【とじとも】雑談掲示板【刀使ノ巫女】


| トップに戻る | 検索 | アルバム | ファイル一覧 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

無題
名無し 投稿日:2021年07月08日 10:48 No.5283
新キャラが増えて益々演舞大会がまともに勝てなくなってきたわ
本当にこんな酷いバランスでよく対人戦要素入れたよなと
そりゃ、運営の想定を遥かに下回る盛り上がりになる訳だと


名無し 投稿日:2021年07月08日 12:35 No.5285
メインのパワーインフレだけならまだ我慢出来る。
バフがエグいレベルのメインも居るが、我慢はならないが、個人的には気分はそれ程害していない。

一番気分を害しているのは相手側サポが半ばブラックボックスな事。対戦前にスペックシートを見て避けようはあるけど、時々出会う「数枚だけがループしてね?」的な出現確率に、「タイミングイイねぇ!」と呆れるしかない適材適所サポ。
いつも終わるとスッキリしない。これだけは実装直後から「余計なお世話だなぁ」と思い続けています。


名無し 投稿日:2021年07月08日 12:50 No.5286
サポなぁ・・・。
こちらと同じで手元にある3枚見えるのであれば多少はマシだろうか。
敵サポで奥義ゲージ-1もうっとうしいので、バット連携重視でやってるわ。


名無し 投稿日:2021年07月08日 13:12 No.5288
よくあるのがこっちが凍結サポ使うと相手も凍結使ってきてなにしないで終わるパターン…

名無し 投稿日:2021年07月08日 13:50 No.5289
個人的には相手を全滅させないとこちらが負けになるのも納得いかんわ。
こっち4人生存、相手1人生存で負けとかもうね・・・


名無し 投稿日:2021年07月09日 10:35 No.5292
サポとか妨害系はSPも低い上に効果が複数あったり次のSP軽減したりと性能高いのに
回復やバフ解除デバフ解除系はそれしか効果を持たないのに、SPが高く連発は無理
更にはスキルでバフ解除しても即再発動する奴もいるし
防衛側が圧倒的有利な調整
本当にド下手だよ


名無し 投稿日:2021年07月09日 13:49 No.5293
そんなに勝てないか?
20戦ぐらいやって一回敗北するかどうかぐらいだと思う
勝てる相手を選んで戦ってるというのもあるとは思うけど

勝ち負け云々じゃなくて対策考えるのが面倒というなら同意だけど
こっちのサポが後攻だからデバフと妨害は対応できるし気にしてない
相手のバフも発動させないように調整とか強化解除で対応できる
ただし全復活だけはいまだに絶望する

ゲーム性は上がったけど作業性が下がったから人によっては辛いだろうね
いずれにせよ5時間毎に演武に追われていた以前よりは気持ちが楽だ


名無し 投稿日:2021年07月09日 19:21 No.5294
正直今の演武でもきちんと最新のキャラいるなら余裕
たまに事故る可能性あるけど対戦回数ないからリスクはせいぜい数分無駄にしたくらいしかリスクないしな


名無し 投稿日:2021年07月10日 23:02 No.5297
>きちんと最新のキャラいるなら余裕
要するに、毎回最新キャラを引けるほどに重課金しないと勝てないって事だろう
インフレが激しい対人戦のあるゲームなんて、あのウマですら売上やアクティブユーザー減らしまくったのに


名無し 投稿日:2021年07月11日 00:22 No.5298
割り切れないならやめた方がいいんでない
他にも素敵なゲームはあるんでしょ


名無し 投稿日:2021年07月11日 06:55 No.5299
勝つだけなら最近のキャラほとんどいなくても問題ない。ガチ編成はとにかく避けて勝てそうなところを狙うしかない
まあバットと七草使ってるけど
一定のスコアで石4000個確定になる今の方が個人的には楽かな
稼いじゃえばあとはデイリーだけで良いし


