京都・奈良の四季 掲示板

| ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

メール
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

18きっぷ残り1回分の旅 ks 投稿日: 2021年09月08日 12:53:06 No.113 【返信】

こんにちは

9月7日の火曜日、天気もこの日くらいかなと思い、
1回分残りの青春18きっぷを使い、始発の西武線で出かけました。
しかし、東飯能から八高線に乗り換えると、発車時間に発車しませんでした。
その内、西武線は約20分後発の電車が到着。始発でなくても間に合う時間に
到着。踏切異常の安全確認との事、17分遅れの発車、八王子から松本まで
ロングランの普通列車に間に合わなくなりました。乗れれば長野までも往復出来る
列車。後続の列車は調べていなかったので、行き先を変更。茅ヶ崎迄出て、
東海道線で藤沢へ。快活クラブのオープンカフェで朝食(225円)ソフトクリーム
を含むドリンクバーと食パンと、フライドポテトの食べ放題。
そして、東海道線を西に向かいました。吉原から富士川まで歩こうと思いましたが、
富士山が見えず下車を止めましたが、富士まで来ると富士山の頭が見えました。
そして、富士駅で下車。メインストリートを富士由比線の通りまで歩き西に
向かいました。

富士川を渡り河川敷を南下、並行している感じは有りますが中々、東海道線には
近づけず、国道1号まで歩きました。国道1号は、歩行車、軽車両は入れず。
歩いている道が行き止まりになる心配をしながら蒲原駅まで歩きましたが、
10km前後は歩いたようです。蒲原駅は下りが間も無くの時間。タイミング
が良いと言うより忙しい感じでした。そして静岡駅で下車しました。
そして、駿府城公園まで歩きました。静岡駅は、用宗から登呂遺跡を見物して
静岡駅へ歩いた事は有りますが、東側を歩くのは初めての事。情報の収集不足も
あり、駿府城公園までは問題なく行けましたが、静岡駅に戻るのに、方向を
判断するのに迷いました。

その晩は、東京近辺に泊まる予定も次ぐ日の天気予報は良くなさそうなく、
ネットカフェのナイトパック利用には早すぎる時間なので帰路に向きました。

ks 投稿日: 2021年09月08日 20:36:35 No.114
静岡駅へ歩いた事は有りますが、東側を歩くのは初めての事。

>東側では無く北側でした。お詫びします。
ks 投稿日: 2021年09月09日 09:00:26 No.115
おはようございます。

昨日は1週間以上ぶりに羊山を歩きました。今にも降りそうな感じも、約6km位は
歩けました。買い物をして帰宅直前に雨が降り出しました。予報より悪い天気。
一昨日は泊まらず帰宅して正解だったと思いました。

画像の桜は、春に満開になりますが、今年は1月頃に僅かながら開花していました。
寒桜は11月から12月にかけて開花します。
1月は何時もの冬より今年は寒かった感じですが、寒さの緩みで、季節を勘違いしたかな、
と思えますが、今の時期の開花は、考えられません。暑さが消え急に寒くなった感じ。
でも、それは春では無く秋の現象。秋の現象での桜の開花は、桜自身が季節感を失っている
感じがします。

先日の静岡の散歩旅、ホームページ下記アドレスに追加しました。

ks 投稿日: 2021年09月09日 09:04:19 No.117 【Home】
ホームページのアドレスです
NKTN 投稿日: 2021年09月09日 21:41:26 No.118
こんばんは
凄い行動力ですね。
18切符で秋の京都奈良にお越し下さい。
そして、浄瑠璃寺へどうぞ。
お勧めの寺院です。
ks 投稿日: 2021年09月13日 21:56:55 No.121
こんばんは

浄瑠璃寺、木津駅から約5km、歩いてみたいですね。

さて、日本国歌、君が代の歌詞にある「さざれ石」が天然記念物として
岐阜県の揖斐町に有るようです。訪れていまいと思い、問い合わせてみました。
公共交通は、コミュニティバスのようですが、オンデマンと言うタクシータイプの
予約制のバスとの事。利用が難しそうな感じです。バスで30分、そして徒歩60分

レンタサイクルは有るようですが、グーグルマップで測定、揖斐駅から約20km
歩くのも自転車でも危険な感じの道路。調べると関ケ原も道が有り、距離は13km
位、往復となると26km。平坦な道なら厳しいながら歩けそうですが、高低差
約500mある狭い峠道。歩いて登れる近い道が有るのか無いのか、
インターネットでは情報に辿り着いていません。

さざれ石公園、伊吹山、関西での知名度は如何でしょうか。

アクセスが難しそうです。
NKTN 投稿日: 2021年09月14日 12:49:00 No.123
さざれ石は、京都にも沢山ありますね。
下鴨神社、吉田神社、護王神社、船岡山の
さざれ石を見ました。
船岡山の近くには、千代の小道もあります。
ということで他府県のはよく知りません。
みやこ路区間住人 投稿日: 2021年09月16日 22:48:31 No.125
NKTNさんこんばんわ
大変ご無沙汰です
今回は画像無しの上ちょっと横から失礼しますね

> 浄瑠璃寺、木津駅から約5km、歩いてみたいですね。

・・・ところで浄瑠璃寺って
木津駅からの徒歩が一般的な大多数のモダンな移動手段でしたでしょうか?
ここから安易に辿りつけるような単純な道順でしたっけ?

