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ノア軍 投稿日:2018年06月13日 06:57:51 No.75 【返信】

荒澤うよぐ痔そくし二秒撃沈かいいんほうしに外部をかいかんに入れないでください避難




Twitterアンケート【おつとめ鳴り物】 睦輝 投稿日:2018年05月28日 16:12:26 No.74 【返信】

【おつとめ鳴り物アンケート】2018年4月実施

男性信者さん「鼓・笛」できますか?
「両方できる」………………………63%
「片方できる」………………………14%
「昔はできた(できなくなった)」5%
「どちらもできない」………………18%
総投票数…43票
https://twitter.com/o_muthuki/status/983136141866971137?s=21

女性信者さん「鼓・笛」できますか?
「両方できる」…43%
「笛は吹ける」…17%
「鼓は鳴らせる」17%
「できない」……23%
総投票数…23票
https://twitter.com/o_muthuki/status/983490384163618816?s=21

女性信者さん「琴・三味線・胡弓」できますか?
「全部できる」………………………43%
「1〜2つできる」………………………29%
「昔はできた(できなくなった)」10%
「1つもできない」………………18%
総投票数…21票
https://twitter.com/o_muthuki/status/983136144643604480?s=21

男性信者さん「琴・三味線・胡弓」できますか?
「全部できる」………23%
「1〜2つできる」……23%
「できない」…………50%
「男は学ぶ必要なし」4%
総投票数…22票
https://twitter.com/o_muthuki/status/983490387535740934?s=21


『男鳴り物、女鳴り物』
・太鼓、拍子木、ちゃんぼん、擦り鐘、笛、鼓の総称が男鳴り物。
・琴、三味線、胡弓の総称が女鳴り物(通称は三曲)。
・朝夕のおつとめでは太鼓、拍子木、ちゃんぼん、擦り鐘の4つのみ。
・笛、鼓、女鳴り物は月次祭だけの教会がほとんど。
・月次祭で男鳴り物をつとめる女性はいるが、女鳴り物をつとめる男性は見かけない。
・月次祭で手が足りない時は、女鳴り物よりも男鳴り物を優先して割り当てる教会が多い。
・KOGなどイベントで体験出来るのは太鼓、拍子木、ちゃんぼん、擦り鐘の場合が多い。

『総評』
男女差が如実に出たと思われるアンケート。

男性の「男鳴り物で月次祭くらいしかしない笛と鼓」習得率。
女性の「女鳴り物」習得率。
これらは難易度を考えたらこんなものだろうか、と予想の範囲内だった。

しかし、女性の笛・鼓習得率と男性の三曲習得率を並べると差がはっきり出た。
女性の場合、三曲習得率と笛・鼓習得率は似ており、「女鳴り物の出来る人は男鳴り物も含め全てマスターしている」と考えても良さそうな結果である。
対して男性の場合、笛・鼓習得率が女性の三曲習得率より高いのだが、三曲は出来ないとの回答が50%と半数を占めた。
男性側には若干意地悪で「学ぶ必要なし」の項目を入れたが、そこに票が入ったことにも驚いた。

つまり「女性は男鳴り物も習得すべきだが、男性は女鳴り物の習得は不要」との風潮がハッキリしているのである。

指導する事を考えれば、男性が(おつとめ奉仕には出なくとも)三曲習得してもおかしくはない。
男性が三曲を学ばなくて良いならば、女性も笛や鼓を学ばなくて良いのではないだろうか。

この結果をどう捉えるかは、おつとめでの男女の役割分担と取るか、鳴り物習得における男尊女卑と取るかに繋がっていくだろう。





Twitterアンケートの結果掲載の件 睦輝 投稿日:2018年05月11日 12:00:36 No.73 【返信】

GWを挟んで多忙となっておりました。
また、図書館で借りた天理教関連本を読み切る必要もあり、アンケート結果取りまとめに時間がさけておりません。
申し訳ありません。

時間更新まで、しばらくお待ち下さいませm(_ _)m





Twitterアンケート【育児世代への宗教勧誘】 睦輝 投稿日:2018年04月13日 15:02:40 No.72 【返信】

【育児世代への宗教勧誘】2018年3〜4月実施

子連れでいると、育児サークルや講演会に誘われ、行くと宗教勧誘だった。
その宗教、どこですか?

