soc掲示板 > 記事閲覧

沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)

1: 昭ちゃん:2018/07/16 10:05 No.1387
スバル360オーナーズクラブ主催のメンテナンスミーティングが沼津市のガレージで2018年7月14,15日に行われました。先輩が丁寧にボルトの緩め方・締め方等を新会員と一緒に整備・指導を行いました。夕食はバーベキュ-を楽しみました。宿泊は会社の会議室に寝袋を持ち込みクラーの効いた部屋でごろ寝をしました。
幹事・のお~ちゃん様大変お世話に成りました。有難うございました。次回のイベントを楽しみにお待ちしております(2018.7.15 動画5,5分間)
下記のYouTubeをご覧ください。

https://youtu.be/8jYIsOvbnjg

2: マッシー:2018/07/17 08:35 No.1405
メンテミー参加された皆様、お疲れ様でした。
幹事??なのに私用のため、片付けもせず、先に帰宅し申し訳ありませんでした。
〇スバルを持ち込まず、整備のために遠方から駆けつけてくれた変態師匠の皆様
 3連休の渋滞の苦労を顧みず、ありがとうございました。
〇今回、私は、つぎはぎボデーさんから、マンツーマンで足回りの整備要領を伝授
 いただきました。足回り絶好調!!つぎはぎボデーさん、ありがとうございました。
〇夜のBBQ・朝の焼きそばの準備・片付けをいただいた、はなこさん、りきさん、
 S井さん、ガレージストさん他お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました。
〇金ちゃんの燻製・フライは、美味すぎ!!ありがとうございました。
 夢太郎さん、がんちょくさん、食べそこないましたよ、今度は、前泊で!!
〇昭ちゃん、往復一人旅でしたが、無事で、「だいぶ言い聞かせが」効いたようですね。
〇PASUさん、そばさん、下道のんびり旅、CQ談話に花が咲いていたかと察します。
 今度は、長野方面でのイベントがあればお願いします。
 秋ツーリングもありかな。
〇お~ちゃん「染谷の白袴」状態、マイスバルに手も触れず、ホストに徹し、
 また、貴重な基地の提供をいただき本当にありがとうございました。

・・・長文になりましたが、メンテミーの疲れを糧に、
   皆様、お仕事、頑張ってくださいね。
まだまだ、暑い日はつづきますが、皆様、ご自愛ください。
(熱中症には、くれぐれも注意・・・ひろさんへ)

3: ひろ:2018/07/17 10:05 No.1407
マッシーさん、熱中症には注意します。
これからは水分と休憩を取り作業します。

ほんと皆さんにご心配、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

4: 昭ちゃん:2018/07/17 18:12 No.1416
動画を再度編集しました。
関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
次回から十分注意して制作・投稿します。
観てない方は,観て頂ければ幸いです。 昭ちゃん

5: ひろ:2018/07/18 07:50 No.1424
動画拝見しました、楽しい2日間でしたね。
場所提供されたおーちゃん、幹事の方々そして参加された皆さんのおかげで充実した沼ミーでした、あらためて感謝致します。

昭ちゃん、動画ありがとうございます。

6: たけ:2018/07/19 04:19 No.1426
昭ちゃん、ハイクオリティな動画編集をありがとうございます。
二日間がギュッと濃縮されています。
広大なガレージと人数でしたが、自分の見えなかったところで何が行われていたのかよく分かり、2倍楽しめた気分です。

イベント紹介のページに、先行してリンクを掲載しました。

7: たけ:2018/07/19 07:37 No.1427
私は沼津で、ソレックスキャブの分解清掃と、セッティングを少し行いました。

永年の乗りっぱなしから来る不具合が完全に直りました!

エンジンしっかり回して乗った後、(例えば、高速でSAに入った時)アイドル状態になると、エンストしたり、
エンジン停止後、オーバーフローする症状が完治しました。

原因は、いくつか判明しました。
部品供給と、組み方、セッティング指南してくれた
Drペッパーさん、たなちゃん、ヤマちゃん、スペシャルサンクスです\(^-^)/

8: S井:2018/07/19 12:17 No.1428
昭ちゃん様
投稿・編集も早いですね~。嫁さんと息子と楽しく拝見しました!

お~ちゃん様
バッテリー有難う御座いました。本日着でバッテリー送りましたので受け取りお願い致します!

