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弐 真夜中のノックについて(ネタバレ) ( No.146 )
日時: 2020年07月05日 17:19
名前: 名無し [ 返信 ]
はじめまして。
初作リメイク、弐とも全エンディングプレイいたしました。
かまいたちの夜の実況動画を見て久々に推理ゲームをこのゲームにしたくて辿り着いたのですが、特に弐はサイドストーリーも含めた全体の構成が素晴らしくて、かまいたちの夜を越えてると思います。
特典でそこに至るまでの苦労を拝見し、これだけの作品に仕上がった理由も納得いたしました。
次回作があるのであれば有料でも購入いたしますので、期待しております。

さて、タイトルの件ですが、先述した通り全体の構成が素晴らしく伏線もほぼ回収されたと思いますが、真夜中のノックとフラッシュみたいな光だけが分かりませんでした。
ノックは、遺体を発見した人物が相談に来たのかなと推測しますがそれも憶測の域を出ません。
フラッシュに関しては全く分かりません。
スマートロックのログを見ても主人公の部屋は開けられた形跡がないので、誰かが間近で発光したという可能性も考えられません。
お腹いっぱいになったのに小骨が喉に残ってるような感覚なので、是非ともお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。


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Re: 弐 真夜中のノックについて(ネタバレ) ( No.148 )
日時: 2020年07月05日 18:55
名前: 管理者(Fright匡) [ 返信 ]
[ 削除 ]
> 名無し さんへ

この度は拙作ゲームを遊んでいただきまして、ありがとうございます。
有名サウンドノベル作品を超えている……なんて、そんなもったいないお言葉を頂けるとは、制作者として大変嬉しく思います。

真夜中のノックに関しては、1:00に呼び出された芹華が立ち寄った際のものです。
当該のシーンはありませんが、一応サイドストーリー8の彼女の視点に、立ち寄ったことを明記していたかと思います……が、確かに伝わりづらかったかなぁとも感じました。申し訳ありません……。

フラッシュに関しては、1:00頃のノックを、翌日の朝に主人公が回想する際に、視覚的なインパクトがあった方が、プレイヤーの印象に残っていて思い出しやすいのではないか――という目論見で入れたものでした。
「そんなシーンあったっけ?」とならぬよう配慮したつもりでしたが、かえって妙なミスリードにもなってしまった部分もあったかも知れないですね……。もしかすると今後、修正する形になるかも知れません。
(余談ですが。私自身、眠っている最中に、特に光もない中でフラッシュを焚いたような光景を目の当たりにした経験がありましたので、そこから取り入れたものでしたが……もしかすると、独り善がりの表現になっていたかも知れないです)

改めまして、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
プレイしてくださった方から頂いたご意見は、バージョンアップの際の修正や、次回作(お約束できかねますが……)の制作に活かしていきたいと思う所存でございます。


Re: 弐 真夜中のノックについて(ネタバレ) ( No.149 )
日時: 2020年07月05日 21:58
名前: 名無し [ 返信 ]
早速のご返信ありがとうございます!
読み返してみたら確かに記述がありました、申し訳ありません。
推理が解けた興奮で、細部まで推し量る思考力が飛んでたと思います。
死体発見後ではなく前だったんですね。
芹華が部屋を出たのが0:53、六波羅がノックを確認したのが1:00だったので、間が7分あることを考えれば312号室を往復した後かと思い込んでいました。
妹に会いに行く前に、真夜中にどういう心境で六波羅の部屋を訪れたのかの描写もあると嬉しいですね。

フラッシュについてもお教えいただき有難うございます。ただ、私はそういう経験がないのでちょっと分かりにくかったですかね…。
一周目で芹華が六波羅の部屋にいたと証言した時にこれがリンクして、何らかの方法で六波羅のロック解除して勝手に忍び込み、寝顔をスマホで撮ってる変態かと想像してある意味ゾっとしました笑
登場人物にとってはこの時に事件が起こることは知る由もないのですが、プレイヤーにとってはこの夜に何かが起こるのは想定内なので、ノックされるだけでも十分印象的かなとは思います。

ロックと言えば一点気になったのは、一回目の推理パートで開け閉めの記録がない人物はそれが理由で候補から排除された点ですかね。
3階は312しか使われてないですし、寮に元々付いてるカギは機能しないという説明もあったので、自室に戻らず空き部屋で朝まで待つことも可能なのではないかなと思いました。
少なくとも排除しない方が推理の幅が広がるはずですが、この排除理由だと雨流か絵未に絞られるので、ノーマル1に到達させるためのサービスだったのでしょうか。
(私はここまで絞られたから逆算してネックレスの証拠に気付くことができました)

しかし、サイドストーリーという手法も使いながら全ての布石が回収されていく様に感動を覚えながらプレーさせていただきました。
このような細かい点が気になるのも基本的な設定が完璧だからこそと思います。
本当に素晴らしい作品を世に出していただき有難うございます。


Re: 弐 真夜中のノックについて(ネタバレ) ( No.150 )
日時: 2020年07月05日 22:19
名前: 名無し [ 返信 ]
ロックの部分補足です。
犯人としては一刻も早く自室に戻りたいというのが理由としてありましたが、ログが取られていることはメンバーに周知されてることなので、自分が犯人なら朝まで籠るかは別として、ログで動きを悟られないよう犯行と一致しないように開け閉めをするか、計画的であればログを逆手に取って一切操作しないという方法を取るかなと思いました。


Re: 弐 真夜中のノックについて(ネタバレ) ( No.152 )
日時: 2020年07月10日 22:23
名前: 管理者(Fright匡) [ 返信 ]
[ 削除 ]
> 名無し さんへ

ご意見ありがとうございます。
一回目の推理パートでの、空き部屋の件は……そうですね。多少無理やりな部分があったかも知れないですね。
そちらも、今後のバージョンアップ等の際に熟慮ないし相談してみようと思います。


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