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ビートの例の錆 1
ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:35 No.20
ビートは3年式で早24年が過ぎています。
リアフェンダーパネルとサイドシルのつなぎ目は応力が掛かりやすいのか、
隙間が生じてここから水が入り、リアフェンダーバネルの内側が錆てゆきます。
保管やメンテナンスの差はあれど発生率100%な勢いです。

しかもなぜか右側に集中します。
搭乗一人の場合が多いから、こちら側に負荷がかかるのでしょうか。

でほっとくとこんな状態になります。
いや、全くもってお恥ずかしい。こんな状態まで放って置くなんて、クルマ好きとして恥さらしです。
つい、これ板金ウン万円コースだよな…が頭をよぎり、「見て見ぬふりをした末路」と言えます。

こんなかさぶたの様に盛り上がった状態なら、内部の錆はかなり進行しているはずです。
早めに処置しなかったことを悔やまれます。


ビートの例の錆 2 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:40 No.21
サイドシルとのつなぎ目。
かなり隙間が空いています。
右がサイドシルで、左がフェンダーパネルです。
フェンダパネルはボディーではなく、かぶせ物で下にボディパネルがあります。

写真で金属の針みたいなのは、55-6を吹いているところです。
中から錆の鉄粉が出てきています。
表面もかさぶた上に浮いていますね。
あーあっと。
ビートの例の錆 3 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:43 No.22
あまりに酷いので意を決して応急処置を始めました。
錆が予想以上に蔓延しているらしく、いや掘れる掘れる・・・
気が付くとこんな大穴になっておりました。
惚れたぜ・・・
ビートの例の錆 4 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:50 No.23
ローアングルから見るとヒデーなぁ。

とりあえずボディー本体まで錆は浸食していない様です。
もう少しさびているところを拡大特定し、錆落とし→錆止め、
パテ盛り→塗装と一通りのシロウト板金をする予定。

錆は広範囲と思われるので、資金ができたらプロの板金を依頼します。
Re: ビートの例の錆 1 take 投稿日:2016年01月03日 22:01 No.31
みっともないけど応急はアルミテープが最強かも
Re: ビートの例の錆 1 ター坊 投稿日:2016年01月04日 14:12 No.34
只今、錆止めが終わりパテ盛り中です。
そのうちアップする予定。
ビートの例の錆 5 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:11 No.36
金属ブラシやサンドペーパーの錆取りが終わったので
錆を無効化する塗料を塗ります。

定番のノックスドールでも散布しよかと思いましたが、
ネットでいいもの見つけました。

サビキラーは水性で扱いやすいし若干安い。
これなら100均のスプレーに入れ替えて散布すれば
フェンダーカバーの裏側も塗れるだろう。
ビートの例の錆 6 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:17 No.37
大穴の開いたところはハケで3度塗りくらいして
黒錆化させます。これで周辺は多少サビの進行は
止まるでしょう。
ビートの例の錆 7 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:27 No.38
フェンダーカバーの枠の周辺が錆の発生地帯。
ここら辺も予防的にサビキラーしたいので、
100均スプレーに入れて噴射!

知らないことは幸せなことで、
カバー剥がしたら、実は錆だらけだったりして。


ビートの例の錆 8 ター坊 投稿日:2016年02月04日 21:34 No.59
パテ盛りしました。
穴が深いので数度塗る必要があります。
これはまず一回目。
耐水サンドペーパーで磨いたところ。
まだふさがってない小穴が数か所残りました。
ビートの例の錆 9 ター坊 投稿日:2016年02月07日 18:12 No.65
パテ盛り2回目。
大穴は大体塞いだ。角のラインもまあまあ綺麗だ。

次回は気泡のような小穴(赤丸部分)をつぶす。
3回目は1mm以下の擦り傷用パテを使用する。


ビートの例の錆 10 ター坊 投稿日:2016年02月14日 21:27 No.66
小穴をパテ梅した状態。
アラを探すときりがないのでいったんこれで終了。
パテとボディの境目がスムーズでないのが気になる。
この状態だとパッと見はきれいな感じである。


ビートの例の錆 11 ター坊 投稿日:2016年02月14日 21:31 No.67
プラサフで下地処理した途端、アラが露見した。
パテとボディの境目と整形不足のところが浮き出ている。
今までの苦労を考えると、あちゃ~という感じだが、
サビサビだった今までを思えば上出来というところか。

もう一度パテ整形するかえーい面倒だと上塗りするか迷うところ。


ビートの例の錆 12 ター坊 投稿日:2016年06月12日 19:45 No.73
ブラサフ後のアラをどうしようかと
悩んでいたら、断面から錆が浮いてきた。

もう一度、パテ盛り、錆止め、プラサフと
やり直し。この作業、秋からやってるから、
そろそろ終わらせたい。
ビートの例の錆 13 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:20 No.112
かれこれ1年近く修理中の例の錆ですが、
ようやく塗装に取り掛かりました。

あれから薄パテ盛り付け⇒研磨を繰り返しましたが、
どうも塗装面との相性が悪く剥がれだしてしまいます。

断面から錆が浮いてくるので、錆止めを念入りに塗って再度プラサフします。
マスキングして、周りをマスカーで養生してやります。
ビートの例の錆 14 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:24 No.113
いよいよ缶スプレーで塗装です。
何故かビートのカーニバルイエローは、
未だにカーショップなどで販売されています。
マイナーな色なのに謎だ。(黄色の見本色みたいな位置付け?)

結構スプレーの粒子の飛散が酷いので、マスカー範囲をドアや屋根にも広げました。
ビートの例の錆 15 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:31 No.114
スプレーは二度塗りならぬ、数十回は散布しています。
強固な皮膜を作らないとまた剥がれてくるしね。

とりあえず塗り終わった状態。
超アラアラです。
これから研磨、ぼかし剤、必要ならクリアー吹く予定です。

正にシロウト工作レベルですが、錆穴開いた状態から
復活したのだから、良しとしましょう。


ビートの例の錆 16 ター坊 投稿日:2016年09月17日 21:19 No.115
とりあえずこんなんで勘弁してください。
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 16:51 No.270 【Home】
お久しぶりです~!お元気ですか。

サイドスリップの錆は、ビートに詳しい中古車屋が一番気にするところらしいです。
部品の劣化は交換すれば、費用はかかってもなんとかなるが、ここだけはどうにもならないと話してました。
なお、私も悩んだ末、ビートを手放し、そのタマは渡米したようです。
今は、ルンバのMT乗ってます。
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 16:53 No.271
そのタマは↓です。
https://isomasa.com/news/post_3438/
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 17:10 No.272
エンジンルームの錆(渡米前)↓は、かなりヤバい状況でした。

https://isomasa.com/news/post_1619/
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 22:12 No.273
訂正 <(_ _)>

×サイドスリップ
〇サイドシル
Re: ビートの例の錆 1 ター坊 投稿日:2017年03月19日 23:16 No.274
マー坊さま

大変お久しぶりです。
こっちは何とかやってますよ。
マー坊さんはどうですか?

ビート手放しちゃったんですね。
私も昨年散々悩みましたので、お気持ちよく判ります。
イソマサさんはたまに見てます。

しかも、なんと渡米していたとは?
あれ全塗装もしてますよね。
かなり手を入れたビートだから、向こうに行っても
十分満足されることでしょう。

リアのヒンジはすぐサビサビになります。
ウチのも一度外してクリーニングした方がいいかも。


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