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エンジンの暴走について

1: イバラッキー:2021/10/26 20:37 No.2666
信号待ちで車を停止していた所、
突然、エンジンの回転数がレッドゾーン迄
跳ね上がり、慌ててエンジンを切り、路肩に車を寄せ
2~3分経過してから再度エンジンを起動し
数キロ走行しましたが、同じ様な現象は発生しませんでした。
原因が解らず、心配です。
原因及び対処法を教えて下さい。

車は、ヤングS
停止時の車の状態は、ギアは、ニュートラル、
アクセルは踏んでいません。

2: ズンドコベロンチョ:2021/12/04 15:55 No.2708
そういう現象は今まで5回ありました。
比較的大きなCVツインキャブレターに取り替えたのに空気の取り入れがそれに間に合わず非常に濃いガソリンで走って バックファイア出しまくりの時に60~70km/hで走って急にアクセルを閉じたら急激にエンジンの回転数が暴走し始めました。
キーを切ってプラグに電気が入らず火花が飛んでないのにディーゼルエンジンと同じように圧縮だけで勝手にエンジンが回り出したのです。
アクセルを踏んでないのに狂ったように回ったのは、 ずっと メインジェットのガソリン供給に対して空気が少なかったんで キャブレターの前段階のエアクリーナーボックスやゴムダクトに燃焼されてない余ったガソリンがびしょびしょ エンジンから吹き返されていたからです。
その余りものガソリンが異常燃焼が始まった時に吸いこまれて供給されたのです。
ミッションをニュートラル状態にして アクセルを3、4回踏めばキーを切ってるのでエンジンは止まりました。
原理は考えたけどわかりませんでした ただし5回起きた時すべてこれでエンジンは止まりました。
これを根本的に治すには ガソリンの供給過多 を止めて バランスよくキャブレターで ガソリンを供給することだと思います 。分かりにくいですけどもまぁつまりキャブレターの調整ですね。
ガソリンと空気との調整を適量にして、
キャブ前にガソリンの吹き返しを少なくすることです。

3: イバラッキー:2021/12/12 17:37 No.2717
ズンドコさん
アドバイスありがとうございます。
同じ様に、会員の方々から、
キャブレターが怪しいとの指摘があり、
キャブレターを外し、清掃、調整し
現在経過観察中です。
今の所、現象は発生していませんので
やはり、キャブレターが原因だったみたいです。
ズンドコさん
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。
助かりました。

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