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うちの教室だけでしょうか。 ( No.1383 )
日時: 2022年06月20日 00:38
名前: フォルテ [ 返信 ]
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20年、随時45名ほどの生徒レッスンしています。
大学新卒時からピアノ教室をしていますが、最近の親御様と私の感覚があまりにも合わず、驚く事が多いです。いくつか紹介しますと、

①LINEのメッセージのみで退会する。(このパターンの方最近特に多いです)
②振替はなしの約束ですが、レッスンを休んだ分日割り料金で返金してもらえるのか、と聞いてくる。
③2ヶ月の休会を希望したので会則通り、休会の場合は半額を頂くと申し上げたら、枠を確保する意味がわからない、レッスンしないのだから無料ではないのですか。と言い張る。

等です。
お金に関するクレームが多い気もしており、当教室は、生徒の都合による振替はなしとしていますが、振替はすべきでしょうか?
休会は、個人教室だと半額のお月謝は頂きますか?

私がなめられているのか、、どうしてこんなにもわがままで非常識な親御さんが多いのか悩んでいます。
この仕事は夢でしたが、最近は鬱々とするまでに暗くなっております。
いっそ、大手の教室に雇ってもらったほうが見入り少ないですが、ストレスは減るのでは…と思ったりもしております。

皆さんのお教室はいかがですか?


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Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1434 )
日時: 2022年07月08日 23:32
名前: フォルテ [ 返信 ]
> めい 先生

コメントアドバイスありがとうございます。
そうですね、今はちょっと生徒さんが多く、忙しくさせて頂いているので、自分の信念に従って、もし嫌なら辞めて頂くくらいのつもりでレッスンしようと思います。

何人か辞めても良いくらいに思ってた方が堂々とできる気がします!


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1433 )
日時: 2022年07月08日 23:28
名前: フォルテ [ 返信 ]
> Gobaerts 先生

他のお教室の規約を教えて下さりありがとうございます。助かります。
2ヶ月休会なら自動的に退会のシステムは良いですね!


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1400 )
日時: 2022年06月22日 12:42
名前: Gobaerts [ 返信 ]
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フォルテ先生
こんにちは。
私は事情があり自宅教室は駄目なので、教場のみしか仕事が出来ません。
振り替えは教場のスケジュールもあり、原則禁止ですが、コロナによる休講(学級閉鎖や濃厚接触者に該当した場合)は振り替えや返金対応をしています。
休会は2カ月連続になると自動的に退会になるシステムになっています。
自分のレッスン時間がなくなるのも困るのか、休会するなら退会する生徒も多いです。
お給料は減りますが、ストレスも減ります。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1399 )
日時: 2022年06月21日 07:31
名前: めい [ 返信 ]
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フォルテ先生

お気持ちとてもよく分かります。
ご自身の信念に従ってなさったらいいと思いますよ。
私自身は自分の信念に従ってやっていたらフォルテ先生の半分以下の生徒数ですが、それでも今ではいいと思っています。

規則を決めたら後は淡々と、、、の下りですが、そのように出来るようになるまではとても時間がかかりました。淡々と事務的に対処するって自分の性格からすると結構大変なことだったからです。生徒さん側の事情や気持ちを汲んでいた時間が長かったので、事務的に対処したらどう思われるだろう、等相手の反応が気になって仕方がない時期もありました。でも、空き時間があるなしに関わらず、その時間を生徒さんの為に確保し、それを第一優先にして他の予定を入れたり家事をしたりするのですから当たり前のことだと思います。仰るように今は皆さん軽い気持ちで「出来るかなあ。」「してもらえたらいいなあ。」位の感覚でいるのだと思いますよ。過度に要求してくる方にはワンレッスンを勧めたりしていました。(かなり割高です。)

それだけその生徒さんのレッスン時間を大切に思い、良いレッスンをしたいと思っているからです。

淡々と対処出来るようになってから気づいたのですが、意外と皆さん従って下さっています。シンプルに「それは駄目なんだな」と思って下さっているのかな。もう手放してもいい!位の気持ちでやっても拍子抜けする程にそれなら、、、という感じで。

