おっ!とっと兵庫画像掲示板

todey 2、yesterday 19、all 36539

ファイル容量3MBまでの画像及び動画を3枚同時に投稿出来ます。
(素敵な画像、動画のプレゼント・・・お待ちしてます)
Name
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

Jun 投稿日: 2020年04月05日 22:47:04 No.154 【Home】 【返信】

こんばんは

今日は気分転換にお花見に行ってきました。
最初は青垣の三椏。
高座神社、加古川堤防の桜回廊、丹波少年自然の家、佐中千年家、竹田町、神子畑と回りました。
佐中千年家の前、対岸に砂防ダムからの流れが滝になっています。
神子畑、国道が土砂崩れで工事中。山の木々が薄くなって、臨時なのか、細い滝数本が対岸に見られました。
写真は撮っていません。

生野の某所 やまあそ 投稿日: 2020年03月23日 21:51:58 No.150 【返信】

ごぶさたしてます。私のHPは現在お休みしてまして(理由は単に時間がない)facebookに山のレポートを簡単に書いています。
昨日、生野の某所に行ってまして、ふとSyou3さんはここの滝を見てるかなあと、こちらを覗いてみましたらレポートがありませんでした。
いつもしょぼい滝ばかり紹介しているので今回も気が引けるのですが
とりあえず写真だけ貼っておきます。お気に召しましたらまた場所はメールにでも・・・。

一枚目は無名の滝。村のはずれにあります。
二枚目はさらに奥にある不動滝。不動明王の石仏がわかりますか?

syou3 投稿日: 2020年03月25日 17:45:32 No.151
やまあそさん、こんにちは!
レスが遅くなり申し訳ありません
こちらこそごぶさたしてます。

二枚目の写真に写っているというお不動さん、私には確認できません(涙
この生野某所にあるという滝、機会があれば行ってみたいと思いますので位置情報宜しくです。
私も最近は滝、HPともにご無沙汰です。滝は今のところ何となく億劫(笑)で・・・

HPは開くのに物凄く時間が掛かるので(重くなり過ぎました)更新もままなりません。

私も最近暇つぶしにFaceBookとinstaguamを始めました。
といってもFaceBookは非公開なんですけどね。
兎に角最近は何をするのも億劫で・・・年のせいですね。
やまあそ 投稿日: 2020年03月25日 21:57:27 No.152
Shou3さん、失礼しました。先ほどこちらにレポートがあるのを発見しました。
この滝は2003年に地元のご婦人から教えてもらって私のHPに山のレポートの中でアップしたところ、『兵庫の滝めぐり』さんがそれを見てレポートされたようです。
手前の無名滝もなかなかですのでよければ寄ってみてください。
かさねてごめんなさいね。
ついでに思い出したのが丹波市にある『黒見の滝』ですが、これもしょぼいです。
syou3 投稿日: 2020年03月26日 08:20:02 No.153
おはようございます!

菖蒲沢の滝は私もやまあそさんのレポを参考に訪れました。
お不動さんは確か左岸の岩場に祀られていましたよね。
懐かしい滝です。

丹波市の黒見の滝、宜しければ所在地を教えて下さい。

雨の中の熊波川支流 おげし 投稿日: 2020年03月15日 08:08:46 No.147 【返信】

おはようございます。
ご無沙汰しております。

最近は新型で大変ですね。

世の中が色々と自粛モードではありますが、先日あずわんさんと友人夫婦の4人で
Syou3が見つけられたあの大闇の滝を見に行ってきました。

当日は朝から雨で足元はかなり悪かったですが、あずわんさんのおかげで
無事たどり着くことができました。
(大闇の滝少し手前の比較的緩やかな傾斜を沢沿いへ降りるルートでした)

しかし、この大闇の滝。
デカいですね~!
探索していて、こんな滝を見つけた時の感動は相当なものだったでしょうね☆彡

雪解け水の影響もあったかとは思いますが、前日からの降る雨のおかげで
水量は結構なものでした。

その他、小闇の滝・柤岡口滝・出迎えの滝・柤岡の滝・柤岡奥の滝と
ずーーーと雨の中、雨装備で奮闘していました(笑)

帰りに渓谷沿いの林道を歩いていたのですが、向かいの山にかなり長大な滝たちが
いくつかあえるのが気になりました(あずわんさんも知らぬ滝のようです)。
やはり兵庫県では、氷ノ山と扇ノ山周辺は山が大きく沢も深いので
奥には未知の滝がまだまだありそうですね。
普通に辿り着けそうにない場所ですが(-_-;)

それでは、水量豊富な大闇の滝を貼りします。

syou3 投稿日: 2020年03月15日 08:26:57 No.149
おはようございます!

