝手ながら、 現時点での車両動向をまとめさせていただきます。 直接確認した情報ばかりではございませんので あくまで参考程度にして頂きたいたいと思います。 また誤植等ありましたらご指摘ください。 ●新車(車番/配置) 2648 梅津 2650 梅津 2651 梅津京阪 2652 梅津京阪 2653 九条 2654 九条 2655 九条 2658 九条京阪 2659 九条京阪 2660 九条京阪 2663 錦林 2664 錦林 2665 洛西近鉄* 2666 洛西近鉄* 2667 洛西阪急* 2668 洛西阪急* 2669 梅津京阪* 2670 洛西近鉄* 2671 洛西近鉄* 2672 洛西阪急* *多区間車 ●廃車(車番/最終配置) 6059 烏丸 6032 梅津 6660 梅津 6661 梅津 6662 梅津 6068 梅津京阪 6100 梅津京阪 6095 錦林 6033 九条 6038 九条 6046 九条 6076 九条 6264 九条 6040 九条京阪 6073 九条京阪 6074 九条京阪 6047 洛西阪急 6048 洛西阪急 6080 洛西近鉄 6081 洛西阪急 ●転属(車番/旧配置⇒新配置) 509 洛西阪急⇒烏丸 1719 梅津京阪⇒梅津 6237 錦林⇒梅津京阪 1760 洛西近鉄⇒九条 1761 洛西近鉄⇒九条 ■補足 上表の通りだと配置台数が梅津-1、梅津京阪+1となります。 他に転属車があるのではないかと推測してます。 あくまで私の推測ですが…。 先ほどリード文に誤植があり失礼いたしました。 当該記事はすでに削除し訂正の上再投稿いたしました。 今後注意いたします。 |
見たバス 2672、69系統 1761、208系統 2652、59系統 Doonさん、6081は近鉄さんですよー。 |
>>まゆゆさん ご指摘頂きありがとうございます。 失礼いたしました。 >>LUXEさん 新車第3陣投入によりてっきり廃車だと思っていました。 ドライブレコーダー搭載となれば当分は安泰ですね。 |
>>伏見さん 確かに6517も6518も廃車になるどころか、という感じの稼働率ですし、実際に今日、僕も6518の81系統に乗車しました。 横大路阪急では6・特13・42系統など大型運用がある路線で運転時刻の変更があるとのことですので、それで多少なりの運用変更みたいなのが生じる→新車が増備されるという感じがしますが、実際のところ、僕も横大路阪急の路線でも81系統ぐらいしかほとんど使わないので、よくわかりません。 6517・6518も稼働率が良い=調子が良いようですし、交通局の財政事情も財政事情ですから、このまま運行が続くのではないかと思います。 |
元MKの車両って必要ですか? 整理券車に改造できなさそうなので横大路に必要なのかと疑問に感じています。 |
>>伏見さん 時刻変更のある系統というのは、バス車内の窓に張り付けの広告で確認しました。 そこに18系統と書いてなかったので、時刻変更は無いと思うのですが… 更に特13は時刻変更するのに、13は変更なしだそうで、あまりに不自然ですが…ww >>DAIさん 確かに元MK車は九条京阪など中型運用がいくつか存在するようなところに移動させて欲しいな…とか思ったりします。 実際に13系統や81系統は混雑するのに、中型が大量に入り、乗客数ワーストの42系統には定員も高い若手の大型ノンステが入るということも考えると、どこかとトレードする形でもいいから大型を増やしてほしいと感じますねぇ… |
>伏見さん 先日、あんなこと言いましたが、本日、6037と一緒に6517も6518も廃車になったようです。 この一週間のうちに新車などもあるかもです。 あと西賀茂にも新車が入りました。 |
西賀茂にも新車が入ったということは6086と6089は廃車になったんですね。 6036と6039はどうなりましたか? |
>>DAIさん 6036も6039も現在のところは生き残ってる様です。 にしても、市バスのノンステではじめて廃車になったのが81系統などでお世話になった試作ノンステになるとは…(号泣 |
