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エレベーター閉じ込め事故は身近な災害! ( No.55 )
日時: 2017年06月10日 20:52
名前: チェッカマン [ 返信 ]
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■ エレベーター、乗っているときに“地震”に襲われたら

1.エレベーターはロープが切れても落下しないし、切れることはまずない
2.揺れを感じたら、【 階のボタンを全て押す!】
3.万が一閉じ込められても、慌てずインターホンで連絡を取れば問題なし → ただし、下記参照のこと


1. ロープ式には最低 3本の頑丈なロープがつながっていて、そのうちの 2本が切れても大丈夫です。残った 1本だけでも満員状態のカゴを支えられるだけの強度があります。仮に 3本全部切れたとしても、安全装置(非常止め装置:http://rara.jp/royal_chateau_nagaizumi/page41)がカゴをロック※1 するので、落下はしません。→ ただし、ガバナーロープが切れたら下まで落ちます。
(※1 建築基準法: 定格速度の1.4倍でロック)

2. 地震時管制運転装置 が備わっているエレベーターなら、目的階の予約はキャンセルされ、最寄りの階で自動停止して、ドアを開放します。
しかしそうでない場合も想定し、揺れを感じたら階のボタンを全部押してください。そうすることで、どこかの階で停止してくれる可能性が高くなります。
(注!◆当マンションのエレベーターは、「戸開走行保護装置」, 「地震時管制運転装置」, 「停電時自動着床装置」のすべてが、未設置です!)→「要是正(既存不適格)」エレベーターに乗るリスク:http://rara.jp/royal_chateau_nagaizumi/page30

3. インターホンは停電時でもつながるようになっており、つながると、こちらの場所がピンポイントで探知される仕組みになっています。 → ただし、下記参照のこと



■ エレベーター閉じ込め事故は身近な災害

首都直下地震や南海トラフ巨大地震では、エレベーター閉込めが懸念されています。また、近年は台風や豪雨災害等で大規模な停電が発生することも増えております。
万が一、エレベーターに閉じ込められると救助を待つしかありません。しかし地震や大規模停電ともなれば、各所で停止事故が発生している可能性があるため、あなたが乗っているエレベーターに、復旧作業員がすぐに来るとは限らないのです。(2005年千葉県沖地震では、救出まで最大約3時間に及んだケースがありました。)

≪救助までには様々な問題が想定されます≫
・トイレなどの生理現象
・暑さによる脱水症状
・閉鎖空間、空腹による体力消耗
・外部との遮断による情報不足
 など等。

≪東京都ではすでに、 取り組みはじめています≫
東京都の各自治体では全国に先駆け、エレベーターの閉じ込め事故対策のひとつとして、備蓄ボックス(https://www.bb-center.co.jp/プロダクト/エレベーター用備蓄ボックス/)の設置に取り組み始めています。

≪エレベーターは、いつ、どんな原因で止まるかわからない≫
・停止原因:地震、停電、集中豪雨、機器故障など様々。
・発生頻度:
 例1)東京では30万基中、年間113件の閉じ込め事故が発生しています。(2008年東京消防庁管内)
これは3日に1回閉じ込めが発生している計算になります。
 例2)大阪市では2003年4月~2008年1月に、255件発生しており、およそ1週間に1回の閉じ込め事故が発生していることになります。


◆「要是正(既存不適格)」エレベーターに乗るリスク:http://rara.jp/royal_chateau_nagaizumi/page30 を認識してご利用ください。



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Re: エレベーター内に「閉じ込め」られてしまうリスクは“常”に ( No.146 )
日時: 2017年07月07日 22:45
名前: チェッカマン [ 返信 ]
[ 削除 ]
エレベーター内に、
「閉じ込め」られてしまうリスクは “常” にあります。

リスク = 確率 x 影響度

当該リスクは、
『 回避 』・・・ ( 確率を0“ゼロ”にする ) → 使わない。
『 低減 』・・・ ( 確率を下げる ) → 限定して使う。
『 転嫁 』・・・ ( 影響度を下げる )
『 受容 』・・・ ( 被害の発生を前提として、効果的に対応する方法を備える )
で小さくできます。

当マンションのエレベーターの現状(「要是正(既存不適格)」)では、『回避』と『低減』が唯一の自己防衛策です。


なお、各種災害への備えとして、携帯電話に、緊急連絡先の電話番号・住所・WebサイトのURLなどを登録しておくことは必要です。
・市町村の役所 (居住地に加え、職場の管轄も。広範囲な情報源として都道府県の連絡先の追加もあり)
・保険会社 (24時間対応のフリーダイヤルがベスト)
・金融機関 (24時間対応のフリーダイヤルがベスト)
・交通機関 (普段利用している電車・バス会社、最寄りの駅)
・医療機関 (かかりつけの病院、管轄内の保健所)
・警察 (管轄内の警察署)
・消防 (管轄内の消防署)
・ライフライン (電気、ガス、水道など)
・災害用伝言ダイヤル (171など)
・指定避難先
・トラブル相談
など等。


関連記事:
・「要是正(既存不適格)」エレベーターに乗るリスク ( No.30 ):http://rara.jp/royal_chateau_nagaizumi/page30


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