京都市バス専用掲示板 > 記事観覧
梅津(直営)について ( No.5403 )
日時: 2011年06月23日 20:45
名前: UME@管理人 [ 返信 ]
参照: http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/
[ 削除 ]
少し気になる点があります。時間のある時で構いませんので、ご回答をよろしくお願いします。

タイトルの通り、梅津(直営)についてです。
梅津の運用は、主に3系統に入る車両や主に32・80系統に入る車両などがあるようですが、どの車両が主にどの路線に入るのかわかりません。

たとえば、CNGノンステはたいてい32・80系統や100系統で使われていますが、3系統には使われませんね。
過去にあった「見たまま」に「3系統グループ」などグループにして説明している方もいました。
最近は、とある路線のグループから外れている車両もあるようです。

そこで、3系統グループ(…とここではいいますが)などのグループごとに車両を分けて頂こうと思ってこの記事を作りました。
この記事では、ノンステの投稿もしていただいて結構です。梅津(直営)全車両のグループ分けができしだい終了になります。

投稿の仕方は自由です。「~は主に3系統に入っています」という投稿でもしっかりした情報です。
ただ、先にも書いた通り「時間があるときで構いません」ので、よろしくお願いします。


P.S. 先日届いたメールの中に「以前あった"見たまま"を復活した方がいいのでは」というメールが…。
▼ページの最下部に移動
Re: 梅津(直営)について ( No.5404 )
日時: 2011年06月23日 23:30
名前: ikc [ 返信 ]
[ 削除 ]
一昔前は「3系統」「32・80系統(=五条線)」「201系統」の3つのグループがあったと思いますが、今はCNGノンステとハイブリッドが32・80系統専用となっている以外は、割と柔軟になったような気もします。
これらは、ガス充填などの兼ね合いで、循環系統である3系統には使えないのではないかと思います。

当方で専属扱いしてもいいと思う組み合わせは、↓のような気がします。

201用=499~501・1141・1143・1144・1155~1158
32・80用=313~315・937

3用というのは、広い意味ではないのではないでしょうか?
「32と80には使っても、3には使わない」グループと「32と80にも使うし、3にも使うグループ」になるような気がします。
かといって、「3にも使うし、201にも使う」というグループに当てはまるのは思いつかないですし、たまに314などが201に使われることもありますしね。

一度、整理しておきたいのですが、201系統で使われる西工ボディのノンステの車番はどれか分かりますでしょうか?
整理できる方がおられれば、まとめていただけるとありがたいです。
Re: 梅津(直営)について ( No.5407 )
日時: 2011年06月24日 09:38
名前: lands [ 返信 ]
[ 削除 ]
ikcさんの仰る通り、最近は3系統中心の車両も32・80系統でも使用されており、純粋に3系統専用というのはないように思われます。
収容力の低いフルフラットノンステや、充填の必要な低公害車は3系統での使用を避けているようですが、それだけでは32・80系統の必要数を満たせないため、3系統メインの車両で補っているものと思います。

また、201専用車については循環系統のため途中入庫する場合がある旨の張り紙を掲示しており、これも車両を限定している原因かもしれません。

201専用車としては、1159・1509・1528・1529・1728・1729・2008・2009も該当するようです。ただし、時折3系統などにも充当されます。
32・80専用車としては、上記に加え870・875が該当するようです。
Re: 梅津(直営)について ( No.5409 )
日時: 2011年06月25日 22:38
名前: ikc [ 返信 ]
[ 削除 ]
>landsさん

フォローありがとうございました。
2008と2009が201用ということをすっかり忘れていました(^^;)
ただ、201以外では見たことがないので、一度、ほかの系統でも見てみたいところです。

ところで・・・
エルガノンステの800番台ですが、実際のところ、どの車番が3系統、もしくは32・80系統で見かける方が多いのか?と区別することはできますでしょうか?
最近はこのあたりの棲み分けがいまいちつかみづらい気がしますので。

6271と6272ですが、梅津車庫とみぶを回送で往復するのは見かけますが、営業に入っているのは見かけなくなりましたね。
みぶ車庫のレイアウトが変わってからのことなのでしょうか?
Re: 梅津(直営)について ( No.5411 )
日時: 2011年06月26日 21:35
名前: スラ [ 返信 ]
参考程度に…。

6月26日
3系統 875 880
32系統 869 876 1441 1527 1699
201系統 313 314です。

313~315(特に314)は、32・80専用とは言えないように思います。
Re: 梅津(直営)について ( No.5412 )
日時: 2011年06月26日 21:43
名前: 近衛通 [ 返信 ]
後714も201系統専用車です。
715は3・32系統でよく見ます。
698、699は3・32系統で見ますが697は見かけません。
Re: 梅津(直営)について ( No.5423 )
日時: 2011年07月04日 23:35
名前: UME@管理人 [ 返信 ]
参照: http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/
[ 削除 ]
情報をたくさん寄せていただきましてありがとうございます。

最近は6663と6664、そして6076がどうも快速205系統か100系統を中心に走っているように思えます。
6662は主に100系統中心に入っているので、6076・6662・6663・6664は、快速205系統・100系統のグループに入れられると思います。
6032と6033は3系統に入っていたり、32系統に入っていたり、快速205系統に入っていたりといろんな運用に入っているあたり、どのグループにも属さないと思います。

・194と・195は32・80系統によく入っているので、32・80系統のグループに入ると思います。
Re: 梅津(直営)について ( No.5424 )
日時: 2011年07月05日 21:50
名前: 西。 [ 返信 ]
[ 削除 ]
27系統でたまに運用されているブルーリボンシティは27系統専用ですか?
Re: 梅津(直営)について ( No.5425 )
日時: 2011年07月05日 23:16
名前: DAI [ 返信 ]
6662は今も整理券車なのですか?
Re: 梅津(直営)について ( No.5426 )
日時: 2011年07月06日 22:39
名前: ikc [ 返信 ]
[ 削除 ]
>西。さん

専用ではないですが、697~699と715にのみ乗り継ぎ発行機が取り付けられているので、この4台のどれかが27にも入るようです。
普段はあまり見かけないですが、32か80に入っていると思います。

>DAIさん

6662はたしか均一になっていると思いますが、ちょっと自信がないです。
6660と6661も含めて、見てみる必要がありそうです。

>スラさん、近衛通さん

フォローありがとうございました。
ふと思い返すと、意外と忘れているものです(苦笑)。
▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
画像


Powered by Rara掲示板