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『迷宮キングダム』キャンペーン③ かえで 投稿日:2019年06月16日 22:22:53 No.34 【返信】

成長報告、確認お願いします。

http://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjLbcoAIM

施設希望は無し
素材で鉄か革のどちらかがあれば合成を盾を作るかもです(アイテム「工具」を使用)
その時は甲冑と入れ替え


いわ 投稿日:2019年06月18日 22:18:42 No.35
成長報告。厳密にはまだ2LVなんで、GMの指示があれば成長分を巻き戻します。
https://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7arrpQIM

施設はざっと見た感じだとこの辺が安定して役に立ちそう。

転職所:ジョブチェンジ希望者がいたら最優先。
大通り+商店:王国フェイズの計画行動で価格3のコモンアイテムが入手可能。爆弾とフルコースが安定供給されるので地味に強い。
天文館:あまった気力を次のシナリオまで保管しておける。行動も消費しないし希望獲得系の中ではコスパが良い。
農地、砦、学校、刑務所:国力そのものが上がる。
神殿:エレベータとしても使用可能なので冒険に行く前にも撃墜数稼ぎできる。
ヨッシー 投稿日:2019年07月16日 21:52:02 No.37
ねこえさ 投稿日:2019年07月19日 22:44:40 No.39



第三回『迷宮キングダム』 コードウ 投稿日:2019年07月13日 12:06:32 No.36 【返信】

●今回予告

事の発端は、些末な会話から...
「うちの王国は、何で王様が二人いるの?」
「......」
「じゃあ、どっちの王様が偉いの?」
「......」

もとより娯楽の少ない神聖アステカ幕府、国民の話題は二人の王に集まった。
やれ「ジッポ様は...」いや「花梨様が...」いや、いや.....

半お祭り状態で騒いでいる内は良かったが、倒幕などの黒い噂が流れ始めると状況は変わった。

一計を案じ...
「国民投票をしましょう」
「人族の国民はともかく、モンスターの民には仮としても国のトップを決めておくのは良いかと」
「ここに一つの案件が来ております。この案件でもっとも活躍した者に投票するのです。」

かくして、国の命運を掛けた国民投票が始まる。

『二人の王』.........どっちの王でShow!


ヨッシー 投稿日:2019年07月16日 21:56:44 No.38



6/16『迷宮キングダム』GMいわ いわ 投稿日:2019年06月06日 20:41:56 No.31 【返信】

迷キン第二回の連絡です。

──────今回予告───────
<マヨネーズの扉と交易都市>
神聖アステカ幕府の新たな領地となった子鬼ヶ森の片隅に開かずの大扉が見つかる。
小鬼たちの言うことには、ここから定期的にマヨネーズが染み出しているらしい……
調査しようにも扉を開けることが出来なくてはどうしようもない。
PCたちは扉を開ける手段を求めて情報が集まるという近隣の交易都市へと向かう。
─────────────────

■レギュレーション
基本的に前回のデータを引き継いで遊びます。

▼王国
神聖アステカ幕府
https://character-sheets.appspot.com/mayoking/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9smSmQIM

▼ヨッシーさんのPC
ヨッシーさんは2レベルのPCを作成してください。
クラスとジョブは好きに決めて構いません。
この新PCは準備フェイズ終了時にランダムなPC一人への感情とランダムなPC一人からの感情を得ます。
「実は昔からいた」「今回から合流した」などの設定は好きに決めて構いません。

▼いわのPC
NPCとします。逸材として扱います。

■国王PC不在に関するアレコレ
「国王のPCが〇〇する」と指示された場合は各自が1~5個(任意)のダイスを振って最も大きい目を出したPCを国王として扱う。
同値だったら同値じゃなくなるまで1D6を振り足す。
もし「あ、これバグるわ」ってなったらその都度判断。