子供の時に一度行ったことがありますが(序でに岩船寺とかにも)・・・
個人的には近鉄&JR奈良からバスで行くしか
移動手段が無いとしか聞いたことがありませんので・・・

また次ぎの来訪時には木津駅の写真でも添付しておきますね
では今回はこれで
NKTN 投稿日: 2021年09月17日 09:14:25 No.129 【Home】
関西本線の加茂駅が最寄り駅だと思います。
徒歩では70分ほどでしょう。
車で行っているので歩いたことありませんが、
堀辰雄も歩いて行ったのですから
その道中も旅の思い出として
良いのではと思います。
浄瑠璃寺から岩船寺まで歩いて
当尾の石仏めぐりも良いですよね。
みやこ路区間住人 投稿日: 2021年11月18日 19:10:22 No.163
 NKTNさんこんばんわ大変ご無沙汰です

前回は自らが画像添付するといっておきながら
未対応のままになってしまって大変申し訳御座いません

お詫びのしようもないくらい酷いものです・・・

実はいつも画像貼るパソコンからはOSやブラウザーの環境上ホームページのみは閲覧できども
掲示板への接続そのものが不可になってしまい
オマケに閲覧専用からのパソコンからでは三箇月の内
たったの一箇月程度のみしか閲覧できなくなっているという大変惨めな惨状であります・・・

画像貼りは後程別環境からトライしてみますね・・・
みやこ路区間住人 投稿日: 2021年11月18日 22:15:32 No.164
画像投稿テスト
JR木津駅篇

NKTN 投稿日: 2021年11月19日 06:39:37 No.168 【Home】
JR木津駅、初めて見ました。
なかなか斬新なデザインですね。
この辺は近鉄を利用しますから
JRを乗ったことありません。
閲覧は可能でも掲示板に接続不可ですか。
そんなことあるのですね。
OSは何をお使いなのですか。
みやこ路区間住人 投稿日: 2021年11月19日 20:54:28 No.169
> 閲覧は可能でも掲示板に接続不可ですか。
> そんなことあるのですね。
> OSは何をお使いなのですか。

えーっとですね・・・
なるべく分かり易く端的にまとめておきますと・・・

・新しいほうのパソコンのほうは・・・
・OS:Windows8
・ブラウザー:Internet Explore11
こちらは概ね三箇月間の間に一箇月程度だけ閲覧と投稿は可能みたいです
(何故か画像投稿には機能してないみたいです・・・)

・古いパソコンのほうは・・・
・OS:WindowsXP(笑)
・ブラウザー:Google Crome(バージョン不明)
こちらは今現在投稿どころか閲覧ですら完全に不可能へと陥ってしまいました・・・
(つい半年くらい前までは全ての機能が正常に動作・作動してたのですが・・・
ちなみに画像投稿もここからしてました)

後でまた別環境にて今度はJR奈良駅西側からの画像を添付しておきますね

> この辺は近鉄を利用しますから
> JRを乗ったことありません。

・・・まぁ普通に一般的に考えましてそれが尤も適切で正解・ご真っ当な結論ですよね
たまに出会います拘りの強い人なんかはあべこべ言う人もいらっしゃるようですが・・・
みやこ路区間住人 投稿日: 2021年11月20日 10:27:33 No.170
 お待たせしました

それではJR奈良駅西口の画像添付をもちまして
これで一旦終了しますね

NKTN 投稿日: 2021年11月21日 09:50:37 No.173
XPならともかく、8と11なら現行ソフト
支障なく動くはずですが・・・
使用状態により変化するのが
パソコンですから。
ks 投稿日: 2021年11月21日 22:53:34 No.174
浄瑠璃寺、木津駅から約5km、歩いてみたいですね。

・・・ところで浄瑠璃寺って
ここから安易に辿りつけるような単純な道順でしたっけ?

>こんばんは

10月14日から16日に掛けJR秋の乗り放題きっぷを利用して、
岐阜県は揖斐川町の、さざれ石公園、京都は流れ橋、浄瑠璃寺を歩いて来ました。

移動手段がモダンと言うのは理解できません。また大多数の移動手段かどうかも
私は考えていません。時間が有れば、歩く方が運動にもなりますし、何かの
発見も有るかもしれません。

5km位の距離は、歩くのに辛い距離と思いません。普段歩いていないと、
2km位歩くと辛くなりますが、歩き続けると意外と歩けます。
今回の旅、京都より、さざれ石公園の方が辿り着けるのか自信はありませんでした。
片道、高低差のある約14kmの距離。不明だったハイキングロードが有り、
4~5km位短縮出来たかなと思います。でも、道中、近道と思って進んだ、
林道、数キロ歩いて戻ったりも、短縮距離がご破算に。帰り、下りは滑りそうなので
遠回りですが、始めに予定していた道路を歩き、歩いた距離は28km前後に
なったと思います。

