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要するに、これを言ったら、こういう行動をしたら相手(ましてや物を教わっている先生)がどう思うかを想像する力が欠けているんだと思いますよ。相手よりもまず自分のことを優先する人が多くなってますよね。 だから、他のスレにもありましたように、先生のコンサートに面と向かって「面倒臭い」「興味がない」と言ってしまうことも相手がどう思うか考えてませんよね。 規約にある無しに関わらず、他の人を思いやる心の問題です。 ピアノの先生方は生徒のためにいろいろ考えますよね。少しでも弾けるように、楽しめるように、そんな気持ちが多い先生ほど、自分中心の保護者に出会うとズタボロになっちゃいますよね。 これはもう生徒(家庭)を選ぶか、収入が減って困るとかならビジネスと割り切って我慢するかしかないですね。心が無い、マナーもへったくれもない家庭は無くならないと思いますので。残念ながら。 |
篤子先生、皆さま もう数年前ですが、月半ばになってもお月謝を持ってこないのでお電話したら、来週持って行きます今月で辞めますと言われました。 その翌々日、あと2回はもう来なくていいしお月謝もいらないと通告しましたよ! だいたい、練習しない、習ってない2歳の妹(双子を二人)を一緒に教室に置いて去る、物を盗む、隠す、毎回癇癪起こす、出ると言った発表会ドタキャン、お月謝滞納も何度目か。 しばらく気分が悪かったですが、辞めてもらってよかったんです。ある先生のご紹介だったので、お断りもできなかったので、いいチャンスでした。 今ではそう思っています。 そういう人はどこに行っても何の習い事しても、きっと鼻つまみですよね! |
心中、お察しします。 保護者が来るだけまだマシかもしれません。 私のところは、時間になっても生徒が来ないのでおうちに電話したら「あー、今日で辞めますんでー」と言われたことがありますよ。いろいろ問題のあるご家庭だったのでそういう辞め方も納得しました。こちらの常識なんて関係ないんでしょうね。 先日、私の教室では来年度からレッスンコースの改定(料金も改訂)を行う旨のお知らせを出しました。 もし、これを事前に連絡せず、いきなり「お月謝、上がりましたので」って違う金額を請求したらどうなるでしょうね。…と先生の書き込みを読んで思いました。 事前に通告すべき!とか、急に変えるなんて非常識!ってかなりの方がおっしゃるんじゃないでしょうか。 そういうことを自分の身に置き換えればわかると思うんですけどね。 最近、そういう非常識な方は長くいてもらわない方がいいと思うようになりました。 後味は悪いですが、そんな方は1ヶ月に知らせてくれたとしても、その1ヶ月が私はモヤモヤしますのでさっさと辞めてくれたほうがいいです。 |
そろそろ年末、年が明けたら年度末…塾等で辞める子も出始める(今日で辞めますの人)ので、メンタルを強く!と思っていたところです。 お気持ちすごくわかります。 そういうことがあると、プライベートな時間にまで引き摺りますよね。 頭を切り替えようと思っても、どうしても時間が必要ですよね。 私もその度にここに来て、気持ちを立て直しているので、本当にありがたい掲示板です。 常々生徒や親を選んでいるつもりですが、たまに、えっ?ということがあったり。 信用できないですよね二度と。 篤子先生、どうか負けないで頑張って下さいね! |
上から目線です。嫌な方はお読みにならないでください。習い事の教師はサービス業だとは思ってはいませんが、100歩譲ってサービス業だとして書きます。 少しお金を払う側が優勢になりすぎです。 何十年かかけてお金を受け取る側(例えばタクシーやバスの運転手、ブランド店の店員、喫茶店/食堂の店員)の不遜な態度が改善されてきたと思ったら、今度は客側が態度デカすぎです。仕事に対してはお礼を言わないという主義の人も増えました。言い分は仕事をこなすのは当然のことだからだそうです。当然じゃない時代もあって努力して今のようになってきたのですが知らないと快適な社会に感謝することもないのでしょう。 次回渡せば済む連絡プリントなどを少しでも早く手にすれば向こうも助かるだろうと親切心でEメールしても、仕事だから当然と思うのか、有難迷惑なのか感謝の言葉もありません。二度とメールはしません。 そうやって、嫌な思いをするたびに、普通にしていたことをやめていきました。人を雇ったことのない人が経験したことのない世界に入り込むから非常識なことをしても全然気が付かない。ひとつひとつ自分が不便になっていくのは自分に原因があることに気が付かないクレーマーの姿です。陰湿で嫌な先生と思う方は去ってくださって大歓迎です。淘汰されるかと思いきや、おかげ様で十数年かかけて品行方正な生徒さんたちがそろいました。 お金を払う側は、謝礼を渡すときに感謝の言葉を述べ、ねぎらいや励ましの言葉をかける。それはしてくれた仕事を正しく評価し感謝しているからですが、巡り巡って自分にとってプラスになるとわかっているからでもあります。 ピアノの世界の常識でしょ?と言われたときに、「そうかもしれませんが、あなたもそのピアノの世界に踏み込んだわけですから守ってもらわないと困ります」くらい言い返したかったですね。っていう気持ちではいますが、私もびっくりしてしまって言葉も出なくなるのが常です。 辞める当日に言うので何の問題もないと考えている人は自己中です。今時、何をするにしても予告する時代です。変な例ですが、美容院の人が髪を洗う時に今から洗いますねとか、いちいち言うようになったのはその方が親切だからであり、髪を洗ってもらう側が無防備でいるときに突然触られたりしてびっくりしなくて済む、協力的にすることができるからです。病院の看護婦さんの説明だって、介護現場だって、今から食事しますよ~、今度は魚ですよ~というのは、コミュニケーションだけの問題ではないのです。飲み会の幹事だってドタキャンされたら困るでしょう。自分が会社から今日でやめてもらいますと言われたらどんな気がするでしょう?不当な扱いに労働基準監督署に駆け込むじゃないですか。それは社会的に規則が確立しているから?確立していなかったら何をしても許されるのでしょうか?もう少し他人の気持ちを想像する感覚を持ち合わせてもいいのではないかと思います。 |