おっ!とっと兵庫画像掲示板

todey 1、yesterday 19、all 36538

ファイル容量3MBまでの画像及び動画を3枚同時に投稿出来ます。
(素敵な画像、動画のプレゼント・・・お待ちしてます)
Name
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

初秋 多岐 投稿日: 2021年09月21日 09:16:05 No.252 【返信】

Syou3さん

お久しぶりです
調子はどうですか?早く良くなって、緊急事態宣言解除になったら幻の氷上大滝やお手軽紅葉の滝を見に行きましょう。
彼岸花と播磨アルプスです。

多岐

syou3 投稿日: 2021年09月22日 08:45:05 No.253
おはようございます。

もう彼岸花の季節なんですねぇ。
稲も早頭を垂れているみたいで季節感たっぷりのお写真を有り難うございます。

体調の方はすっかり復調したのですがハードな運動は止められています。
お手軽滝ぐらいならご一緒出来ると思うので機会があれば宜しくお願いします。

普通の日常に早く戻ってほしいですね。
多岐 投稿日: 2021年09月23日 17:09:40 No.256
すいません。
画像忘れてた。
多岐 投稿日: 2021年09月23日 17:19:24 No.257
syou3さん
これから滝見には絶好の季節です!
近場に行きましょう。
銀杏と中秋の名月です

syou3 投稿日: 2021年10月03日 17:20:24 No.259
こんにちは!

レスが遅くなってしまいました(ペコリ
銀杏に中秋の名月を有り難うございます。
こんなお月さんをゆったりと眺める余裕が欲しいです。

紅葉の頃何処か近場の滝にでも行きたいですね。

高野峠の滝 Jun 投稿日: 2021年09月20日 09:31:01 No.250 【Home】 【返信】

お久しぶりです。

体調いかがですか?  早く元気になってくださいね。

昨日、西播の宍粟市波賀町の神社へオオカミ狛犬を見に行きました。途中、ナビが429を通れと言うので、仕方なく高野峠を通りました。
高野の滝、初めて写真撮影できました。木が茂ってよく見えなかったのが残念でしたけど。
滝のすぐ下流に砂防ダムを建設中で、もしかすると景観が変化するかもです。

神社は 山あそさんに教えてもらったのですが、もしかすると高野峠で彼とすれ違ったかも。(山あそさんも昨日は宍粟市あたりで遊んでおられました。)

syou3 投稿日: 2021年09月20日 15:41:18 No.251
お久しぶりです。

高野の滝にオオカミ狛犬を有り難うございます。
高野の滝・・・なんだか懐かしいです。
オオカミの狛犬なんているのですねぇ。
以前狛犬巡りをしていた時があるのですがオオカミは初めてです。

最近はパソコンモニターが目に負担をかけるのでできるだけ見ないようにしています。
医者からはげしい運動も止められているのであまり出掛けることもありません。
このご時世ですから丁度良いのですが。
早く普通の生活が出来る様になりたいものです。

二重ヶ滝上段の滝前へ おげし 投稿日: 2021年08月01日 23:00:49 No.248 【Home】 【返信】

こんばんは。ご無沙汰しております。
コロナなかなか落ち着かないですね(-_-;)

先日、あずわんさんから二重ヶ滝上段を滝前から撮った写真がLINEグループで共有されたので見に行ってきました。

二重ヶ滝(下段)含めて、笠形山登山道は何度か訪れてはおりますが、上段は数年前にチャレンジして巻きのルートが分からず敗退( ;∀;)
今回はあずわんさんから聞いたルート参考になんとか辿り着けました。
上段へは木々を掴んでよじ登り最後はロープを使って滝前へ降りますが結構危険ですね(-_-;)
そのリスクと引き換えに、滝前から見る二重ヶ滝上段の切り取りはネットでも見かけないので結構レアものかも www

ということで、二重ヶ滝の下段と上段、あと折角3枚貼れるので、滝壺綺麗な無名滝を貼りします(笑)

syou3 投稿日: 2021年08月05日 08:05:38 No.249
おはようございます。
本当にご無沙汰ですねぇ。
コロナには関係ないのですが当方、今年は医者通いが忙しです(涙

二重ヶ滝上段に綺麗な無名炊きを有り難うございます。
なんだかワクワクする滝姿ですね。
リスクある滝と聞くと興味そそられます。
元気な時なら飛んでいくのでしょうが・・・残念です。

当方当分は滝には行けないのでまた素敵な滝の写真を見せて下さいね。

丹波めぐり 多岐 投稿日: 2021年06月06日 17:16:49 No.243 【返信】

Syou3さん
皆さん
ご無沙汰しております。
今日は休足日。ふらっとドライブ。丹波道の駅ぐるりしてきました。
水分け公園の人工の滝。

多岐

syou3 投稿日: 2021年06月09日 08:22:16 No.244
おはようございます。

水分け公園に滝があったのですねぇ。
人工の滝でも結構立派!素敵な涼を頂けそうですね。

道の駅巡り・・・良いですねぇ。
先程網膜剥離と白内障で手術・・・1週間の入院でした。
まだ視力が戻っていませんが車に乗れる様になれば私も気分転換で出かけてみたいと思います。
道の駅、結構好きなんです。
緊急事態宣言、早く解除になると良いですね。
はるちゃん 投稿日: 2021年06月09日 21:23:17 No.245
[syou3さん、多岐さん こんばんは!
皆さん、おひさしぶりです。

