線路の見える丘掲示板2


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

京阪間の春はまだ続きます その1 DF50 投稿日: 2024年04月20日 15:37:15 No.2650 【返信】

桜が散っても京阪間には春のアイテムが豊富です。

1枚目
島本~高槻のお気に入りの場所で車窓からレンゲを確認。
肥料として田んぼにすきこまれてしまう前に急いで撮影。

2・3枚目
D51 200が山口に向かって旅立ちました。
日のあるうちに関西で撮影できるのは京都貨物~向日町のみなのに、対岸を含めて周りを見渡しても撮影者は10名に満たないようでした。
D51のナンバープレートが緑になったのかと思いましたが、養生テープでした。


埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月20日 19:33:36 No.2651
1枚目 春のレンゲ、秋の彼岸花は見つけた時に勝負が鉄則ですね。
どちらも低い位置に咲くのでアングルづくりは大変です。
その中でこの作品は跨線橋や背後の建物の処理が秀逸。
パンタグラフが跨線橋の橋脚が後ろに来る位置で仕留め、PFの魅力を引き出している点も見逃せません。

2・3枚目 関西に住んでいたらきっと私も出撃したことでしょう。
試運転に続き今回の新旧国鉄量産機コンビも魅力的。
このシーンを今春最後の輝きを放つ菜の花を前景に記録されるのはコラボニストのDF50様ならではです。


新車で木曽路の春と追いかけっこ その2 埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月20日 10:53:01 No.2648 【返信】

本日は16日撮影の写真を投稿いたします。
昨日はロクヨン貨物がなかったので実質的にこの日が初日です。

1枚目
洗馬駅付近の桜の見頃は中津川より一週間遅れ。
一方、西側の段丘斜面に植えられたハナモモが見頃。この競演は望外でした。
通りかかった2件の農家の方々のお話では、今年のハナモモは花付きがかなり悪いとか。
この一帯では近年競ってハナモモの苗木を育てているそうで、持っていかないかと頻りに勧められました。

2枚目
須原のハナモモは例年通りの花付き。
地元の方は年を追うごとに花が増えていると目を細めていました。
せっかくクルマで来たので、脚立に乗ってく桜も取り込み類型的なアングルを避けたつもりでしたが、いつもとほとんど変わり映えしない結果に。

3枚目
81レを追ってお地蔵様ポイントに。
いつもとアングルを変えて横顔を拝借。


DF50 投稿日: 2024年04月20日 15:35:08 No.2649
前投稿でもそうでしたが、ベストのタイミングを知り尽くしていますね。
圧巻の春の情景です。

1枚目
昨年案内していただいた洗馬駅周辺ですが、こんなアングルがあったのですね。
洗馬の桜とハナモモ。贅沢な風景です。

2枚目
やはり須原対岸は好撮影地です。
私が訪問した時はまだハナモモが咲き始めたところでしたが、桜もハナモモも揃うグッドタイミングですね。

3枚目
お地蔵様の横顔も素敵です。
ロクヨンがお地蔵様に見送られてるようです。


散りゆく桜を追って DF50 投稿日: 2024年04月18日 22:51:03 No.2646 【返信】

近江長岡の桜が満開だったので、琵琶湖線(東海道本線の米原~京都)らまだ間に合うと5087レを写しに行きました。

1枚目
彦根の佐和山の麓には沢山の桜が咲いています。
行ってみると列車とのコラボは困難。
もがいて、際物コラボに逃れました。
ミニチュアのお城は佐和山城の復元モデルです。

2枚目
車窓から見た安土城考古博物館の桜はまだ見頃。
撮りたいと思っていた桜並木から飛び出す列車を写せそう。
翌日急いで写しに行くと既に落花盛ん。散るのが早い早い。
構図はほぼイメージ通りなので、来年のリベンジ決定です。
このワンカット後が見たいでしょうが見せません。

3枚目
種明かしです。
1両まるごと空コキでした。(笑)


埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月20日 10:33:48 No.2647
例年だとソメイヨシノは満開から一週間程度は見頃の筈が、今季はあっと言う間ですね。
連日の出撃でも追いつかないくらいです。