■その他
質問とか要望とかあったら各自やりやすい方法で連絡してください。


ヨッシー 投稿日:2019年06月11日 23:42:51 No.32
キャラクターシート完成しました。
蛇の道は蛇の花梨

https://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYg9nPpAIM


判定支援と押し売り大砲
コードウ 投稿日:2019年06月15日 11:08:31 No.33
キャラクターデータをアップします。

https://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgJ30oAIM

【緊急措置】を取得、判定の振り直し。



『迷宮キングダム』キャンペーン② かえで 投稿日:2019年05月20日 01:58:13 No.22 【返信】

ごめん勝手に立てた

ひとまずレベルアップ、下記質問にてまた弄るかも

質問①:石毛さんに貸した「戦斧」は返却をお願いできたりしますか?
質問②:P82 「レベルアップ」より「HPと配下の上昇」より

上記文章を読むと最終的にはHPと配下の計算式は
HP:探索+武勇+5+Lv+1
配下:魅力+Lv+1

このようになると思う?
それともLvが+1されてLv2になったので結果として「+1」するという書き方だと思う?
その時はこのままだよね
HP:探索+武勇+5+Lv
配下:魅力+Lv


かえで 投稿日:2019年05月20日 02:02:58 No.23
能力値は変更済みだったけど。
ジョブが未訂正のままだった、語り部に変えときます。
ヨッシー 投稿日:2019年05月21日 01:15:00 No.24
◎王国シート『神聖アステカ幕府』
https://character-sheets.appspot.com/mayoking/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9smSmQIM

◎成長について
それともLvが+1されてLv2になったので結果として「+1」するという書き方だと思う?
その時はこのままだよね
HP:探索+武勇+5+Lv
配下:魅力+Lv

で正解(p25副能力値の決定参照)
いわ 投稿日:2019年05月21日 18:54:04 No.25
あー、転職したから戦斧の補充ができないのか。
次回GMなんで、②は俺が裁定しちゃいますね。

終了フェイズにもアイテムの交換はノーコストで可能なので「前回の終了フェイズに返却していた」という扱いにしておきましょう。
かえで 投稿日:2019年05月22日 22:57:39 No.26
王国シート用に貼り付け

キャラデータ
http://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjLbcoAIM

ここから返信と追記

質問①は了解です、すいません助かります

質問②は流れ的にひとまず待機になるのかな?
まぁ焦ることではないか

修正したキャラシーを後日あげときます。


質問③:アイテムの運用に関して
ごめんわからずにいい加減なまま、初回プレイしちゃったかも
もう一回確認させてね

アイテムの所有は1~6のスロットのみで
そのアイテムだけ特殊効果?が適用される

余ったアイテムに関して
クラス、ジョブのアイテムに関してはゲーム開始時に再配布

質問③-1:星の欠片やお弁当など前回使ってなければ消費物も×2になるのかな?
複数になったとしたら、1~6の時に「1:星の欠片」「2:星の欠片」としないと使えないってことでいいかな?
「1:星の欠片×2」「2:お弁当×2」はダメってことだよね?

質問③-2:ゲーム開始時にメンバー同士で譲渡後の余ったアイテムは破棄?
それとも効果はないけど所持してるでいいのかな?

例えば、1~6スロット以外に余りとして星の欠片、短剣が余っていたとする

これにより、1~6スロットに「1:星の欠片(2個所持中の1個)」としておいて、序盤に使用後
2つ目の星の欠片を、1スロットに再装備(手番1回かな?)そののち2個目を消費後に余っていた短剣を装備するなんて事ができるのかな?

配下はゲーム開始時には0人になるから、1個だけは装備ではなく所持はしておけるとか?

