京都・奈良の四季 掲示板

| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

メール
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

お早うございます てんとう虫 投稿日: 2024年06月23日 07:47:52 No.2594 【Home】 【返信】

雨の朝です。
岐阜県では川の水位が上がっているところがあるようです。

お届けは、昨日までの続きで“下田公園”で紫陽花を見ました。
尚、昨日の投稿のピンクの建物は黒船ホテルと言う3つ星ホテルです。説明不足でした。

NKTN 投稿日: 2024年06月23日 19:09:02 No.2597
こんばんは
黒船ホテルはペリー来航ですか。
ペリーに関するものがあるのですか。

ラベンダー ks 投稿日: 2024年06月21日 00:18:09 No.2572 【返信】

こんばんは

ラベンダーと言っても北海道では有りません。
嵐山渓谷と言っても京都では有りません。

埼玉県比企郡嵐山町、最寄りの駅は東武東上線、武蔵嵐山駅です。
今年は 6月7日(金)~6月23日(日) までラベンダーまつり
が行われて居ますが終わり間近ですが今日出掛けて来ました。

規模としては北海道は富良野の富田農園に匹敵するかなと思います。
2019年にオープンしたようです。

駐車料金は500円 見学料が500円。駐車場は2km位離れた所に
無料の駐車場があり、そこから歩き嵐山渓谷を散策、9㎞以上の
ウォーキングが出来ました。

NKTN 投稿日: 2024年06月21日 21:08:56 No.2578
往復4キロ風情がある
道中なら良いのですが・・・
ks 投稿日: 2024年06月21日 22:03:47 No.2580
こんばんは

道中の画像を持ってきました。

真ん中の画像の石碑は与謝野晶子の歌碑です。
川は槻川(つきがわ)大きく蛇行しています。
道中はアジサイに百合の花が見られました。
蛇までも見ました。蝮では有りませんが、
一瞬立ち竦みました。暗くなると渓谷は
歩けないと思います。車の走れる道路は、
更に遠回りしなくてはなりません。

ks 投稿日: 2024年06月21日 22:09:15 No.2581
此方は、ラベンダー園に向かう山道です。
戻る時は渓谷沿いを歩きました。

NKTN 投稿日: 2024年06月21日 22:59:23 No.2582
蛇なら全然問題なし
熊でなければです。
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月22日 08:06:30 No.2586
 また部外者が横から失礼しますが・・・

> 武蔵嵐山駅

と読むのが正解なんですよね

ちとややこしい・・・

また他にも
・津田沼と津田何とか間違い易いです・・・

あと他には
・中央林間とどこだったかな・・・

・府中本町とどこだったかな・・・

もう一つ
鷺ノ宮と鷺沼はマジ間違い易いです
これはまるで詐欺みたいな印象ですw
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月22日 08:39:41 No.2587
 ※追記:幾つか思い出しました

> また他にも
> ・津田沼と津田何とか間違い易いです

長津田です

> ・府中本町

堺筋本町だったかな・・・

他には・・・
・木津各社
・平城と平城山
・河内永和と永和
・天神橋と天神と天満橋と天満と天満屋と天満町w
・金山各社
・高田各社
・郡山各社
・淡路町と淡路と淡路島
・かしはら&かしわら各社
・宇治橋
・かわらまち各県
・伏見各県
他諸々・・・
ks 投稿日: 2024年06月22日 23:09:52 No.2590
こんばんは

嵐山を、らんざん、と歌っています。
NKTN 投稿日: 2024年06月22日 23:18:24 No.2591
嵐山をらんざんと歌っていますが
あらしやまが正解です。
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月23日 04:45:13 No.2593
また横から失礼しますが・・・

> デュークエイセスの歌った京都を題材にした曲「女ひとり」で嵐山大覚寺の
> 嵐山を、らんざん、と歌っています。

> 嵐山をらんざんと歌っていますが
> あらしやまが正解です。

---

第三者の部外者の稚拙で無知な立場からしてみますと・・・

・・・・・・・・・
?????????

