【とじとも】雑談掲示板【刀使ノ巫女】


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『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(とじとも)』に関する攻略・質問・雑談を中心に、『刀使ノ巫女』の話題を取り扱う掲示板です。
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利便性は下がりますが、新掲示板でもよろしくお願いします。
総括はまだ早いけど… 名無し 投稿日: 2021年08月11日 04:10:00 No.5390 【返信】

各種バトルについて、個人的な印象を簡潔に。皆さんの感想も聞かせて下さい。

・メインストーリー
TVシリーズと時間軸をずらし、さらに「その後」まで描かれて、「第2期を見ている」感じが良かったです。バトルの難易度もいい感じでした。

・個別エピソード
各キャラの日常や刀使になった動機の掘り下げなど、キャラの背景を深める「読み物」として楽しめました。

・月別イベント(上旬~中旬)
荒魂が色々盗んでいったり、普段接点の無いキャラ同士の掛け合いが見れたり、異世界との交流があったり(一部例外あり)…ノルマ内容も定期的に入れ替えて、マンネリにならなかったのもいいですね。御刀の素材がとてつもなく余ったのはご愛敬。

・ランキングイベント(下旬、掃討戦)
「どれだけ回せたかが重要」という単調さは否めませんが、ライト勢でもガチ勢に一矢報いられるという点は忘れてはいけない。ま、回す時間があればの話ですが。

・ランキングイベント(共闘戦)
時には自力で、時にはフレンドの力を借りながら敵を倒して行くというのは、まさに「共闘」。悩みは時間帯が悪いと人がいない、スルガのせいで区切りがつけづらい点か。ガチ勢の本気には頭が下がります…

・タワーイベント(研究棟)
仕様変更前までは「出たとこ一発勝負」で回数制限にヒヤヒヤ。でもそういう緊張感も悪くはなかったです。変更後も大して変わらなかったけど。

・凶禍降臨(高難易度戦)
…パターンが見えれば、ね。そしてそのパターンに対応できるメイン・サポが揃っていれば、ね。自分は現在猛烈にやってます。共闘戦で忙しいのにね(自分が悪い)。

・演舞大会(半対人戦)
個人的には仕様変更前派。ただ仕様変更後でも、「相手サポの有無」が選択出来てそれで獲得Pが変わる(2倍程度かな)だったら、戦略性が出て面白くなったかも、と思っています。考えは悪くなかったんだよ、多分…

・定期任務&大荒魂討伐
こういう息抜きも必要です。大荒魂は急ぎには向いてないのが辛い。

自分の寸評はこんな感じです。
[1] 名無し 投稿日: 2021年08月11日 20:42:23 No.5391
・メインストーリー
まとめてみると少しくどい部分もあったけど、全体的には良かった。難点は日高見派関連が全体的に描写不足で雑だった事。戦闘面は一部の難易度が高かった。カグツチは修正一回で十分だったからハードを下げた方が良かったかも。一応コンプはしたけど

・個別エピソード
内容は良かったけど、途中から新規キャラにエピソードが付いた事で回収しきれない話が多すぎたのが難点

・月別イベント(上旬~中旬)
多少波はあるけど、途中からは結構よくなってたイメージ。キャラによって力の入れ方が明らかに違うのが少し気になった。なのはコラボ辺りから配布石が増えたのは良改変

・ランキングイベント(下旬、掃討戦)
基本特攻の暴力だったけど、まだチャンスがあった。個人的には初期のイベストありの時期の方が好き

・ランキングイベント(共闘戦)
試行錯誤してスコアを伸ばす楽しみはあったけど、不便な部分や不自由な部分が多すぎた。イベントポイントのわずらわしさは最後まで改善されなかった。最初期に補助券や宝珠を渋りすぎたのが人離れに拍車を掛けたと思ってる

・タワーイベント(研究棟)
質より量なので、天地人が追加されて以降揃うまではしんどかった。揃ってからは大体何とかなった。メダルが余りがちだったのが難点

・凶禍降臨(高難易度戦)
一部を除けばまあ何とか。耐久寄りの戦闘が好きなのでターン制限はもう少し緩くしてほしかったのが正直なところ

・演舞大会(半対人戦)
変更後は勝手が分からなかった最初期は地獄だったけど、それ以降はポイント持越しもあってかなり改善された印象。ただ、戦力が揃ってないと厳しいので人がいなくなった一因ではあると思う

