ピアノを習っている生徒さん(の保護者の皆さん)にお聞きしたいです。 皆さんが師事している先生はこんなところが良い、こういうところが好きで通っている等がありましたら教えてください。 私は生徒にこうあってほしいと思うことはありますが、逆にみんなにこういう先生であってほしいという要望には応えられているのかなとふと思いまして…。 みなさんのお話をおききして、自分に足りないところがあったら参考にさせていただいたりしたいです。 ちなみに、私が演奏を聴いていただいている恩師は演奏もさながら人格そのものが大好きです。 大変申し訳ありませんが、講師の方は書き込みをお控えください。 |
|
> コモド さんへ あがらない呪文‥たしかにこれは、特定されますので💦書きませんが、私の先生もステージ上で失敗された事が、あるそうです。 でも、人間ですから、失敗もありますよね。 それを聞いて、ホッとしました。 コモド先生もとっても素敵な先生だと想像しています。 |
癒されたい様 笑顔の先生、いいですね^_^ 音楽は時の如く、楽しむものですものね。その先生は音楽を楽しんでらっしゃるのでしょうね。 以前、子供の学校の保護者会で担任の先生から、「自己紹介かたがたお子さんの長所挙げてください」といわれ、なかなか挙げられないお母様が多かったです。照れもあるのかもしれませんが。かく言う私も「えー、よく食べ良く寝る子です」とそれって長所?と言うことしか言えませんでしたが^^; 私の師匠が、「人の演奏を認められない人は自分も認められない」と言うのですが、癒されたい様がそれだけ良い点を挙げられるのって、癒されたい様のお人柄も素敵なんだと想像できました。 |
コモド様 気に入ってるところ、忘れていました💦 たしかに先生は、美人ですし、スタイルもいいです。 それなのに、私のことを[美人]だと言ってくれます💦 お世辞でも嬉しいです。 そんな事を言ってくれる人はいないので、舞い上がってしまいます。 あと、たとえば発表会の前に、緊張してガチガチになっていたら、あがらない呪文😆を教えてくれたりします(^^) |
私は子供の頃にピアノを習っていて、最近再開しました。 子供の頃の先生は怖くて、ただ怒られないために練習していました。 今の先生は、元々はうちの子が習っていたのですが、私も教え方や人柄が好きだったので、自分も習うことにしました。 優しくて、レッスン日はいつも笑顔で迎えてくださいます。模範演奏も素敵です。 時々演奏会に出演されたり、自分の指導力、演奏力向上のためにレッスンに通われていることも尊敬しています。 あと、いいところを見つけて褒めてくださるので、やる気が出ます。 子供は、優しいし、可愛らしい先生だから好きだと言っています。 こんな感じです。 |
> コモド さんへ レッスンに早目に着いたとき 先生がピアノの練習をされていたのが聴こえました。「先生も練習されるのか、生徒の需要にお応えようとしているのか」と勝手に思いました。その他にも指導者の研修会にも参加されたり…詳しくはわからないけど。 ♪♪ |
>今日が1番若い様 私自身が褒められると木に登るタイプでして^^;、皆さんの先生の良いところをお聞きすると、同業者として嬉しく思います。同時に自分には無い部分だなと言うところを取り入れさせていただくことってすごくありがたいです。なかなか自分では気が付かないですし。 先生にもいろんなタイプがいらっしゃいますね。 生徒さん側からみると、自分に合う先生を見つけることって結構大変なだと思います。合わないと思って辞める時もなかなか言いにくいことだと思いますし。 一つ、お聞きして良いですか? 前の書き込みで、自己研鑽が感じられるとお書きになられましたが、それは具体的にどういうところでお感じになりますか? 私自身は生徒さんの弾く曲はどんな曲であってもいつ言われてもさっと弾けるようにしていたい(私の幼少の頃の先生がそうでした)と演奏の腕が落ちないように音大時代の恩師に聴いて頂いたり、マスタークラスにも参加したりしていますが、「先生でもまだ習う事があるんですね」と驚かれます。自己研鑽と見てくださる場合もあれば、先生として大したことないんだと思われたりしているかもしれません。 自己研鑽している!とわざわざ言わなくても、自然に生徒さんが思えばいいことなんですが、どういうところでお感じになるのかな?と思いました。 |
> コモド さんへ コモド様が このように ご自身の教室を良くして行こうと このようなスレを立ち上げたこと感心します。 私の子供はピアノ教師を12年間で4回 私自身は1回かえてますので 教師によって指導力に雲泥の差があること身に染みて感じています。 コモド様の教室が生徒様に愛され発展されますようお祈りしています。 (時々、生徒様に教室の良いところと要望等を書かせるのも良いかもしれませんね♪) |