|
新車 2526~2529 九条 2530~2532 梅津 転属 6100 梅津→梅津京阪 312 九条→梅津 316 洛西阪急→梅津 323 九条→洛西阪急 509 九条→洛西阪急 679 洛西阪急→烏丸 680 洛西阪急→烏丸 716 梅津京阪→梅津 1448 九条京阪→梅津 1525 洛西近鉄→洛西阪急? 1548 九条→梅津 2414 梅津→九条京阪 2415 梅津→九条京阪 観光バス 全車両が梅津京阪か? 6033と868も転属しているようです。某掲示板より。 その他 1207 多区間化 1208 多区間化 1784 多区間化 漏れがあるかもしれませんが、現在のところはこんなところでしょうか。 このほかに情報があればこの記事に書き込んでください。 あと、一応20以上返信できない設定になっているので、超えているか確認してください。 |
廃車される7台は転売されるんですか? |
最近は、烏丸の6200代の車両のほとんどが101系統用、梅津の幕式CNGノンステが100系統に入っていることは前の記事などに書かれている通りですが、 こうなると、特に烏丸の一般路線へのツーステ使用が一気に少なくなりますね。実際、今日は洛バス仕様の101系統は見ていません。 >>DAIさん 廃車した車両は15条抹消(廃車時に車両の解体を前提とする抹消手続きのこと)により、国内では見ることはできません。(Wikipediaより) 今後見られるとすれば日本国外になります。 |
6251は洛バス色になるのでしょうか。ツーステップが洛バス色なる可能性は低いはずですが・・・ 6265、6303が廃車された時、売却されましたがどうなったのでしょうか? 去年廃車された6221は売却されてなかった気がします。 気になったのですが1525が洛西近鉄から洛西阪急に移籍して洛西阪急から洛西近鉄に移籍した車両はあるのでしょうか? |
昨年は6221と874が売却されたのではなかったんですか?? |
>>ikcさん そうでしたか。今までずっと15条抹消だと思っていました。失礼しました。 教えていただきありがとうございます。 そういえば、定期観光専用だった1978はどうなったのでしょうか。最近全然見ませんね。 |
烏丸の・976が101系統用になる模様です。 車内路線図が洛バス仕様のものになっていました。さらに、放送装置もレシップの放送装置に変更されていました。 CNG洛バスの後継ぎの内の1両は・976で間違いないでしょう。 |
京都市バスのHPではだいたい18年間ほど車両を使用するとか言ってた記憶があるのですが、全く18年使用の車両が無いですね…。CNGの6663・64は自走不能とはいえ11年で廃車。自走出来ればまだ7年ほど走ってたことになります。これはしょうがないにしても1978は本当に廃車になったのならば3年の短命に終わってしまいます。(多分、どっか別の事業者に譲られるのでしょうが…。)一方、6036などの1994年式は、まだ大量にいますが、こいつらが全て置き換えられるのでしょうかねぇ? ここ数年の市バスの新車の台数などを考えると、まだ横大路とか特に残りそうですね。 |
6663・6664は自走不能とはどういうことですか? |
しまちゃんさん、今後その2台の車両どうなるんでしょうか? |
本日、CNGの1561の洛バス100系統を乗車したところ、音声合成装置のシレップに変わってました。 |
CNG車はタンクの耐用年数の都合上15年で廃車です。 タンクを交換すれば走れないことはないものの タンク交換費用や交換後の車体更新費用もかかるので15年で廃車が通例です。 6663•6664も整備というか修理さえすれば走れましたが 元々あまり走らせてなかった上にタンク耐用年数の関係で4年しか走らせられないので 廃車ということになりました。 |