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Alfinさん、ご無沙汰しております。 その節は大変お世話になりましてありがとうございました&ご迷惑をお掛けしました。 それこそ、お会いしたのは愛知・安城のデンパーク近くで行われたオフ会以来ですね(終了後、中華屋に行きましたw)。 相棒は、どなたか希望されるならお譲りします。 純正マフラー(未使用)、純正リアスポイラー(未使用)、リアテールランプは純正の車内取付品となっています。 天面とボンネット以外、驚くくらい綺麗だと自負しています。 Alfinさんはもちろんですが、ご興味おありの方がみえましたら、こちらでお知らせいただけたらと思います。 なお、乗り換える車種は、ZC33S(SUZUKI SWIFT Sport)です。 納車はまだ先なので、あと少しはこの相棒と一緒です。 |
あいださん、ご無礼しております。 といいつつ、正直名前と車に見覚えがあるよう気がしていたものの、お会いしたことある方かな~と失念しておりました。てく邸裏での車高調取り換えオフの時の方でしたね。 それにしても10,000km未満とはある意味凄い・・・ どうしてこんなにも自分の周りにはおもちゃにできる車が多いんだろう・・・と幸せな環境と思ってます。自分もデミオのOHを実行した以上、他に車を持つ術がないので譲り受けられないのが残念ですが。 ZC33でもご機会があればまた、参加いただければと思います。 相変わらず緩い集まりなので都合の合うタイミングで寄って次期相棒をご披露いただけたらと思います! |
あの時は、追い出されたっけ(;^_^A あかださん、ご無沙汰しております。 内燃機関エンジンに関しては、化石燃料はダメになるかもですが、代替え燃焼、水素燃料や、バイオディーゼル等、二酸化炭素を排出しないか、カーボンニュートラルな燃料で、まだまだ先はあると思っています。 第一、技術的負け組な欧州の、言いなりになることは無いよねw 尚、マツダのクリーンディーゼルエンジンは、無改造でバイオディーゼルでの使用が可能ですが、今は法が追いついていないので、一般的には公道で使えず、レースか実験的公用のみに収まってしまっています。 バイオディーゼルだと、石油ベースの燃料ではないので、そっち系の税金が掛けられないから、一般で使えないって、変なの。 なら、電気自動車も公道走れないことになるのに、矛盾してるよねぇ。 まぁバイオディーゼルが使えたとしても、今はコスト的に化石燃料な軽油よりも高価になってしまうので、矛盾点を政府に突っ込む声がほとんど出てないのが現状かな。 水素燃料は、マツダの水素ロータリー、トヨタのレシプロ、燃料電池もありますが、こっちはインフラ問題が大き過ぎます。 ガソリン&軽油・灯油を扱うスタンドでは、追加装備なしで水素を扱えないのでねぇ(>_<) 電気自動車も、充電時間がかかり過ぎ、走行距離短過ぎ、冬季の交通マヒで、電欠で死人が出ること必須。 そもそも発電を化石燃料に頼る日本では、原発の多い欧州に比べて、脱炭素化としては無意味です。 原発推進派に大きな顔させないためにも、そっちに舵を切らせないようにすることが、第一でしょう。 第一人間だって、炭水化物燃料で、炭酸ガス吐き出して活動しているんだしねw そこまで脱炭素炭素言うなら、お前ら炭酸ガス体から出すのも止めろよってことですわ。 生物はカーボンニュートラルだからOKっていうなら、化石燃料だって、大昔の植物が取り込んだ炭素が地中で変化したもので、元々大気中にあったものだから、地球レベルでいうと、それ燃やしてもカーボンニュートラルそのものだしね。 カーボンニュートラルという概念持ち出した時点で、実は化石燃料使用の肯定をしたと同じことって事に、気づけ人類。 (気付いたら負けだと思って気付かないフリしてる賢者達&地球温暖化と炭酸ガス増加にあまり関係がないことに気付いたけど、政治的に黙らされている研究者達) おっと、ちと語り過ぎたかな? |