名無し 投稿日:2021年07月11日 07:06 No.5300
> 要するに、毎回最新キャラを引けるほどに重課金しないと勝てないって事だろう

ソシャゲってそういうものでしょ。
とじともは重課金して常に最新を持っていないとついていけないほどシビアでもない気がするけどね。
旧演武みたいな、初期実装のキャラでもとにかく周回数稼げば上位に行けた環境のほうが稀有だと思う。


名無し 投稿日:2021年07月11日 11:10 No.5302
>> 要するに、毎回最新キャラを引けるほどに重課金しないと勝てないって事だろう
>
>ソシャゲってそういうものでしょ。

その一言で片づけていいものだろうか。こういうのって「低戦力編成で高戦力編成をやっつける下剋上感」というのも味付けとして必要だと思う。

大体、今の演武は「状態異常や弱体化による妨害を処理しながら攻撃する」という禍神的な仕様を「一期一会の勝負でやっていく」という再現性の低い仕組みでやっているのが問題だと思う。

禍神が何故あれだけの高難易度でもやっていけるか。報酬もあるだろうけど、「やっていく内にパターンが読めて勝ち筋が見えてくるから」だと考えている。要は「最終的には勝てる」から何度も出来るのだと思う。あれが「負けたら都度パターン替えます」だったらどうするよ。

とじともが重課金せずとも勝負できるゲーム性なのは同意だけど、今の仕様は相手側のサポがまともに機能しているのか疑問だらけで、やっていて楽しくない。サポが勝敗に与える影響が大き過ぎると思う。


アーカイブ管理人 投稿日:2021年07月11日 11:41 No.5303
演武のサポートは3枚シャッフルが従来の仕様とは違う感じがします
要は一度使ったサポートが他に使ってないサポートより前に廻っている状態
消費SPに関してはプレイヤー側と同じかと
https://toji-tomo-miko.blog.ss-blog.jp/2021-03-01

剣聖まで上げるだけなら今の演武は楽だと思います
弱いボーナス編成に当たる率も高いです

各ランクの上位に喰いこむのは大変です
とにかく数をこなす必要があり、ガチ編成3つとかも何度も突破していかなきゃいけないので
自分の順位上下何位以内の防衛部隊が選ばれてしまう(っぽい)のも、上下がガチ編成ばかりの順位になっちゃうと辛いですね

何か楽しめるようなキャラが居ればいいのですが
最新のキャラを例に出して申し訳ないのですが
結芽【Another】なら単騎でもガチ編成狩れるので「低戦力編成で高戦力編成をやっつける下剋上感」を存分に味わえます


名無し 投稿日:2021年07月11日 11:43 No.5304
結局の所演舞で勝ちたいと思うなら強そうキャラや使えそうサポが来た時に課金してでも取りにいけばいいと思う
課金してまでやりたくないと思うなら演舞スルーでいいじゃんない?
演舞やらないといけないなんて義務ないから


名無し 投稿日:2021年07月11日 16:27 No.5306
バッチリと、デイリーミッションに入っているのにスルーなんてできる訳ないよな
そもそも、誰も常勝したいとか上位に組み込みたいとか一言も言ってない

完全に自由に相手を選べて戦える訳でもない。リセットは3回目からは石消費
それで難敵しか出なかったら挑むしかない
で、比較的楽であろう25,000前後で相性の良い相手と戦うが
もう古いキャラだと削れないんだよ。それが不満と言っている
敵は15ターンまで一体でも生き残れば良いから耐久してくるし、自バフで自動で発動しサポートでデバフ連発してと
クッソつまらんのよ。マジでミッションから外すかどうにかしろよ


名無し 投稿日:2021年07月11日 17:19 No.5307
勝ちにこだわりないのにデイリー消化したいからやってるなら降参でいいんじゃ?
デイリー自体が勝つ必要ないし一回対戦すればいいだけだし


名無し 投稿日:2021年07月11日 17:50 No.5308
常勝したいわけじゃい=負けて良い
極端すぎるんだよ考え方が
あと課金もしているからな、課金した程度で簡単に新キャラが手に入るような優しいガチャかよ