創価学会……42%(27票
天理教………30%(20票
旧統一教会 8%(5〜6票
その他………20%(13〜14票
★その他で票の入った宗教(順不同)
朝起会(3
エホバの証人(2
顕正会(1
金光教(1
霊波之光(1
真如苑(1

総投票数…66票
https://twitter.com/o_muthuki/status/979630704081293312?s=21

『勧誘の実情』
関東と関西で違う。
関西では天理教と朝起会とエホバの証人のイメージ。
関東の友人は、創価学会はあっても天理教は聞かない知らないと。

『総評』
子連れで買い物しているパパ・ママに声をかけ、「子育てサークルに入りませんか」「育児に役立つ話が聞ける会に行ってみませんか」と勧誘してくる人が全国にみられます。
「会場まで送迎の車があります」「話を聞く間は子供を見てくれる人も居ます」と手厚い支援をアピールし、そのまま連れて行かれたり、住所や連絡先を聞かれたり…。

本当に育児サークルだったり、実はマルチ商法への勧誘だったりもしますが、一番良く聞くのが「実は宗教勧誘だった」というオチです。
会の主催が熱心な信者だった。
育児に役立つ話をする先生が布教師だった。
会場が宗教施設で入信を迫られた。

…で、結局どこの宗教がそんな騙すような勧誘してるの?という疑問を解消すべく実施してみたのが今回のアンケートでした。

私が耳にした宗教で多かったところを投票項目にし、あまり聞かなかったところをその他でまとめました。
独断での項目の決め方が印象操作だとの指摘も頂きましたが、投票結果を見る限りでは妥当だったかと思います。

「ウチの宗教でそんな勧誘などあり得ない、でっち上げだ!」と言う方。
この数字は捏造などではありません。
#創価学会 #天理教 #世界統一平和家庭連合(旧 #統一教会)
これらの宗教は【育児支援を装った勧誘を黙認または推奨している】ということです。
また、その他のうちで複数投票があった
#朝起会(#実践倫理宏正会) #エホバの証人(#JW)
こちらも同様の事が言えます。

宗教に関わる方。
こんな布教は悪評に繋がるだけだと思いませんか?
早急に是正をお願いしたいです。

育児サークルや講演会で宗教勧誘される方。
あなたの信仰する宗教が、真の宗教と信じておられるはずです。
でしたら騙すような事はせず、正々堂々と布教勧誘していただきたいと切に願います。

天理教人による『育児を騙った宗教勧誘』を無くす方法について、何か案がありましたらコメント下さいませ。





アンケートについて 睦輝 投稿日:2018年04月04日 16:44:35 No.69 【返信】

現在Twitterで「育児サークルを装って勧誘してきた、その宗教はどこ?」アンケートをやっています。
天理教ばかり気にしてましたが、どうやら創価学会も多いみたいです。
また、多種多様な宗教が同様の勧誘方法を取っている訳ではなさそうなのもわかってきました。

さて、今まで思いつくままアンケートしてきましたが、流石に1人で考えるのにも限界が…。
そこで「こんな天理教アンケートやって!」の御意見募集をしたいと思います。
Twitterの仕組み上、回答は基本4種までしか用意できませんので、その辺を考慮したアンケート設問だと助かります。
今のところ、思い付いているのを例として2つ上げますので、似たような感じで投稿頂けると嬉しいです。

【例1】櫟本分署跡について
教祖が最後の御苦労で拘留された櫟本分署跡は、現在も保存会があり当時を偲ぶ事が出来ますがご存知ですか?
行きたい、行きたくないについては是非コメントで理由もお聞かせ下さい。
①知らないし、行きたくない
②知らないが、行ってみたい
③知っているが、行ってない
④知ってるし、行った事もある


【例2】教会でのペット飼育
寺社では一般的に犬畜生と呼ばれますが、中には「神の使い」として動物を飼っている寺社もあります。
ところで、あなたの所属教会に動物はいますか?
ペットの種類は問いません(犬猫鳥魚亀なんでも)。
①室内飼いペットがいる
②室外飼いペットがいる
③動物は飼っていない
④ペットではなく家畜がいる