・・ちなみに・・・
こう書いて
・嵐電(らんでん)
・嵐山駅(あらしやまえき)
・嵐電嵐山駅(らんでんあらしやまえき)

同じ漢字二回も使っててそれぞれ読みかたが違うとはね・・・
実にややこしい・・・
ハハハッw

---

※それと追加でややこしい・紛らわしい・間違い駅名等続き・・・

・住吉と元住吉
・元町各社各県
・八幡浜市と八幡市と八幡平市と近江八幡市
・木幡
・米原(駅名や高速名はまいばらだが
地名はどうやらまいはららしい・・・)
・西院(さいいんとさい)
・他にも京都の大通り等の地名
(一例:・四条烏丸&烏丸四条
・堀川五条&五条堀川
・三条天神川&天神川三条等々・・・)
一体どっちが正解やねん!w
・左京区と右京区(左の西側が右京区で(北野天満宮や金閣寺と立命館が著名な地)
右の東側が左京区ねw・(銀閣寺と哲学の道と京都大学が著名な地・早い話し出町柳近辺))
何でだったかな・・・
確か五山の送り火の山が関連しているような気が・・・
ks 投稿日: 2024年06月23日 16:39:03 No.2595
こんにちは

梅雨入り発表の次日は早くも天気は回復と思いきや、今朝は雨。
お昼前には上がりましたが、見えない霧雨が梅雨らしく見えます。
これからの1週間は曇りマーク続きも明日、明後日に晴れマークが
付きました。5月は梅雨の走りとか菜種梅雨と言いますが、
5月の方が梅雨の愚図つき気味を感じました。

6月は、周期変化、毎週が似たような天気、遅い梅雨入り発表も
今は梅雨の中休みの時期と考えるなら6月の上旬、平年並みに
発表しても問題無さそうな気がしました。

昨日はミューズパークを往復約8.5㎞を歩き、更に美の山に昇り
アジサイを見て歩きました。駐車場も見物人も何時もより多かったです。

さて、
駅名は駅の名で有って駅名イコール地名とは限らないようです。
江古田駅は西武池袋線で、「えこだ」と読みますが、
離れた所に地下鉄大江戸線の駅が出来き新江古田駅「しんえごた」と
江古田の呼び方が違っています。

江古田の地名は中野区にある地名で、練馬区には有りませんが、
名称として西武の駅名である「えこだ」で呼ばれて居ます。

西武新宿線に東伏見と言う駅がありますが東伏見神社の最寄り駅。
東伏見稲荷神社は、京都の伏見稲荷にの東に有ると言う事のようです。

西武池袋線の東長崎駅、九州の長崎とは関係無く、駅名を区別する為に
東京の意味合いを込めて東長崎にしたようです。

似た所で、埼玉県の東松山市。愛媛県の松山とは関係無く、松の山が由来。
区別の為に東松山としたようです。同名を区別する為、武蔵を使ったり
武州を使ったりしています。

東京の東久留米市も九州の久留米市と区別する為のようですが、
市制誕生は1970年、西武池袋線の東久留米駅誕生は1915年。
市の名前は、西武の駅名を取り入れたようです。
西武の東久留米駅は九州の久留米市を意識したのではと憶測します。

ところ変わればの地名、神戸(こうべ、ごうど)戸田(とだ、へた、へだ)
太田(おおた、おおだ、テジョン)

今日の画像は美の山の紫陽花、満開では有りませんが見頃です。

NKTN 投稿日: 2024年06月23日 19:03:10 No.2596
地名は、いろいろな読み方があって
難しいですね。
北広島市は、北海道ですから。
左京区、右京区は、
御所から見て左、右です。

お早うございます てんとう虫 投稿日: 2024年06月22日 09:41:14 No.2588 【Home】 【返信】

22日、気象庁は「関東甲信と東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年より、関東甲信は3日遅く、東北南部は2日早く、東北北部は6日早い梅雨明けです。
昨日梅雨入りした静岡県ですが、今朝は晴れて良い天気ですが、今夜から雨の予報で、
25日(火)まで傘マークが並んでいます。
そんな中、早朝に約2.5時間、約28km(休憩時間含む)、休憩時間と信号待ち以外は走りっぱなし
でした。

今朝も昨日の続きで、下田に着きました。“道の駅開国みなと”へ。

てんとう虫 投稿日: 2024年06月22日 13:18:18 No.2589 【Home】
すいません。以下のように訂正です。

気象庁は21日、関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
関東甲信の梅雨入りは平年より14日、昨年より13日遅い。東海、近畿はいずれも
平年より15日、昨年より23日遅かった。
NKTN 投稿日: 2024年06月22日 23:20:39 No.2592
梅雨明けしたのは
沖縄だけだと思います。