・定期任務&大荒魂討伐
ずっとやってると駄々余りになるのでミッションをこなすためのものになってた。地図の方は敵との遭遇率が高すぎるのと、デイリーから削除された後もウィークリーに残っていたのが面倒

敢えて厳しい事書いたけど、やっぱり全体的に見て不親切な部分が多すぎたのは残念だった。特に共闘戦絡みは明らかに人離れを加速させていたので、ここをどうにかすべきだったと思う
[2] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年08月16日 08:43:28 No.5402
・メインストーリー
ストーリーに関してはまだ完結していないので保留。
戦闘はこんなもんじゃないでしょうか。
カグツチノーマルは初期のは難しすぎたかな。
ハードに関してはもっと全体的に難しくて良かった。だからハードなんだろと。

・個別エピソード
良かったと思います。後半サイレントで失くしたのと、弘名と暁の禊のエピが他の禊キャラに比べると弱いのが気になったくらい。

・月別イベント(上旬~中旬)
マンネリはまぁしょうがないですよね。多少変えたりと工夫もされてましたが。

・ランキングイベント(下旬、掃討戦)
作業感が強くてあまり乗り気ではなかったです。

・ランキングイベント(共闘戦)
こっちは楽しんでいました。
1周年以降はオーバースペックのキャラが多く、唯一性能を最大限に楽しめた。

・タワーイベント(研究棟)
キャラが揃ってない時が一番楽しかったですね。

・凶禍降臨(高難易度戦)
一番楽しみなコンテンツだった。ちょくちょく開催されない時期があったのが不満。
難易度的にも後半のはキャラ性能に置いて行かれてた。

・演舞大会(半対人戦)
キャラが揃ってない人には辛いだろうなという感想。個人的には剣聖に登るの楽で変更後の方が良かった。

・定期任務&大荒魂討伐
大荒魂討伐は1番嫌いなコンテンツ。無駄にエンカウント率が高く時間かかるしテンポが悪い。
[3] 松べえ 投稿日: 2021年08月23日 20:38:07 No.5406
・メインストーリー
TV版との違いや追加点もあり個人的には楽しめました。
日高見派のお話になってからは前半の焼き増しにも見えましたが、一人で抱え込まざるを得なかった紫様と周囲に助けられた美炎ちゃんという対比は良かったかなと。

・個別エピソード
良かったと思います。
メインキャラ以外との交友や休日の過ごし方等もあってキャラクターを知る助けになりました。

・月別イベント(上旬~中旬)
シナリオは好きでした。現実でもある季節毎のイベント(海水浴やクリスマス、バレンタインなど)を刀使達はこう過ごすのかと想像できて楽しかったです。
ゲームとしては、有償御刀を買って周回するだけという感じが否めませんでしたが。
AUTO周回が無かったころは辛かった。

・ランキングイベント(下旬、掃討戦)
同上です。

・ランキングイベント(共闘戦)
通常戦闘ではできないサポートをジャブジャブ使う戦い方をできるのが楽しかったです。
策が上手く行った時のスコアを見ると嬉しくなりましたね。
適性のあるメンバーが揃っていないとほぼ出来ることがないのが難点ですね。

・タワーイベント(研究棟)
フルメンで一気に進むのも、少ないメンバーでやりくりするのも楽しかったです。
メダルが余ってしまうのも、新規でもある程度報酬を交換できるという風にも考えられます。
属性が統一されるようになってからはやや作業感が強く出てしまったかなと。

・凶禍降臨(高難易度戦)
対策や編成を考えるのが楽しかったです。
スタミナを消費しないので、サポートの引きが悪いと即リタイア・再挑戦できたのも嬉しい所。

・演舞大会(半対人戦)
変更前は相手がサポート使わない分簡単すぎることも有りましたが、戦闘力で得点が変わるのは良かったです。
変更後はターン制限を付けたせいで防衛側の戦略が似たり寄ったりになってしまったのが残念。強い相手も弱い相手も得点が同じなのも個人的にはマイナス。
良い所もありますが、ユーザー減少の戦犯だと思います。

・定期任務&大荒魂討伐
どちらも進んではやりませんが、定期任務は他の作業をしながらAUTO周回させておけば良いので苦にはなりませんでした。
大荒魂討伐戦はテンポが悪くて面倒でしたが、☆3御刀が交換式になったのは良かったです。
ただ、デイリーミッションから削除したのにウィークリーミッションからは削除しないのが片手落ちな印象を受けました。


共闘戦お疲れ様でした 名無し 投稿日: 2021年08月19日 22:08:31 No.5404 【返信】

アイドルガチャを回した可奈美と美炎がでたので色変えに交換
なんだか悪堕ちみたいな雰囲気になりました(汗


[1] 名無し 投稿日: 2021年08月21日 15:24:29 No.5405
うちは確定券には届かないからだいぶダブリました
皆さんはアイドルは揃ってます?