また、近鉄の利用が一般的なご意見ですが、JR秋の乗り放題きっぷ利用中、
基本的にJR以外の利用は想定に入れていません。利用するとすれば、
想定外の事が起きた時です。

画像は道中の物です。

※これ以下の7レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2021年11月25日 21:23 >>

お早うございます tomikoko 投稿日: 2021年11月25日 07:23:15 No.189 【Home】 【返信】

宝塚も昨日から晴れてはいますが、北風が強く急に寒くなってきました。
昨晩ついにヤクルトが頑張って3連勝です、日本一へ王手をかけました。

1等・前後賞を合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が昨日から発売されました。
12月24日まで販売され、抽選は大みそかに行われます。
今年も夢を買う人が多いようです。

NKTN 投稿日: 2021年11月25日 16:10:18 No.193
10億円もいりませんが
1000万円ぐらい当たって欲しいですね。
宝くじは買いませんが
トトはよく買います。
当たりません。

お早うございます tomikoko 投稿日: 2021年11月24日 07:52:32 No.188 【Home】 【返信】

昨日はラグビー関東大学対抗戦を観ました。
伝統の一戦は、早大が慶大を40―33で下した熱戦でした。
11月22日は良い夫婦の日でした、明治生命の楽しい川柳に微笑んでいます。
  いい夫婦  優秀作品
    *おうち時間 野菜も愛も 育てます
    *仕事して 家事も手伝い 二刀流
    *金メダル 毎年あげたい 僕の妻す
  いい夫婦      佳作作品
     * 仲直り までの時間が 夫婦力
     * 20年 住めば都の 尻の下
     * いい夫婦 無観客でも いい笑顔
     * 大当たり ラッキーハッピー 夫ガチャ
     * 家飲みで ドレスの妻の 酒に酔い
     * 二人なら 雨の散歩も 温かい
     * わたくしの 心の与党は いつも妻

どれも心が温まります。

NKTN 投稿日: 2021年11月25日 15:51:06 No.192
面白い川柳ですね。
私なら
20年 住めば都の 尻の下
が最優秀賞ですね。

こんにちは てんとう虫 投稿日: 2021年11月23日 11:50:53 No.181 【Home】 【返信】

ご無沙汰しています。
今日のお届けは、10月09日、静岡市のJR東海道本線新蒲原駅まで自転車で
ポタリングして来ました。

自転車走行データ
走行時間 : 午前06時10分頃~午前09時30分頃(約3時間20分
(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約29Km

1枚目)富士川橋を渡っています。富士川と富士山です。
2枚目)富士川の右岸を走りました。
富士川を渡る東海道新幹線です。

NKTN 投稿日: 2021年11月23日 17:14:29 No.184
富士山を眺めながら
ペダルを踏む・・・
静岡に住む人の特権ですね。

あしかがフラワーパーク 不識庵 投稿日: 2021年11月23日 10:34:18 No.180 【返信】

先日の土曜日栃木県のあしかがフラワーパークへ行ってきました。夜の部の入園が午後3時半からでしたので、ランチは少し山奥に入ったところのログハウス風のレストランで薪ストーブで作るローストビーフを食べてきました。

NKTN 投稿日: 2021年11月23日 17:04:40 No.183
イルミネーションですか、
なかなか綺麗ですね。
昼間の花壇より綺麗だったりして・・・

お早うございます tomikoko 投稿日: 2021年11月23日 07:39:21 No.179 【Home】 【返信】

松花堂庭園へ・・・素晴らしい

昨日は宝塚も朝から冷たい雨が、終日降り、急に寒くなりました。
暦の上では、11月22日(月)から、二十四節気の「小雪」に入りました。
小雪は「しょうせつ」と読みますが、雪を含んだ雨のようで、
老いた体には、冷たく寒く感じました。
これから日に日に、だんだん寒くなりますね。
確り体調管理をしましょう。

NKTN 投稿日: 2021年11月23日 17:00:12 No.182
こんばんは
寒くなってきましたね。
これからは、日ごとに寒さが増して
本格的な冬がやって来るのでしょう。

お早うございます tomikoko 投稿日: 2021年11月12日 09:23:42 No.160 【Home】 【返信】

昨日は宝塚も晴れたり、曇ったりで、不安定な秋の一日でした。
瀬戸内寂聴さんが9日、心不全で亡くなった。99歳だった。
作品はは400冊以上とか。自身の墓碑に刻む言葉は<愛した、書いた、祈った>と決めていた。
占い師の細木数子さんも8日、呼吸不全で亡くなった。83歳だった。
「数日前には鰻が食べたいと……」と元気だったようだ。
天国も2人の参加で賑やかになるだろう・・・合掌

ダリアが静かに咲いています。

NKTN 投稿日: 2021年11月12日 12:38:05 No.161
波瀾万丈の人生で
仏門に入られて輝きを
増されたように思います。
占い師の方はよく知りません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | >>

管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する