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第145回例会お世話になりました
バンナ
投稿日:2024年12月24日 14:39
No.1421
さかたにさんをはじめ当日参加された皆様お疲れ様でした。
ほぼ20年ぶりの参加で会場も変わって新鮮な感覚での参加でした。
盛りだくさんの内容で全く付いていけず アンプを持ち込みさせて頂いたにも関わらず何もプレゼン出来なかったのが悔やまれます。
さかたにさん
ご自宅?のリスニングルームにお招き頂きありがとう御座いました。
又、テキパキとした例会のご進行に感心しておりました。
くすのきさん
毎度遠方からの参加には恐れ入ります
例会前の昼食ご一緒させて頂き超マニアックなお話楽しかったです。
次回例会にご参加の際ベースキャンプに拙宅をお使いください。マジで。
アールefuさん
久々の再開ですが、当方としてはあまり久々に思えない感じが・・・
例会後寒空の下楽しかったです。
例の件暖かくなる頃お送りします。
秘密結社 河野技研さん
アールefuさん同様久々の感じがせずでした。
K-104 コンテストの感想に低音不足とありましたが、聴いた限り改良されているのではないでしょうか?聞かれる方で視(耳)点が違うので色々意見が分かれるところが興味深いです。
サトリアンプのご感想を聞かせて頂けると幸いです。
又、機会を作って参加させて頂ければと思います。
管理人
投稿日:2024年12月24日 21:24
No.1422
バンナさん、手稲な挨拶ありがとうございます。
バンナさんも昔と変わらず、オーディオに対して突き詰めた熱意を感じました。
4WAYのシステムを気づいたこだわりについていつか詳しく教えて下さい。
まるせいごさん、風邪で欠席とはまったく残念。素晴らしい例会でした。
例によって、次の書き込みにレポートを書きますのでご参照ください。
管理人
投稿日:2024年12月24日 21:29
No.1424
誤字、脱字。記憶違いとかいろいろあると思います。追加や修正意見あればご指摘下さい。
まずは例会レポートβ版です。
今回は20年くらい前に例会にされたことのあるバンナさんがバクーンプロダクツの
アンプを持参してくださるということで会員全員おおいに期待をもって望んだ。今回
持参したのはプリアンプ1台とメインアンプとして増幅素子としてそれぞれ従来のMOS
-FET、SiC(シリコンカーバイト)、GaN(窒化ガリウム)、超低インピーダスMOS-FETを
使用したアンプ3台です。
河野さんの出品は第3回コンテスド参加作品、『K-104エルコンドルパサー』のユニット
を6N-E88ESからFE83Enに換装して出品。最初は例会の常用アンプで鳴らす。ビデオ
デッキとディスプレーが今回はないのではいつもの女性ロックバンド大会はなし。
お気に入りCDを3枚かけたがあれあれ、コンテスト時とは見違えるようなパフォーマン
スで驚いた。本人はコンテストの時にはさぞ残念だったろう。華やかな中高域で2台の
スピーカーの中央に半径1.5mくらいの背の高い音像が現れる。3枚目のCDからはこれしか
ないという一曲「エル・コンドル・パサー」を鳴らす。
ここでバンナさん持参のバクーン・プロダクツのアンプの1台目、SiC(シリコンカーバ
イト)を増幅素子に使ったアンプで鳴らす。音が出た瞬間に圧倒的な説得力に目を見張
る。音場はさらに左右にも前にも拡がる。ソロ楽器が音場中心から四方に飛び散り、あ
るいは四方に拡散する。音の艶とリアルさは倍増しである。常用アンプが普及価格帯の
アンプとはいえ、アンプでここまで変るのかという驚きがあった。
ここでスピーカーをさかたにのコンテスト機に切り替えて伊福部のSFファンタジー交響
楽を鳴らす。うーん、河野機に較べるとまるで精彩がない。コンテスト時にはむしろ私