lassieさん> ご無沙汰しております。 そうですそうです! 公民館だったかで車高調を取り換える、という今思えば通報もんなオフ会でしたねw あそこはてくさん邸の近くでしたか~。 ところで、OHされたデミオとはDYのSportでしょうか? 確か、その公民館だったかの敷地で乗せていただいた記憶がありまして。 ファミリア乗り、マツダ車乗りでは無くなってしまいますが、また機会を伺って参加させていただき、皆さまとお会いしたく思います。 その際は、どうかよろしくお願いいたします。 束さん> ご無沙汰しております。 語り過ぎ最高ですw 束さんといえば、グリーンのファミゴンにお乗りだった記憶があります。 確か、後にアテンザへお乗り換えされたんでしたよね? わたしはSKYACTIVE-Dに関心があり、CX-5の6MTに乗り換えを検討した時期がありました。 友人がSKYACTIVE-GのCX-5を乗ってたこともあり、内装とかの素晴らしさは十分わかってたんですが、車のキャラがわたしのイメージと一致していないと、旧知のディーラーマンにこんこんと諭され(笑)、他社の他車に乗り換えとなりました。 諭された後、「クルマが変わっても付き合いは変わらないので」とディーラーマン、嬉しかったなぁ。 約20年、相棒がノントラブルだったのも、そんな彼が面倒を見てくれてたおかげだとしみじみ思いました。 今のマツダにファミゴンやMSAのような車があったら、迷わずマツダのまま乗り換えたんですけどね。 あとは今後の自動車業界。 カーボンニュートラルのことをはじめ、さまざまな要素もありますし、わたしにはまったく予想もできませんが、クルマのことに興味のない方々も興味を持つ車が出てきたらいいな、それをマツダが作ってくれたら最高だなと思っています。 それにしても、こうやってご返事を書いていますと、本当に手放すのかと自問自答してしまいます。 乗り換えるSWIFT Sportもよい車だとは十分理解しているのですが。 |
あかださん> (※上では「あいだ」さんになってましたすみません。タイプミスです) そうですよ。その時のDYで、総走行距離30万Kmまであと1万KmとせまったDYです。 今回はミッションをOHして、1年後を目途にEgもOH検討中だったりします。 カーボン問題、燃費なんて言うのは乗りて次第なのだよ!というのが持論なんですがね。 まあ、確かに熱効率は現在の車の方が明らかにいいです。 1500DYと1300DEではDEの方がよく回りますから・・・ だけどハードに頼った連中では無駄にその力を利用して効果が少ないのも現状。 加えて古い車両をゴミにしてその処理から出るカーボンを無視しているのは如何とも・・・ というわけで自分は当面DYに乗り続けます。(目指せ里帰り(笑)) ちなみに自分はセカンドカーで商用バンのホンダ、アクティを所持しておりまして、 昨年1年は殆どそちらで参加していますので参加車両メーカーは関係ないと思っております。 マツダが好きであればそれで良いのではないのかな? というわけでZC33でお越しくださるのを楽しみにしております! |
アテンザは2017年に21万キロで降り、今はSKYACTIVE-Dな、17年式デミオに乗ってます。 3月に2回目の車検の予定で、今月9万キロを突破しました。 排気側のカーボンは、ある程度は乗り手次第ですが、水冷EGRから吸気側に回った際に発生してしまうカーボンは、どうにもならない部分なので、添加剤や手作業によるカーボン除去に頼らざるを得ないのが実情ですね(>_<) EGRは、排気ガスを吸気側に入れて、燃調を変えずに空気量を増やすことでポンピングロスの低下、薄い燃調でも高温化を防げるので、酸化窒素ガスの発生を抑制と、色々効果があるのですが、排ガスを冷却すると排気ガス成分の一部がカーボン粒子化してしまうのですよ。 昔からEGRは、パッシブ式で導入されていたんですが、97年のカペラから、強制大量EGR化され(当時は希釈燃焼:ダイリューテッドバーンと呼称してました。今では他社も普通に採用)、排ガスの浄化と共に、緻密な燃調制御を行わないと、ガソリンエンジンでもカーボンが発生してしまうと、少々難しい部分があるようです。 空冷はともかく、水冷EGRになると、他社だとやってないかも。 カーボン化の弊害と、EGRの燃費・排ガス改善を天秤にかけて、後者を取ったものの、その制御に手を焼いている感じです。 解説終了。 今までに、インジェクター交換、燃調マップ書き換え、DPFカーボン分解清掃2回、エアコンコンデンサ交換、ミラーモーター左右とも交換と、リコールやサービスキャンペーン、保証による無償交換や処理が、これだけあります。 純正デポジットクリーナーと、水分除去の燃料フィルタは、有償で~す(;^_^A ドライブトレーンがガソリンエンジン車よりもかなり重いせいか、フロントのアシの動きに、サスタワー部分の内側への倒れ込みと戻りと思われる、嫌な揺り返しが発生していて、その対処としてストラットタワーバーを装着、前後剛性バランスの為に、フロアクロスバーを追加しています。 なので、操縦性に問題はありません。というか、サスの妙な挙動に気付く人はほとんどいないっぽいので(一人だけ某評論家氏が、私同様フロントの剛性不足を指示)、マツダ側も、ノーマルでも問題ないというレベルなんでしょうねぇ(^_^;) あとは、リアドア内に消音材を追加したり、吸気系のホースをノーマルの蛇腹からシリコンホースに換えたり、マツコネが走行中にも操作可能なように、海外のプログラムに書き換えたりと、外から見えないとこばっか弄ってます。 |
