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トランザルプ750

1: タンスキ:2023/01/06 18:12 No.112
タンスキ(NC750Xdct)です。超久々に書き込みします。 さかなさんの最新記事1/5 時期バイク考、
見ました。 この春頃には60年近く乗ってきたバイクを降りるつもりでしたが、欧州発表のトラン
ザルプ750の技術説明を見て火が付きました。 シルバーウィング以来 約20年は ほぼATばかり
乗ってきましたが、非ATのこのバイクの新技術他にまた興味が湧いてきました。
でも、日本で販売予定かどうかはまだ不明ですね!

2: さかな:2023/01/09 07:44 No.113
タンスキさん どうもです。 NCは、ATで便利でしたが、どうしても重さなど弱点がありました。 今は電子スロットルでオートシフター&スリッパークラッチでシフトがだいぶ楽になってきましたので、時代の流れなのかもしれませんね。 実質、ほぼATなんじゃないでしょうか? アフリカツインが大きすぎて乗れない人が多いので、発売されると思いますよー
あと、ストリートファイターのホーネットではなく、普通のネイキッドスタイルが販売されるのではないかと思います。おじさん好みのを販売して欲しいところです。

3: タンスキ:2023/01/09 22:30 No.114
お返事有難う! 今日昼に車でドリーム行ってきました。国内販売はCL500
と共に確定してるようです。今後のスケジュールは
*国内版詳細の発表:2/初旬頃(お店には届くらしい)
*ホンダHP掲載:3/上旬頃
*発売予定:5月頃
うる覚えなんで少し間違っているかも、、

気になる「オプション」になるものは
*クイックシフター
*ハイスクリーン、ローシート
*グリップヒーター
*ハードケース類他

特徴は 軽いし、雑な振動がない、低中速トルクもある割には1万回転まで
楽に回って、92馬力(前に乗っていたアフリカツイン並み)
です。 5月にならないと試乗できないのはとても残念でした。

4: さかな:2023/01/12 04:19 No.115
タンスキさん、情報ありがとうございます。
欲しい人は今から予約ですね! 
値段は130万ぐらいみたいですねー
ちょっと気になってきたなぁ

https://news.webike.net/motorcycle/257652/

・全長×全幅×全高:2325×838×1450mm
・ホイールベース:1560mm
・シート高:850mm
・車重:208kg
・エンジン:水冷4ストローク並列2筒SOHC4バルブ 755cc
・最高出力:91.8PS/9500rpm
・最大トルク:7.65kg-m/7250rpm
・燃料タンク容量:16.9L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=90/90R21、R=150/70R18
・予想価格:130万円前後(国内税込)

ネイキッド系なら、CL500も気になってます
次は ネイキッドか、カウル付きなのか、レンタルして自分の中で決着つけたいですね

5: タンスキ:2023/01/12 21:41 No.116
さかなさん
詳細情報有難う! 国内版ではテレネと同じような値段になりそうなんですね。 でも、130万円超えなら追い金が多くなるし、多分買わないです。

以前にも言いましたが、何かに好奇心、興味を持ち続けることは中高年の
老化防止にとても効果的だそうです。
 最近は十代後半になってきた孫娘に「なりたい自分になれるように夢を
持って努力しようね!」、そして「なりたい自分も複数あった方がいいよ!」とも言っております。 まるで自分に言ってるように(笑)

6: さかな:2023/01/17 06:56 No.117
130万程度は妥当かもしれませんね。カウルがあるバイクは高くなる傾向があります。 同じエンジンを積んだ日本専売のネオクラ系が、世間のおじさんたちとドリーム店は気になっているかもしれません。 ネイキッドなら100万程度で出せる・・かも。デザイン次第ですが、かなり売れるのではないでしょうか。