の方が勝っていたのだが。迫力がまるで違うし、低音も出ていない。ここで岩田さんが
SP周囲を回って、スピーカーの真横で聴くと一番音がいいと指摘。どうやら、部屋の
特性上低音が出にくい位置らしい。前方に引き出すと確かに低音が出てきた。ただし、
高音が甲高いのは収まらない。
この後に岩田さんのヤマハ9cm機のBH、RF141 TXTⅡを鳴らす。ヤマハ繋がりで中島美幸
のボーカルを聴く。50時間以上エージングかけてもきつさがとれないし、すこしきつさ
が減った後でもしばらくするとまた元に戻ってそうだ。私は始めて聴くソースなので
録音の問題かと思っていたが、ユニットのせいがかなりあるらしい。
ここで、楠さんの研究発表が入る。ヤマハのユニットはダンパーが硬くてきつさが出
る。ヤマハのユニットを叩きなおして本来の良さを引き出すために強制エージングを
行った。やり方は狭い密閉箱に30cm径コーンと向かい合わせてマウントして強制駆動
する。さらにユニットの中心ドームの周囲に粘着するプラスチックを貼り付けて振動
質量を大きくする。コンテストと同じく、アルミ板と強化ポリスチレンの軽量ボードで
筐体を作りバスレフシステムのスピーカーとして鳴らす。エージングをしてもすぐまた
元に戻りやすいので、アニメの『Akira』の主題曲である。芸能山城組が作った激しい
打楽器の曲、確かにダンパー、エッジをく緩める効果が出そうだ。これはかなり聴ける
音になっている。この感、バクーンプロダクツのアンプは低インピ―ターンスMOS-FETの
ものに切り替える。SiCのアンプはシャキシャキしていたが、低インピ―ターンスMOS-
FETはもっとゆとりのある豊かな音になる。ただ、常用機からSiCに換えたときの衝撃を
覚えているので、違いはわずかなようにしか思えない。いかに言い音でも慣れるのは早
いということだ。
岩田さんのスピーカーにも使ってみたが、若干の効果はある。ここで、バクーンプロ
ダクツ、低インピ―ターンスMOS-FETに換える。おお、これはきつさがなくなり、やや
ゆとりが出る。
さかたにの新作SPはコンテスト機のFE88RKユニットを使った共鳴管スピーカーで共鳴管
は左右にツインで入っている。音道はコンテスト機よりやや短くして、共鳴周波数を
62Hzに引き上げて力強さを引き出す。もう一度伊福部の曲を鳴らすとコンテスト機より
力強さは出る。
ここで『声明』を鳴らす。楠さんが「さかたにさんの歌」を録音しましょうと割って入
る。私は用意した「廣島高師の山の歌」の歌詞を手に、歌う。今回はマイクの後ろに
吸音板があり、部屋の音響をカットできる。コンデンサー・マイク、ダイナミック・
マイク、顔に近いところに装着するマイクを試す。歌は続けているうちに段々調子が
出てきた。次には著作権完全フリーな楽曲を用意しておこう。
バクーンプロダクツの最後のアンプは通常のMOS-FETで、結論からいうと低インピーダ
ンスのMOS-FETがもっとも良かった。しかし、通常の市販アンプは余裕で蹴散らす鮮度の
高さがあり、すべての音を引き出す能力がある。
まるせいご
投稿日:2024年12月25日 20:46
No.1425
>バンナさん
バクーン艦隊!、聴きたかった!!。
>管理人さま
それにしても、熱気の伝わる素晴らしい文章!、画像入りの例会記が楽しみです。
バンナ
投稿日:2024年12月26日 08:36
No.1426
まるせいごさん
風邪は全快されましたか?
もしお聴きになられるのでしたら
まだ拙宅にありますよ。
管理人
投稿日:2024年12月30日 10:07
No.1429
第145回の例会レポートをアップしました。
まるせいごさん、バンナさん他、ご覧遊べ。
来年もよろしく。
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