色んな「こんなの知りたい!」を教えて下さい(^^)


[1] 管理人さん 睦輝 投稿日:2018年04月06日 17:19:48 No.71
良いですね。
そのくらい軽めの内容なら、学生さんも投票しやすそうです。
そちらを先にしてみようかしらん。
[2] Re: アンケートについて 管理人 投稿日:2018年04月06日 00:32:09 No.70
@十二下りを間違わずに出来るか

1出来る
2出来ない
3昔は出来たけど忘れた
4十二下りを習った事がない

@女性は琴、三味線、胡弓が全部出来るか
男性は鼓、笛が両方とも出来るか

1すべて出来る
2ひとつ或は二つ出来る
3昔は出来たけど忘れた
4その鳴り物に触った事がない

などなど。




それでいいのか ようぼく学生 投稿日:2018年03月27日 15:30:05 No.64 【返信】

後継者講習会、非常に刺激的でした。
様々な考えの人と練り合いができるのはいいですね。

話は変わりますが、過激派の方々について。
私も自分で原点を読み調べて様々なことに気づきました。
思うところはたくさんあります。
ただ、反教団の皆様はなにを目指したいのでしょうか?陽気暮らしではないのですか?
もう少し言い方を考えて、考え方を変えて、心のほこりを積まぬようにしていくべきかと思います。


[1] Re: それでいいのか satuki 投稿日:2018年03月29日 22:23:02 No.68
 私も、現教団を批判するツイートばかり、発信してますけど、決して、自分を「過激派」だとは思っていません。ごく当たり前のことを発信していると思っています。
 
 例えば、「天理教団は、身分が固定されたカースト制組織社会であり、下層部会長は上層部会長に逆らえない」、というのと、「天理教団は、大教会も末端教会も上下の区別なく、皆が平等で、互いに遠慮なく談じ合える組織である」、とでは、どちらが真実でしょうか。どちらが、より、実態を捉えているでしょうか?
 
 現実に目をつむり、目をそらし、「たんのうしろ、喜べ」では、教団内に陽気暮らしなど、とうていやって来ないでしょう。陽気暮らしは、上に逆らわず、素直に辛抱していれば、いつかはやってくるものではなく、陽気暮らしの組織を実現するべく、問題点は周知させるなどして、改革の輪を拡げ、皆で、良い方向に変えていくことが、親神、教祖の思いに叶うことではないのでしょうか。
[2] Re: それでいいのか ケロロ 投稿日:2018年03月28日 17:37:29 No.67
ようぼく学生様

名前がまんま今の状況でしたら、私もようぼく学生の時はいわゆるバリ天。
おぢば、大教会、上級、所属、学生会に婦人会、青年会に少年会とあるとあらゆるところに出没していましたし、当時の私なら同じように批判的な考えには反抗的だったんじゃないかって思います。

思うところ、というのもなんだか懐かしい響きです。よく使ってたな(笑)
たぬーさんがおっしゃるように、その思うところを見ないふりするのではなくどうすればそれで悩まずに通れるのか教えて欲しいと思うし、睦輝さんがおっしゃるように「嫌だからどうでもいい」で離れてもいいんですが、
同じように悩んだり苦しんだり、中には犯罪だろってレベルの痛みを味わってきた人もいるので、そういう人が
自分が悪いわけじゃなかったって気がついて、その上で信仰を大事にしていければなおいいんじゃないかなって思います。

私のような元バリ天が、なぜ今睦輝さんをはじめとした改革派と知り合ったのか…教内にはいろんな実態がありますよ。でも、教えは間違ってないと思うので、誰にとってもあたたかなその教えに泥を塗るようなことはして欲しくないから声を上げることに決めました。

決して過激ではないですよ。
[3] Re: それでいいのか たぬー@JsohF5 投稿日:2018年03月28日 01:23:14 No.66
学生さんの言われている「思うところ」をスルーして埃を積まない様に生きていけるなら、その方法をご教授願いたいです。その方法が有れば「思うところ」で苦しんでいる人達を救えると思います。

その方法が我慢とかでしたら、過激派の存在を我慢して頂きたいです。
[4] 過激派w 睦輝 投稿日:2018年03月28日 00:45:20 No.65
教団批判派、ムツキです。
もしかしてTwitterのタグ活動の事を指しての「過激派」でしょうか?