9: ガレージスト:2018/07/19 16:18 No.1429
Drペッパー様、たけ様
ご心配頂き、ありがとうございます。
左折時の息つきは軽微なため、とりあえずこのまま様子見します。

昭ちゃん様
YouTube 拝見しました。中々のテクニックですね。
今度、編集要領・掲載方法など教えて下さい。

10: ひろ:2018/07/21 07:20 No.1438
沼ミーに参加された方の工具箱に14、17のコンビメガネレンチが紛れ混んでないでしょうか?
もしこれはって方がいらしたら次回お会いした時でいいので渡して頂けませんか

11: たけ:2018/07/22 09:13 No.1440
私は逆に、マイナスドライバーが一本増えてしまいました。
たぶんヤマちゃんか、きょ~と360さんに借りたと思います。
最後キャブセッティングしていて、細いマイナスが欲しくて借りたままでした。
次回お会いした時に返却します。

12: たけ:2018/07/22 09:13 No.1441
イベントのHP、一部公開しました!
どうぞ、見てみて下さい。

13: たな:2018/07/22 12:14 No.1442
忙しい中レポート編集、アップご苦労様で御座います。

私は2日目からの参加でしたので1日目の模様、レポート楽しませてもらいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

14: たけ:2018/07/22 18:42 No.1443
2日目には、たなちゃん沢山登場しますよ(^ω^)

15: たけ:2018/07/23 22:45 No.1447
TOMさん、遠路はるばるお疲れさまでした。トラックから車は、無事に降ろせましたか?どうでしょう。帰ってから運転はされましたか。
どんな不具合に遭遇しても、人が作った車ですから、直す方法は必ずあるということが実感できたのでは(^^♪

16: ひろ:2018/07/24 06:22 No.1448
たけさん暑い中レポート作成ありがとうございます。
楽しい2日間を思い出されます、修理依頼で持ち込まれたスバルが調子よくなって良かったですね、私もですけど(^^ゞ

17: ホモマッチョ♪:2018/07/24 07:55 No.1449
レポート楽しく拝見させていただきました

わたし、S井様にステアリング愛情手渡して直ぐにドロン!してしまいましたのでミーティングの模様がレポートとして見れることが有り難いと思っております、
ホモ的に人見知りな私、皆様に挨拶できずすみません、
次のツーリングは長野県ですね、皆様楽しんで来てくださいm(__)m

18: たけ:2018/07/24 10:29 No.1451
あー、あまみつさんのマフラーから何かが出てきた事件を書き忘れた➰

19: TOM:2018/07/24 15:46 No.1454
たけ様
経過報告ですが、下ろしてから一度も乗っていません。
キャブレターのO/Hをするまでの間は、とても乗れたものではありませんので……
関西圏でキャブレターのレストアをやっている業者があるので、その業者と相談の上で依頼します。
仮にキャブレターが修復できたとしても、シリンダーの傷の関係もあるので、エンジンのフルO/H(というか修復)が済むまで、復帰は先の話になるかと思われます。

20: たけ:2018/07/24 15:54 No.1455
そーですね。慎重に直してから乗られるのも1つだと思います。

ピストンは爪が引っ掛かるほどの傷でしたが、シリンダーはそのまま行ける程ではありませんでした?
試運転は上々、異音もしていなかったとお見受けしましたよ。。。

経験者の見立ては何て言ってましたかね?(その辺の会話時に、私参加しなかったので)

早く不安箇所が払拭できると良いですね(^^)/

21: あまみつ:2018/07/24 19:02 No.1457
たけさん
レポートUPありがとうございます! このページがあると知人に趣味を説明するのが楽です^^

「マフラーから何かが出てきた事件」ww
エンジン始動と同時に マフラーからゴミが出てきて そのまま排気が出てこなくなってしまいました  

「写真閲覧注意」
早速今週末に パイプユニッシュでマフラー洗浄したら 廃液とともに凄いものが流れ出てきました 有機物が溶けてビニール繊維だけになったネズミの巣と思われます
カーボンかすも一緒に洗浄できたので 今はものすごく抜けがよくなっているはずです

作業のハードルをまた一つ越えることができたので 頑張れば(ツーリングは厳しいかもしれませんが)秋には車検がとれそうです ご指導に報いるためにもできるだけ早く(&丁寧に)仕上げようと思います


22: TOM:2018/07/24 19:23 No.1458
たけ様
とりあえず、私の記憶する範囲だと……
シリンダー傷は人によって見立てが違うものの、最悪の場合は交換が必要なレベルだし、楽観的に見れば無茶しなければそのまま乗れるとのこと。ですが、最悪の場合なら寿命が縮むのを覚悟して、削ってボアアップしようかと思います。
エンジンも左右で圧縮が1.0も違う。傷だらけの2番が10.5に対し、1番は9.5。
そのことから、エンジンもやり直さなければならないし、最悪は全部やり直さなければならないかもしれない……といった感じでしょうか。

