掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

zoomおしゃべり会のご案内
竹中 投稿日:2022年07月07日 17:41 No.554
(投稿日:2021年10月16日(土)19時41分30秒)

ZOOM「おしゃべり会」のご案内
                                      例会担当

 コロナ禍が一向に終息しませんね。みなさまと顔を合わせての対面形式の例会の開催を11月に検討してきましたが、
愛知県では9月末まで緊急事態宣言が続く事、新たな変異種の発生の懸念など、対面での会議が困難だと判断しました。
しかし、コロナの流行から2年近く経過し、会員相互の情報交換もままならない状況が続いています。
ポリオ東海の役員会は、ZOOMを利用しと、パソコンやスマホから接続する事により、オンライン会議を毎月開催しています。
このZOOMを利用し、会員のみなさまと「おしゃべり会」を企画しました。
ZOOMが、初めての方、自信がない方もこの機会にチャレンジしてみませんか。この機会にZOOMを体験してみましょう。
ZOOMは比較的パソコンに負荷がかからないため、古いパソコンやワイファイ接続してあるスマホかからも参加出来ます。
今回、初めての試みですので、練習として前日午後16時からと 当日午前11時から接続方法の練習と
ZOOMの使い方の説明を行います。接続や操作方法などご心配な方は、練習会にも参加して下さい。

ZOOMに必要なもの(以下に該当するの機器いずれか)
・インターネットに接続でき、webカメラ・マイク・スピーカがついたパソコン
・ワイファイ接続できるスマートフォンかタブレット。
(スマートフォンやタブレットにはウェブカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されていますが、
 接続には通信料が掛かりますので Wi-Fiが必須です。)

「おしゃべり会」の予定
 ・開催日時:11月7日(日曜日) 13時30分より
  (ZOOM接続練習会)
    11月6日 (土曜日)午後16時より
    11月7日 (日曜日)午前11時より
 ・参加希望者の方は、kaiin@polio-tokai.orgまで、
  お名前、メールアドレス、携帯電話番号(なければ自宅番号)、接続機器(パソコン、スマホ、タブレット)を記入し送信ください。
  連絡を頂いた方には、11月月初旬にZOOM「おしゃべり会」のURLをメールで送ります。

ZOOMミーティング時のマナー
・ 相手が話している時には、自分のマイクをオフ(ミュート)にします。発言するときには、マイクをオンにします。
  マイクをオンにしたままだと生活音が入ったり、ハウリングを起こしたりします。
   (ハウリングとは、共鳴音です。外部マイクとスピーカを利用したときにおこりやすいノイズです。)

困った時には?
・自分の画面が映らないとき :画面左下のビデオの停止ボタンを押す
・自分の音声が出ないとき  :画面左下のミュートボタンを押す
 改善しない場合は、再起動など試みる。

終了時(zooomをやめるとき)
・右上の×を押し、ミーティングを退出するを押す。