大水量の大闇の滝を有り難うございます。
これだけ水量があると見応えがあったでしょうねぇ・・・羨ましい。
ルートはあずわんさん達と最後に行った時の上りに使ったルートだったのでは。

林道から向かいに見えた滝は多分熊波渓谷の支流の滝がと思います。
以前確認して多岐さんと何時か探索をと思っていた滝だと思いますがかなり険しそう・・・

最近はキャンプやデイキャンプにはまってます(笑

粟鹿の雌滝 Jun 投稿日: 2020年02月23日 20:30:59 No.145 【Home】 【返信】

こんばんは

今日はふと思いつきで朝来の粟鹿の滝へ初めて行ってきました。と言っても、雌滝だけでしたが。思いつきで行ったので、荷物は手提げだし、靴もちょっとブカブカだったので、川を渡るのはやめました。
動物の毛が落ちていたりして、お手軽滝だけど、ちょっと冒険した気分でした。
道順は携帯でsyou3さんのサイトを見ながら行きました。
雌滝の横に、脇滝がありました。期間限定でしょうか?

帰りは生野から青垣峠を通って帰りました。写真は撮りませんでしたが、魚ヶ滝を見て、無名の青垣峠の滝を見ながら走りました。
今年はミツマタの花が早いですね。

syou3 投稿日: 2020年02月24日 10:18:19 No.146
おはようございます!

粟鹿の滝を有り難うございます。
何度か行ってる滝ですが脇滝は未確認です。
今年は暖冬のせいで積雪ゼロですね。
今の時期あの嫌な奴もいないので安心して山に入れますね。
天気もいいし私も何処か行きたいなぁ~

私のサイトはパソコン用なので携帯では見ずらかったでしょうに参考にして頂き有り難うございます。

無題 多岐 投稿日: 2020年02月02日 17:02:23 No.143 【返信】

こんにちは

syou3さん!!

お体の調子はどうですか?なんか暖冬で雪見と氷瀑は
当分むりなのかも。
先日、カスケードバレーから杣谷峠経由で摩耶山に登って沢滝を堪能しようと行ったが道を間違い、なぜか摩耶東谷を遡上してしまった。獣道を巻き上がり、廃墟の摩耶ホテルについてしまった。水量は少ないが小さな滝がありました。syou3さんのHPを見るとしっかりと紹介されていましたね。
多岐

syou3 投稿日: 2020年02月02日 18:01:30 No.144
たきさん!こんにちは

東谷の滝を有り難うございます。
杣谷は残念でしたね。
東谷への入渓口の方が解り難いはずなのに…
まぁ、またの機会にでも行ってください。

今年は氷瀑は無理っぽいですね。
暖冬は有り難いのですが多少は冬の風情を味わいたいですよねぇ。

体調の方は…何をするにも気分が乗らなくて困ったものです。
特に何処かが悪いと言う訳ではないのですが。
ただの横着病ですかね(笑

初滝 あずわん 投稿日: 2020年01月12日 15:33:26 No.141 【返信】

syou3さん、皆様

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

本年初滝は、仕事の合間に訪れた、金沢兼六園の翠滝でした。
日帰りの予定が、天気の影響で午後電車が運休となり、バタバタでした・・・

今年も兵庫の滝行き楽しみです、よろしくお願い致します!

syou3 投稿日: 2020年01月13日 13:05:48 No.142
明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
もう滝初めを済まされたのですねぇ。
私は正月に裏六甲でもと思っていたのですが天気良すぎです。
暖冬予報なので今年の氷瀑はどうでしょうね。
タイヤも履き替えて寒波を待っているのですが・・・
取り敢えずどこかの氷瀑へご一緒したいですね。

明けましておめでとうございます Jun 投稿日: 2020年01月06日 22:49:12 No.139 【Home】 【返信】

本年もよろしくお願い致します。
syou3さん、お体に気をつけて、また素晴らしい滝を紹介してくださいね。

初詣に行った丹波の内尾神社と冠雪した千ヶ峰方面です。

syou3 投稿日: 2020年01月08日 11:30:48 No.140
明けましておめでとうございます。

初詣で行かれましたか。
当方は初日の出撮影の後は例年の如く寝正月でした。
裏六甲へ様子見にでもと思っていたのですが気温が高くて期待できないので止めました。
今年の氷瀑はどうなのでしょうね。