こんにちは てんとう虫 投稿日: 2024年04月11日 10:29:51 No.2333 【Home】 【返信】

今朝は、不燃物の当番で30分間、立哨していました。立っていたところは、日陰の為、
寒かったです。
その後、2時間弱散歩して来ました。

お届けは、昨日の続きで富士川かりがね橋の下流の橋、県道396号に架かる富士川橋
を渡りました。

NKTN 投稿日: 2024年04月11日 23:53:10 No.2334
ゴミ当番はありますが
見張りをする必要はありません。
ks 投稿日: 2024年04月13日 12:02:13 No.2339
おはようございます。

先日の北海道の旅。4月2日とフェリーの乗船日の3日は苫小牧に留まりました。
支笏湖は、南千歳駅、千歳駅から路線バスに乗れますが、私は苫小牧から
歩きました。グーグルマップで計測、片道約25km有りました。帰路は
路線バスを利用しようと思いましたが南千歳迄の運賃は1000円越え、
千歳駅までは950円。予想外の高さ。距離は千歳駅からも約25km、
仕方ない運賃と思いました。バスの時間まで1時間近く。バス停を3つ
約3km歩きました。バスの時間は3分しか違いません。バス停は追分。
苫小牧に向かう道と千歳に向かう道の分岐する所。バスは折り返しと思われる
バスとすれ違いました。バスの時間まで10分前後。約3km歩いた結果が、
バス運賃の節約になって居るか不明。千歳駅に行っても苫小牧まで移動の
鉄道運賃も必要、帰路も苫小牧まで歩く事にしまいます。
支笏湖は高台にありますが、道中の大部分は、多少の起伏は有るも平坦な道。
気力で歩きました。しまなみ海道以来の長距離を歩きましたが、脚の痛みは
出ませんでした。
次日はウトナイ湖まで歩きました。入り口までは約11km。湖岸の遊歩道は
片道約2.数㎞。帰路はフェリー乗り場まで約13km。約28kmくらい
歩いた事になりました。
苫小牧を歩いて居る道中には、熊の出没注意の看板が幾つか見られました。
幸い熊の出没には遭遇しませんでしたが、鹿の集団には2回、単独の鹿にも2回
遭遇しました。キツネは1匹見ました。
道中には、ゴミの不法投棄は犯罪ですの注意書きの看板も幾つも見られました。
そして、ごみの散乱も、道路脇に長距離に渡り散乱。放置しているようにも
見えました。ゴミの散乱しているので、悪気無くゴミのポイ捨てかも知れませんが、
ゴミを片付けても、安易にゴミのポイ捨てでの鼬ごっこなのかも知れません。
しかし、ごみの散乱が長距離化は、ゴミ拾いのゴミ片づけは大変な手間と労力が
掛かると思います。ゴミの散乱、何処迄放置し続けるのか疑問を感じました。

NKTN 投稿日: 2024年04月13日 21:03:48 No.2340
ポイ捨てする人が多いのは困ったものです。
産業廃棄物の不法投棄は
もっと許せません。
ks 投稿日: 2024年04月14日 15:44:10 No.2345
こんにちは

ウォーキングから帰宅をしました。歩いた距離は約8.5kmです。
汗をかく暑さになりました。70㎏超えの体重も68.2㎏まで下がりました。
食事をすると70㎏前後に戻るかも知れませんが、水分の排出での減量を
期待しています。

さて、公園ではゴミ箱の置かない所が多くなっているように思います。
公園からのゴミ箱撤去は、公園でのゴミ箱爆破事件からのような気がします。
ゴミ箱に爆発物は怖いですが、弁当を買い食べた後はゴミ。車ならゴミの持ち帰り
も出来ますが、歩きだとゴミを持ち歩く事になり、弁当を買えません。
コンビニ内で飲食スペースが有れば弁当を買います。京都駅近くには、
飲食スペースのあるコンビニが有り利用した事が有ります。
最近は、ドリンクの自動販売機が有っても、空き缶入れを置いてない所も
多くなっています。そう言う自動販売機ではドリンクを買いません。
ペットボトルなら持ち歩けます。ペットボトルは、コンビニ、在れば、スーパーで
購入します。500mL は100円以下で購入できます。

