京都・奈良の四季 掲示板

| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

メール
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

お早う御座います tomikoko 投稿日: 2021年04月22日 07:26:17 No.24 【Home】 【返信】

巨人3-2阪神、5回戦は破れました。

昨日宝塚市役所から、私達にも新型コロナワクチンの接種の連絡がありました。
まずは老人施設の方々を24日から始め、
次は65歳以上が接種です。
5月10日(月曜日)午前9時より申し込みを開始し、
5月24日(月曜日)~6月30日(水曜日)の実施日(土日除く)で、
2回の注射を受けてください、との連絡でした。
スムースに受けれるといいですね。
宝塚市コールセンター(電話:0797-61-5610)またはインターネットにて予約を受付します。

NKTN 投稿日: 2021年04月22日 07:47:05 No.26 【Home】
こちらは26日に接種券発送
5月中旬から接種という
京都新聞情報で市からは何の情報発信無しです。

浦山ダム ks 投稿日: 2021年04月21日 19:27:07 No.23 【返信】

こんばんは

今日は浦山を歩きました。先ず、車をダムの下の駐車場に停めました。
今日はエレベーターは動いていましたが、冬場、登れなかった498段の石段を登りました。
一般的には切りの良い500段と認知されているようです。
堤高は156m、奥只見ダムの堤高が157m、奈良俣ダムが158mに次ぐ高さですが、
当初の計画は165mだったそうですが、予算節約で156mになったとかです。

石段を登り、堤頂長372mを歩き、県道を歩いて下り、橋立鍾乳洞へ。
お店は営業していましたが、鍾乳洞は休業中でした。鍾乳洞を後に、キャンプ場の
通りを歩き、ダムの下の駐車場に戻りました。歩いた距離は約5km+約500段の
石段を登りました。
橋立鍾乳洞は、石灰岩の山、武甲山の麓にあります。
そしてここには石龍山橋立堂と言う、秩父札所28番のお寺があります。
今日は初夏の陽気なのに、モミジは紅葉状態でした。

NKTN 投稿日: 2021年04月22日 07:40:33 No.25 【Home】
1枚目2枚目の写真を見ると
山というより高層マンションの
避難路のような・・・

お早う御座います tomikoko 投稿日: 2021年04月20日 06:12:19 No.20 【返信】

お元気そうで何よりです

宝塚にも暖かな春らしい天気が戻ってきました。
しかし庭や、畑には雑草がいっぱいです。
太陽の光を浴びて、確り雑草取りをしました。
エンドウの花が次々咲き、
美味しいエンドウご飯を期待しています。

モッコウバラが元気に咲いています。

NKTN 投稿日: 2021年04月20日 22:48:21 No.22 【Home】
こんばんは
当方も夏野菜の畑作りをしましたが
暑かったですね。

ミューズパーク ks 投稿日: 2021年04月19日 20:00:48 No.19 【Home】 【返信】

こんばんは
今、テレビ朝日の帰れマンデー、秘境路線バスで飲食店見つける旅、私の住む地域が
放映されています。ロケに来たのは知りませんでした。
この番組は、全国ネットで放送されているかは不明です。

さて今日はミューズパークを歩きました。市街地展望台のある林から、
何時ものスカイロードの端まで往復、7km以上は歩いたかなと思います。
1枚目の画像、もうアジサイと思ったら違いました。牡丹?違います。ツツジでした。
2枚目は、チューリップ。今が見ごろになっています。
3枚目は、水仙。ピークは過ぎました。先に咲いた水仙は萎れ、後咲いた水仙も、
 萎れ始めています。水仙より先に咲いた、短命のはずの桜が未だ残っていました。

NKTN 投稿日: 2021年04月20日 22:45:08 No.21 【Home】
こんばんは
関西でも放送されています。
ツツジ、チューリップ、スイセン、
桜まで同時に見られるのは良いですね。

掲示板の移行 ks 投稿日: 2021年04月12日 09:41:41 No.17 【Home】 【返信】

おはようございます。

現在の私の利用している掲示板は、今月終了になりますが、終了前に不調が続き、
新たな掲示板に移行する事にしました。
ティーカップの掲示板を開設しました。宜しくお願い申し上げます。

さて、昨日は横瀬駅までの約4kmを歩きました。東京に出掛けようと思いましたが
間もなくお昼。出掛けるのを止め、更に羊山へ。芝桜を見て帰路へ、約11km以上を
歩きました。
1枚目の画像は羊山。16日から有料に。その前の日曜日。
シーズンほどでは有りませんが人出は多いと思いました。

2枚目の画像は日帰り温泉施設、武甲温泉の所に泳ぐ鯉のぼりです。
この入浴施設は別館は旅館で泊まれる施設が有ります。

3枚目は秩父札所5番の語歌堂です。お寺の本堂は約200m離れた山際にあります。

NKTN 投稿日: 2021年04月13日 06:44:48 No.18 【Home】
まさにピンクの絨毯ですね。
半月で端午の節句、川をまたいで
鯉のぼりがズラリ・・・・
彼方此方で見られる光景ですよね。

