SATAグライダークラブの掲示板
×
投稿に動画を挿入する場合、URLを入力してください
再生後、関連動画を表示しない ( Youtubeのみ )
■ 対応形式
http://www.youtube.com/watch?v=●●●●
http://youtu.be/●●●●
http://www.youtube.com/shorts/●●●●
http://www.nicovideo.jp/watch/●●●●
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
Day2(続き)
日口
投稿日:2024年12月24日 17:33
No.728
帰ってきました。
まずは、本日のフライトトレースから。
ttps://x.gd/RqYtI
(頭にhを付けてください。スパム対策です^^;)
タスクは210kmの△AATだったのですが、上がってみると南東のエリアが良さそうだったので、そちらを探ってからタスクを回っています。
(オマラマのすぐ横の山 Mt.Horrible 5kmサークル→オマラマの西25km Snowy top 10kmサークル→オマラマの北北東90km Two thumb 20kmサークル→オマラマ)
朝はこの周辺は深い霧が立ち込め、レイトスタートが予想されました。
また、低気圧の接近により、遅くまで上昇気流が望めない状況。
地上波弱い東風で、上がるのも一苦労かなという感じ^^;
それでも並んでいた7~8機の機体は次々と上がって、見えなくなっていきます。
最後から3番目に離陸。
曳航料が今年から大幅に上がって、1分$20...2,000ftまで上がったら1万円を超える金額^^;
山のサーマルは風がない分まとまりがなく、鋭くシュ~と上がって行く感じ。動きもあって、特に低い高度では捉まえるのが大変^^;
でも、ほどなくいいのを捉まえて高度を稼ぎ、まずは南東方向へ。
でも、進んでいく間にエリアをよく観察するtぽ、南から海風が奥深く侵入し、山の上以外はプラスがありそうにない...高度を下げないようにして、短い山岳コンバージェンスラインを辿る。
低い山をつないで南東方向に伸ばしていけば、100kmくらい先は高いCu(9,000ft程度)エリアとなっているが、今日のタスクは北にセットしたので、ほどなく北上を開始する。
コンバージェンスラインを辿って40kmほど北上する(途中でSnowy Topのサークルにタッチ)とそこから先は雲のないエリア。
リッジが効いていないと先に進めない。
頭の上に?マークをたくさんつけながら、前進&谷渡り。
谷渡りはいつも空気は静穏で、渡り切った先のリッジにプラスがあるかドキドキしながら渡るけど、今日はきれいにアナバティックサーマルが働いていました!
リッジランしながら次の谷を観察し、手前で高度を取る。
今度は斜めに谷を渡るコース...多くのパイロットが時間節約のためにそうしているので、思い切ってやってみる。
約2,500ftの失高、で何とか次のリッジにたどり着き、リッジラン。ほどなくサーマルをヒット。
このエリアは海風が山にまで侵入し、大きなCu群となっており、西と北側でコンバージェンス性となっているように見えたので、そのラインを辿るとプラスもまとまっており、Cuベースも10,000ft近くまで上がる^^
北側を大きく迂回することで、当初見えなかったTwo Thumbへのルートが見えてくる。
Two Thumbからまっすぐ帰投することも考えたが距離が遠く、ファイナルグライドが届かないと思い、Two Thumbのサークルにタッチした後、同じコースを戻ってファイナルグライドに入れるための強いサーマルを探す。
なかなか思うように高度が取れなかったが、85km、9,500ftでファイナルグライドに入れた。
上空ン風はフライトコンピュータ上は追い風20ktとなっているが、それほどぐらいとは伸びない...グライド表のL/D30で少しづつマージンが増えてきているものの、パスは非常に浅く、手前にある小さな山(Little Ben)でオマラマの飛行場は直接見えない。
帰投ルート上にはBig Benの山並み(麓の部分)があり、そこでグライドを伸ばせると思っていたが、上層の雲によりちょうど日射が遮られてる^^;
近づいてもグライドが伸びず、前方にあるBig BenとLittle Benの間のコルから見通せる景色が下がっていく...。
O/Lフィールドは後方にしかなく、無理して突っ込んでダメだった時のマージンがなくなってしまう...ということで、弱いプラスを取る羽目に^^;
でも、日陰ながら何とか4ktを捉まえることができ、コルを地面効果で越えて帰ってきました^^;
またまた教訓の多いフライトでした(が、飛べてよかった^^)
(写真は別掲)