画像は花盛りのミューズパーク。ツツジにチューリップにスイセンです。
桜は散り始めていますが未だ見られます。ミューズパークにはゴミ箱は
設置されて居ます。

NKTN 投稿日: 2024年04月14日 20:21:14 No.2346
普通は、自販機の横には缶入れがありますが
観光地には、無いところが多いですね。
これでポイ捨てが多くなるので
自販機を置くべきでない。
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年05月02日 00:43:35 No.2384
 米一旦ひとまとめにしまして再編集を・・・

> 不燃物の当番で30分間、立哨していました。

> ゴミ当番はありますが
> 見張りをする必要はありません。

・・・また部外者が横から大変失礼しますが・・・
・・・確か数箇月-一年近く前にも今回とほぼほぼ同様のお二人さんの
似たような感じのレスのやりとりを何か目撃したことがあるような気がしますが・・・・・・
単なる私の気のせいかな!?

---

これもふと気になったのですが・・・
・・・当者の考えすぎなのかも知れませんが
もしかしましたら・ひょっとしましたら
その土地・地域ならではの自治体・自治会によります統治レベルやルール
(一般的に言うローカルルール)・
はたまたしがらみやひずみや拘束的なもの等が存在するのかも知れませんね・・・

・・・まあ部外者が他人様の諸内情まで細かに知る必要性までは無いんでしょうが・・・
ド田舎なんかそういうものが未だに存在してて
下手に刃向かったら村八分状態へと陥る危機が・・・(大汗)

※追記:・・・親スレ主さん
NKTNさんも仰いますように
でも本当はそんなの辞めといたほうが良いですよ! マジで・・・
本人の自主性なら尚更ね・・・
(ご近所からの縛り・しがらみ・規約・規定・命令等なら除く)

だって下手したらご近所トラブルへと巻き込まざるを得なくて
とんでもない・身の危険なめへと遭遇する可能性をも秘めてますので・・・

---

・・・そういや言われてみればここ最近スーパーレジ通過後の
整理台付近に設置されていたゴミ箱の数までもが
異常なまでに急速に減っている・・・

そういや京阪やJR西日本なんかゴミ箱自体皆無の駅すら最近ある
流石に一つも無いと無いで困る!

せめて小っちゃい奴一つで十分だから再検討して!

---

> 観光地には、無いところが多いですね。
> これでポイ捨てが多くなるので

・・・実際に嵐山なんかがその顕著な一例です

・・・ちなみに京阪なんかはゴミ箱が無いせいで
自動券売機付近にゴミが頻繁に散見されるようになりましたよ・・・

あの切符の取り出し口とかなんかはある意味ゴミを(特に缶類)
捨てるのにはちょうど良い大きさ・スペースだからね・・・

でも一体誰が掃除するんだろう・・・

> コンビニ内で

コンビニなんかはまだゴミ箱が設置されているだけましなほうですよ
近所のスーパーなんかどこにも無い・・・

ちなみにセブンイレブン系統は店内に分別式のタイプの
ゴミ箱設置箇所が多い印象があります

他系列では・・・
流石に直ぐには思い出せず即答できない・・・

また近々行ったりして思い出すでしょうからその時の機会にでも追記しておきます・・・
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月22日 07:53:31 No.2583
 お待たせしました
適切な画像用意が遅くなってしまったのは申し訳なかったですが・・・

> 歩きだとゴミを持ち歩く事になり、弁当を買えません。
> コンビニ内で飲食スペースが有れば弁当を買います。

基本大手三社のコンビニでありましたら
店内・店外の私有地内の何れかには
添付写真のようなゴミ箱は設置されているはずなのですので
コンビニで弁当買って食べてそこで捨てますことをおすすめ致します

みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月22日 07:55:30 No.2584
 ※追加投稿画像です

みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月22日 07:56:59 No.2585
 ※最後の一枚です

お早うございます てんとう虫 投稿日: 2024年06月21日 07:35:40 No.2573 【Home】 【返信】

毎朝歩いている散歩。天気予報を確認すと雨でしたが、今朝、たまたま
目が覚めたら雨が降っていなかったのでいつもよりも1時間ほど早かった
のですが散歩に出掛けました。
歩き出すと雨が降ったり止んだり。途中からは降り出して止まなかった。
そんな時に10年ぶりくらいかな。昔の仕事仲間に会いました。近況などを
立ち話後彼はさっそうと走って行きました。毎日この時間に走って
いるようで元気を貰いました。

今月14日に伊豆下田で紫陽花を見に行って来ました。往路の河津七滝
(ななだる)ループ橋です。

NKTN 投稿日: 2024年06月21日 21:15:40 No.2579
小学校中学校の同窓生に
会いました。

みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月16日 13:01:30 No.2549 【返信】

うちが元掛かり付けのここの医療機関は
本当に廃院されてしまったんでしょうか!?

