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ロックマンmay避難所15

1: 名無し:2022/02/03 00:42 No.726
次スレ

2: 名無し:2022/02/03 00:43 No.727
水着ファンタスいいね

3: 名無し:2022/02/03 00:58 No.728
ここの考案スレもソシャゲのお陰で一皮むけるかもしれんな

4: 名無し:2022/02/03 01:04 No.729
しかしエフのアーマーとファンタスの水着とか…厚着も薄着も一気に出てきたな

5: 名無し:2022/02/03 01:12 No.730
アンリミテッドアーマーが名前で武装に他候補の名前を使ってみるのはどうだろうか

6: 名無し:2022/02/03 01:15 No.731
いいんじゃないかな?してどう配置する?
そもそもどんな武装があるのかって感じだけども
ミサイルランチャーとバスターは確認できるけども

7: 名無し:2022/02/03 02:09 No.732
仮に
黒いビームキャノン ブラックサンブラスター
ミサイルランチャー スプリームミサイル
バスターから出る大型ビームソード オメガスレイヤー
全方位バリア SHU・バリアフィールド(SHUはスーパーハイパーウルトラの略)

みたいな感じでとかどうかな?

8: 名無し:2022/02/03 22:28 No.733
久々にレガシリーズの項目読み返したけど
何気にこの辺充実してるよね RCC周りの設定とか結構頑張ってる人いるなって感じ

9: 名無し:2022/02/03 23:39 No.734
バーニン・ハンニャラビート
同じうさぎモチーフのシランビットと被らないように動物型でオペ子っぽい体型も今ならアリかな?とちょっと冒険
…いやワンコリーヌも似たようなもんでしたけど!!

ソシャゲは女の子は増やしまくってるけど動物型レプリロイドは出さないのかな
やっぱり本家出した時に困るから避けてるのかな?


10: 名無し:2022/02/03 23:43 No.735
まあぶっちゃけ需要の問題じゃないかな?
ドラグーンとか人気どころは出てるし

11: 名無し:2022/02/03 23:55 No.736
クロスオーバーもオリキャラ人型だったッぽいしな


12: 名無し:2022/02/03 23:58 No.737
オーロ・S…EXちゃん!
書き下ろしイラストの大半が女子で笑う

13: 名無し:2022/02/04 00:00 No.738
案外イカカニマンが出ずっぱりになってるASTMAYシリーズって創作とは言え貴重なのかこれ

14: 名無し:2022/02/04 00:05 No.739
ラディエルとかラーヴァなんかは普通に人型だしな

15: 名無し:2022/02/04 00:07 No.740
オリキャラやっぱ結構派手だな…MAXシリーズのキャラは案外デザイン大人しいまであるかも

16: 名無し:2022/02/04 00:18 No.741
>バーニン・ハンニャラビート
>同じうさぎモチーフのシランビットと被らないように動物型でオペ子っぽい体型も今ならアリかな?とちょっと冒険
>…いやワンコリーヌも似たようなもんでしたけど!!
…エロい動物型のレプリロイドが8ボスのエックス真面目に考えてもいいと思う

17: 名無し:2022/02/04 07:14 No.742
色付きマンスバタリオン来たな・・・
キメラあきのエロいレプリロイド8ボスとか4足歩行ばかりになる気がするんですけお!宜しくお願いします!!

18: 名無し:2022/02/04 07:15 No.743
色付けたら思ったより悪ふざけにしか見えなかったのでデザイン少し弄った奴


19: 名無し:2022/02/04 17:45 No.744
ソシャゲとかならワンチャン普通に通用しそうなデザインである
ララって髪下すと若干リリィめいたところある気がする

20: 名無し:2022/02/04 21:11 No.745
つまりエクレールはソシャゲで通用するデザイン?
まあそれはともかくとして割と早い段階であの露出狂ロボット生まれたのはおもろいな

21: 名無し:2022/02/04 22:06 No.746
先週から一応分かってたけど予定的にやっぱちょっと土曜日立てるのきつそうだから土曜のスレは無しで
もちろん立てたい人がいるなら全然立ててもらって構わないですけど…俺も立たなくなったから勝手に立ててるだけだし

変わりと言ってはなんだけど今日は時間取れそうだから23時くらいに一応スレ立てするね

22: 名無し:2022/02/04 23:03 No.747
一応
http://may.2chan.net/b/res/934390199.htm

23: 名無し:2022/02/05 01:42 No.748
スレお疲れさまでした
上にも書きましたが自分は明日(5日夜)はスレ立てられそう無いのであしからずでお願いします