ゲーム画面の録画について 松べえ 投稿日: 2021年08月15日 22:23:05 No.5400 【返信】

ゲームと直接関係ない話になってしまうのですが、
ゲーム画面を録画している方、何を使ってますか?
PlayGameアプリを使ってみたのですが、内部音声が入らなくて困りました。
使いやすいアプリが有ったら教えて頂きたいです。
[1] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年08月16日 07:35:02 No.5401
スマホアプリだと便利性に劣り、不具合が多いので私は諦めました。

私はAndroidだったのでブルスタでPCから撮っています。
CyberLink の ScreenRecorder(録画用)とPowerDirector(編集用)です。
ブルスタ自体は自己責任なのと、PCスペックがそれなりにないと厳しいです。
録画もPCスペックがないとフレーム落ちが酷いですね。
[2] 松べえ 投稿日: 2021年08月16日 22:49:30 No.5403
ありがとうございます。
やはりスマホ単体だと難しいようですね。

お気に入り登録時の各種ボイスを残したいので、
ブルスタやキャプチャボードなど色々検討してみます。


無題 名無し 投稿日: 2021年08月12日 22:17:31 No.5395 【返信】

刀使エピの御刀任務、☆2陣形一つしか無かったけど等倍属性でも何とかなりました。
しかし大荒魂戦がデイリーから外れてサボってたので古刀(引換券)の備蓄が心許ない

あと回生の香が余ってるのは☆5化任務も予定してたのでしょうね、レシピが出てるし
[1] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年08月13日 10:00:24 No.5396
余ってます?
全部作りましたけど、余ってはいないですね
レシピも確認できませんがどんなものなんでしょう?
[2] 名無し 投稿日: 2021年08月13日 16:45:57 No.5397
ああ、真・凶禍降臨に該当ミッションが残ってるんですね
てっきり刀使エピの任務2つで完成形かと思ってました・・・
[3] 名無し 投稿日: 2021年08月14日 20:51:16 No.5398
御刀の完成には長い道のりがあるのです…しかし☆3で二段構えして、漸く☆4にしたかと息を入れたら、こっちも二段構え。凶禍のミッションはサポ含め厳選した上で「流れ」を引き寄せないと厳しいし…出た当初にクリアした人って、本当に凄えや(自分は今どき編成で無理矢理叩き落としてるのに…)。
[4] 名無し 投稿日: 2021年08月14日 21:19:37 No.5399
御刀任務やる前は溢れまくってた古刀と引き換え券が一気に溶けました…
(赤羽刀からだと手間かかる)
取り合えず各刀使エピ任務をこなして☆4で行き渡らせるのを優先します


共闘戦について 名無し 投稿日: 2021年08月12日 14:56:17 No.5393 【返信】

結局サナギとクサビの謎は残ったままなのかな?
[1] 名無し 投稿日: 2021年08月12日 17:48:57 No.5394
エレンがサナギに対して思わせぶり様子を見せた事がありましたよね
その後の進展は無かったかと・・・
サナギの先にある危険度MAXと戦ってみたかった