それだけ多くの生徒さんを抱えていらっしゃるのでしたら私は大手はお勧めしません。若い頃に暫く講師として稼働していましたが、大手こそ生徒はお客様、お客様のご機嫌を損ねないように先生は対応しなくてはなりません。その傾向は益々だと思います。(←今でも大手で主任の立場で教えている友人からの話。)受付が間に入るのは楽な部分がありますが、経営方針が根本的にフォルテ先生のそれとは大きく違うとまた別のストレスを抱えてしまう事になりかねません。大変な部分はあっても自営は自分の方針で教室を運営出来ますから、そこはやはり大きな長所だと思います。

逆に、私はフォルテ先生のように恐らく私よりも10年以上お若い先生がそのような感覚と信念を持って教室を運営していらっしゃることに勇気づけられますしホッとします。

②の方には出来ませんと言う。(勿論、言い方は丁寧に「大変申し訳ありませんが、、、」と)
③の方にはそれならば一旦退会をお勧めします、と言って他の生徒さんでその枠を希望する方や新規の生徒さんを入れます。(「枠の確保は致しませんがそれでもよろしいでしょうか?」と丁寧にお聞きして)


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1398 )
日時: 2022年06月21日 00:41
名前: フォルテ [ 返信 ]
> 海子 先生

ありがとうございます。
返金を先生に頼むなんて、あり得ないですし、娘の習い事で同じ親の立場もわかりますが、普通そんな事思いつかないと思いますよね。

規約にそんな事を書くようになってきたとは、残念すぎま
すね。

お月謝は文字通り月の謝礼ですからね。

どうしてもサービス業と認められない自分がいます。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1396 )
日時: 2022年06月20日 23:23
名前: フォルテ [ 返信 ]
> てい子 先生

ありがとうございます。

そうなんです。45名来てくださるのはありがたいですが、だからこそ振替を一人ずつしていられない事をご理解頂きたいのです…!
入会時に伝えていますし、規約にも書いてあるのですが…、見ていないとか、言ってみるだけ言ってみようとの事なんでしょうか。

たしかにオンラインレッスンもしていて無理とか、良い口実ですね。とにかく時間がないと伝えるしかないですね。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1395 )
日時: 2022年06月20日 23:18
名前: フォルテ [ 返信 ]
> 暑 先生
ありがとうございます。
仰天エピソード少しずつ読ませて頂きます。
本当にこちらのような掲示板がある事を知り、救われますね。
常に一人で責任を抱えて、どんな生徒さんでも一人で対応しなければならないので。。

やはり、振替問題はあるあるなんですね、返金を求めるなど、言語道断と思っていましたが、大人の方でもいらっしゃるのですね…。

受付さんがいたらだいぶ楽なのに、と思う事があります。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1394 )
日時: 2022年06月20日 23:11
名前: フォルテ [ 返信 ]
> めい 先生

アドバイスありがとうございます。
規則を決めたら、後はそれに従って淡々と対処する。
これに尽きますね。
たしかに、もういちいち怒ったり呆れたりしていたら身が持たないです。。

しかし、この掲示板を見つけて、私一人じゃないんだ、みんな先生方悩んでいらした、と知りだいぶ救われます。

しかし、時代の変化でサービス業と割り切ってやっていかなければならないのでしょうか。
私は指導はサービスではないと思いますが。

今後、大不景気生き残るためと思うとまた難しいですね。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1393 )
日時: 2022年06月20日 22:24
名前: フォルテ [ 返信 ]
> 篤子 先生

お返事ありがとうございます。
LINEの退会は当たり前のようですね、私も諦めたいと思います。
振替、休会料も他の先生のお話をお聞きし、譲らず、やはり変えずにそれを、理解して下さらない方は手放すというスタンスで気持ちを強く持つことですね。

参考になりましたありがとうございます!


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1391 )
日時: 2022年06月20日 17:24
名前: 海子 [ 返信 ]
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つまりは、月謝の意味がわかってないんだと思います。品物を買うのと同じ感覚で、何も買ってないのに、どうしてお金払わなくちゃいけないの!という感覚でしょうね。

私は振替はしませんが、返金もなしと規約に書かなくてはいけない時代になってきましたね。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1390 )
日時: 2022年06月20日 13:45
名前: てい子 [ 返信 ]
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篤子先生、ご親切にありがとうございました。

そうですね。これなら、風邪や体調不良で休むときも当日ではなくて前日に、大事をとって休みにする生徒さん増えますよね。ドタキャンも減るし!