1枚目 この界隈、撮影場所を見つけるのに苦労しますね。米原訓練の時に良く分かりました。
正直、桜だけなら似通ったポイントはあるかもしれませんが、復元モデルとはいえご当地モノを取り込んだことでグッと記録性も生まれました。
フルコン編成も活かされてますね。 

2枚目 「満開ならイメージ通り」の場所、私も今年は量産しました。(笑)
昨年までのそうした場所を撮りまわっていたら、新たに見つけた桜ポイントのほうは見頃が過ぎてしまいました。
来春もPFが残るといいですね。  


新車で木曽路の春と追いかけっこ その1 埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月18日 11:55:37 No.2644 【返信】

まる17年相棒だった愛車が31万㎞走破、車検を機についに新車に乗り換えました。
15~17日は新車で木曽路を足早に駆け抜ける桜前線を追い掛けました。

今回は15日の写真です。
月曜日ロクヨン貨物は運休。終日16・17日に備えたロケハンのついでに〈しなの〉やブルサン貨物を撮影しました。
最近まで忌避していたブルサンは気持ちの変化で受け入れられるようになりました。
ロクヨンは来なくても西線は十分魅力的です。

1枚目
桜前線の通過は速く目を付けていた樹の花の見頃はこの日限りのよう。
光線条件の悪い明日のロクヨンを待たずにこの日の午後のブルサン選びました。

2枚目
須原のハナモモは真っ盛り。ここはロクヨンより派手なブルサンが似合うような。

3枚目
旧中山道から。ソメイヨシノは終わりかけで翌日まで持たないのでロクヨンは諦め〈しなの〉で。


DF50 投稿日: 2024年04月18日 22:44:36 No.2645
15日はロケハンのついでとのことですが、とてもついでとは思えない作品群に圧倒されました。

1枚目
桜は満開、光も最高。ベストの状態を知り尽くしていますね。
水仙を添えた構図も秀逸です。

2枚目
ハナモモの花付きが伯備線よりいいです。やはり西線こそ花桃の里です。
原色ロクヨンだと沈むところですが、明るいブルサンなら丁度いいですね。

3枚目
逆光に浮かび上がる桜やハナモモが堪りません。


春爛漫の中央西線 DF50 投稿日: 2024年04月14日 18:29:12 No.2627 【返信】

埼玉のもぐら様、京王沿線民様に続きます。
10日・11日の枝垂桜以外の写真を投稿します。

1枚目
今回最大の狙いが、各種の桜、ハナモモ、レンギョウがてんこ盛りの春爛漫の丘です。
全部の花が咲き揃うタイミングは難しいのですが、幸運に恵まれました。
※後方の丘が陰られたのが残念ですが、ここまで求めるのは贅沢というものですね。

ここでは先客の方と話が弾み、下の何も植えられていない畑を入れるかどうかについてアドバイスを受けました。
ありがとうございました。
その方のモニターを拝見するとなんとハイキー。
春らしさ満点でした。

2枚目
No.2619の2枚目を写した後の須原の停車シーン。

3枚目
No.2619の1枚目の前には定番でも写していました。
ここは、秋にはススキ、春は桜と写材に恵まれているので、定番の中では好きな所です。
逆光の桜を山をバックに浮かび上がらせることができるのが気に入っています。


陽生 投稿日: 2024年04月14日 23:39:44 No.2630
画面を覆いつくす、色とりどりの花に圧倒されます。
1枚目は種類の違う花なれど、満開のタイミングが揃う事は案外ない気がします。
須原はこの時期こんな絶景になるのですね。
京王沿線民 投稿日: 2024年04月15日 22:46:06 No.2634
1枚目、もうお見事としか言いようがありません。
こんな素晴らしいところがあったとは!
(なんとなく安っぽい言い方になってしまいますが・・・)
花火大会で尺玉と沢山のスターマインが同時に打ち上げられ最高潮に盛り上がるシーンのようだと思いました。

須原駅周辺はたくさん桜が咲いているのには気がついており、私も81レを枝垂桜のところで写す前に寄ろうかと思ったのですが、駐車場所など想像がつかないので諦めました。
反対側からだとまた印象が違いそうですが、行けばよかったですね。