名無し 投稿日:2021年07月11日 21:31 No.5309
自分も以前、「デイリーから外せ」と此処で書いたクチですが最近は諦めて最下層のCPU編成も撤退消化で済ませてます。
演舞での報酬は惜しいですがメインストーリーを追うのがメインなら無くてもクリアできるので

メイン/サポとも新カードに目新しさを出すのが厳しく性能インフレした現状ではPvPがエンドコンテンツにしやすいんでしょうね


名無し 投稿日:2021年07月12日 04:34 No.5310
>>5306
デイリーミッションって他のソシャゲでもある程度プレイしてればやる必要のないものがほとんど
みんな僅かな石貰うために消化してる
演舞がつまらないと思うのは勝手だが外せというのは別問題
既出だが演舞が嫌ならデイリー分撤退でそれ以上やらなきゃいいだけでしょ



とじとものガチャのPU率って、自分が他にやってるソシャゲと比べて上位なんだけどね
10連(11連)の単価は高いけどw
最高レア3%でPU1%とかざら
体感で出ないのは運としか言えないけど
天井も3人PU以外は低い方
最低200連、酷いのだと300連とかもある
STEP1・2合わせて割引で3500だから実質150連分で天井

まぁ、そんなんでもサポート新規がなくなったから、もう課金してまで引きたいとは思わなくなったけど


名無し 投稿日:2021年07月12日 11:42 No.5311
課金しても新キャラが当てられない鬱憤を演舞にぶつけてるだけに見えてきたw
何を言っても気に入らないんだから割り切れ
それでも剣聖まで上げたいだけならボーナス編成狙うだけでも行けるんだから
強いのしか出ない時はリタイア


名無し 投稿日:2021年07月24日 23:38 No.5337
もう頭に来た。そりゃ自分の打線がへなちょこなのは自覚してるけど(どの属性も4人で29000程度、突出キャラはなし)、にしてもAnotherの規格外振りは何なのさ。今の所可奈美に対してなんだけど、ただでさえ強力なのに自身のバフで能力上げられたら、こっちの打撃なんて蚊ほどにもならない。しかも奥義チャージで実質3ターン目に即死級を放つし、踏んだり蹴ったり。
それでも「単体なら」まだ遅延攻撃でやりようがあるが、2体以上(大抵禊エレンがセット)いるとそれだけで手を焼かれるし、相手サポートもあの手この手でこっちの進行を妨害してくるから、風向き悪ければ(大抵悪いが)こっちの奥義(どころか普通攻撃さえ)真っ当に使えない。結局戦力差2万(しかも1対4)有っても10%だって削れない。
「サポ含めての編成能力だろ?」と言われればそれまでだけど、現行仕様になってから弱いものいじめ(自分より戦力弱い編成と対戦)しかしなくなった、それでも十数回に一回は返り討ちに合う(Anotherがいるとほぼ殺られる)。
何回も言うけど、個人的な意見だけど、禍神の強力攻撃&バフ&デバフが許容出来るのは、それがパターン化されている≒再現性があって対策可能だからだと思う。自サポの回転について祈祷力(確率のデレ)は必要だけど。
パターンがない(多少は感じる、主に自分側が不利になる方向で)から再現性は低いし、だから対策も取りにくい。祈祷力に一縷の望みを掛けても大抵は徒労に終わる。ついでに言えばとにかくテンポが悪い。勝ったのに「自分の編成がいい」と思えないのは何なんだ。報酬の為に闘い続けたいのに、何故にこうもモチベを下げかねない仕様にさせてしまっているのだろう。
運営に「相手サポの見える化希望」の意見出しちゃったけど、やっぱ相手サポはキャンセルしてくれないかなぁ。


5300 投稿日:2021年07月25日 08:46 No.5338
Anoter可奈美、
>奥義チャージで実質3ターン目に即死級を放つし、
これは痛いけど、状態異常は普通に効くから麻痺とか凍結で対応してる。
あとは一人死んでもいい編成にしとくとか。