無題 名無し 投稿日: 2021年08月10日 17:13:26 No.5387 【返信】

続いてたらプレイアブルは誰がされたんでしょうね?
この2人は既定路線であったと思うのですが・・・


[1] 名無し 投稿日: 2021年08月11日 00:08:21 No.5388
あとは優稀じゃないかな。それで全部の学校が4人揃うし
麻琴も当初は来ると思ったけどそこは弘名になったから難しいと思った
タギツヒメ来てくれと言ってる人もいたけど、明確に敵だからこっちは流石に無理だろうな
コヒメはワンチャン。カナヤマヒメはカグツチだけ封印みたいな展開になれば可能だったかも
現役時代の学長たちはよっぽど売り上げが良ければ可能性あったかも
[2] 名無し 投稿日: 2021年08月11日 03:21:48 No.5389
綾小路についてはTVシリーズ組の歩ちゃんが当初有力と思われていたけど、あれよあれよとライバルが…その線は最後まで残っていたと思いたい。
仮に上の二人がプレイアブルだったとすると、綾小路はゲーム組のみの編成になるね。それも有りか。前二人のキャラが濃すぎますが…
[3] 名無し 投稿日: 2021年08月12日 12:25:31 No.5392
巫女の務め第二弾をやってこんなかなみんとひよよんみたいな北斗さんと栖羽ちゃんを見たかったなぁ
運営様、エロ巫女衣装を全員分お着替えチケットでお願いします(血涙




未実装の属性 名無し 投稿日: 2021年08月08日 15:02:29 No.5377 【返信】

皆さんは望んでいたのに星4メインキャラの未実装属性ってあります?
私はつぐみ先生の人と地です
実装されたら天井覚悟でガチャ回してのに・・・


[1] アーカイブ管理人 投稿日: 2021年08月08日 21:23:59 No.5378
属性じゃないですけど、夜見【Another】は見たかったです。

つぐみ先生は一応アイドルで【人】居ますね。
微妙性能の多いアイドルではTOPクラスの性能だと思っています。

ちなみに★4で全属性揃ってないのは
エレン、紫様、つぐみ、篝、美奈都、早苗、暁、栖羽、弘名
だったりします。
後期組はしょうがないとしてエレンは意外でした。
[2] 名無し 投稿日: 2021年08月08日 21:25:48 No.5379
禊を筆頭に未入手が多いのでそれ以前の段階ですね、
ユニーク御刀任務を挑むにも対象キャラの有利属性カード無くて初手から門前払いだったりします

フッキーなんか禊はあるけど後は忍と巫女の突3枚だけで縁が無さすぎて泣ける、開始年の初夏から続けてるのになぁ・・・
[3] 名無し 投稿日: 2021年08月08日 23:44:42 No.5380
属性はともかく今年の新しい岩倉さん欲しかった…

つぐみと美奈都も今年来ないまま更新なくなったんですよねぇ
[4] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 00:05:00 No.5381
美奈都はもうすこしあっても良かったかなと思います。
初実装が19年なのに、結果的にアイドルを入れて4体ですからね。

3月にはドレス21で星3が来てるので、4月以降なら(そのままのモデルで)星4になったのかもしれませんが。
[5] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 06:30:04 No.5382
美奈都はいくら何でも少なすぎるよな
出て一年も経ってない弘名よりも少ないし
あとは篝と紫ももっと出して良かった
逆に可奈美と美炎は20枚以上出てるし多すぎる
出た時点で微妙じゃないかって性能も多かったし
キャラが偏りすぎたのも人が離れた一因だと思う
去年とか可奈美、結芽とひよよん、美炎が隔月で来てた印象あるし
[6] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 14:34:05 No.5383
ユニーク御刀で有利属性星4はなくてもできますよ。
刀使エピのほうは等倍星4か有利属性星3で十分ですし、
凶禍は無属性なので属性問わず星4あればなんとでもなります。
キャラによっては凶禍を星3で攻略も可能です。
[7] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 16:35:49 No.5384
満を辞して天真髄持ちエレンが来る
そんな風に考えていた時期もありました
しずま絵ひよよんもこなかったなあ
[8] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 17:16:21 No.5385
禊はみんなしずま絵にして欲しかったなぁ
少なくとも調査隊だけでも
[9] 名無し 投稿日: 2021年08月09日 19:50:01 No.5386
可奈美に美炎は主人公格だから、優遇させたい心理はあったと思う。逆に美奈都や篝は世代が違うので、(エピソードを含め)出しづらい所はあったのでは?

ただ、それを抜きにしても☆4においての各キャラ格差は大きいですよね。個人的にはこの作品、それ程各キャラの人気差は無いと思うんですよ。
それなのに…という感じなので、推しの不遇振りに愛想を尽かしてしまった人達も相当数居る気がします。運営さん達は色々苦心していたとは思いたいですが、私達は見えるもので評価せざるを得ないので…

>夜見【Another】
自分も見たかった…出てたら掴むまで回したと思います。
あとは、紫【Another】というのも。六刀を振りかざす姿をゲームでも…(出てたっけ、メインストーリーで?)


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