伊奈川の桜は、たくさんの方がSNS等にアップされていますね。
構図的にもバランスよく桜を入れられる名撮影地だと感じます。
埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月18日 10:39:10 No.2643
コメントした順番が投稿順ではなく前後したことをお許しください。

9日の網干訓練でご一緒した際この界隈で撮られるとお聴きしていましたが、
例年より開花が集中し鮮烈です。
特に2枚目、須原でこれほど花に埋め尽くされたシーンは見たことがありません。
千載一遇のチャンスをものにされました。


伯備線 花桃の里 DF50 投稿日: 2024年04月16日 22:25:53 No.2639 【返信】

ハナモモは発祥の地の木曽路が見事ですが、伯備線にも花桃の里があります。
2年前に写真を見て是非行ってみたいと思い、10日に出撃の予定でしたが、伯耆大山にある製紙工場の点検のため、写せる可能性のある貨物は上り1本のみ。急遽西線に変更しました。
Xの写真を見るとハナモモはまだ写せそう。
ということで13日に日帰りで出撃。

1枚目
これが定番構図ですが、ハナモモのウエイトを高めにしました。
地元ファンによると、今年は花付きが良くないとのことでした。

2枚目
下り列車も狙えます。

3枚目
私が好きな高梁川沿いのカーブでハナモモと絡められる贅沢なアングル。

花桃の里といっても規模は小さく、それを言うなら西線は至る所が花桃の里ですね。
それでも人気撮影地になっているのは、アクセスも良好で列車と絡めやすいからだと思います。
定番以外でも様々なアングルが楽しめるので、来年もロクヨンが残っていたら再訪したいです。


埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月18日 10:22:48 No.2642
西線の直後なのに伯備線にも出撃されたのですね。いつもながら凄すぎる行動力です。
しかしこの3作品を拝見し納得です。

1枚目、花を大きく取り入れたところがDF50様らしいところ。
荷載りが良いため、列車の存在感には影響がありません。
線路際の菜の花、背景に若葉もあり何気に贅沢な情景です。

2枚目の作品の木は花付きが良いですね。
西線でも野尻や須原は例年通りの美しさですが、日出塩や洗馬はいつもより少なめの様です。

3枚目、こういう景色を見てしまうと伯備線に行ってしまいそうになります。
うっかりハマると「伯備線依存症」になりかねないので見なかったことに・・・できないなぁ。


PFを撮りながら帰宅 DF50 投稿日: 2024年04月15日 21:52:37 No.2633 【返信】

西線の翌日は5087レなどのPFを撮りながら帰宅しました。

1・2枚目
開花が遅い近江長岡は満開でした。
でも、鉄は私だけ。桜を写すカメラマンを巻き込んで一緒に写しました。

3枚目
岸辺から千里丘の手前まで続く吹田貨物ターミナル脇の桜並木。
ここも武庫川と同様に遅く咲いて早く散ってしまいました。
狙いは入換仕業のPF。
脚立がいるので、車利用の今回はいい機会でした。


京王沿線民 投稿日: 2024年04月15日 22:59:34 No.2635
近江長岡の桜、背景とのコントラストも絶妙で、ため息が出る美しさです。
こんなに良いロケーションなのに鉄は他にいないなんて、贅沢ですね!
絶好のシーンを捕獲され、桜を撮りに来た方ともども満面の笑顔だったことでしょう。

貨物ターミナルや車両基地の脇は、停車中の車両が相手ならゆっくり場所を探せるのがありがたいです。
お帰りの道中ながら、貴重なシーンをゲットされましたね。
埼玉のもぐら 投稿日: 2024年04月18日 10:05:17 No.2641
1・2枚目のポイントで他に鉄がいないのは逆光が嫌われたからでしょうか。
背景も綺麗ですね。新緑だけでも絵になりそうです。
見応えのある桜が逆光だからこその透過光で煌めいています。
好みはより透過光の効果を感じる縦位置の1枚目です。

クルマ移動ならではのメリットを生かされた3枚目。
桜は駆け足で行ってしまうのでこの日に押さえておく意義は大きいですよね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集