lassieさん> 今はなんでも環境のことを理由にしたがる風潮ですよね。 カーボン問題の件に関しては、わたしもそう(乗り手次第)だと思っているひとりです。 仰られてる通り、ごみ処理やリサイクルで排出されるものの方が明らかに悪いこと多いでしょうし。 環境という単語を都合よく使いたいだけなんでしょ?と言いたくなります。 勿論、環境のことを考える、これはこれで必要なことなんですけど、なんか釈然としないです。 あ、やはりDYのSportでしたか。 大切に乗られてることを感じて、またまた刺激をいただきました。 目指せ里帰り(笑)、長年連れ添った相棒から降りるとなったらそれが一番の本望ですよ。 Alfinさんが羨ましいです。 セカンドカーは商用のアクティなんですね。 荷物も運べ、軽キャンできて、商用ということで少々タイトなところへも気兼ねなく行けそうだし、超ステキじゃないですか(YouTuberのらんたいむさんみたいw)。 お言葉に甘える形になりますが、ZC33Sが納車されました暁には、お披露目がてら参加させていただきたく思います。 束さん> やはり、束さんはお詳しいですね。 マツダが満を持して投入したSKYACTIVE-Dだし、SUVスタイルにもかかわらずMTも選べるしと、こんな要素からCX-5を検討したんですよ。 ただ、調べれば調べるほど、カーボンのことが大きな課題となりまして。 メーカーとして何か策でもあるのかなとディーラーで尋ねてみたら、策どころ付着は仕方がないし想定の範囲内との回答。 むしろ、中途半端に手でほじってはダメだよ、そこから崩れだして突然エンストしたりするようになるからと。 ドライアイスで洗浄してくれる業者もあるようですが、定期的に十数万近い出費はなぁ、というのもあってCX-5に乗り換える計画は躊躇うこととなりました。 あ、そうそうマツコネ問題もありましたわ。 今は国内メーカーのものだよと耳にしましたが、どちらにせよキャンセラーの類に制限があり、プログラム書き換えとかしないと使い勝手が悪い、けれどそうした対応はディーラーでは一切できないよと言われまして、そこも悩むポイントになりました。 束さんは燃調マップの書き換えもされてますし、メーカーよりもSKYACTIVE-Dの特徴(癖w)を熟知されてる気がします。 また、色々と教えていただきたいです。 Alfinさん> わたしが伺った時は、公民館のような敷地で作業してたらクレームが来て、急遽デンパークの駐車場に移動する?みたいな流れでした(で、結果は中華屋さんに行ったと)。 束さんもグリーンのファミゴンではなく、ちょうどアテンザに乗り換えられてすぐのタイミングだったと記憶しています(2007年頃?)。 Blogを拝見しましたが、今は二代目のMSAにお乗りなんですね~。 わたしのBJFWは結果的として20年も連れ添う相棒になった訳ですが、当時は色々なことが重なってしまい、真剣に別車へ乗り換えようと画策した時がありました(ちょうどAlfinさんに代替ホイールをお借りした頃です)。 その時の候補が初代のMSAでして、奈良の登美ヶ丘で開かれたオフ会へ伺った(といっても皆さんはカー用品店を徘徊中でお会いできてませんがw)際、どなたかがお乗りだったなすび色のMSAを隈なく眺めてた覚えがあります。 あ、そうそう。 代替ホイールをお貸しくださったことへの御礼がしたくてオフ会に出向いたから、安城は2007~2008年頃の開催ですね。 て、えーっ?! あれから、既に15年近く経ってるということですか。 なんとも感慨深いです。 |
> あかだとよかず さんへ 写真は2008/03/23のものです。 私の記憶では、写真のデンパーク駐車場で作業していて、てくさんに案内されて移動した先で作業を続けたように思います。 その場所が公民館の駐車場だったのかも。まさかてくさん家の庭じゃないですよね(^^; 帰りはハンドリングに違和感を感じながら走ってました。で、後日カーショップに持ち込んでアライメント調整してもらいました。 |