24: 名無し:2022/02/05 01:46 No.749
スレ乙した
とりあえず妄想垂れ流し
ロックマンゼロMAYSAGA(メイサーガ)
ゼロ4より後の時代に目覚めた予備のピュアミッドガルド
始めは産みの親の幻影を追い求め自分の為だけにミュートスレプリロイドを狩っていたが偶然にも出会ってしまっミッドナイトのデータが彼女を変える

25: 名無し:2022/02/05 01:50 No.750
ミッドガルドが実際出てくるのはいいかもね
ASTMAYでも三博士はデータで出て来るっぽいけどミッドナイトは終始登場しないっぽいし
あとゼロの世界観の雰囲気はミッドナイトにあってそうな感じあるし

26: 名無し:2022/02/05 02:00 No.751
主役はこの辺のデザインがベースになるって感じかな


27: 名無し:2022/02/05 02:03 No.752
ミュートスも意外と使っていない子たちいて
中でも注目したいのはこのクォーツ・ヤタガランスで
MAYシリーズ(ASTMAYも含む)の技術を使ってくるミュートス軍団を相手にしてもおもろそうだね


28: 名無し:2022/02/05 02:14 No.753
なんか敵はHYBRIDみたいなことしてくるのな
そのあたりからなんか話作れそうだ

29: 名無し:2022/02/05 02:24 No.754
すっかり悪の巣窟となってしまったパラディソスとそこを牛耳るHYBRIDをルーツに持つ組織が生み出した新たなミュートスレプリロイドが相手とか?

30: 名無し:2022/02/05 10:45 No.755
ロックマンゼロはエックスをベースにした四天王とかいるけど
ゼロMAYSAGAでもそういうのだしても良さそう
例えばシィータとララとエフとネオアビスあたりをモチーフにした四天王とか

31: 名無し:2022/02/05 18:58 No.756
ミッドガルド主役のシリーズなんて考案されてる感じなのか厳密には本人ではなさそうだけど

32: 名無し:2022/02/05 19:55 No.757
アビス主役の外伝ざっくりとだが纏まったので貼ってきます糞長いです

ASTMAY外伝「ABYSS-RAGEアビスレイジ」
4のDLC。
マップチップは基本本編の流用色替えだが構成はほぼオリジナルでありボスも完全新規
所謂ラスボスは存在せず8ボスを倒した時点でのゲーム進行状況により分岐が発生するマルチエンディング
後述するAssetsシステムにより初心者でもクリアは出来るが最上級のEXエンドへの道は遠く険しい。


登場人物
主人公
ネオアビス
HYBRID再建への野心を捨てきれない彼は慢性的な資金不足と新規人材確保を目的として一時的にRCC傘下に入り
リヴィアから下されるイレギュラー逮捕の任につく
今回8ボスは全て「確保」という形をとり撃破は無い
後述する部下以外に本人も多様な武器を扱う事が出来る。但しその殆どは弾薬を消費するので注意

オペレーター
FUTABA
「お仕事頑張ってくださいね首領」
ネオアビスの任務を様々な形でサポートする一方、HYBRID首領であるネオアビスを野放しにしておくはずもなくその挙動は一挙手一投足監視されている

ルル
「人使いの荒いイカオヤジだなあ」
ネオアビスの申請が有ればいつでもどこでもアイテムを届けてくれる便利屋さん。但し、Assetsシステムにより金はとられる。

ミーティア
「お金が無いのね?じゃあツケでいいわよ」
アクションシーンの合間に立ち寄るベースでアイテムを売ってくれる。高額である

リヴィア
「しっかり働いて頂戴ね?サボったら承知しないわよ」
RCCの頭目として皆を率いる女傑。ネオアビスの事は仕事に関しては働きぶりに信頼はしつつも目を離すつもりもない

