いつも参加にさせていただいております。 先生方でしたらどのように対応なさいますか? 姉妹で入室します。 お母様が仕事に行く途中に教室に来て、帰りは別に住むおばあちゃんがお迎えに来る都合です。 姉妹とも気が短い性格で困っています。 先日は、妹がレパートリーにしている1オクターブのハ調のスケールをもう辞めたい!と言い出しました。 まだスムーズじゃないから、レパートリーは続けるよ、と伝えました。 しかし、絶対やらない!もう今日はやる気なくなった!ピアノなんて辞める! と言い出したので、待っている姉と交代しました。 姉のレッスンが終わって、何度か声をかけましたが、やる気ない!と言い結局そのまま何もせず帰りました。 私は挨拶やマナーは教えますが、躾をするのは仕事ではないと思っているので、叱ることも無理矢理椅子に座らせる事もしません。 というか、そこまでのエネルギーはありません。 その日のレッスンの合間に、お母さんに報告の連絡はしました。 これまで同じような連絡を何度かしています。 その都度、申し訳ありません!今後ご迷惑をおかけしないようにします。と返信がありますが、定期的にこのような事が起こります。 このような場合、 なだめて弾かせる やる気がないなら放っておく 強く注意する どのように対応したらいいでしょうか? よろしくお願い致します |
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ご回答ありがとうございます。 私でしたら、未就学児のお子さんで毎回その調子だったら「まだピアノを習うのは早いかもしれません。」とお伝えしてお姉ちゃんだけにしてもらうかもしれませんが、小学生でたまにストライキを起こす程度でしたら放っておきます。そしてここはピアノを習う場所だとその都度言います。レッスンにならないから帰ってもらいたいですが、ショコラ先生のような状況だとそれは出来ないのでワークブックをやってもらうかな。 そしてお母様には報告+今どいうことを学んでいて何をしなければならないか具体的にお伝えしておうちでもそこを頑張ってきてもらえるようお願いする。そしてあまりに酷い態度が続いたらこれではレッスンにならないからピアノを続けるかどうかお嬢さんと話し合って下さい、と伝える、、、でしょうか。←ここまでのケースは稀ですが。 両親共にフルタイムで働いているご家庭のお子さんを何名かお預かりしています。中にはママが忙しすぎて未就学児でも最初から付き添いなしでお子さんのピアノの内容が把握できていない方がいらして、何か問題がある時にはこちらから連絡をする、するとショコラ先生の保護者の方と同じような前向きな返信がくるのですが実際はあまり改善しないというケースもありました。ご家庭でそこまでの余裕がないのでしょう。 上記のご家庭も学年が上がってくると大変なこともやらなければ次へ進めないと本人の自覚したのかレッスンが落ち着いてきました。ただ超スローペースです。そこもご家族には了承してもらっています。超スローペースでも普通にレッスンが出来るようになりましたから私としてはOKです。 |
即答です。 放っておきます! ご機嫌とりは決してしません。 じゃぁ、今から先生か練習するから。 といって、お迎えの時間まで、ソファで待たせるか、ショコラ先生の場合でしたら、もう一回お姉ちゃんのレッスンをするかも。 家にも以前そのような子いました。 お母さんはレッスン室で待っていらっしゃいましたから、「はい、じゃ今日はこれで終わりね」と言って、帰ってもらいました。幸いに理解のある親御さんだったので、一部始終を見て納得されていました。 やる気がないときは、私は即、「じゃー今日はこれで終わろうか?お母さんには今から迎えに来てもらうように電話するから」と言います。脅しではなく本当にそう思っています。 大体の子は、これいうと、お母さんに叱られると思うのか、その後頑張る子が多いです。 やる気がないとき、無理にやっても、何も身に付きませんから。 |
> ショコラ 先生 まだお母様が低姿勢で謝罪されていらっしゃるだけ救いがありますね。 昨今は子供の態度を報告すると逆ギレする親御さんが多いので。 さてそのようなお子さんには、疑問形で返すといいとどこかで読んだことがあります。 「嫌なんだ、じゃああなたはどうしたい?ピアノ辞めたいならお母さんと相談してきて。先生から辞めてもらうことはできないの。」 こういうと大抵黙ります。 その場の感情でなんでもやり過ごしてきた子は、感情のコントロールなしに思いつきの感情をストレートでぶつけてきます。 プラス「私はあなたのお母さんじゃないし友達でもないの。」と付け加えます。 割とこのセリフは効き目大です。 |