今日、乗車した新車 2680、臨206系統 2681、4系統 2686、81系統 6517と6518が廃車とはかなり勿体無いですね、烏丸時代の204系統にお世話になったので寂しくなります。 |
横大路阪急から2台、JRから1台の廃車ということで、JR委託にも新車が1台来るかと思いきや、阪急委託に3台とも納車されて、JR委託の6037の代わりは、阪急から6291を転属させて解決した模様です。 6291は実際、昨日南5系統で走っていました。 |
初めまして。 51はまりんと申します。 西賀茂の新車は、直営と京都バス委託で3台ずつ出たと聞きましたが、直営は2678~2680・京都バス委託は2681・2683・2684で合っていますか? |
本日、梅津京阪に所属だった958が九条直営に転属でした。 九条直営の6076が廃車でしょうか? |
>>まゆゆさん 6076は梅津直営ですよ。 烏丸の679が九条直営に転属して205系統で走っていました。 西賀茂京都の6234も梅津京阪に転属しました。昨日59系統で走っていました。 |
なんか、すごい事になりましたね、因みに972はどこへ? |
おそらく、燃料口の関係で、ないと思います。 |
やはり今回は烏丸に新車がこないんでしょうか? それに679と680が九条直営に帰ってくるとは(号泣)その変わり九条直営から烏丸に何が移動ですか? |
ちなみに、烏丸の方は、左給油設備が出来たら、入るとは思うのですが、車両の感じから見て、まだとは思います。ちなみに、九条から508が、烏丸に移動です。 |
そーなんですか!506と507は九条直営のままですか? |
506と507も烏丸です。洛西阪急の509も烏丸に転属しました。これにより506~511が全て烏丸所属です。 |
京の人さん、お知らせありがとうございます。 お願いですから私が打った文章をそのまま打ち返すのを止めていただけませんか。 |
N尺車投入時にまとめを作らせて頂きましたが L尺車も投入完了ということでまとめさせて頂きます。 これで間違いはないと思いますがあくまで参考程度に。 ●新車(車番/配置) 2648 梅津 2650 梅津 2651 梅津京阪 2652 梅津京阪 2653 九条 2654 九条 2655 九条 2658 九条京阪 2659 九条京阪 2660 九条京阪 2663 錦林 2664 錦林 2665 洛西近鉄* 2666 洛西近鉄* 2667 洛西阪急* 2668 洛西阪急* 2669 梅津京阪* 2670 洛西近鉄* 2671 洛西近鉄* 2672 洛西阪急* 2678 西賀茂 2679 西賀茂 2680 西賀茂 2681 西賀茂京都 2683 西賀茂京都* 2684 西賀茂京都* 2685 横大路阪急 2686 横大路阪急 2687 横大路阪急* *多区間車 ●廃車(車番/最終配置) 6093 西賀茂 6096 西賀茂 6086 西賀茂京都 6089 西賀茂京都 6059 烏丸 6062 烏丸 6063 烏丸 6032 梅津 6660 梅津 6661 梅津 6662 梅津 6068 梅津京阪 6100 梅津京阪 6095 錦林 6033 九条 6038 九条 6046 九条 6075 九条 6264 九条 6040 九条京阪 6073 九条京阪 6074 九条京阪 6047 洛西阪急 6048 洛西阪急 6080 洛西近鉄 6081 洛西近鉄 6037 横大路JR 6517 横大路阪急 6518 横大路阪急 ●転属(車番/旧配置⇒新配置) 6234 西賀茂京都⇒梅津京阪 6237 錦林⇒梅津京阪 6291 横大路阪急⇒横大路JR 506 九条⇒烏丸 507 九条⇒烏丸 508 九条⇒烏丸 509 洛西阪急⇒烏丸 679 烏丸⇒九条 680 烏丸⇒九条 957 梅津京阪⇒梅津 958 梅津京阪⇒九条 1719 梅津京阪⇒梅津 1760 洛西近鉄⇒九条 1761 洛西近鉄⇒九条 |
伏見さん! 2090はもう既に2、3年前から阪急さんに渡してはりますよ。 |