[調査] 小学生の、歩行中の事故の主な原因は、飛び出しが32%でした。また、自転車乗車中の場合は、交差点での事故が非常に多く、違反なしが21%、一時不停止が15%でした。(2014~18年の5年間) ■児童や保護者が気をつけること ・横断歩道では右・左を確認し、信号を守るなど基本を守る。 ・保護者は子どもと通学路を歩き、危険箇所を確認する。 ■運転手が気をつけること ・子どもが見えたらスピードを落とすなど、飛び出してこない「だろう」運転ではなく、飛び出してくる「かもしれない」運転をする。 ・学校の近くや通学路を登下校時間帯に通る時は、「子どもが死角にいるかもしれない」など意識する。 皆さま、安全運転を! |
|
本日(2019/05/08)、また痛ましい事故が起きました。 「大津事故 2歳男女2人が死亡、9人が骨折など重傷」 容疑者「車よけようとハンドル切った」 園児死亡事故:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000061-asahi-soci 大津市大萱の交差点で8日午前、保育園児の列に車が突っ込み15人が死傷した事故で、滋賀県警大津署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した2人について、乗用車【右折車】を運転していた同市一里山の無職、新立(しんたて)文子容疑者(52)と、軽乗用車【直進者】を運転していた同市若葉台、無職、下山真子(みちこ)容疑者(62)と明らかにしました。ともに容疑を認めており、容疑を過失運転致死傷に切り替えて、同署が詳しい事情を聴いています。 ・先に右折できる(間に合う)だろう! ・直進優先だからよもや右折しないだろう! のだろう判断の他にも、前方不注意なども考えられます。また直進車の速度は(50Km/h制限道路で)何キロであったのか?、衝突回避行動時(直進車が左にハンドルを切った瞬間)はノーブレーキだったのかどうか?、なぜ、オフセット衝突後の軽自動車があの位置まで突き進んで行ったのか?、など等疑問ばかりです。思い込み(だろう)運転が招いた痛ましい事故です。 まことに残念でなりません。心からお悔やみ申し上げます。 |