ピアノの先生方に教えて戴きたいです。 例えば、年長さんから教えている生徒さんが30人いたとして、3年後、5年後、続けている生徒さんは何人くらいでしょうか? 私は5年前くらいから東京都心で教え始めまして、講師歴はその倍ありますが、ひとつのところで長く教えるのは今のところが初めてです。 最近、3年、5年習っていた子が3名、続けてやめていき、これからも続きそうな予感で落ち込んでいます。理由は、今回の子たちは受験などではなく、親御さんいわくあまり好きそうな感じがしないから、練習しないし、やる気もなさそうだから、という理由でした。 ちなみにこの地域は、幼稚園・小学校受験をする子は5割、中受は9割くらいいる印象で、今いる比較的やる気のある生徒も、結局は近い将来やめていくのだろうと思うと落ち込みます。 生徒がやめてしまうのは、私の指導力不足のほかに、教室のカラーと生徒(保護者)が求めているものの剥離、保護者のスタンス、そして子供のやる気や気持ちの問題、成長につれて他のことが忙しくなること、様々あると思います。 自分の見つめ直すべき点は改善したいと思いながら、でも「そもそも、ひとつのことを3年、5年以上続けていくこと自体が稀なことではないか!?」とも思ったりして…… そうだとすれば、あまり気にしても仕方のないことかなぁ?と思ったりします。 ちなみにうちの教室は、ゆっくりのんびり好きな曲を、というより、お家での練習は必須、基礎から積み上げて上達していこう、という感じの教室なので、生徒さんにとって緩く習い続ける気持ちになれないことも分かっています。(ですので、そもそもの入会時点から半分の保護者は気合が入っています、でもそういう方は受験などにも熱心です) 皆様の教室は、3年後、5年後、続けている生徒はどれくらいでしょうか? 地域や教室のカラーによっても異なると思いますが、参考までに教えて戴けると有難いです。 |
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〉もず先生 コメントありがとうございます。 再開でなくて、単発ですか…… きっとそれを嬉しいと思う先生もいらっしゃるでしょうし、その気持ちも判りますが、なんだか寂しくなりますね。伴奏が終われば、きっとまたピアノはほぼ弾かない生活に逆戻り……が見て取れます。 時々、無理難題を出してくる生徒さん(保護者の方)おられますが、ピアノの先生を魔法使いか何かだと思ってる???と内心呆れています。きっとそんなに難しいことと気づいていないだけなのでしょうが……… ピアノの難しさ、一段一段積み重ねることの大切さに、気づいてほしいですね。 |
失礼します。 少し愚痴になりますが…。 ブルグに進んだくらいで辞めて行った生徒が、何年後かに学校で中学校の合唱の伴奏を引き受けたからレッスンしてくださいと言ってくることがたまにあります。その曲のみ弾ければよいとのこと。その後、レッスン復活ではなく、単発です。 常々、伴奏は簡単なものではないことや、ソナチネ、ソナタくらいまでやらないと体になかなか染み込まないよ(これは私の私観です)と言っているのですが、ピアノをかつて習っていたというだけで引き受けてくることがあります。 気持ちに寄り添いたいとは思いますが、先日はあまりに身勝手な要望でお断りをしました。(内容は割愛) 趣味程度でいい、伴奏が弾けるくらいでいいと、簡単に考えている方は多いですね。 |
〉某教師先生 コメントありがとうございます。 驚きました。習って3〜4年のレベルで、ここまで弾ければ充分とお考えになる方がおられるのですね………早く進んだとしても、ブルグミュラーくらいですよね。でも私としては、そこに達しない生徒さんのほうが多い印象です。学校の音楽で困らない程度、ということですかね。 一つ思うのが、「うちは音大やピアニストを目指すわけでなく、趣味レベルでいいのです」といちいち仰る方がいますが、趣味で楽しむレベルに到達すること自体、本当に凄いことで、真剣に長くやっていかないと無理なものなのに、なんだか不思議でたまりません。きっとピアノがそんなに難しいものに見えていないのだと思っていますが。 他のお教室の様子、大変参考になります。 よろしければ他の先生も、教えて戴けたら嬉しいですm(_ _)m |
私も最近思っていました。 とにかく寿命が短いです。 3、4年で辞めていきます。 その理由も、もうここまで弾ければ充分です。と言う事です。 まだまだ初級レベルですよ。そこで、満足されています。受験だからとか、 他の習い事がいそがしいからとか、ピアノが嫌いだから、などと言う理由ではありません。 ピアノと言う習い事に対しての意識が非常に変わったなと思います。 今、うちで今一番長い子で、五年目です。 昔は十年以上が、沢山いましたよ。 うちの教室のカラーは、 緩くもないが、コンクール等に力を入れている訳でもない。といった所です。 |