33: 名無し:2022/02/05 19:57 No.758
ゲームシステム

Assets(アセット)
財産。資産。ネオアビスのHYBRID運用資金でこれを一定以上の値にする事がゲームの目的の一つである
とにかく、何をするにも金、金、金。
部下を運用するにも、体力を回復するにも、武器を使うのにも、果ては残機までカネで買える(正確にはゲームオーバーの概念が本作にはない)
道中の困難な道のりも金次第で別ルートが開拓出来るため金さえかければいつか必ずクリア出来る仕組みになっている
初期値は100000000C(クレジット)でこれをいかに増やしていくかがゲームのキモ。
ベストエンドを迎える為には無駄玉を抑え、部下の使い方を熟慮し、道中で「オタカラ」をコンプリートし、残機やアイテムも購入しないようにしなければならない
但しこのゲームはassetシステムを前提に難易度が設定されている
その為真っ当にプレイすると本編以上の激ムズ難易度。勿論、資産をどんどん投入して成金状態でプレイしても構わないが勿論ベストエンドへの道は遠ざかる。
因みにコンフィグでassetの初期値は変更出来る。ゲームは難しくて歯が立たないけどベストエンディングは見てみたい、という人は初期資産を増やすもよし
最初から極限金欠状態で極貧マゾプレイを楽しみたければ赤字状態から始めるもよし。
上述のようにゲーム中資金が焦げ付いても「借金」という形で何事もなくゲームプレイは続行できる(assetの数値にマイナスが付き文字色が赤に変わる)
金利は無し、安心して?プレイするといいだろう。…エンディングは悲惨な事になるかもだが


オタカラ
ゲームプレイ中は「RCCにより常に監視されている」設定により、いつでもどこでも部下が駆け付けたりルルが物資を届けてくれたりする
代わりに8ボスの扱いを始め資金的な自由はなく、例えば道中で雑魚を倒す事でもわずかだが資産が増える半面、過度な稼ぎは許されておらず
一つのエリアに長くとどまる事は出来ない
FUTABA「油売ってないでそろそろ先に進んでくださいね?」
しかしマップ中にはRCCよりの通信が届かない場所がいくつかある。具体的は超深海や洞窟の中、妨害電波のある敵基地中枢部等
こういった所には貴重なアイテム「オタカラ」が隠されている事が多く、RCCの目が届いてないのをいい事にこれらをちょろまかす事が可能。
強力な武器が多く道中が楽になるが弾薬代がかかるのは通常武器と同様の為、ベストエンド狙いならベースで売っぱらってしまうのがいいだろう
但し、RCCの目が届かないという事は逆に言えば援護も期待できないという事である。例外的に弾薬消費に制限はないがオタカラのあるエリアに入った段階で
部下が呼び出せなくなることには注意。そしてオタカラ前には強力な敵が配置されている事が多い

34: 名無し:2022/02/05 19:59 No.759
部下システム
所謂特殊武器枠だが、このゲームでは同僚を呼び出し、一緒にステージを進む形式である。初期状態ではHYBRIDの二人や遺産シリーズを呼び出せる他
8ボスは撃破後ネオアビスが説得する形で彼の傘下に加わるが表向きはRCC所属という形の為、彼らを呼び出すにも金がかかる。世知辛い

HYBRID組
ラーヴァとラディエルの二人。元から同僚であるからかこの二人は運用資金がゼロで呼び出せる。
呼ばないと道中進めない状況も起こり得るラディエルはともかく、ラーヴァの方は初心者からすれば使う意味合いの薄いキャラクターだが
Assetsの消費を極力抑えなければならないベストエンド狙いのプレイ時は彼女の活用が明暗を分ける

ラディエル…何故かフライヤー状態で登場。所謂ラッシュ枠で、上に乗って移動できる
幾らでも呼び出せる代わりに敵の攻撃で容易に破壊される、足場のない場所で使う時は周囲の状況をよく見極める事

ラーヴァ…呼び出すと一緒に進んでくれる。ヨーヨーで敵を攻撃してくれるが射程が短い上に威力は雀の涙。
アビス「もう少しまじめに働いてくれてもいいんだがね?」
ラーヴァ「只より高い物はないんだよアビス」

遺産シリーズ
基本的には初心者救済用のチート能力持ち。呼び出すごとに金がかかりその運用資金はエグイ、えぐ過ぎる。相手がHYBRIDだからってボリ過ぎである

エフ…呼び出し一回ごとにファンタスと一緒に登場し全画面射撃を行う。但し見た目が派手な割には威力は中途半端で中ボスクラスになるともう物足りない
その上で弾薬消費が激しいのと二人分だからか運用資金が高くはっきり言って効果に見合っていない。使い過ぎるとゲームプレイも単調になるのでご利用は計画的に

ララ…呼び出した位置から水平方向に画面を横切り同一軸上の敵全てを一刀両断する
しかし、中ボス以上に通用しないのはともかくとして、結構な割合で雑魚にも効かない事が有る。運用コストは遺産シリーズの中では良心的とはいえ
普通にプレイする分にはあまりお世話になる事もないだろう。勿論金をじゃぶじゃぶ投入するプレイスタイルならば問題はない