改革タグは、教団を守りたい人に見てほしい、これだけ声が上がってますよというのを可視化しやすくする為のものです。
キツい言葉も、あり得ない提案も、ひっくるめて全部が「生の声」です。
陽気ぐらしを妨げる原因が、教団組織や歪められた教団教理にあると思う人達の「生々しい声」なんです。

提案への反論は大いにして下さい。
妥協案の提示や討論も大歓迎ですよ(^^)

まずは、声が上がっている事を教内に周知し、声をまだ出せてない人に「声を上げて良いんですよ」と言いたいのです。
そして、本部方面やあなたみたいな教団擁護派には、ただやみくもに批判している雑音ではなく、「提案としての声」と思って耳に入れて欲しいのです。

私は、おやさまの本当の教えを教内に取り戻す為に、陽気ぐらしをあきらめそうになっている末端教会や信者さんが再び陽気ぐらしを目指せるように、教団教理に洗脳されてしまった教団擁護派に気付きを与える為に…と思って、発言しています(^^)

単に天理教が嫌なら、辞めて関係を断てば済みますし、教えを信じてないなら天理教の悪口や文句だけ発信していると思います。
そうじゃなくて、あえて「教団改革という提案」をしている…その意味を考えて頂けたら、幸いです。



Twitterアンケート【五季納】 睦輝 投稿日:2018年03月19日 15:37:00 No.63 【返信】

【五季納アンケート】2017年5月実施

あなたの直属に「五季納」ありますか?
・部内教会は出す側
・直属大教会・分教会は受取る側
としてお答え下さい。
※本部への五季納は問いません

「あり・各教会必ず出す」…………27%
「あり・出す出さないは教会次第」18%
「なし・存在は知っている」………9%
「なし・五季納って何それ?」……46%

総投票数…11票
https://twitter.com/o_muthuki/status/867960684591554560?s=21

『五季納とは?』
・上級教会や大教会へ年に5回渡す、中元・歳暮のようなもの。
・五季のお供え、五季のお礼と言うところもある。
・「五季」とは、正月・春(の終わり)・夏前・秋・年末を指す。(正月は御年賀か春季大祭。春は教祖誕生祭か彼岸。夏前は御中元。秋は秋季大祭か彼岸。年末は御歳暮。)

『五季納の実情』
・直属としてやっていない大教会がある。
・金額指定されている系統がある。
・金額の指定のない系統もある。
・お金ではなく、物品を贈るところもある。
・大教会設立の古い系統ほど、五季納をしている率が高いと聞く。
・「本部への五季納」といって集める大教会がある。
・教会から本部に五季納を納める規定はない。
・本部(真柱)へ五季納する大教会もあるが、自主的に行っているだけ。その際、部内から集めた五季納を全て本部に上げるかどうかは大教会次第となる。

『総評』
一般信者は恐らく知らないであろう、教会での「五季納」なるお金の実情をアンケートした。
回答数が少ないのは、アンケート実施期のフォロワー数の少なさと、教会関係者でも知らない場合がある事が原因と思われる。
実際、五季納を知らないという回答が多数派だったことでも、それが伺える。

五季納を金額指定で徴収され、財政に苦しい教会がある一方、五季納をしていない・知らない教会が多数ある事もハッキリした。

五季納は、あくまでも上級教会や大教会への中元や歳暮の扱いであると認識した方が良い。
本部へ上げるといって徴収する大教会は、果たして集めた五季納を全て本部に渡しているのだろうか…その点は大いに疑問である。
五季納は制度ではなく、忖度と付き合いで成り立つ教内の風習だと思って問題ない。

一般社会では中元歳暮どころか、年賀状も辞める「虚礼廃止」の風潮にある。
教内でも、五季納が虚礼にあたるとして、廃止論が出てもいいのではないだろうか。
五季納のない教会は既に実在しているのだから。

今後、この事実が広まり、五季納で苦しむ教会が少しでも減る事を願いたい。





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