Alfinさん> 記憶が蘇ってきました。 そうです、3月23日でした。 323fの集いが3月23日に開かれるって最高な一日だわ~、なんてこと思いながら帰路についた覚えがあります。 アライメント調整の後日談も、当時の掲示板でされてた記憶がありますね。 それで、終了後に皆さんでお腹を満たした中華屋さんはここでした。 https://bit.ly/33E8GGI 因みに、わたしが入会させていただいた時には、歓迎会を兼ねて刈谷のロックタウン(現イオンタウン)でオフ会を開いてくださいました。 同じ車に乗っている皆さんというだけの繋がりが、これだけさまざまな思い出なり、印象なりになって記憶に刻まれてる、よいオーナーズクラブに入れていただけたなーと、本当に感謝感謝です。 |
アテンザに乗り換えたのは、そのオフ会の6日後になる、3月29日でした。 実は登録日が、このオフ会の日な、2008年3月23日だったんですよ(ラインオフは14日。メーカーオプションが多かったので、注文生産状態)。 ディーラーオプションで追加したのがETCだけだったので、その6日後に納車となっております。 ちなみに今乗ってるデミオは、登録が2017年3月22日です。惜しいw 納車は4月7日でした。ディーラーオプションが多かったので、納車日は結構後になっています。 契約した時点で、車両は完成していました。 今じゃ完成車のモータープールは空だそうな(;^_^A 先ほど車検の予約してきて、17日入庫、19日完成となりました。 ATF交換と、ヘッドライトコーティング、白化した樹脂パーツのコーティングも頼んで、リフレッシュする予定です。 ……所有しているKUREのLOOXヘッドライトクリア&プロテクト、余ってくるなぁ。 確かオフ会途中にSワゴンのバッテリーが上がり、テキトーな安いバッテリーをカーショップで買って積み替えたっけ(;^_^A 色々思い出してしまいますね。 クルマは人生だ。 |
https://minkara.carview.co.jp/userid/124670/blog/8251569/ じゅんちゃんが詳細あげてくれてた^^ |
>あかださん ご無沙汰しております。Sワゴンを降りられるんですね。 当時はみなさんSワゴンに乗っている人がほとんどでしたが、時間の経過とともに他車種になってきていますね。 僕も、ファミリアの後はRX-8(MazdaSpeed Ver.2)→インプレッサWRX STi(GRB)と乗り換えており、 もはやマツダですらなくなってしまいました(苦笑) さらには、最近はインプはガレージに眠らせて、軽トラの方がメインになってしまっていますし(笑) Sワゴン乗りでなくなっても、マツダ車乗りでなくなっても、このコミュニティーのつながりは変わりませんので、 また都合が合いましたらオフ会にご参加ください! …と言いつつ、自分の参加率が年1~2回となってしまっていますが( ̄▽ ̄;) ちなみに、デンパークオフのときの流れは、はじめデンパークの駐車場で作業していたら、駐車場の交通整理の方に注意されたために公民館(正確には安城市赤松町のコミュニテープラザ)に移動して作業を続けました。 その後に竜宮で食事をしたという流れですね。 あの後、ファミリアを下取りに出したら、作業後の車両の処理についてディーラーの方にこっぴどく叱られました(;´Д`) DIYの技術をあげねばと痛感したオフ会でしたね。 |
てくさん、ご返事が遅くなり申し訳ございません。 大変ご無沙汰いたしております。 結構な割り合いで、セカンドカーが軽トラや軽バンだという方が増えてますね。 実によい傾向だと個人的には思ってます(大好物w)。 一時期、セカンドカーのスズキセルボ(HG21S)を、同じくスズキエブリィ(DA17V)に乗り換えようと悩んだ時がありました。 軽キャンにも関心がありますし、今も悩みは尽きません。 インプレッサはHBスタイルのモデルですかね? 当たり前だと思ってた後継車種も微妙な感じで、スバリストの方々も悩む時が来てるようですし、ぶん回す国産車は減少傾向、出ても高額なモデルという流れになるんでしょうね。 S-WAGONはSport20の4WDでも210万円くらいだったので、高額化は悲しい限りです。 つながりは変わりませんのでというくだり、本当に心強いです。 ありがとうございます。 是非、オフ会にはラストS-WAGONか、おニュースイスポか、どちらかでお邪魔いたします。 その時には、どうかよろしくお願いいたします。 |