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ステップワゴン RKのオイル交換 1
ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:28 No.444
最近はオイル交換強化月間なので、今週はステップのオイル交換です。

ステップのオイル交換は手持ちの2tの馬(リジットラック)では、
ちと安定性が不安で、1.6tのステップの巨体を支えきれないんじゃと、
ビクビクしながら交換してました。
ショップでオイル交換すると、移動と交換待ちやらで
3時間は掛かり、何だこうだで半日つぶれてしまう。

そこで思い切ってカースロープを買いました!
これならジャッキアップもしないで交換可能です。

使ってみた感想。
オイル交換チョー楽です。
リジットラックが倒れるんじゃないかという恐怖もないし、
ジャッキアップの面倒もない。
何でもっと早く買わなかったのだろう。

使い方は前輪タイヤにスロープを置いて、ゆっくりと乗り上げるだけ。
乗り上げ時、勢いよく飛び出したら悲劇なので、
さらに前にブロックを置きましたが、そこまで阿呆ではありませんでした。
次回からは不要だな。

写真で見えるリジットトラックは、万が一の保険用。
メンバーにピッタリ合う高さに調整してあります。


ステップワゴン RKのオイル交換 2 ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:41 No.445
カースロープは17センチアップするので、余裕で潜り込むことができます。

RKのオイルパンは向かって左側で、丁寧にENGINE OILの刻印があります。
見ればわかるじゃんと思いますが、多分、ATFと間違いやすいからでしょう。
エレメントも交換しやすい位置に付いていて作業が楽です。
 (但しキャップ式のレンチでないと外れません。)
初代とかネットで見てると、タイヤ外してエレメント交換していますので、
RKは相当楽だと思います。

リジットラックは、この後もっと車軸寄りのメンバーに再設置しました。
この方が安定するでしょう。
あと、リアタイヤには、タイヤストッパー必須です。


ステップワゴン RKのオイル交換 3 ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:48 No.446
交換はセオリー通りなのですが、RKのオイルキャップは奥まったところにあり、
長めのオイルジョッキの蛇腹とか、漏斗に長めの蛇腹を付けないと
上手くオイルを流し込み出来ません。

それからブレーキフルードのリザーブタンクを外すと入れやすいので
面倒でも外して逃がしてやります。
ステップワゴン RKのオイル交換 4 ター坊 投稿日:2017年12月03日 22:08 No.447
今回の使用オイルも引き続きMobil 1の0w-40

・先週ビートで使用した余りの1.5ℓ(エレメント交換なし)
・そのさらに前にビートで使用した余りの1.3ℓ(エレメント交換あり)
・買い足した1リットル缶。

合計 1.5ℓ+1.3ℓ+1ℓ=3.8ℓ
RKのエレメント交換なし時のオイル使用量は、3.5ℓなのでほぼピッタリです。


RKの推奨粘度は、0w-20というサラサラオイル。
燃費を稼ぐために抵抗の少ないオイルが昨今の傾向ですが、
管理が悪いとエンジンを傷めると思います。
多走行で車検までの2年間一度もオイル交換しなかったら、
確実にエンジンを駄目にするでしょうね。
燃費志向のあまり以前の日本車のような耐久性がなくなってきています。
前にも書きましたが、燃費が落ちても硬めを入れたほうが良いというのが、
行きつけショップの社長の弁。


というわけで今回のまとめ。
カースロープはチョー楽ちん。
家の周りを掃除しながらゆっくり作業しても1時間くらい。
時間も有効に使えて、交換工賃分良いオイルも入れられるし、言う事なしです。





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