効果は発揮できないけど在庫として所持できるのなら
将来の分解素材用に所持しとくとかできるのかなと…
いわ 投稿日:2019年05月23日 15:27:36 No.27
ルール細かく確認してないから雑題レベルの発言だけど、かえでさんの疑問の半分くらいは「準備フェイズ」と「王国フェイズの開始時」を混同してるところから来てる気がする。
いわ 投稿日:2019年05月23日 20:58:11 No.28
ざっと調べてみた。
間違ってたら参照ページ付きで教えてくれるとありがたい。


>③
大体あってると思います。

>③-1
P30、P31に「持っていないクラスアイテム(ジョブアイテム)を1個ずつ獲得」と明記されているので基本的に重複しては獲得できない。
消耗品だろうが武具だろうが一つのスロットにアイテムを複数装備または収納するには何らかのアイテムやスキルが必要。実を言うと「同名のアイテムであっても1スロットに詰め込むことはできない」って文章は無いのだけど星の守り人(p34)や星籠(p107)あたりを見て判断しました。

>③-2
準備フェイズ:持っていないクラスアイテム、持っていないジョブアイテムの獲得(p30、p31)。準備フェイズでは持ち切れないアイテムは譲渡できない(p95)。配下に収納することも不可。保管施設(p133)や大かばん(p125)とかなら保管や収納できそう。
王国フェイズ:アイテムの譲渡が可能になる。編成会議の後は配下にアイテムを収納可能。

王国フェイズの譲渡や交換で余ったアイテムは廃棄。王国フェイズ中なら拾える(p95)。
冒険フェイズの譲渡や交換で余ったアイテムは廃棄。部屋を移動する前なら拾える(p95)。
配下などの収納スロットから装備スロットにアイテムを取り出すに場合は戦闘中なら支援行動(つまり1手番)、それ以外ならノーコスト(P95ハシラ)

準備フェイズの段階で装備スロットの6個より多く次のセッションまでアイテムを収納したい場合は保管施設(p133)や大かばん(p125)とかが必要になる。


▼私見
クラスアイテムやジョブアイテムを量産したいというPLがいる場合は「終了フェイズを次のセッションの直前まで伸ばす」というのが一番取り回しが良い気がします。
手順としては次回集合してから「前の終了フェイズのアイテム交換とスロット調整」→「準備フェイズのアイテム補充」→「王国フェイズ開始直後のアイテム交換」の順に行う。
かえで 投稿日:2019年05月26日 13:44:25 No.29
質問回答ありがとです。

アイテムは自分があやふやだったので、経験者に確認という事だったので
おいらとしてはルール通りで大丈夫です。

その辺を踏まえてデータを変更。

※キャラに関して
メインの気力集め系にしました。
http://character-sheets.appspot.com/mayoland/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjLbcoAIM





5/19『迷宮キングダム』GMヨッシー ヨッシー 投稿日:2019年05月06日 01:47:35 No.11 【返信】

迷宮キングダムやるよー

迷宮キングダム公式サイト
https://fujimi-trpg-online.jp/game/makeyou.html

キャラクターはクラス+ジョブで制作されます。クラスは六個。ジョブは沢山。クラスはかぶらない方が良い。

■国王
王国の代表であり、その真価は能力値の高さにある。更に能力値の選択が効くため、宮廷に足りない部分を補うことが多い。つまり、王国で一番好き勝手できるように見えて、宮廷の我儘を埋めて回る苦労人でもある。能力値の高さでなんとなく作成してもそれなりになんとかなるのが国王のいいところであるが、狙って作成した国王は一騎当千の働きをする。

■騎士
〔武勇〕の高いメインアタッカーである。〔武勇〕からくる高《HP》、高命中、進軍妨害から宮廷の剣として闘うことになるだろう。それだけにそのスキル構成も戦闘に特化し、キャンプでの出番はほとんどない。

■大臣
〔才覚〕の高いサポート役である。〔才覚〕の高さは大臣を自然に作戦判定役に導く。また、〔才覚〕を活かそうとすれば必然的に科学スキルを修得することになり、【抗魔式】を修得して妨害役を担っていることも多い。そのサポート力と、他のクラスにはマネのできない特殊なスキルには定評がある。しかしデータ的に優遇されているとは言い難い。