シィータ…博打(パルプンテ)枠。三種のマリオネットどれかによる支援攻撃か、クレッセントハープによる全体即死攻撃(8ボスには無効)のいずれかが発動する
マリオネットの場合は威力はそれなりな分コストも遺産シリーズの中では良心的
一方のクレッセントハープはララ、エフの上位互換といえる性能な事もあってコストがバカ高い。5回も呼び出せばassetゲージが初期値からマイナスになるレベル
シィータ「やることはやったしもらうもんはもらう」
発動率は1/30と高くはないがこれもベースで「レプリロイド用超高級スイーツ」を購入する事で無効にできる。勿論スイーツ自体が超高価なのはお約束
シィータの運用を前提に進める気ならば道中が作業的になる事は勿論、バッドエンドルートは確定と思った方がいいだろう

35: 名無し:2022/02/05 20:02 No.760
エンディング
本作のエンディングは8ボス討伐時の資産量で決まる

資産が200000000000以上…EXエンド
バカンスエンド。大量の資金を獲得し新規人材も確保した、HYBRIDの未来は正に順風満帆である
輝かしい未来を祝して暫しの休息と洒落こもう。周りを水着美女のレプリロイドに囲まれご満悦のネオアビスであった

資産が5000000000以上…Aエンド
真新生HYBRIDエンド。資金も充分、新たな仲間も加えて組織の士気は十二分に高まった、今こそ新たなHYBRIDの船出の時だ!
その時は今回世話になったRCCとも再び刃を交える事になるやもしれぬ。だがそれは互いにいつか来る道と解っていた筈だ。
新たなる戦いの幕開けを予感させる不穏な空気を感じ取る遺産シリーズ。HYBRIDととの真の決着をつける時が迫っていた

資産が1000000000以上…Bエンド
戦いは続くよエンド。資金は稼ぐことは出来た、しかし組織再編にはまだ足りない。もう少しの間ここで稼がせて貰おうか。
RCCの諸君、引き続き頼んだよ?

資産が100000000以上…Cエンド
ラーヴァ「アビスがあんまりこきつかうからだぞ「
シィータ「ごっつあんでした」
アビス「ズコー!!」
ズコーエンド。資産はなんとか赤にはならなかったものの黒ともいえない。手元に金が残ってるだけマシか…と思ったその矢先
アビスの金でシィータとラーヴァが超高級スイーツ食べ歩きをしてた事が発覚。あわれアビスさんは文無しになってしまいましたとさ
因みにこのエンドの条件とプレイ中ラーヴァとシィータと使ったかどうかは無関係である。

資産が-100000000以下…Dエンド
二つで十分ですよエンド。RCCを利用して鐘と人材を確保するアビスの作戦は失敗に終わった。だがレプリロイドとは生きてゆかねばならぬ。
数か月後、旧市街の裏路地になる怪しげな中華料理屋。そこには元気に働くアビスの姿が!
「おい新入り!洗い物はさっさと済ませとけっていつも言ってるだろ!いつまでたっても使えねえなあおめえは」
「っス!すいません店長頑張るっす!」

資産が-50000000000以下…Eエンド
バクシーシ(お恵みを)エンド。あまりに金遣いの荒いアビスにリヴィアは激怒。とうとう首になってしまった。
駅近い広場の傍で埃にまみれた一体のレプリロイド。修理もままならないのか関節をギシギシ言わせながら目の前の空き缶に小銭を入れてもらう度に
深々と頭を下げるその姿にかつてのHYBRID首領としての威厳は片鱗も見られなかった。

資産が-100000000000以下…Fエンド
スクラップエンド。RCCには捨てられ、HYBRIDの仲間にも見限られ。広大な廃材置き場の中心にパーツの殆どを抜き去られたボロボロの姿で横たわるアビスは何を思うか。
「あの頃は…楽しかっ、タ、ナ…」
アビスの瞳から静かに光が喪われた。

36: 名無し:2022/02/05 20:08 No.761
以上です
前も言った通り8ボス自体の考案は特に考えてないですあとエンディング分岐条件の金額の辺りが非常に適当です許してね
あとタイトルにレイジ(激怒)とあるけれど特にアビスが怒ったりはしないと思う

37: 名無し:2022/02/05 20:10 No.762
あと8ボスは壊さない殺さないだけで展開上撃破はします
あと8ボス撃破で大量の謝礼が支払われるシステム

38: 名無し:2022/02/05 20:34 No.763
8ボス特に拘り無いんだったら過去作のキャラなり本編のキャラなり好きに配置する感じでも良さそうね
多分この考案の重要なところはそこじゃないだろうからね