フォルテ先生、横レス失礼しました。

良くも悪くもピアノが隅々まで浸透したという証拠だと思います。
ピアノを習わせてもらえなかった親御さんが、せめて我が子だけはと初めて門をくぐる。昔ほど先輩お母さん後輩お母さんのつながりもなく、マナーの類の情報を先生以外のところで手に入れようと思ったら、インターネットに明るい人だったら、こうやって掲示板を利用するのでしょうが、インターネット、メール、LINEも苦手な親御さんは先生に直接聞くのが手っ取り早い。悪気はないのだと思います。
規約を配ったところで大事に保存して読む人も少ない時代ですし。

私の場合は、私のスケジュールによって、振り替えできたりできなかったりで不公平感があるけれど、時間があるのでしています。でも45名も生徒さんがいたら、一人でなさっているのであれば、振り替えしてあげたいけれど、他の時間には他の生徒さんが来るので無理の一言でいいのではないでしょうか?実際そうだと思いますし。
「オンラインレッスンもしているので、無理です」はどうでしょう?


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1389 )
日時: 2022年06月20日 13:31
名前: [ 返信 ]
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フォルテ先生、最近仰天シリーズがあり
そこを読めば上げてある①②③まだ可愛いと
思えるかも(⌒-⌒; )
①は最近それが普通となりつつあり
もう諦めました。
LINEが出来てからこのパターンが徐々に増え
今は99%LINEでの申告です。
最後の挨拶なんて来ない来ない!
LINEでポーンと一言投げて辞めていく方
多いです。

②は大人の生徒さんで経験あります。
結構な割合で言われます。

③は私は休会費もらってません。
私のところは先生のところの半分以下の生徒しかいなくて
人気教室でもないので、確保しなくても空いてます。
悲しいですけど。

でももしその枠希望者が出たら確実に戻る生徒さん以外は
入れると思います。
休むと言って退会する方たまにいませんか?
大体わかるので。
それ以外は希望者が出たら相談かな。

私も30年以上やってるのでびっくりする事の
連続でいつもこちらに掲示板でお世話になっています。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1388 )
日時: 2022年06月20日 12:57
名前: 篤子 [ 返信 ]
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> てい子 先生

とにかく当日キャンセルはどのような理由でも料金発生。
1回レッスンとみなす。返金不可。
振替はWEB上にメンバーのみ閲覧の予定表を見て
空いていれば可能。
空いていなければ不可。
レッスン回数がそのために減っても返金不可。
翌月以降の繰越不可。

これで振替トラブル激減しました。


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1387 )
日時: 2022年06月20日 10:48
名前: てい子 [ 返信 ]
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> 篤子 先生

もしよかったら、ふりかえをしていると損をする方法なるものを教えてはいただけないでしょうか?
私もいろいろ考えてみるのですが、さっぱりうまくいきません。

以前に、こちらのサイトの先生に、有料体験だけれど、入会すると無料体験になるという方法を教えていただき大変助かりました。

難しいお願いでしたら、もちろんスルーしてくださって結構です。(お決めになるのは先生ですよね。すみません。)


Re: うちの教室だけでしょうか。 ( No.1386 )
日時: 2022年06月20日 10:35
名前: めい [ 返信 ]
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ここ数か月間のこちらの掲示板の投稿をみればフォルテ先生のお悩みは決して少なくないのではないですか。もっと仰天なこともあるようです。私も30年以上教えてきましたから今まで同じような経験をしてきました。

篤子先生も書かれていらっしゃいますが、自分が気持ちよくレッスンをしたり教室運営をしていく為に規則を決めたら、後はそれに従って淡々と対処するのがよいかなと思います。いちいちそれぞれのケースに腹を立てたり仰天していたら身が持ちません。昔の感覚とは違うということはある程度長く教室を運営している者ならば誰しもが感じていることです。だからといって大変に非常識な方はそんなに多くはありません。その辺りの按配、折り合いをどうつけるか、譲れないことは譲れないし柔軟に対応できることはあるし、私がそうでしたが一度頭を整理して物事をハッキリさせてみたら良いかもしれません。

生徒さんが随時45名もいらっしゃるのでしたらピアノ教室としては成功していらっしゃると思います。素晴らしいです。


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