天文ボランティアうちゅうせんの掲示板


| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

11月3日 えぼしリゾート ナイトゴンドラ
大石 投稿日:2024年11月04日 16:03 No.200
11月3日(日) ナイトゴンドラ 参加者 24名  スタッフ 永井 大石
                天候 晴天   19時20分~20時20分

 18時10分過ぎに、ゴンドラ乗車、観望会の準備をしました。8月上旬以来の観望会だったので、PCのバッテリー状態、今日の星ぞら のデータインストール 等 慌ただしく行い、望遠鏡をセットして何とか間に合いました。

 18時30分過ぎには参加者が来られたので、参加賞の写真選んでもらい、その後土星を望遠鏡で見てもらいました。10名ぐらいの参加者が到着していませんでしたが、19時20分過ぎには、観望会を開始しました。
 10分ぐらいで、今日の星空を説明し、早々に外に出てもらいました。

 まず目視で、夏の大三角 秋の四辺形 カシオペア座から北極星 を見てもらいました。月が沈み雲のない快晴だったため、目が暗闇に慣れてくると、はっきりと天の川見えてきて 初めて見た!と感激している参加者もいました。望遠鏡では、土星 アルビレオ 双眼鏡では 天の川の星々 を見てもらいました。その後。木星とプレアデス星団も上がってきたので、望遠鏡で木星とガリレオ衛星 双眼鏡でプレアデス星団を見て楽しんでもらいました。
 7時50分ごろに10名程度の参加者が到着して、同じ説明を早々にして。望遠鏡や双眼鏡を見てもらいました。
 アンドロメダ銀河を見たい!と言う参加者が3名いたので、双眼鏡で、ぼやっと白い雲のようなものを見つけてもらい、確認出来て楽しんでいました。

 8時20分の終了の時刻になったので、照明を点けてもらい観望会を終わりしました。

 石子ゲレンデは気温5度以下だったと思われ、7時20分前に、「寒くて帰ります」 と5名のグループが帰られました。残念でした。とても寒い観望会でしたが、見てほしい星がすべて安定して見られたので、参加した方々は満足されたと思います。

 スタッフの皆さん お疲れさまでした。

PS ①PC,写真、接眼レンズ、ファインダーは 持ち帰りました。(船長宅)

  ②スタッフ3名は必要です。観望会運営や観望会会場にえぼしリゾートのかたが1名もいない状況なので
  うちゅうせんスッタフ3名は確保してもらいたいです。

  ③外が寒いとき、春や10月の観望会など 室内の暖房をつけてもらいたいです。参加者が暖をとれるよに。


 


 




お名前
メール

画像を選択してください

    削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
    文字色