でしたら実に残念な限りです・・・
何かの間違いであることを祈るのみ・・・

NKTN 投稿日: 2024年06月16日 21:10:12 No.2552
確認に行かれたら・・・
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月16日 23:29:28 No.2554
> 確認に行かれたら・・・

試しに当該医療機関へと電話掛けてみました結果はと言いますと・・・
<お掛けになった電話番号は現在使われておりません
番号をお確かめになってもう一度お掛けなおし下さい>
だってさ・・・
(このアナウンスの繰り返し・・・)

これでもう正しい真実の結論は残念ながら決定的ですね・・・
NKTN 投稿日: 2024年06月17日 20:59:00 No.2558
新たな掛かり付け医を
探してください。
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月18日 12:03:23 No.2562
 よくよく冷静沈着に・頭冷やしまして・落ち着いてよく考えてもみましたら
ここの皮膚科の医療機関とは子供の幼少時代からもはや30年以上か
下手したら40年以上も掛か付け医としまして大変長らくお世話になっていたのかな・・・
(近年は随分と遠ざかっておりましたが・・・)

そう考えもしましたらここの医療機関の主治医が開業当初のご年齢が
仮に25歳くらいだと仮定しましたら
現在では少なく見積もってももう65歳か
多分75歳以上かに達しているのかも知れません・・・
(下手したらもはやお亡くなりになられた可能性も廃除できませんね・・・)

そう考えましたら約半世紀近くも開業医としまして
この地で長年必死で今まで頑張ってこられたわけなんですよね・・・

そう考えましたらお互いに年重ねてきたわけなんですから
ご年齢的にはもう引退や廃業しましても何もおかしくもなくて
致しかたが無いわけなんですよね・・・

そう結論が出てしまいますと長らくの期間今まで本当にどうも有り難う御座いました
大変にお疲れ様でした
どうもご苦労様でした
本当に長年大変お世話になりました

と真摯に深く感謝御礼申し上げるのが真っ当なんでしょうね・・・
(もう何もかも全てが手遅れレベルなのですが・・・)

他にも子供の幼少期時代からの掛かり付け小児科&内科医療機関が約5年くらい以前に
そして眼科も同様に約10年くらい以前に閉院されてしまいました・・・
実に寂しくてとても辛い限りです・・・(T_T))

> 新たな掛かり付け医を
> 探してください。

内科や皮膚科や精神科系統の掛か付けとしましての医療機関でありましたら
中々自分と完全にマッチしましたうまや相性の合う適合な医療機関なんて
そう直ぐには簡単には見付からないものなんですよ・・・

流石に外科や眼科や歯科等一元的掛かり付けで済む医療機関であれば
勿論この限りではありませんが・・・
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月20日 22:40:19 No.2570
 本日実際に・本当にそこへと確認行きました結果はといいますと・・・
建物(ビル)自体が現在解体作業中でもはや跡形すら微塵も無かったです・・・
NKTN 投稿日: 2024年06月20日 22:57:28 No.2571
最近の話かと思っていたら
40年前の話
そんなこともあるでしょう。
みやこ路区間住人 投稿日: 2024年06月21日 12:03:30 No.2574
 > 最近の話かと思っていたら
> 40年前の話

いやっ
逆・あべこべですよ
最近(=今から大体7・8年くらい以前から現在に至る)の話しですよ

お早うございます てんとう虫 投稿日: 2024年06月20日 08:56:03 No.2568 【Home】 【返信】

今朝は早朝に自転車でポタリングして来ました。
スマートウォッチとスマホを連動させてその結果を調べてみました。
走行時間(信号待ちは含まれますが、休憩時間(1回のみ)は含まれません。)
:1時間35分13秒
走行距離:18.75km
消費エネルギー:174cal
心拍ゾーン:89bpm
獲得標高:71m
※実際の所要時間は、午前05:21~07:09の1時間48分です。

お届けは、今朝も昨日の続きで“おてんのさん”です。

NKTN 投稿日: 2024年06月20日 22:30:44 No.2569
こんばんは
頑張っておられますね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集