39: 名無し:2022/02/05 20:46 No.764
金が大事ってシステムなら8」ボスは賞金首って事にした方がそれっぽくなるかもね
メタルマックスみたいな賞金首みたいなノリで
8ボス以外にも隠しキャラで超強い賞金首とかいてもいいかも

40: 名無し:2022/02/05 22:08 No.765
ページ追加ありがとね
確かに追加ボスはいてもいいかも?というか案が有ればラスボスも追加とかどぞどぞ
水着ミーティアさん
バカンスエンドの時はこの格好
腰の捻り方がなんか危ういと描いてから気付く…


41: 名無し:2022/02/05 22:13 No.766
勝手に追加するのもな…ASTMAY4は完結させたい意図があったから枠だけ作ったけども
外伝は流石にスレで議論された案を追加するにとどめるわ

42: 名無し:2022/02/05 22:22 No.767
若干コメディぽい外伝エピソードだし
ラスボスもそんなにシリアスなテンションじゃなくてもいいかもね

43: 名無し:2022/02/05 22:26 No.768
パストマン.EXE
NRNの中でパストマンはナビ化してなかった事を思い出したので
変な体型である…時間を戻すときは逆立ちするのかもしれない

女レプリロイド水着化の流れ来てるのでしょうか


44: 名無し:2022/02/05 22:29 No.769
パストマンとは渋いチョイスだ…良いエグゼ感だ…

>女レプリロイド水着化の流れ来てるのでしょうか
ソシャゲが弾けたおかげでこっちも弾けた

45: 名無し:2022/02/05 22:41 No.770
>No.766
すまない編集者に押し付けようとかそういうつもりはなかったんだごめん

ZWよりユニオン・ジュラシック
恐竜の指定はお任せだったのでセイスモ×アンキロで玄武ぽいイメージにさせてもらったよ


46: 名無し:2022/02/05 22:51 No.771
>女レプリロイド水着化の流れ来てるのでしょうか
気のせいだよ水着描きたいだけじゃないよ
シーズの本来の姿
詳しい内容は追って


47: 名無し:2022/02/05 23:00 No.772
>すまない編集者に押し付けようとかそういうつもりはなかったんだごめん
自分も少し早とちりしたようだすまない

>ZWよりユニオン・ジュラシック
ポジション的には中間ボスって感じかな?おそらく
ZWはゼクスっぽさもあって他のシリーズでは見れないデザインがあっていいね

48: 名無し:2022/02/05 23:26 No.773
ASTMAY4の考案だよ
シーズ・リキャプチャー
「シーズ」が本来の役目を取り戻した姿
レガシリーズには対根源用のTOJBOXを搭載したファイナルモードがあるが用心深いアキはララ専用となるそれを
敢えて専用に作り上げた一体のレプリロイドに保管した
それがリキャプチャーと呼ばれる彼女であり、更にいえばJ兄妹はリキャプチャー含め全ての遺産シリーズの管理メンテをする為に造られ
ルルはTOJBOXを搭載するには小型に作り過ぎた為ララのサポートとしてあつらえ直された経緯がある(つまり開発順だけでいえばルルはリキャプチャーのお兄さんになる)
だがララはじめアキ製遺産の保管されていた施設は自然災害に見舞われた影響で損傷が進み結果J兄妹やリキャプチャーは不本意な目覚めを促された
シーズがララに対して「本当の意味でのPJNではない」と言っていたのは彼女が本来想定された状態ではない事を指していたのだが
シーズ自身がメモリーの状態が不安定であった為J兄妹の言うがままに行動していたのだろう
根源の再襲来を契機に本来の機能を取りもどしたシーズ・リキャプチャーは外装をパージ、それは形態を変え同じく強制除装されたララに装着された
尚シーズの役目はあくまでBアーマーの保管だけだったのでそれをララに渡しても本体の性能に支障はない


49: 名無し:2022/02/05 23:43 No.774
思えばアキはなんか独特のアプローチ好きだよなMAYシリーズの時から
エクレールアーマーとか用意したり
それとJ兄妹ってあれだね…いやお前ら誰だよ?って感じの奴らなんだね

50: 名無し:2022/02/05 23:55 No.775
メンテナンス用のメカが野心もっちゃったかぁ
ある種のイレギュラー化か

51: 名無し:2022/02/05 23:55 No.776
埋め

52: 名無し:2022/02/05 23:56 No.778
ASTMAYもこれで終わりならと中途にならない様考えてみたけど
あえてJ兄妹の正体は濁したままでも良かったかもね

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