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電気系全く分かりません・・
1: あまみつ:2018/10/14 01:48 No.1640
こんにちは! 今日 エンジンをかける準備でバッテリーつないだ際に電気系の確認もしたのですが ヘッドライトの挙動が「?」です
ヘッドライトの挙動がどうも変です
・1段目 点灯 2段目 変化なし
・フォグランプを点灯させるとヘッドライト点灯
・ハイビーム切り替わらず
(レバー内部のバネや白い小さな部品は正常のはず)
正常なのか異常なのか 異常ならどこが原因そうなのか
ご存知の方お教えいただけないでしょうか?
電気系はメカより更に苦手で原因の推測すらできません・・
2: こまりん号運転手:2018/10/14 19:50 No.1643
電気系は掲示板の書き込みだけで解決するのは難しいですね。
本当はテスター当てて確かめながらの作業です。
SOCのHPのメンテナンスに配線図アップされてます。見ながらひとつづつ確認ですね。
症状としてハイビームに切り替わらないとの事ですので、もしかしたらディマースイッチの内部の接触不良のように思えますね。
その場合は分解して内部の酸化したグリス汚れを洗浄して接点を磨いてグリスアップし直してやれば治るかもしれませんが。
3: Drペッパー:2018/10/14 20:09 No.1644
あまみつさん
沼津で配線を確認した際に、配線は接続されていないのがあったと記憶しております。(ライト周りが)
ライトsw作動時にライトは点灯しないのは分かりましたが、テール、ライセンス灯は点灯してますか?これも点灯していない様なら、ライトswの赤/黄色 のラインに電気が来ていない(配線接続されていない)と思われます。確認してみてもらえますか?
4: あまみつ:2018/10/15 18:19 No.1645
こまりん号運転手サン
ディマースイッチ 結構注意して弄ったのですが 漏れがあったかも知れませんね
今からバラスの大変なので まず回路図頼りに動作を確認してみようと思います(回路図の見方も怪しいですがww)
ありがとうございます
5: あまみつ:2018/10/15 18:26 No.1646
Drペッパーさん
あぁ… 前ばかり気にして後ろは見てなかったです…
ウインカーやハザードは正常なのを見たのですが
配線は その後 両端が何処にも繋がってなかったのを2本取り除き 最寄りの2本は同じ色のコネクタに繋ぎました 今は黒いのが2本ぶら下がってます
これはグランドかなと思ってそのままにしてますが やはりグランドに繋いだ方が良いの…か…な?
来週 確認と作業してみます!
6: あまみつ:2018/10/20 21:11 No.1649
本日 会社の自動車部から電気技術者に来てもらい確認してもらいました
結果 こまりん号運転手さんの仰る通り ディマースイッチが壊れておりハイ/ロー切り替えができていないことが分かりました
またリカバリーに時間がかかりそうです・・・
因みに彼曰く「ヘッドライトスイッチが5極で フォグランプ付きの回路図があればもっと症状解析ができる」とのことでした どなたかこの回路図お持ちではないでしょうか??
