★★★世田谷四駆会★★★掲示板
| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

91、135、13386
Name
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

帰宅 ヨッシー 投稿日: 2022年10月22日 22:10:47 No.275 【返信】

本日は久しぶりに素泊まりではなく朝食バイキング付きのプランでした。
昨日までは暗いうちに起きてチェックアウトしてたけど今朝は比較的ゆっくり
起きて朝食を食べてチェックアウトして、高知駅に向かい、とさでん交通の
「MY遊バス」という観光主体の乗り降り自由のバスに乗り龍馬記念館と
桂浜に行きました。
バスは龍馬記念館の近くに着いて坂を上がって山の上の龍馬記念館に行き、
坂と山間の階段を降りて行き桂浜の龍馬像は桂浜の海岸近くにあると思ってたら
海岸より小高い山の上に龍馬像があって桂浜に降りて散策し最後はまた登って
バスの乗り場まで辿り着きました。高知駅まで戻り駅にあった餃子の王将で
ちょい飲みセット(生ビール2杯、餃子など3品)をそれぞれ飲み空港行きの
バスに乗りジェットスターで成田まで帰り20時前に我が家に帰りました。
行きは羽田だったけど朝の飛行機に乗るため暗いうちに出て1時間ちょっとで
2回乗換で成田からは1回乗り換えで1時間半ほどです。羽田も近いようで
時間がかかります。
iPhoneのヘルスケアアプリでの計算で18日から63800歩37.4km
歩きました〜。
写真は坂本龍馬記念館の屋上からの景色、龍馬像、桂浜、
飛行機からの富士山、今回のJRの切符

高知より ヨッシー 投稿日: 2022年10月21日 22:29:57 No.274 【返信】

広島の今朝6時半の気温11度。7時3分の山陽本線で東へ向かいました。
3本乗り継いで岡山に来て快速マリンライナーで四国に入った最初の駅の
坂出で反対方向の予讃線で多度津行きに乗り多度津から土讃線で
阿波池田行きでした。阿波池田からさらに土讃線ですが、土讃線は1両で
琴平を過ぎると山あいになって行き単線のトンネルばかりの線路です。
途中に大歩危、小歩危があり祖谷のかずら橋に行く入り口がありました。
土讃線は特急の方が多いと言われるだけあって10ヶ所位で特急待ちがあって
さらには2ヶ所にスイッチバックの駅がありそこでも特急の通過待ちでした。
なので多度津から高知まで特急で2時間弱なのに普通列車は4時間半かかり
ました。岡山から一気に特急で高知なら2時間37分で断然早く、乗り継ぎ
しながらの各停は5時間43分でした。でも超ローカルで面白かった。
阿波池田で1時間程の乗り換え時間で祖谷そばとミニヒレカツ丼を食べました。
そのまま高知駅に行けばいいのに御免で降りて少し歩き御免西町の電停から
「とさでん交通」の路面電車に乗りはりまや橋まで来て高知駅に出ました。
ホテルまで歩き大浴場に入り「高知に来たらひろめ市場」という事で飲みに
行きました。ここは巨大な施設の中に50店舗以上入っている所でフードコート
みたいにテーブルが並んでる所があったり店舗で買ってきた物を持ち寄って
食べるスタイルです。これでJRの3日間乗り放題は終わりました。
写真は瀬戸大橋、坪尻駅のスイッチバック、祖谷そばとミニヒレカツ丼、
阿波池田駅、はりまや橋、高知駅前広場

広島から ヨッシー 投稿日: 2022年10月20日 22:54:25 No.273 【返信】

今朝も快晴でした。7時で14度、博多駅7時45分発快速小倉行き(67分)、
小倉で門司行きに(14分)、門司で通常なら下関〜山陽本線だけど門司から
2つ目の門司港駅に行き九州鉄道記念館に行き展示車両などを見て門司駅に
戻り、山陽本線で下関に渡り、岩国行きに(227分)、岩国から広島だけど
手前の西広島(41分)で降り広島電鉄(路面電車)で途中、原爆ドームを
見ながら県庁近くで降り歩いて広島城を散策してそのまま歩いて広島駅近くの
ホテルに着きました。広島に来てからかなり続けて歩いたので足腰にきてます。
ホテルの大浴場(ここは天然温泉だけど何故か中伊豆の温泉)でさっぱりしてから
15分位歩き駅の反対側のお好み焼き屋で飲んで食べてきました。帰りも歩き
15分位です。
写真は九州鉄道記念館、関門トンネルの入口、西広島の広電の駅、お好み焼き屋さん