好奇心は減りましたが少し残ってます
教育費や老後のことを考えるとちょっと気が重たいですが、可能な限りバイクは、楽しみたいです  

7: いくぞう:2023/05/17 19:26 No.136
トランザルプ750は興味深々です。周りにアフリカツインやテネレ700でガチのオフロードタイヤ履いてガチでダートをぶっ飛ばす連中が増えてきてCRF250だと高速で追いつけません💦それなもんで軽くてパワーがあり21インチのトランザルプが魅力的で。ただしセンスタが4万円、スキッドプレートが10万越えの取り付け器具が5万円と暴利です。TMAXより10キロ軽いので、還暦過ぎた私には優しい面もあるのかなって夢観てます。

8: さかな:2023/05/19 02:12 No.140
なかなかの高級車になってきました。センタースタンドって高いんですね・・・。
ちょっと中途半端になりますが、値段と重さのバランスを考えると400Xもちょっといいかもしれません。
個人的にはラリーを狙ってます

9: タンスキ:2023/05/21 19:19 No.148
先週、XL750契約してきました。早ければ、6/始納車?かもです。
NC750Xdctからの乗り換えです。4月頃までは現実的な GB350にしようかな?
と考えてましたが、大阪、名古屋のショーで跨り、ローシートならいけると決めました。 

↑のお話のOPの件ですが、どれも高価ですね! センスタは今回初めて
止めました。シート高が高いので、リヤスプリングの早いへたりを期待
して(笑)

7年前に乗っていたアフツイン1000Ldctとほぼ同じ馬力(92PS)なのに、
車重が34kgも軽いのは「歳を完全に忘れ」魅力と感じました。

10: さかな:2023/05/22 06:10 No.154
復活、びっくりしました。
楽しみにしてます~ 今なら納期早いみたいですね
どのバイクがいいのか悩みますねー

11: いくぞう:2023/06/05 22:16 No.158
トランザルプ750、ホンダ本社にローシートが展示してあり、またがって確認。ノーマルより安心感がありました。
自宅近所のドリーム店では答えられなかったスキッドプレートやガードやセンスタの重量を青山ウエルカムプラザの男性スタッフに聞いてみたら、上の階のお客様相談室でも把握してなかったので、わざわざ朝霞研究所に連絡して現物を計量してくれました。
今後はお客様相談室でも答えられると思います。

トランザルプ750、
エンジンガード3.5kg
アタッチメント1kg
スキッドプレート2.2kg
センタースタンド2.2kg
の合計8.9kg
トータル217kg。
ちなみにリヤキャリアは無いがスキッドプレートが最初から付いてるテネレ700は205kg。


12: タンスキ:2023/06/06 00:16 No.159
いくぞうさん、詳細情報有難うございます。 私は古稀をとっくに過ぎて
ますから、「軽さは宝」ですね。でも今まで乗ってきたアフツイン等の
パワーは忘れられない(笑) 東京モーターサイクルショーで西村直人のユ
ーチューブ↓では ホンダの開発責任者が登場し、開発の裏話等が沢山出て
きて面白かったです。その話の中でRキャリア無しなら205kgと言っていま
したね。 ホンダもテレネを意識してるようです(笑)

https://youtu.be/NSYmcR5xgaM

13: タンスキ:2023/06/06 00:30 No.160
連投ご免なさい! 納車日は天気の関係で今週末になりそうです。
ローシートはバイクないのに、既に入手しました。 ご存じかもしれません
がホンダ純正OPは 以前より「eクラブマン」にて安く購入し、その多くは自分で取り付けております。
でもクイックシフター、グリップヒーター等は全て夢店にお任せです。

14: go-for-ride:2023/06/06 19:43 No.161
トランザルプ、グリップヒーターは標準装備じゃないんですね。
NC750Xは付いているので意外でした。
自分はこのエンジンでNT1100を一回り小さくしたNT800を出してくれないかなー、と妄想しています。(^-^;
(NT1100の構成は理想的なんですが、248kgの車重と820mmのシート高じゃ無理...)