ミューズパーク散歩から ks 投稿日: 2021年04月07日 19:26:09 No.11 【返信】

こんばんは 今日はミューズパーク内を約7km歩きました。

画像一枚目は、ミューズパークに登る途中に咲く桜。見ながら素通りしていた桜、
今日は車を停め写真に収めて来ました。その前には十三仏巡りのお寺の一つ、
普賢菩薩のお寺、宝林院と言うお寺が有ります。

画像二枚目は、一見、ピラミッドに見えないかなと思って撮った武甲山です。
画像三枚目は、秩父生まれの卒業ソング「旅立ちの日に」関係する旅立ちの丘と言う
       施設です。

NKTN 投稿日: 2021年04月07日 21:55:16 No.12 【Home】
こんばんは
武甲山の写真は確かにピラミッドですね。
何故にこのようなことになっているのですか。
石灰岩の掘削の関係ですか。
ks 投稿日: 2021年04月08日 15:19:44 No.13
こんにちは 今日は羊山公園と公園外を歩きました。3km以上は歩けたかなと思います。

1枚目の画像は、約35年前の写真をスキャンしました。川は濁って増水の荒川、
台風接近通過後ミューズパークの下辺りから撮った写真ですが、後ろの山が当時の武甲山。
武甲山の石灰岩の採掘は可なり古くから行われているようですが、ここ30年での変化には
改めて驚くところです。以前は、羊山公園からも武甲山には登れましたが今は登れません。
武甲山の1336mの標高も1304mと低くなっています。山頂には日本武尊
(ヤマトタケルのミコト)を祭る御岳神社の社も、産業の為に移転させられています。
この日本武尊は、日本三大曳山祭りの一つ秩父夜祭にも関係する神様です。

武甲山はセメントの原材料である石灰岩の山ですが、石灰岩は表面付近だけと言われます。
秩父が嘗ては海だったと言われる証と思います。
石灰岩も残り少ないのかなと思われます。埋め戻し整備をしながら採掘をしているようで、
ピラミッド状の埋め戻しは意識的のようです。

2枚目3枚目は、羊山の芝桜の丘。昨年はシーズンに閉鎖されましたが、今年は
閉鎖されないようで、来週16日から5月5日まで、駐車整理料金、芝桜協力金が
発生する事になります。その時は武甲山に登り狭い見晴らし台から、眺めるかなと
考えていますが、急坂。登山口から2時間ほどで登れる山ですが、登るのに
シンドイ山、消極的な気持ちです。

NKTN 投稿日: 2021年04月09日 07:10:09 No.14 【Home】
日本武尊はあちこちに祀られていますね。
伊吹山山頂に石像があります。
武甲山掘削後は埋め戻しで森林に戻す、
そうすべきですね。
こちらも採石場があり山が削られています。
日本のグランドキャニオンになっています。
ks 投稿日: 2021年04月09日 22:03:01 No.15
こんばんは

今日は県民の森を歩いて来ました。約3km。多分超えただろうなと思います。
急坂もあるので運動量は稼げたかなと思います。

画像は丸山山頂、標高960mから見た、標高1304mの武甲山です。
2枚目の画像は広角で撮りました。1の囲みは武甲山です。地図で見ると、
その延長線上には、東京都の最高峰、標高2017mの雲取山が有ります。
雲取山は山梨県と埼玉県、東京都に跨っている山です。雲取山は、
1の小さい囲み、武甲山の陰で見えないかもしれません。
2の囲みは両神山で標高が1724mあります。
しかし、一番高いはずの雲取山が一番低く武甲山に隠れ、次に高い両神山は、
低い武甲山より低く見えます。撮影している丸山山頂は、武甲山より低いのに
武甲山を見下ろしている、高さの感じ方の逆転現象が起きています。

NKTN 投稿日: 2021年04月09日 23:50:51 No.16 【Home】
こんばんは
そちらの山々は高い山が連なっていますね。
京都府の最高峰は皆子山(みなごやま)で
972mです。

桜はピーク ks 投稿日: 2021年04月05日 10:50:45 No.8 【返信】

こんにちは

昨日はミューズパーク外を歩きました。
例年は、これからが桜のシーズンですが、ピークは過ぎたかんじです。
3月中に満開になった桜ですが、満開に近い状態は未だ続いていて
未だ見られます。桜の咲き始めは白っぽかった物が終盤はピンク色に
染まってきているように感じ、写真を撮るのに咲き始めより色濃い
写真が撮れている感じがします。

それとは別ですが、最近は、赤っぽい桜が多く見られますが、桜なの?
と思ってしまいます。2枚目の画像は、武甲山です。普段、撮る方角でない
角度からの撮影ですが、こちらの方角からが武甲山の表。普段撮る事の多い
裾の広い武甲山は、左横の方角から撮っていますが武甲山の裏側と言われています。
秩父市街地から見る武甲山は裏側と言われます。

ks 投稿日: 2021年04月05日 10:56:53 No.9
画像1枚目は武甲山ですが、右側が表、左側が裏側と言われます。
画像2~3枚目はミューズパーク内に咲く水仙です。
4月1日は、半分くらいの開花でしたが、昨日は8~9割方開花したかな
と思います。

NKTN 投稿日: 2021年04月06日 11:50:06 No.10 【Home】
きれいに咲いていますね。
水仙まで咲いているのですね。
こちらは、落花盛んです。
程なくツツジの季節を迎えます。

<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する