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最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。

1: しょうじろう:2017/01/15 16:59 No.108
車両を購入したばかりなので、オイルの銘柄がわかりません。
長年の経験から、最適の2ストオイルの銘柄を推薦して頂けたら参考にします。また、添加剤などエンジンのメンテナンスに有効な方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいします。

2: itoh:2017/01/16 08:07 No.110
しょうじろうさん初めてまして
参考にならないかも知れませんが自分はスズキのCCISオイルを使ってます。他にもヤマハのオイルを使ってる方もいますね。スズキのオイルは、DIYのホームセンターに置いてあるのが多かったし、元々そのオイル使っていた車だったので使ってます。イベントなどでの出先でも手に入りますからね。オイルのことで私が聞いた大事なことはオイルの銘柄を変えたり、他社のオイルは混ぜない方がいいとのことです。
現在タンクに入っているオイルの色は何色ですか?緑系の色ならスズキだと思いますが、ただホームセンター系のブランドメーカーのオイルはやめた方が良いと思います。添加剤ですが2stZOILが良いという話を聞いたことがありますが私はまだ試したことはありません。
参考にならないかも知れませんが頑張ってください

3: しょうじろう:2017/01/16 09:10 No.111
早速のアドバイスを、ありがとうございます。現在は、ピンクのカストロールが入っています。スズキやヤマハも検討して見ます。感謝致します。

4: itoh:2017/01/16 13:09 No.112
何回もすいません
あと、これはエンジンのメンテの話になるかわかりませんが、高速道路などを走る時には、まずガソリンタンクを満タンにして、2ストオイルを紙コップで8分目、燃料タンクに入れてやると、エンジンの焼きつきを抑えることができると聞いたことがありますが、オイルを入れすぎると排気ガスが多くなりますし、エンジンがかぶることもあるかもしれません、いずれにせよ無理は禁物だと思います

5: しょうじろう:2017/01/16 20:32 No.113
ありがとうございます。
高速を走る時の、オイル混合はとても重要なことだと思います。
貴重な情報を、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

6: ユウジコンバーチブル:2017/01/18 17:55 No.114
寒さの影響か(゚o゚;;
バッテリーが上がってしまいました。(゚o゚;;

コードを使い復活させたいのですがスバル360のアースはどこにあるのでしょうか?

お頼み申し上げます

7: ユウジコンバーチブル:2017/01/18 18:02 No.115
エンジンの金属部分に黒のコードと聞いたのですが(゚o゚;;
どこにつければいいのでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):
教えてください(゚o゚;;

8: ユウジコンバーチブル:2017/01/18 19:00 No.116
どこに(゚o゚;;

9: 小じぞう:2017/01/19 13:55 No.118
ユウジコンバーチブルさん>

コードというのはブースターケーブルのことでしょうね。
最近は、車体にブースターケーブルを繋ぐ専用のマイナス端子が装備されているクルマがありますがスバルにはそういう部品はありませんので、車体の(塗装や錆びてない)金属部分につなげばいいと思います。
私は直接バッテリーの端子につないで始動したことがありましたが、問題はありませんでした。
なお、普段乗らないのであればバッテリーの端子にカットオフスイッチを付けておくとバッテリー上がりを防ぐのに有効ではないかと思います。

10: ユウジコンバーチブル:2017/01/22 17:30 No.125
小じぞう様、返信ありがとうございます(^ ^)
本日、挑み成功

なんとかいけました。本当に感謝です。

11: itoh:2017/05/31 09:01 No.411
だいぶ遅くなりましたが、オイルの話で情報が入ったので、付け加えておきますね。
オイルの銘柄ですが、混ぜない方がいいのは変わりませんが、ヤマハのオイルがいいようです。
スズキのオイルの約2倍の値段で売ってますが、話によるともしエンジンにアクシデントがあってもヤマハのオイルの方が
比較的軽傷で済むようです。何台かエンジンにアクシデントがあった車を見た方がヤマハのオイルの方が傷は浅かったよ
って教えていただいたのでもし良かったら参考にして見てください。
自分の今持っているCCISオイルが無くなり次第ヤマハに変えようと思ってます。
2ストはオイルが肝なので少しでも良い状態で回したいですよね。
でもその方の話ではCCISオイルでも良いとのこと
大事なのはオイルを切らさないことですね

12: たけ:2017/05/31 14:44 No.412
便乗で書きます。
スズキ派とヤマハ派は、半数ずつ位居るような気がします(^^)
他に大事なのは、オイルタンク、ホースに亀裂などが無いか。(水分混入は大敵)
もっと大事なのは、オイルポンプがしっかり働いているかです。

ざっくり言えば、走った量に見合って減っていれば働いている。
減りが少ないならば、調整で済むのか,ポンプの修理が必要かに分かれます。
私は過去に、オイルポンプ内部の動きが渋くなったことが原因で焼き付かせました。
今思えば、オイルの減りが少なかったし、排気ガスも色が薄かったです。


13: てけてけ:2017/06/01 11:59 No.413
自分も所有1年の素人です。
オイルはヤマハのFDです。
1㍑1000円位です。

それに、2STゾイルを混合しています。

当初、ベースオイルと2STゾイルが1:1
2回目はベースオイルと2STゾイルが7:3
3回目以降はベースオイルと2STゾイルが5:1
です。

2STゾイル(450ml)は3500円位ですかね。
効果のほどは、車が話してくれないですし、エンジンをバラしていないので分かりません。
2STゾイルを入れた時との差を感じるくらい専門性もないので分かりません。

入れて悪くなるものでもなく、何らかの効果があると思いますので、あくまで保険と満足感です。プラシーボ効果もありますね。~w

これまで調子は良いですが、それがベースオイルと2STゾイルのお陰かもわかりません。
外的条件は別として、今の状態で何かあったとしても、ヤマハと2STゾイルを入れた状態なら、あとは何ともしようがないと思っています。

追伸:ミッションオイルにも4STゾイル入れています。  

14: てけてけ:2017/06/01 12:04 No.414
訂正です。2STゾイル2本組送料込みで6100円位でした。

15: Drペッパー:2017/06/03 01:48 No.427
2stゾイル高いですよね。自己責任になりますが、4st用ゾイルの流用方法がネットを探すと出てきますよ。

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