多岐さん 私も以前その滝から、向山連山に登ったことがあり懐かしいですね。

syou3さん 目の手術で一週間の入院でしたか。
     早く視力が戻るといいですね

先日6/6は、滝ではなく山登りしてきました。
小代区の「仏の尾」ですが老体には堪えましたね(笑)
途中にある、珍しい栗の大木(幹回り5.4m)はよかったです!
太]

syou3 投稿日: 2021年06月10日 10:32:18 No.246
>はるちゃんさん

おはようございます。
幹回り5、4mの栗の大木・・・凄いですねぇ。
当方滝へ行かなくなって久しいのでもう山登りは無理ですね。
家の階段を上がっても膝が痛いくらいですから。
はるちゃんさんご夫妻の相変わらずの健脚ぶり、羨ましい限りです。

視力の回復は日にち薬ですね。
回復しても元の視力に戻るのは微妙との事です。
年取ると色々ありますねぇ、ほんとに・・・

ネイチャーパーク笠形 Jun 投稿日: 2021年05月11日 16:52:17 No.238 【返信】

こんにちは
今日は初めてネイチャーパーク笠形の滝を見に行ってきました。
自宅から車で10分ほどなんですけど、あの林道は怖かったです。(笑
倒木がひどくて、勝負滝が見えていましたが、川を渡れず、ヒルも怖いので秋の宿題にしました。
二重ヶ滝も見えていましたが、道がなかったです。倒木がどっさりでどこを歩いて良いのか分かりませんでした。

蛇腹滝のすぐ下流の傾斜瀑も綺麗ですね。

syou3 投稿日: 2021年05月13日 08:10:12 No.240
おはようございます。
ネイチャーパーク笠形って?
滝名を見てr解りました。
二重ヶ滝へはもともとルートが怪しかったですから。
林道終点の蛇腹滝は滝と認知するのに苦労したような記憶があります。
違ったかな?
Jun 投稿日: 2021年05月13日 08:20:27 No.241
おはようございます。

蛇腹滝、確かに「これが?」って滝ですね。
私はそのすぐ下にあった、(上に投稿した2枚目の)無名滝が蛇腹に見えるので、あれが本当は蛇腹滝じゃないのかな、と思います。
蛇腹滝 と 駐車場のすぐ上にあった無名滝(二重ヶ滝の下流になります)です。

syou3 投稿日: 2021年05月13日 09:09:56 No.242
確か滝名板は無かったと記憶してますが・・・
他の方のサイトの写真を参考にしたと思います。
私のサイトはそんな滝が多いです。

書写大滝 多岐 投稿日: 2021年05月05日 11:30:22 No.232 【返信】

こんにちは。
退屈なGWです。書写山~増位山縦走ついでに
書写大滝に行ってきましたが、水量乏しく・・・
今日のような雨後でないと駄目なようです。

多岐

syou3 投稿日: 2021年05月05日 12:46:29 No.233
こんにちは!

相変わらず歩かれているのですねぇ。
健康的で良いです。
当方は相変わらず家に引き籠りですわ。

移動が可能になってタイミングが合うようなら朝来の双竜の滝へ行ってみませんか。
朝来の名の付いている滝で唯一行ってない滝です。
以前あずわんさんからルートを聞いたのですがそのままになっています。
行けるものなら行っておきたい滝です。
何はともあれ現状が打開されないとですね。
何時になることやら…
多岐 投稿日: 2021年05月05日 15:11:55 No.234
syou3さん
 月に250kmぐらいランニングしています。
コロナ禍で大会もなく、練習ばかりで心折れます。
 双竜の滝!!!行きます!!! ぜひ行きましょう
庫県丹波市氷上町新郷の弘浪山(520メートル)の岩場に、大雨の後にだけ現れる「幻の滝」も登りたいです!!!
多岐
syou3 投稿日: 2021年05月05日 16:15:51 No.235
先ずは非常事態宣言の解除ですね。

氷上の幻の滝は大雨の後町中からでも見えるらしいですよ。
ひょっとして今日あたり現れていたかも?
Jun 投稿日: 2021年05月09日 22:15:54 No.236
氷上の幻の滝は台風の時に出ましたよ。

Jun 投稿日: 2021年05月10日 22:19:10 No.237
自転車で林道探索をしているネッ友が双竜の滝へ行ってきたとブログに写真をアップしてくれました。
黒川ダムの外周道路の北側から入る林道 粟鹿山線で与布土ダムの上流からアクセスですって。
syou3 投稿日: 2021年05月13日 08:03:34 No.239
>junさん
おはようございます。
私が滝友から聞いたルートも多分同じだと思いますs。
意外と簡単に行けるそうです。
それにしても与布土ダム周辺の工事はいつ終わるのでしょうねぇ。

奥山川の滝 おげし 投稿日: 2021年04月15日 20:36:11 No.230 【Home】 【返信】

こんばんは。
お久しぶりです。

先日、奥山川の滝に訪れた際に、2015年の探索時よりも道が少し整備されていてところどころマーキングテープが施されてました。
さらに驚いたのは、滝のある場所にちゃんとマーキングテープがあり、滝名までつけられていました。

確認したのは、
「奥山川左股 一の滝」としていたのが『連滝』、
「奥山川 三の滝」が『雄滝』
でした。

奥山川 右股の滝と左股二と三は名前がなさそうでしたが
二の滝近くにテープがあったのを手前から確認したので
もしかすると名前がついているかもしれません。
※一の滝と二の滝は時間の都合で確認できませんでした。

また確認できたらお知らせします。

syou3 投稿日: 2021年04月17日 09:31:46 No.231
おはようございます。
奥山川の滝情報を有り難うございます。
ちゃんと滝名がついたのですねぇ。
喜ばしい限りです。
昨今何処にも出かけられないので散策を兼ねて一度行ってみますね。
じきに新緑の季節だし山の中、単独ならコロナも関係ないし。

しかし滝名誰が付けたのでしょうね。