7: Drペッパー:2018/10/21 01:21 No.1650
あまみつさん
h.pの回路図はフォグ付きの回路図です。これ以上詳しく書いてある回路図が存在するかは私も分かりません。
車のライティングシーケンスが分からないとこの回路図だけでは電気屋さんでもチンプンカンプンですね。
ヘットライトスイッチの回路図は分かりませんが下記の様に電気屋さんに説明して頂ければ分かると思います。
ヘットライトスイッチ1段 RY(赤/黄色)とRG(赤/緑)導通 (スモール点灯)
ヘットライトスイット2段 RY(赤/黄色)とRw(赤/白)導通 (ディマーへ給電)
ヘットライトスイッチ1段 2段共 R(赤色)と導通
RY(赤/黄色)が+12v(ヒューズホルダー)から繋がっています。
頑張って下さいませ。
8: あまみつ:2018/10/21 15:47 No.1651
Drペッパーさん 貴重な情報ありがとうございます そうですね そもそもの挙動が分からないと 解析も難しいですね 明日 会社で当人に伝えてみます
9: あまみつ:2018/10/24 23:19 No.1652
10: あまみつ:2018/11/04 22:00 No.1654
テスター片手にだいぶ解析進みました
ウォッシャーモーター動かず
→接点不良 磨いて改善
バックランプ点灯せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 接点調整で改善
ドア開閉ランプ反応せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 磨いて改善
ライセンスランプ点灯せず
→接地不良 グランド取って改善
ここまでは順調 問題は
ヘッドライト ハイロー切り替わらず
→ディマースイッチ不良 怖くて分解出来ず…
11: あまみつ:2019/04/23 19:22 No.2014
エンジンが解決できそうなので 残る技術的課題は
「ヘッドライト ハイロー切り替わらず」
だけになりました
現在
ハイ ロー 両方の信号が出ています
レバーのクリック感はあります
分解しようと思いましたが ネットで分解記事が見当たらず
むしろ分解禁止とも書かれており 自分での作業を躊躇しています
作業方法ご存知の方 いらっしゃいましたら お教えください
( .pdf / 233KB )
12: Drペッパー:2019/04/24 06:05 No.2016
あまみつさん
ヘットライトSW1段の時は、スモール→ヘットライトLOW の切替はしてるんですか?それとヘットライトSW2段 の時はヘットライトLOWかHI の点灯はしていますか?
そもそも、上記の作動の全てが点灯しないのなら、ディマーが駄目じゃなくて、ヘットライトSW か ディマーとヘットライトSWに電源供給がされていないと言う事も考えられます。
回路図を見るとディマーも考えられますがヘットライトSWが不良だとディマーに電源供給されない回路になっているのでヘットライト ディマーSW間の配線 RW線にヘットライトSW ONで電源供給されるか確認してみて下さい。
それとテスターですが針式とかデジタルテスターではなく、
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511iMgpG9jL._AC_SS350_.jpg
こんな感じの物を使ってみて下さい。上手く説明出来ませんが旧車の場合通常のテスターでは導通するのに作動はしない・・という事もあります。(リーク電流位でもテスターが反応するのかなぁ?)
但しバッテリー繋いで給電された状態での使用になります。
13: あまみつ:2019/04/26 19:54 No.2019
Drペッパーさん
すみません そもそもディマースイッチのファンクションが分かっていませんでした。。 1段目がスモール→ライトの切り替えなのですね
いまAssyを外してしまっているのでわからないですが 以前確認したときは 1段目スモール 2段目ハイ&ロー両方点灯 でした
Assyを外して会社の電気技術者にみてもらったら ハイ&ロー両方の信号が同時に出ていて 切り替わらない と言っていたので
ディマースイッチの不良かなと思っています
14: Drペッパー:2019/04/27 01:19 No.2020
こんばんは。ヘットライトswの動きは
1段 スモール/low
2段 low/hi
となります。ディマーが壊れているとすると1段でスモールとlowの同時点灯となる気もします。
仮にディマーが壊れているのなら、分解修理より中古の部品をGETした方が近道かもしれないですね。
15: あまみつ:2019/04/28 23:04 No.2021
こんばんわ
Drペッパーさんが中古GETのほうが近道っていうことは
修理が相当ややこしいと判断しました
中古がオークションに出るのを待ちながら
勉強のためにダメもとで分解してみようかな
16: あまみつ:2019/08/16 09:12 No.2183
長いこと時間がかかりましたが こちらも問題が解決しそうです
結局自力再生を断念し専門店に修理をお願いしたところ
原因は電気的なものではなく HI/LO切り替え機構のスプリングを
固定するフックの折れでした きれいに修復いただきました
これで機能的にはすべての懸案がクリアしたので
車検に向けて 最終組み立てができるはずです