23: Drペッパー:2018/07/24 20:56 No.1459
TOMさん
 まず圧縮比の左右差は50年も立てば差も出ると思います。低い方で9.5あれば取りあえず大丈夫じゃないですか?。ボアupはシリンダーが抱きついてからやればいいんですよ。抱きついてからボアupしても今やっても価格差はないです。(それに結構高価です。前回沼津言った価格はシリンダーの施工価格だけなのでそれに合うピストン+リングを別途探さないと駄目です)
少しでも現状で比較的安価でレベルupを目指すならシリンダーをwpc処理すればいいと思います。両方で3万までしないと思います。
 乗れない理由を考えるのではなく、乗れる方法を考えた方は楽しい旧車ライフになると個人的には思います。
 沼津でのエンジン始動状況を思い出したのですがもしかしたらキャブではなくINGコイルもパンクしているかも知れないです。コイルパンクでも片肺になります。

 キャブの前にコイルを交換してみてください。(当時物のGTコイルだったのでいつ逝っても不思議ではない状態です)
 
 意外と単純なことでそこそこ調子が戻る事もあるかも知れないです。お金をかけずに調子を出すのも旧車の1つの楽しみだと思いますよ。

24: TOM:2018/07/24 22:04 No.1460
Drペッパー様
GTコイルは現状だと入手不可のようですので、代わりのコイルで何か適切なものがあるか調べてみることにします。
現状、キャブレターのダイヤフラムが穴だらけの状態で走るのは危ぶまれるので、公道復帰はまだまだ先になりますが……
冬のボーナスの時期ぐらいになったら、Drペッパー様に是非とも用意してもらいたいブツもございますので、今はまだ備蓄の時です。

25: Drペッパー:2018/07/24 22:21 No.1461
TOMさん
コイルはネットで調べればどんな物が使えるか分かりますので調べてみてください。私のショップでも扱いもしています。(サボって現在欠品中ですが・・)

26: たけ:2018/07/25 13:22 No.1462
あまみつさん、なんか見てはいけないものが見えてしまったような
グロテスクな写真をありがとうございます。

エンジン掛けたら、これの乾いた状態が「ボフッ」って吹き出しましたものね。

27: S銀:2018/07/25 21:57 No.1463
充実の2日間レポート拝見しました。皆々様ありがとうございました。

Drペッパーさん
気になっていた走行時の異音はなくなりましたが、あるスピード域で振動がでます。
クラッチを踏み込んだ時にも足に伝わることがあり対策があれば教えて下さい。
ギアシフトのスプリングは市販のもので代用しました。
右フロントのブレーキ、カップ、ブーツ交換のおかげでモレありません。安心です。
ポイント、点火時期の調整、キャブレター洗浄で元気いっぱい。
欲を言えばもっと元気にしたいと考えてます。今後ともアドバイスお願いします。

クラブのチームキャップとスッテカー届きました。ありがとうございました^^


28: Drペッパー:2018/07/25 22:04 No.1464
s銀様

 こんばんは。文面だけではなんとも言えないのですが、ハブベアリング辺り?かも知れないです。お~ちゃんにても乗ってもらって不具合なのか?許容できる範囲なのか?判断してもらって下さい。ツーリング参加されるのであれば、その時にでも見る事は可能ですので、是非ルーリングにご参加下さい。(笑

29: S銀:2018/07/26 06:49 No.1465
ありがとうございます。
ツーリング参加します。お〜ちゃん、よろしく〜

30: たけ:2018/07/26 18:53 No.1466
S銀さんが来ますが、ベッパーさんもR2ですよね?

31: Drペッパー:2018/07/26 20:41 No.1467
miraで・・(笑

32: たけ:2018/07/27 12:19 No.1468
S銀さんも、きっと他のR2見たいと思いますよ
( ̄ー+ ̄)

33: S銀:2018/07/27 18:22 No.1470
赤い彗星見たい

34: Drペッパー:2018/07/28 20:31 No.1485
s銀さま

 ミラジーノももうじきネオクラシックのカテゴリーに入るのでご勘弁を・・。(笑

名前:
| 特大 | | | 下線 | 取消線 | 点滅 | | 動画
Powered by Rara掲示板