■神官
回復スキルをほぼ独占するクラスである。その重要度は国王すら上回る。また〔魅力〕が高いため、3大魔法の星術と召喚に長けており、その汎用性はかなり高い。キャンプではモンスターとの取引を一手に引き受ける。更に宗教を独自に創始できる。しかし、何も考えずにスキルを取ると《希望》が足りずに《民の声》をひたすら食いつぶすことになる。また、回復スキルにスキル枠を取られるため、バリエーションが少なくなる傾向にある。宮廷の皆にちやほやしてもらえるが、GMに付け狙われるという、両方の意味で人気のクラスである。

■ニンジャ
〔探索〕が高い捜索役である。対トラップでは最も頼りになる。戦闘ではその回避力の高さから壁役となることもある。ニンジャは潜在能力は高いが、漫然とスキルをとるだけでは活躍が見込めないクラスである。作成前にどんなことがしたいのか、よく考えておくことが重要である。

■従者
能力値が低いため専門家に劣るサポート役…と見せかけて、従者はスキルが1つ多いため、スキルのコンボにより他のジョブより1段階高い性能をもつ万能ジョブである。しかし、その能力の源泉はスキルコンボにあり、上手くスキルが組めないと、半端な能力値のせいで捜索も攻撃もできず、なんとなく協調行動するだけの残念キャラになってしまう。

――――――今回予告――――――
<王国の隣人>
ある日王国にやってきたボロボロの子鬼。小鬼は、自分たちの集落を助けてほしいと訴えてきて…
――――――――――――――――

ということで、ルールブック付属のサンプルシナリオを行おうと思います。
当日は、王国・キャラ作成、運営方針等話し合いの後、サンプルシナリオに挑むことになるかと思います。
このため、ルールブックをお持ちの方は、判定・ゲームの進行方法およびキャラのスキルについて事前に確認・検討いただけると幸甚です。

各自、希望するクラスを三つあげてください。

必要物
筆記用具
6面体サイコロ3,4個

質問・要望などありましたらお気軽にどうぞ。

ウェブキャラクターシート
https://character-sheets.appspot.com/mayoland/


かえで 投稿日:2019年05月06日 14:43:07 No.12
従者≧大臣≧忍者
かなぁ、初めてなのでおとなしくサンプルかな
ねこえさ 投稿日:2019年05月06日 18:21:49 No.13
神官、大臣、従者あたりでお願いします。
ルルブ買いましたが、キャラはサンプルになりそうです。
いわ 投稿日:2019年05月06日 18:42:06 No.14
お疲れ様です。

希望クラスは
国王>神官>騎士
でお願いします。

ルルブは買ったのでざっと読んでおきますね。
PCはサンプル使います。
藤井 投稿日:2019年05月06日 21:54:00 No.15
騎士=ニンジャ>神官でお願いします
キャラは暇があったら作ります!!!
コードウ 投稿日:2019年05月06日 22:41:32 No.16
希望クラス。
大臣>騎士>従者

サンプルキャラを使用。

宜しくお願いします。
ヨッシー 投稿日:2019年05月07日 22:56:19 No.17
クラス割り振りです。

国王:いわさん
騎士:藤井さん
大臣:コードウさん
神官:ねこえささん
従者:楓さん

以上でお願いします。
藤井 投稿日:2019年05月13日 18:50:32 No.18
ヨッシー 投稿日:2019年05月14日 22:31:23 No.19
>せっかくなのでキャラ作りましたー

藤井さん、ごめんなさい。説明忘れてました。今回はキャンペーン予定なので、ジョブは自由に選んでかまいません。
かえで 投稿日:2019年05月17日 00:55:05 No.21
考えた、作ってみた、初めから忍者でよかった気がした…
アイテムの取り方が間違ってる?
他にミスがあれば当日にでも教えて





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