15: いくぞう:2023/06/06 21:12 No.162
タンスキさんありがとうございますYoutube見てみます(^^)
自分は去年に還暦になり、老後用にGB350とADV150を買いました。が、まだ老人になった感覚がまったく無く、早まったてしまったと感じてます💦。メインはTMAX530なんですが、嫁を乗っけて林道走ったりしてアンダーカウル割ったり、ドライブベルトに小石が噛んで穴を開けたり。またCRF250で林道に行くとテレネ700やアフリカツインの仲間が本格的なオフロードタイヤを履いて一緒にかっ飛ばしてます。そう言う訳でトランザルプ750が欲しくてたまらくなってます(^^)

16: タンスキ:2023/06/12 15:03 No.163
さかなさん、
ナイトミ記事アップ有難うございます。 納車日から梅雨ですから、雨天が
多く、殆ど乗れてません。未だ45kmしか走ってませんが、良くも悪くも現時点の「予想外の点」を書きますね。

①クラッチがメチャ軽い(ショーの展示車よりかなり軽い)
②1800~2200rpmがドコドコ鼓動感があり、ギクシャク感もなく常用できる。
③Fフォークバネのイニシャルは標準ですが、舗装路の小さな凸凹も柔らかく
 吸収してくれる。
④OPの「クイックシフター」はDCTやAT車が連続約20年と長かったせいか、左
 足のシフト操作とアクセル開閉タイミングが下手過ぎてか?「変速ショック 
 が大きく」要らんのじゃない? となりました。(←一般ライダーには参
 考にならないとは思います)
⑤排気音は前車(NC750Xdct)よりはかなり大きく、前々車(CRF1000Ldct)より 
 静かかな。煩いので家の駐車場で冬場の暖気運転はタブーです。
⑥タコメーター、スピードメーター他メーター表示がとても見やすく機能
 的。 シフトアップポイント設定で好きな設定回転数でタコの色が変わるとか、、、
 多機能過ぎて取説見ても高齢者には操作できません(笑)

晴れ間が出て、200km以上走ったらまたレポしますね。
以上です。

17: さかな:2023/06/13 02:32 No.164
タンスキさん、いいですねー
乗り心地は、やはりオフ車がいいかもしれませんね。
ちょっと荒れた峠とか、舗装の段差など、バランスは崩れなくても、ショックがくると疲れますから・・。 サスも良さそうですが、スポークホイールが効いているいるのかもしれませんね。 がっつり走った印象、楽しみにしてます。 
クイックシフターは、ある程度ガツンと来てもでも正解なのでしょうか?  いろいろ楽しんでください

18: タンスキ:2023/07/01 14:48 No.174
夢店での試乗記拝見しました。3台も乗れて良かったですね!
当方は 雨続き、夏日、用品移設等で あまり乗れてません(笑)
 
 トランザルプ750について もう少し、、
一言で言いますと、とてもいいバイクです。あれからFフォークのバネ
イニシャルを2回転緩めました。 期待通り、Fサスが僅かに柔らかくなり、
車両前部も僅かに下がり、多分「トレール量も少し短くなって」直進性が
弱くなり、曲がり始めの一瞬の抵抗感もゼロになりました。(←私好みです)
よく走るルートで中高速の連続コーナーがありますが、路面が少し畝って
ても サス、フレームがしっかり仕事してる感じで安心、快適に走れました。
思わず、「最高!!」と叫んでしまいそうです。

ギヤチェンジも少し慣れてきて、ほぼショックレスでチェンジできるように
なってきました。 クイックシフターのショックも「ハード設定」に
変えてからは、前回よりはスムースにチェンジできるようになったかも。

さかなさん、朝練でもまた行く機会がありましたら、
声をかけて下さいね!

19: さかな:2023/07/03 08:39 No.175
タンスキさん トランザルプ楽しまれてますね!
楽しく読ませてもらいました
標準だと、安定性でセッティングされているのかもしれませんね
クイックシフターはセッティング変えれるんですね。
るり渓朝練行く際は、声掛けさせてもらいます
朝練しか行けなくてすみません

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