#秋晴れ 乱苦流 投稿日: 2022年10月20日 10:19:37 No.272 【返信】

やっと気持ちの良い秋晴れが戻ってきた群馬支部。
朝の最低気温が一桁になるなど秋が深まってきました。
空気は冷たいですが青空が広がっています。

鉢植えのブルーベリーの木、4鉢を地植えにしました。
ガーデニングにはいい季節です。(^_^)

博多から ヨッシー 投稿日: 2022年10月19日 23:48:30 No.271 【返信】

本日はホテルを6時半に出て鹿児島中央駅から通学生だらけの7時発の
川内行き(49分)に乗り川内でクマモンラッピングの肥薩おれんじ鉄道
(別料金167分)に乗り換え八代に着きJR鹿児島本線(100分)で大牟田に
12時36分に着き駅前の東洋軒で人気の大牟田ラーメンを食べて西鉄で
太宰府(途中乗換)に行き太宰府天満宮で参拝、そこから戻り
西鉄のままでも博多さに出られるけど少しの節約で紫駅まで行き
少し歩きJR二日市から博多に出ました。
駅近くの大浴場のあるホテルでさっぱりしてから近くの海鮮居酒屋に
行き飲み放題コースと追加でクエの刺身、ごま鯖を追加で食べました。
ジョッキ5杯飲みました。
肥薩おれんじ鉄道は第3セクター、西鉄共に私鉄なので別料金です。
JRだけを乗り継ぐと宮崎経由なので今日中には着きません。

写真は肥薩おれんじ鉄道、太宰府天満宮、博多の海鮮居酒屋のコースの
刺身とクエの刺身

鹿児島から ヨッシー 投稿日: 2022年10月18日 23:01:31 No.270 【返信】

家を朝5時半に出て羽田に7時40分発の飛行機に乗り9時半に鹿児島空港に
着きました。鹿児島は朝から晴れてました。一般の人なら空港から高速バスで
前回の長崎のように鹿児島中央駅迄出るけど変態親父達は空港から路線バスで
霧島市のJR国分駅に着きJRで鹿児島駅(中央駅ではない)で降り鹿児島市電で
中心部の天文館に出ました。ちょうど昼過ぎで初めて鹿児島に例の仕事で
来た時に食べた黒豚豚トロラーメンを食べました。その時はアンチャンが
直前に心筋梗塞で入院したので一人で来てました。その後もう一度鹿児島に
来たけど私は今回で3回目です。市電、市バスには600円で乗り放題の
WEB切符で乗り一番景色の良い城山展望台に上がり桜島を見て西郷さんの銅像を
見てその後また天文館に出て元祖「白くまアイス」(かき氷)を食べて中央駅
近くのホテルにチェックインして大浴場で歩き疲れた足腰を癒やして
暗くなってから居酒屋に行き帰ってきました。
展望台で桜島を見た時の噴煙は少なかったけど天文館に出た時は結構な噴煙が
上がっていてホテルのチェックインして暫くしたら風向きの関係か窓のガラスに
火山灰が付いてました。

天文館に出た時

今回の旅は「鉄道150年記念・秋乗りミッションという3日連続で乗り放題の
7850円の切符を先月買ってありそれで鹿児島に来ました。明日朝3日間の
スタートです。

ヨッシー 投稿日: 2022年10月17日 23:51:10 No.269 【返信】

本日は1日中、小雨が降ったりの天気でした。
話題もありません。明日の早朝からマニアックな旅に出ます。

多摩都市モノレールが延伸する計画があるようです。我々にはあまり
関係ないけど東大和、武蔵村山、瑞穂町の人にはかなりの影響がありますね。
しかも現在の道路の上に作れば土地問題もあまりないようだし。

<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>

管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する