確かにクソ硬いけどバフの切れ目があったり、奥義もそれなりに効くし
イライラするほどではないかな。


名無し 投稿日:2021年07月25日 12:06 No.5339
一晩寝て、ちょっと落ち着いた。
たまたま4連続で出て来て「何とか一矢でも」とのめり込んで全部やられたせいで頭に血が上っちまった。

>一人死んでも
それが自分にとっての切り札になると辛いなぁ…そこは確率のデレに頼るしかないか。

麻痺ですか。そういう作戦でやり直してみます。ちなみに「まともに(感覚的に確率並みに)」効いてます?どうも対戦時の確率発動に不信感があって。


5300 投稿日:2021年07月26日 06:06 No.5349
> 「まともに(感覚的に確率並みに)」効いてます?
概ねスペック通りの確率で効いている感じかな。
結局、相手の護符次第。

麻痺は勾玉が普及してきて効かない相手が多い。
感覚的には凍結の方があてになる気がする。
そんな感じ。

そういえば奥義封印はどうなんだろう。
使ってないけど、そっちでもいい気がする。


名無し 投稿日:2021年07月28日 21:44 No.5352
演舞は、前回頑張ってお知らせにも載って40位台に食い込んだけど、確かにPUキャラを引けないと辛くなるけど、全く勝てないかというとそうでもないと思います。
毎月15,000円の課金ですが、今回の演舞は勝ったらいいな~まけたら仕方ない、という感じでのんびりと。
ちなみに、天人地のキャラは不足しています。今回の地属性タワーはクリアギリギリでした。
Another燕結芽がいなかったら、人不足でやばかったです。
その結芽も限界突破すらしていませんが^^;
精神的にのんびりと構えてやるのが良いと思いますよ。


名無し 投稿日:2021年07月30日 16:17 No.5360
>割り切れないならやめた方がいいんでない
 他にも素敵なゲームはあるんでしょ
正直このコメントを見た時に「あ、このゲーム終わるな」と感じたが

まぁどう見ても欠陥だらけの演武大会。ピックアップ率悪いのに激しいインフレ
そりゃ人が離れてサービス終了するわ


名無し 投稿日:2021年07月30日 16:44 No.5361
終わりゆくゲームに対してこれ以上死体蹴りしなくてもいいじゃない・・・
どれだけ不満をぶちまけても今後良くなったりなんてしないんだから。

色々なレスがついて演武については賛否両論、色んな意見があるのはわかったけど、
結局は手持ち・戦略・時間次第だから人によって向き不向きがあるってことでしょ?
それを理解してるのかどうか知らんけど、いつまでもこのスレが伸び続ける意味がわからん。
勝てない、面倒くさい、引きが悪いってイライラをここにぶつけてるだけじゃん。

ピックアップ率の低さには同意だけど、それで引いてる人もいるんだしわざわざ愚痴を書き込むほどではないな。


名無し 投稿日:2021年07月31日 02:13 No.5367
その「愚痴を書き込むな」って態度が、人離れを起こさせてたんだろう
色々と書いてあるが結局、賛否両論と言いつつ否を拒絶しているだけだからな
そんな横暴で身勝手な考えを改めないと、また他のコンテンツを潰す要因になるだけだわ


名無し 投稿日:2021年07月31日 03:08 No.5368
>>5361だけど、スレの論点を変えてしまった。申し訳ない。

「演武大会で勝てない」という話であったはずだから、自分もできるアドバイスはしたいと思う
どの程度勝ちたいかとか、手持ちの内容によるだろうから
一概にはアドバイスできないだろうけど

「だから人が減った」「だから終わるんだよ」っていう話よりは「こっちの要素は確かにクソだったけどあっちの要素は良かった」って話がしたい
3年半遊んだゲームだからいい思い出をちゃんと共有して終わりたい
これも横暴で身勝手な考えかもしれんけどね




お名前
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )