掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

2025(令和7年) 4月(卯月:April)
タメやん 投稿日:2025年04月21日 14:08 No.3013
20(日)

敷ノ山周辺林道

https://maps.gsi.go.jp/#16/33.628753/133.436836/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

2年ぶりだが、点線の林道から稜線直登コースがメインコースになり、林道が荒れて来ている。


茶凡遊山記 投稿日:2025年04月21日 20:46 No.3014
 山行記録を見たら、小生の「敷ノ山」登頂は2020年12月とありました。

 石灰石採掘の計画により、秀峰「雪光山」から「敷ノ山」が、年々壊れて行く「鳥形山」の山塊のようになる前にと、少し焦って登りに行った記憶があります。

「敷ノ山」は、中学で高知市に出て来て、「とでん」の車窓から見た時、最も記憶に残る山容の山でした、計画は中止になったやに聞きました、どこかホッと安堵しています。


タメやん 投稿日:2025年04月25日 18:12 No.3026
敷ノ山石灰鉱山開発計画

丁度コロナの頃も相まって、吉原川沿いの道が狭いのがネックになった?らしい。

http://jcpkochi.jp/topic/2020/200920kagami.html

20年位前かに高尻木山に登った時に麓の獄ノ首の方から、ダンプが引っ切り無しに通っていたと聞いた事があるので、作業道を下って他車とすれ違う県道の幅が重要らしい。


茶凡遊山記 投稿日:2025年04月26日 10:04 No.3027
「奈比賀」の上流に産廃施設があり、狭い県道20号を、平日はかなりの台数の10トン車が往来します。

 柚子の季節の軽トラックとの離合さえ難儀する道幅なのに、10トン車がそれも何台かまとまってやって来ると、もはやこれまでの気分になります。

 職業ドライバーのかたは、プロだけに先に待機してくれていることが多いのですが、老若に関わらず御婦人に多いのですが、「あたしバックできんも」を決め込んで、梃子でも動かない人が何人かいて往生しています。


タメやん 投稿日:2025年04月29日 20:15 No.3028
>「奈比賀」の上流に産廃施設があり、

市営は東山森林公園近くのみだと思っていたが、まだあったとは知らなかった。


茶凡遊山記 投稿日:2025年04月29日 21:10 No.3029
失礼しました、県道20号ではなく、県道208号でした。

 今日、入河内の「赤鉄橋」から、奈比賀の「大江」地区まで、「伊尾木川」左岸を歩いて来ました。

 右岸の県道208号側からは見えない、産廃施設ならではの風景が、左岸側からよく見えていました。




お名前
メール
URL
タイトル

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    文字色